Adobe After Effects初心者スレ コンポ32 [無断転載禁止]©2ch.net
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Adobe After Effectsの初歩的な質問や技術を語り会うスレです
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Adobe After Effects初心者スレ コンポ31
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/avi/1485164750/ モーションブラーすっげぇ軽くなったな。
グラボ対応のエフェクト増えてきたけど良いやつ交換するともっと早くなるのかな。 GTXなら来年のvolteまで待ったほうがええぞ
めっさ性能上がるらしい そのタイミングでMac Pro2010からwin機に乗り換えるかな 2018ちょいちょい落ちるなあ
よくわからんあタイミングで落ちたりするので自動セーブかなあ 拡縮や移動のアニメーションのついた画像のレイヤーを、低い解像度の素材に差し替えることってできないでしょうか?
最初は高解像度の素材で作って、後で低い解像度に差し替えたいのです。
そのまま差し替えると、動きや移動はそのままなのに、素材だけ小さくなってしまします。
仕様上、プリコンして中身を差し替えて拡大する方法が使えません。。 2018でモカつかってシェイプコピーするとAE落ちない? すみません、初心者ですが調べても出てこなかったので質問させて頂きます。
アニメ動画の切り抜きをしたいのですが、ロトブラシの線が理想通りに選択されず、困っています。
ある程度認識しやすいものでないと難しいのでしょうか? 改善策がありましたら宜しくお願いします >>160
>>161
お返事ありがとうございます。
すみません、説明不足でした。そして、説明が難しいのですが
最終的にスマホゲーム用のエフェクトにコンバートするので、レイヤーの画像を並べて2kの画像一枚に収まるよう調整しないといけないんです。
そしてトランスフォームのアニメーションがそのままspineというソフトにコンバートされます。
nullを親子にして親にアニメーションつけるのよさそうですが…すべてのレイヤーにnullをつけないといけないんで、よろしくない気がします
現状そのまま解像度を変えて、スケールのアニメーションを、一つ一つ手打ちで修正している状態です…
エクスプレッションのvalueみたいに一度に複数のキーフレームの値を半分とかにできれば大分楽になるのですが。。 特殊な用法だからTAにでも頼んでプラグイン作って貰った方が良いと思うよ
spine連携関連は在野に知識はほとんど落ちてないと思う >>165
ロトブラシなんて境界線か色があきらかに違わないと使えない
こんな機能にたよるのは甘え
PNGシーケンス等で書き出してフォトショップで切り抜き抜きを頑張るんだ
どこまで機能が進化しようがサードの有料プラグインを使おうが
この方法が現状一番綺麗に切り抜き動画を作れるし
どんなに複雑な動画でも大丈夫! >>166
レイヤーの画像を並べて2kの画像一枚に収まるよう調整しないといけないんです。
↑これの意味がわからないけど
そもそもアニメーションはできていて、
低解像度の画像に置き換えたら小さいから変な動きになっちゃうってことなら
置き換えたい低解像度の画像を
置き換える画像と同じ大きさにして画像置き換えればいいだけじゃないの? 4kコンポジで作ってたものを一部素材を2kにしたいけど小さくなって困ったという事なのかな?
変更する素材があるならaltで入れ替えてスケール変えるだけでいい気がするけど何か特殊なことやってるのかねぇ 素材の高解像度<>低解像度の入れ替え用にプロキシが設定できるんだけどね。違うのかな スケールじゃなく気にしてるのはアニメーションじゃ?
4kから2kにしたら自動でアニメーションの位置関係も0.5してくれる機能が望みなんじゃなかろうか 特殊な使い方ですみません…
>>167
そうなんですよね…それらしきスマホゲーは結構あるのにspineの情報ないです
>>170
>>172
まさにそんな感じです
やりたいことは、アニメーションの入った素材を、見た目維持したまま、低い解像度の素材と置き換えたいのです
Altで置き換えると、各トランスフォームにキーフレームが入っているので、全てのスケールのキーを調整しないといけないんです キーフレームでの拡大縮小があるなら差し替えた画像との差分をスクリプトで足すしかないんじゃない、エクスプレッション使ってもいいならそっちが楽だけど >>168
ありがとうございます!
其方で頑張ってみようと思います 連投すみません。>>177の者です。
PNGシーケンスで書きだすのにおすすめのソフトなど御座いますでしょうか
重ね重ね申し訳ないですが宜しくお願いします >>175
スクリプトは使ったことないですが、キーフレームをコピーしてエクセルに張り付けられることに気づきました
スケール値を乗算してAEに戻せば少しはましになりそうですね
ありがとうございます! >>180
>>169 が正解だろ
なぜスクリプトやエクスプレッションなんて無駄に使おうとするの?
今後常に低解像度の画像と入れ替える用のテンプレにするならわからないでもないけど。
>>スケール値を乗算してAEに戻せば少しはましになりそうですね
そもそも500×500の画像を100×100の画像に置き換えたいとしたら
100×100を500×500にしてから画像置き換えれば全く同じ動きになるやん。
AEで拡大縮小するよりもPSでアップサンプリングして画像大きくしたほうが
最終的にきれいな仕上がりになるのに何故無駄なことをしてしまうのか。 一応AEにも綺麗に拡大するやつあるよな
クソ重いけど いや質問者の意図としてはキーフレームの値を調整したいんでしょ、この手のツールでAEのキーフレームの値だけを取ってきて別のアプリケーションで再現するってのはゲームなんかだとたまにある
んで実際の描画は読み込む側のアプケーションだからキーフレームを弄りたいって話しだと思った >>184
おっしゃる通りの用途です
最終的にAEからムービーを書き出すのではなく、AEからキーフレームを別のツールに渡すんです
すべての素材を1枚に並べて合計2Kまでの制限があるので、途中で素材が増えたりすると何処かの解像度を下げる必要があるんです
説明が下手ですみません… >>186
それならやっぱりエクスプレッション使えると楽だなぁ、そのツールがエクスプレッションで変更した値も考慮してくれるならサイズ変更したいレイヤーのスケールに
value * 調整用の数
って書くといけると思う CC2018になって賑わってんのかなーと思って久しぶりに見たら
>>186
説明下手すぎでしょ。
AEだけだといくらでもやり用はあるがAEのキーフレームしかもってけれないんだったら
キーフレーム弄れとしかしか言いようがないんじゃないの。
自社製なのか市販のツールなのか分からないけどツールの情報がないと答えがわからなくなくなくない ParticularのMotion PathとEmitterで制御する方法があると思いますが、これは何が違うんですか。
全く一緒の機能の思うんですが・・・使い道の違いを教えてください。 emitterは粒の発生時の方向や速さを制御
Motion Pathは発生した後の粒の動きの制御 CCでファイルの収集すると、格納されるフォルダー名が「(フッテージ)」になるのって仕様?
別のPCに持っていったらリンク切れしない? アドビの製品アップデートしたらメールが何通も送られてくるんだけど、助けて 素材の動画を読み込んでAE内でプレビューすると、途中で数フレーム巻き戻って再生される部分が出ます。
そのままレンダリングすると、仕上がったものにも反映されてしまうのですが、原因わかりますか?
フッテージの再読み込みや再配置、キャッシュの消去などでは解決できませんでした すみません、書き洩らしましたが
素材自体はメディアプレイヤーなどでは通常通り再生されます。 メディアプレイヤーで再生できてもAEとは関係ないです >>195
よくある
メディアキャッシュのバグだけどメディアキャッシュ解放しても治らない致命的な奴
メディアキャッシュのパス変更や流し込む前にプリコンポーズすると治ったりする報告がある cs6とccの電波エフェクトでformっぽいことしてるとAEが落ちるのもキャッシュが原因なんだろうか
メディアキャッシュの場所変えたりすると直ることがあるけど、しばらく使うとまた落ちるようになる…
cc2015だと落ちないけどcs6使うこと多いから困る >>199
ありがとうございます
プリコンポーズで治りました。助かりました
>>198
そうなんですか
クソの役にも立たない情報ありがとうございます
助かりました キチガイこえーなぁ
こういうのが9人も殺したりすんだろうな この返しはどうかと思ったが、貴兄のなんの脈絡のない返しもまたおかしいと思うよ。 elementで日本語の文字をマルチオブジェクトで動かした時に
漢字の部首がバラけてしまうのですが、どこかに設定があるのでしょうか? AE上で被写界深度を利用したぼかしをパーティクルに掛けたいのですが、Snowfallなど平面に対して使用するパーティクルだとカメラが利用できなくて困っています。
Trapcode等を使わず、AE内でパーティクルをぼかす方法などありませんでしょうか?
参考になるサイトなどでもいいのでお教えいただけると助かります パーティクルワールドのfogで白黒の深度マップ作って
それを使ってレンズブラーでボカす >>206-208
皆さまありがとうございます。
ParticleWorldを使うことでできそうです
チュートリアル映像もありがとうございます! ↓こういうのってAfter Effectsで作る人が多いのかな?
Chad VanGaalen - Monster
https://www.youtube.com/watch?v=mqzuq7EkzeI 動画のチョイスが悪すぎだろ
もうちょい爽やかなの探してこい エクスプレッションの構文についてなんですが
Aコンプのグローバル座標を取得し、Bコンプに位置反映させ、さらに位置を5秒遅らせたい
位置設定はうまくいったんですが知識が乏しいため遅らせるのがうまくいかず…
thisComp.layer(Aコンプ).toComp(thisComp.layer(Aコンプ).transform.anchorPoint)
でグローバル座標は位置に反映できました。
valueAtTime(time -5)
で遅らせたいのですが、後ろに単純につけたり.position等指定してもうまくいきません
お力お借りできるとありがたいです >>214
グローバル座標がどの座標のこと言ってるのかわからないけどtoComp()なら第二引数で時間指定できる
thisComp.layer(Aコンプ).toComp(thisComp.layer(Aコンプ).transform.anchorPoint, time-5) >>215
あぁぁ〜!時間指定できました!
ありがとうございます! >>215
俺もいつかこんな風にさらっと悩みを解決できるようなAE使いになりたいわ ライト・フレア系のプラグインってKnoll Light FactoryとOptical Flaresだとどっちがいいってか、使ってる人多い? Optical Flaresの方が使ってる人は多いんじゃね フレア自分で作ってないやつおる?
オプチも単なる素材集だぞあんなん バカッター見てたらフリーソフトで有償依頼が云々言ってる奴がいて何コイツ状態
こんなのと仕事したいまともなクライアントなんて皆無だわな
有償依頼の前にまずママにソフトおねだりするべきだろ?藁 >>226
もうすこし具体的に書かないと何の話題かわかりませんよ
フリーソフトで有償依頼の主語がないです >>224
別にAviUtlでもMMDでも商業レベルの作品が作れるなら有償で受けて何も問題ない
むしろAEに商業レベルのプラグインもりもりで無償レベルの作品しか作れない奴の方がヤバいし結構いる 残念クオリティ…と思った映像が
実はクライアントの要望通りって事もあるだろうし、予算的な面もあるだろうし、そういうのはなんとも言えんなあ
映像制作かじってる人からの依頼と、そうじゃない人からの依頼とじゃ喜んでもらえるポイントもまるで違うし プロの仕事、と胸を張れるレベルのものを作ってたとしても
試写後にクライアントから修正指示が出て都度都度対応した結果がそうなった可能性だってある。
ものすごく良いのは分かるがこうしてくれああしてくれなんて言われるのは日常茶飯事なんだし。
極一部の超一流でもないかぎり、金を出すトコが一番強いんだから。
他人の金で他人のための物を作ってるわけだし。 >>230
素人同然のクライアントの要望通り作るのがプロなのであって
自分勝手に作るのは自己満足のオナニー
それこそ三流以下の行為 望まれている予算以上のことをして自分の首締めるのも三流 なんで映像屋として有能無能の話になってんの?
無償ソフトで有償仕事受けるのはけしからん見たいな話じゃなかった? エレメント3Dを使用してビリヤード球を作ろうとしたのですが、
球に数字をつけようとすると数字を球状に曲げないと球と数字の接地面が開いてしまうんですが、
テクスチャを作って球体に貼り付けてもテクスチャではうまくいかず、
何かいい方法ないでしょうか? 話題はそれてるけどつい最近>>229を食らってクソダサドサンピンポスター作らされたからすごくよくわかる
どれだけ会心の提案をしてもパワーポイントみたいな配置の丸文字エンボス全文字グロー以外認めないみたいなクライアントがいる クソ雑魚オペレーターは黙って言われたとおり作ってろや >>238
奴隷がなに寝言ほざいてんだよ
お前の代わりはいくらでもいんだから嫌ならとっととやめろやゴミムシ 文字出てくるたびに光らせないとダメなクライアントいるな エフェクトに対してパラメーターをプリセットとして保持する方法ってありませんか?
パーティクル等をよく使うパターンでいくつか直ぐに呼び出せるようにしたいのですが…
可能であればプロジェクトでなくAEのプリファレンスで保持できると嬉しいです。 タイムリマップの速度グラフをいじるとレンダリング時にバグが起こるのですが解決法ご存知の方いますか?
プレビューでは正しく表示できているのですが、レンダリングするとフレームが飛んだり戻ったり意図していない表示になっており困っています。
よろしくお願いいたします。 失礼しました情報に誤りがありました。速度グラフではなく値グラフです。
また、使用しているバージョンはcc2015です。 まずはキャッシュの削除試しましたか?
素材の動画を別のものに変えても同じ症状が起きますか?
可能であれば別のPCでレンダリングしてみても同様ですか? もちろん全部試しました。が、それらの方法では治りませんでした。
調べてみると原因はよくわかっていませんがコンポの設定で治せました。
根本的な解決には繋がっていませんので時間のある時に検証したいと思います。ありがとうございました。 初心者です。二つ目質問。
premiere proとリンクしたコンポをafter effectsで編集、エフェクト追加。
作業中にpremiere proの方で必要な修正を加えても、after effectsの方に反映されない。
何か手順が間違っているのかな。
もう一つはエフェクト関係。
After effectsでフリーのプラグインsaberエフェクトを使用。
After effectsではぬるぬる動くけど、premire proにコンポを移すとカクカク。。。
レンダリングしても、かくかくした状態で書き出されます。
何故でしょう。
マシンスペックは
Win10pro
16GBメモリ
Geforce1060 6G
よろしくお願いします。 リンクコンポは一度したら後からpremiereの方をいじっても反映はされないんじゃ
premiereにも反映されたりされなかったり重かったりなので
結局AEで一度書き出しちゃったほうがいいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています