【TVMW】TMPGEnc Video Mastering Works 36
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5使ってたけど6体験版で適応補間(高精度)に惚れて購入してしまった
5にこのフィルタないんだよな >>431
じゃあ1920Xを買う方針で今後の価格動向を注視する方針にするわ。
トンクス >>437
確かに適応補間使うなら高精細が良いんだが、実写だとやり過ぎる場合がある
髪の毛とか細い線が点線状になったりね 一時停止もどきはあるじゃん
中止ボタン押して確認ダイアログが出た状態がそれにあたる 中止ボタン押しても再開できるんだから実質一時停止じゃん >>437
前試してほとんど差が感じられなかったんだが >>446
そりゃ、適応補間で充分なソースじゃ高精細使っても変わらんよな >>448
どんなソースならはっきり違いがわかるの? SundyBridgeのPCで多数のファイルをmpeg4にエンコしています。
全てのファイルを選択してバッチ登録してエンコさせると、1つのファイルずつしかエンコしてくれません。
仕方がないので1つずつ登録しているのですが、やはり面倒です。
なにかうまい方法はないものでしょうか? >>454
生きるセンスが
無くて可哀想(´・ω・) バッチの同時出力数変えればいいんじゃないんか
同時にやるメリット感じないけどな うちのSandy-Eは2つまでなら効果あるよ
1つだけだとCPU使用率100にならないから
ソースがaupのときは特に 音声設定のストリーム形式がDolby Digitalになってるとか >>456
例えば1つのジョブ内に50のファイルがあり、同時出力数を4にしても、1つずつしかエンコされないんです。
これを5つのジョブで各10ファイルとすれば、4ジョブ(4ファイル)が同時にエンコされます。
結局、同時出力数は、同時ジョブ数の事であって、同時処理数ではないことになります。
メインプログラム(?)からジョブを生成する際に、1ジョブ=1ファイルになってくれれば良いのですが、その方法がわからないのです。 >>456
あと、同時にやれば短時間でエンコできるからです。
私のi5Sundyなら4個同時までです。 クリップとして50本追加して、クリップ単位出力にしてるって事かな?
バッチだとプロジェクト単位だと思うので、同一プロジェクト内の複数クリップは同時に実行されないんじゃないかな。
そういう事をしたいなら、専用コマンドプロンプト類をまとめたプラグインが販売されていた様な気がします。
結構な値段だった気がしますけど。 確かに、クリップ単位で出力出来るのにジョブ内で複数同時エンコが出来ないのは納得しがたいわな まだちょっと面倒だけどもう1つ起動してDDして少しづつバッチ登録とか >>460
4個同時なら4倍のエンコ速度だぁー!!!
ってならやる意味もあるが、実際はそんな変わらんよ。 うちはよくpc落ちるから
1つごとバッチに登録してる >>461
そうですね、昔見かけた気がします。
ちょっと高すぎて手が出ませんでした。
>>463
ん?よく意味がわかりません。
>>464
日曜日でしたので、ついw
>>465-469
以前試してみましたが、全然違いますよ。
当時はその為にi5買ったぐらいですので・・・ メインストリームi7との違いはHTの有無だけだしそれなりに効果は出るだろうね
出ないとか言ってるやつはi5未満のゴミを使ってるかただのアホのどっちかじゃね 特定のCPU限定の話なら別で聞いたほうが早いでしょうね 1個と4個同時にエンコードした時のCPU使用率の差くらいは縮まる。
さっき軽く試した限りでは、うちのi5は1個で95%前後、4個同時で100%なので
実際のエンコード時間も5%ほど短くなった。
つまり60分のエンコード時間なら3分短くなる。
複数同時エンコードを行うとバッチエンコードツールの残り時間が負荷が大きいほど
正確ではなく短く表示されるので、そこで効果が大きいと勘違いするかもしれない。 i7 870で24分のts動画エンコして55分。
マシン新調してi7 6800kでは25分。二本同時に回すと50分なので、複数本同時回しのメリットはなさそうだ。 どのCPUで有効かじゃなくて
エンコ時のCPU使用率に依るんでしょ
縮小してエンコが軽い場合や上に出てるAviUtl経由等の
1本のCPU使用率が低いときに複数同時に走らせて
空きCPUをなくしてやるってのが普通の使い方でしょ
1本でもCPU使用率が高い場合はいくらコア数が多くても意味はない >>453
ハイジだからCMとして検出してくれないの?
へー(´・ω・`) どの辺が?
寧ろ弱いと言われてるx265でも5960Xより速くて
思いの外良さそうなんだが Ryzen使ってるけど存外にH265が速かったから使い始めた。
高精度ノイズフィルター使ってるせいかエンコードがそれほどボトルネックになってないのかも。 4770K定格使いですが、Ryznで何れくらい時間短縮しますか?
設定はx264、1440×1080、ピクセルアスペ4:3、フレームレート29.97、固定品質55、CABAC、プログレッシブ、とても遅い。
4770だとほぼ収録時間=エンコ時間です。
一本で8スレッドが100%に貼り付く。 >>485
サンプルとプロジェクトくれたら1700で試してあげる >>487
最近以前よりわりと100%使ってくれる
win10のアプデかチップセットのアプデかAVX2切ったからかどれが影響してるのかわからんが 100%じゃないや16コア全部使ってくれる
だった >>490
コアは使ってくれんだよね
俺はXeon-E5 v3のデュアルで16C32Tだけど、32Tきちんと動く
でも、エンコ1つに30%しか使われない 論理コア含めて使われないことなんてなくね
threadsオプションを少なくすれば話は別だが
多コアなCPUはthreadsオプションを多くすると少し速くなるらしい
それでも100%にはならないだろうけど 同時にエンコして速くなるか試した。
.ts-->.mp4 x.264使用。
短めの全く同じファイルを必要数バッチ登録。
Core i7 3770k (4 core8 thread)
同時出力バッチ処理数 処理時間 短縮率
1 3:18 ref
2 5:22 -19%
3 8:02 -19%
4 10:41 -19%
8 21:48 -17%
確かに複数処理の方が速いが、サチる。
CPU使用率は全コア100%だが、同時出力が1の場合は
時々全コアで極端に使用率が下がり、また少しすると
100%に戻るという挙動が繰り返される。複数処理の場合
にはその使用率が下がる瞬間がかなり減る。 確かに3以降は誤差レベルだが、20%速いなら2個同時が良いな うちの環境の同時実行速度テスト
Xeon E5-2660V3×2 20コア40スレッド
処理数 処理時間 CPU使用率 処理フレーム数
1 1:19 35% 37f/s
2 1:18 70% 38f/s
3 1:40 100% 29f/s
4 2:04 100% 24f/s
6 3:01 100% 16f/s
処理数3までははやくなった。
処理数×フレーム数=95f/s位で頭打ちの様子。 読み込み元と書き込み先のドライブ設定は処理数6の時どんな感じで? >498
読み込み元はHDD4発のRaid0で、120MB/位の読み込み速度。
書き込み先も上記ドライブに、テンポラリファイルはSSDにしてある。
書き込み先がHDDなので読み書き同時アクセス時影響でそうなのだけど、
読み込み元SSD、書き込みHDDに変更しても497の速度に変化はなかった。 お主らどんな出力の仕方してる?
コア数にも依るだろうけど。。
例えば20個ファイル有ったら
5個づつ位、別々にファイル出力する設定で、バッチに4本に分けて走らせるけど、
20個別々にバッチ走らせるの?
ちなみにryzen 1700どす。 内容・種類などで小分けにするのでもない限り20個全部一緒だよ面倒臭い。 全部バッチ登録して、同時実行3〜4本に設定して処理 クリップ毎出力使わない。なんらかの理由で途中で落ちた時にチェックがめんどい ライブのブルーレイが23.976のプログレだったんだけどこれテレビで見る時は倍とかに補完されて再生されてるのでしょうか
あとパソコンで見るようにエンコする場合は二重化して47.952でエンコすればいいのでしょうか 今どきのテレビとプレーヤーならネイティブ24pで再生できるよ
PCだって再生環境次第で同様にできる
ディスプレイが60Hzしか対応してない場合でも
勝手に2-3プルダウン表示してくれるから48pなんかにする意味は全くない >>507
ありがとうございます
それじゃあそのまま23.976プログレでエンコすればいいんですかね?
再生時3:2プルダウンってのにした方がいいですか? >>508
ソース映像がプログレッシブの場合はなにも変更しないのがベスト
再生時〜はざっくり言うと24p映像を24pのままDVDにするためのもの >>509
ありがとうございます
あれれ、
24pを24pのままってのは2:2ってやつではないのですか?
うーん難しい・・ >>510
プルダウンがどうこう言うのはTV録画ソースだけ >>510
2:2プルダウンはソース映像が30pのときに使うんだと思う
24pを2:2プルダウンしても60iにならないでしょ
48iになるんじゃね
>>511
それフィルタの場合だろ
今は出力設定の話をしている >>512
いまどきの出力どころか24p再生出来ないプレーヤーなんてあるか?
アナログTVで出力する話でもしてるの? みなさんありがとう
いろんなサイト見て勉強中なんだけどいやー頭がこんがらがる・・助けて
とりあえず知りたいこと
1、
今まで買ってたライブBDのソースが29.97のインタレ、
最近になって23.976のプログレになってることに気付いた
前者と後者では画質、滑らかさどちらが上なのか?
2、
なので今まではmp4にエンコするときそのままインタレ保持でエンコしてた
23.976のプログレを以前と同等な画質、滑らかさにするにはTVMW6をどのような設定でエンコするのがいいのか
またはそれは無理なのか
3、
同じ24pでも24p→60iというものがある?
これだと情報の所にはどのように表示されるのか
mediainfoやTVMW6のクリップ情報では23.976のプログレと表示されてるのでただ単に24pなのか
それだと動きのあるライブに24pってのはどうなんでしょう? >>513
ディスプレイの出力設定じゃなくて
TVMWの「出力設定」の話だよ >>514
1:
画質(解像度)は24p、動きは60i
2:
TVMWではフレーム補間ができないから
動きを省くことはできても滑らかにはできない
SVPやFluidMotionで再生した映像をDSフィルタで入力すれば可能かもしれないが
そもそもフレーム補間は再生時にかけるもの
プレーヤーで24p出力した映像をソニーのテレビで倍速補間するのが画質も補間精度もベスト
3:
>>509の書き方が悪かったかな
再生時3:2プルダウンはあくまで形式としては60iだよ
RFFとかソフトテレシネで検索してみると良い
というか試してみればいいじゃん
24p出力と再生時3:2プルダウン出力した動画を比べてみなよ
試行錯誤した方が理解も早いぞ >>515
その「出力設定」の目的は何だと思ってんだよ、ガイジかwww >>517
お前こそなんだと思ってんだよ
まさかネイティブ24pなDVD-VIDEO規格があるとでも思ってんのか? >>516
細かくどうもありがとう
なるほど。
ライブなもんで滑らかさ重視だから24p60i(再生時3:2プルダウン)で出力した方がいいのかな
一応全部試してみたんだが・・24pと24p60i(再生時3:2プルダウン)であまり違いがわからないw
mediainfoやTVMW6のクリップ情報も24pのまま(内部)
potの再生中情報見ても現在のfpsが23.976から60にならない
例えば地デジのインタレ保持だと現在のfpsが29.97→59.94になる
だからどこかミスってるのかなぁと思ったり
つうかそもそもプログレがインタレになる?のが意味分からん〜w >>520
いやだから再生時3:2プルダウンはDVDにするときにしか使わないってば…
24pも再生時3:2プルダウンも同じ再生環境なら基本的には再生時の動きは変わらないよ
どうしてもなめらかな動画を作りたいならそういうことができるソフトを使うしかない
TVMWだけじゃ逆立ちしても無理 >>521
スマン、根本がわかってないんだろうな・・
そうかあ、やっぱ無理なのか
再生時60iなのに変わらないとかまだまだワケわからん事たくさんあるけど
ここら辺にしておきます
勉強してきまーす!
みんなどこで学んでるんだ?w >>522
https://www.marumo.ne.jp/db2000_b.htm
「 RFF と TFF のお話」てとこ読んでみ
それで理解できないならインターレースから勉強すると良いと思う >>518
勝手にDVD-VIDEO規格の話にすんじゃねーよ、本物のガイジじゃんwww これ買えばH265あっしゅくしたいんだけど。圧縮できるの?
264に比べて速度はどれぐらい? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています