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【TVMW】TMPGEnc Video Mastering Works 36
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0470名無しさん@編集中 (ワッチョイ 279b-wx5Z)
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2017/07/25(火) 11:05:58.11ID:lXehmCZU0
>>461
そうですね、昔見かけた気がします。
ちょっと高すぎて手が出ませんでした。
>>463
ん?よく意味がわかりません。
>>464
日曜日でしたので、ついw
>>465-469
以前試してみましたが、全然違いますよ。
当時はその為にi5買ったぐらいですので・・・
0471名無しさん@編集中 (ワンミングク MMbf-z9/G)
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2017/07/25(火) 11:53:04.65ID:oEfdcCGqM
メインストリームi7との違いはHTの有無だけだしそれなりに効果は出るだろうね
出ないとか言ってるやつはi5未満のゴミを使ってるかただのアホのどっちかじゃね
0474名無しさん@編集中 (JPW 0H6b-q7gN)
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2017/07/25(火) 14:54:36.15ID:X4lWH4n8H
で、Core Xどうよ?
0476名無しさん@編集中 (ワッチョイ df11-/jiT)
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2017/07/25(火) 18:04:55.13ID:4CMh92hh0
1個と4個同時にエンコードした時のCPU使用率の差くらいは縮まる。
さっき軽く試した限りでは、うちのi5は1個で95%前後、4個同時で100%なので
実際のエンコード時間も5%ほど短くなった。
つまり60分のエンコード時間なら3分短くなる。

複数同時エンコードを行うとバッチエンコードツールの残り時間が負荷が大きいほど
正確ではなく短く表示されるので、そこで効果が大きいと勘違いするかもしれない。
0478名無しさん@編集中 (ワッチョイ dfe6-pqVL)
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2017/07/25(火) 19:08:22.43ID:WxpMoLfc0
どのCPUで有効かじゃなくて
エンコ時のCPU使用率に依るんでしょ
縮小してエンコが軽い場合や上に出てるAviUtl経由等の
1本のCPU使用率が低いときに複数同時に走らせて
空きCPUをなくしてやるってのが普通の使い方でしょ
1本でもCPU使用率が高い場合はいくらコア数が多くても意味はない
0484名無しさん@編集中 (ニククエ MMda-twnZ)
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2017/07/29(土) 16:57:13.59ID:zb0I/cDDMNIKU
Ryzen使ってるけど存外にH265が速かったから使い始めた。
高精度ノイズフィルター使ってるせいかエンコードがそれほどボトルネックになってないのかも。
0485名無しさん@編集中 (ニククエWW 4ab1-YFr8)
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2017/07/29(土) 19:14:00.93ID:Z0vOmZBS0NIKU
4770K定格使いですが、Ryznで何れくらい時間短縮しますか?
設定はx264、1440×1080、ピクセルアスペ4:3、フレームレート29.97、固定品質55、CABAC、プログレッシブ、とても遅い。
4770だとほぼ収録時間=エンコ時間です。
一本で8スレッドが100%に貼り付く。
0492名無しさん@編集中 (ワントンキン MMda-3hTc)
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2017/07/30(日) 01:43:18.11ID:OdYaAZqJM
論理コア含めて使われないことなんてなくね
threadsオプションを少なくすれば話は別だが
多コアなCPUはthreadsオプションを多くすると少し速くなるらしい
それでも100%にはならないだろうけど
0494名無しさん@編集中 (ワッチョイ dbb1-ZO1u)
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2017/07/30(日) 17:10:19.73ID:lOat8mdU0
同時にエンコして速くなるか試した。
.ts-->.mp4 x.264使用。
短めの全く同じファイルを必要数バッチ登録。
Core i7 3770k (4 core8 thread)

同時出力バッチ処理数 処理時間 短縮率
1                3:18    ref
2                5:22    -19%
3                8:02 -19%
4                10:41 -19%
8                21:48 -17%

確かに複数処理の方が速いが、サチる。
CPU使用率は全コア100%だが、同時出力が1の場合は
時々全コアで極端に使用率が下がり、また少しすると
100%に戻るという挙動が繰り返される。複数処理の場合
にはその使用率が下がる瞬間がかなり減る。
0497名無しさん@編集中 (ワッチョイ 1a75-ZO1u)
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2017/07/30(日) 22:40:40.13ID:Au2w289g0
うちの環境の同時実行速度テスト
Xeon E5-2660V3×2  20コア40スレッド

処理数 処理時間 CPU使用率 処理フレーム数
1       1:19       35%      37f/s
2       1:18       70%      38f/s
3       1:40       100%     29f/s
4       2:04       100%     24f/s
6       3:01       100%     16f/s

処理数3までははやくなった。
処理数×フレーム数=95f/s位で頭打ちの様子。
0499497 (ワッチョイ 1a75-ZO1u)
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2017/07/31(月) 00:24:55.81ID:0gUQ62Bc0
>498
読み込み元はHDD4発のRaid0で、120MB/位の読み込み速度。
書き込み先も上記ドライブに、テンポラリファイルはSSDにしてある。

書き込み先がHDDなので読み書き同時アクセス時影響でそうなのだけど、
読み込み元SSD、書き込みHDDに変更しても497の速度に変化はなかった。
0502名無しさん@編集中 (ワッチョイ f374-/yWS)
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2017/08/01(火) 11:34:56.32ID:Mad7poBu0
お主らどんな出力の仕方してる?
コア数にも依るだろうけど。。

例えば20個ファイル有ったら
5個づつ位、別々にファイル出力する設定で、バッチに4本に分けて走らせるけど、
20個別々にバッチ走らせるの?

ちなみにryzen 1700どす。
0506名無しさん@編集中 (オッペケ Srb3-sKGt)
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2017/08/02(水) 22:22:18.38ID:Lq2s8J6Jr
ライブのブルーレイが23.976のプログレだったんだけどこれテレビで見る時は倍とかに補完されて再生されてるのでしょうか
あとパソコンで見るようにエンコする場合は二重化して47.952でエンコすればいいのでしょうか
0507名無しさん@編集中 (ワッチョイ eae6-HJpE)
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2017/08/02(水) 22:27:59.81ID:t50m4gdF0
今どきのテレビとプレーヤーならネイティブ24pで再生できるよ
PCだって再生環境次第で同様にできる
ディスプレイが60Hzしか対応してない場合でも
勝手に2-3プルダウン表示してくれるから48pなんかにする意味は全くない
0514名無しさん@編集中 (オッペケ Sref-SuYv)
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2017/08/03(木) 14:43:37.03ID:6IQncmVar
みなさんありがとう
いろんなサイト見て勉強中なんだけどいやー頭がこんがらがる・・助けて

とりあえず知りたいこと
1、
今まで買ってたライブBDのソースが29.97のインタレ、
最近になって23.976のプログレになってることに気付いた
前者と後者では画質、滑らかさどちらが上なのか?

2、
なので今まではmp4にエンコするときそのままインタレ保持でエンコしてた
23.976のプログレを以前と同等な画質、滑らかさにするにはTVMW6をどのような設定でエンコするのがいいのか
またはそれは無理なのか

3、
同じ24pでも24p→60iというものがある?
これだと情報の所にはどのように表示されるのか
mediainfoやTVMW6のクリップ情報では23.976のプログレと表示されてるのでただ単に24pなのか
それだと動きのあるライブに24pってのはどうなんでしょう?
0516名無しさん@編集中 (ワッチョイ c3e6-gAma)
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2017/08/03(木) 19:22:02.92ID:RV7ehHaN0
>>514
1:
画質(解像度)は24p、動きは60i
2:
TVMWではフレーム補間ができないから
動きを省くことはできても滑らかにはできない
SVPやFluidMotionで再生した映像をDSフィルタで入力すれば可能かもしれないが
そもそもフレーム補間は再生時にかけるもの
プレーヤーで24p出力した映像をソニーのテレビで倍速補間するのが画質も補間精度もベスト
3:
>>509の書き方が悪かったかな
再生時3:2プルダウンはあくまで形式としては60iだよ
RFFとかソフトテレシネで検索してみると良い
というか試してみればいいじゃん
24p出力と再生時3:2プルダウン出力した動画を比べてみなよ
試行錯誤した方が理解も早いぞ
0520名無しさん@編集中 (オッペケ Sr1f-SuYv)
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2017/08/03(木) 22:11:06.52ID:jZ6VD2Qjr
>>516
細かくどうもありがとう

なるほど。
ライブなもんで滑らかさ重視だから24p60i(再生時3:2プルダウン)で出力した方がいいのかな

一応全部試してみたんだが・・24pと24p60i(再生時3:2プルダウン)であまり違いがわからないw
mediainfoやTVMW6のクリップ情報も24pのまま(内部)
potの再生中情報見ても現在のfpsが23.976から60にならない
例えば地デジのインタレ保持だと現在のfpsが29.97→59.94になる
だからどこかミスってるのかなぁと思ったり

つうかそもそもプログレがインタレになる?のが意味分からん〜w
0521名無しさん@編集中 (ワッチョイ c3e6-gAma)
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2017/08/03(木) 22:25:17.97ID:RV7ehHaN0
>>520
いやだから再生時3:2プルダウンはDVDにするときにしか使わないってば…
24pも再生時3:2プルダウンも同じ再生環境なら基本的には再生時の動きは変わらないよ
どうしてもなめらかな動画を作りたいならそういうことができるソフトを使うしかない
TVMWだけじゃ逆立ちしても無理
0522名無しさん@編集中 (オッペケ Sr1f-SuYv)
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2017/08/03(木) 22:31:08.03ID:jZ6VD2Qjr
>>521
スマン、根本がわかってないんだろうな・・

そうかあ、やっぱ無理なのか
再生時60iなのに変わらないとかまだまだワケわからん事たくさんあるけど
ここら辺にしておきます
勉強してきまーす!

みんなどこで学んでるんだ?w
0526名無しさん@編集中 (スッップ Sdaf-YEQh)
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2017/08/04(金) 06:00:22.85ID:HcrFWKuId
いつから規格の話になったんだ
0529名無しさん@編集中 (プチプチ Sdaf-YEQh)
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2017/08/08(火) 15:15:34.63ID:LFcQUCsBd0808
体験版あるよ
0535名無しさん@編集中 (ワッチョイ db23-/FH4)
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2017/08/09(水) 22:36:31.32ID:HSepblw50
現状では7を出す意味がない
0536名無しさん@編集中 (ワッチョイW 5a0f-GZdD)
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2017/08/10(木) 11:10:03.94ID:jTuRO27S0
i7 3930Kからi9 7900Xにしたら、x265エンコどの位速くならまつか
0538名無しさん@編集中 (ワッチョイWW bb00-7l+4)
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2017/08/12(土) 11:11:20.49ID:81aD6cpg0
TVMW6でNVENC使ってるんだけど、GPU-ZのVideo Engine Load見ても最大1本30%、2本でも40%しか使われないのはなぜ?
FullHDソースをフィルター、リサイズなしでそのままエンコしてる
フィルター、リサイズありだと10%しか使わない
設定でCUDA使用オンオフでも変化なし
GPUはGTX1050、ドライバー最新
0539名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 37d7-5aW9)
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2017/08/12(土) 13:16:05.89ID:tZigaTqr0
ブン回りすぎてTVMW側の処理が追いつかない(処理が殆ど無くてもボトルネックにはなる
CPUが高速化したり処理解像度が大きくなったりすればロード上がるかと
あと、編集伴わない単純な処理とか別途TMSRで編集できるなら、
エンコ自体はHandbrakeやMediaEspressoの方が処理自体は早いし
AviUtlとかAviSmith使うなり用途と内容で使い分ければいいと思うよ
0540名無しさん@編集中 (ワッチョイ 9a4e-W16a)
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2017/08/12(土) 23:55:46.75ID:4UVmstlt0
詳しい人には杞憂なのかもしれないけど
同時出力でCPUの使用率をなるべく上げるという手法、有効な場合も多いのは分かるんだが
ソース読み込み元のHDDや書き込み先のHDDにはヘッドの頻繁な移動?などが発生して
負担がかかったりはしないんだろうか
それとも、エンコードする際の読み書きなんてデータの帯域は狭いからHDDのキャッシュ部分?
みたいなところで吸収できちゃって大丈夫なんだろうか

以前バックアップとっていなかった2T分の動画をHDDクラッシュでなくしてしまって
トラウマになっているので…
0543名無しさん@編集中 (ワッチョイWW bb00-7l+4)
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2017/08/13(日) 04:24:27.23ID:sgpR9mVv0
>>539
すみません、言ってる意味が理解できません
基本そのままエンコで編集はしませんがTMSRはNVENCと何か関係あるんでしょうか?
HandbrakeもNVENCに対応してませんが、CUDA使用でエンコ出来るんでしょか?
AviutlやMedia EspressoならNVENCが100%使われるという事ですか?
AviSmithというのはそもそも何のツールか分かりませんでした
0546名無しさん@編集中 (ワッチョイ 4edb-W16a)
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2017/08/15(火) 15:51:55.89ID:eBmglLc70
>>543
NVENCやVCEはフル稼働させてもGPU-ZのVideo Engine Loadは殆ど上がらないよ、QSVは負荷によっては100%とかになるけど

エンコする場合、ソースのデコード⇒エンコードとなるけどTVMW6はデコードが遅いためQSVやNVENC等のHWエンコで速度が出ない
依然調べた限りでは入力ソースがフルHDだと80fps前後で頭打ち

この辺はx264でも同様で、設定が軽いとフィルタなしでもCPUが遊ぶのはこの辺も原因
0548名無しさん@編集中 (スッップ Sdba-7l+4)
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2017/08/16(水) 11:49:46.84ID:02jzTZkKd
>>546
フィルターなしならh.264、h.265共に180fps以上は出るしCPUは5%以下
てか、NVENCなんだからCPUは遊んでもらってなきゃ困る
80fpsしか出ないってCUDAデコードされてないとか設定間違えてるでしょ
0549名無しさん@編集中 (ワッチョイ 4edb-W16a)
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2017/08/16(水) 17:14:54.38ID:rQ50N7Q80
>>548
久々に試してみたら5775Cや4770+750Tiの頃に有った80fps制限は緩和されていたけど
7700+1050Ti+Win10x64でソースがフルHDの場合、180fpsは出なかったよ
後、デコーダにCUDAを使用した方が遅くなる場合もある

TVMW6 v6.2.29
インタレソース 1920x1080、mpeg2.ts 27分30秒、インタレ保持、フィルタ無し
デコーダデフォ 106fps ※エンコ時間466秒
デコーダCUDA使用 129fps ※エンコ時間384秒
Aviutl NVEnc 162fps

プログレッシブソース H.264 1920x1080 29.97fps、24分0秒、フィルタ無し
デコーダデフォ 155fps ※エンコ時間279秒
デコーダCUDA使用 136fps ※エンコ時間317秒
Aviutl NVEnc 248fps
NVEncC 400fps
0550名無しさん@編集中 (ワッチョイ 1b44-KsLg)
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2017/08/16(水) 18:32:51.34ID:C9E7SpVG0
TMPGEnc Video Mastering Works 6 -「GeForce GTX 1080」エンコードベンチマーク でググッて見てくれ
公式の記事で出力時にはCUDAオフの方がわずかに早い
NVENCハードエンコだと顕著だ
0552名無しさん@編集中 (ワイモマー MMb3-7aNi)
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2017/08/20(日) 23:53:58.10ID:xTAkxHp/M
エンコソフトが欲しいと思い価格で探したところ、
PowerDirector15がランキング1位だったのですが
よくよく見るとそれは動画編集ソフトでの1位だった(そもそもエンコソフトランキングがなった)ので、
エンコソフトとしてはTVMW6がベストってことでいいんでしょうか?
0554名無しさん@編集中 (ワッチョイ 5b1f-JJVS)
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2017/08/21(月) 00:22:12.32ID:Ymsfz/Im0
プラグインのCMカットに興味無けりゃどれも似たようなもんだと思う。
俺はこのCMカットプラグインが唯一無二な価値なのでこれ以外ありえないw
0555名無しさん@編集中 (JP 0Had-A4zi)
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2017/08/21(月) 00:25:37.40ID:AI637LjXH
PowerDirectorって最近のバージョンは、スマレン対応してるんじゃなかったかな。
だからTVMWだけじゃなく、TMSRに似たような使い方もできた気がする。
要エンコならTVMWが良いと思うけど、無料含み体験版などで比較してみると良いかも。

ちなみにTVMW6のタイムライン編集も結構良いですよ。
0557名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 1397-R2rL)
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2017/08/21(月) 02:29:56.33ID:VL3XqBLm0
AviUtlの方がいろんなことができるよ
TVMWのメリットは使いやすくて導入のハードルが低いところかな
ソフトエンコの場合はエンコーダが同じ(x264/x265)なので
画質や圧縮率は変わらない
エンコ速度も同等
GPUエンコはやらないから知らない
0560名無しさん@編集中 (ワッチョイ 819b-jLVh)
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2017/08/21(月) 03:30:06.27ID:hrGJqI/W0
AviUtlは兎に角調べないと逝けないことが多くてしんどかった。
問題が起きたら何が原因か自分で調べて対処法も全部自分。
結局動画関連知識も無いしそれほど勉強したくも無いからTVMW使ってる。
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