Adobe After Effects初心者スレ コンポ32 [無断転載禁止]©2ch.net
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Adobe After Effectsの初歩的な質問や技術を語り会うスレです
基本的にアニメ、同人、MADネタについてもOKですが
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関連スレ
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http://echo.2ch.net/....cgi/avi/1472914044/
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Adobe After Effects初心者スレ コンポ31
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/avi/1485164750/ >>258
パーティキュラーもアップデートしたんじゃないの、新しいバージョンはライセンスもアップグレードしないと使えんよ trapcode自分で持ってないからわからんけどCC2018にしたら買いなおさないといけないってこと?
やばくない? >>264
たぶんそれのようです
古いインストーラーは2018がないので、新しいのを買わないとダメっぽいです いやAEのアプデで勝手に更新されることはないよ、redgiantlinkでほいほいアプデして同じ状況になってる人を前に見たから同じことしてんじゃないかと思って
>>263
無料版てなんだよ、初めて聞いたよ 無料版をcc2017まで使えていたってクラックしましたって言ってるようなもんじゃないか いや無料版って言った人は別人です
2014くらいにちゃんと買ったのが2018のCCで使えなくなったんです 何だ俺のワッチョイwwwww
初めて見たぞこんなのwwwww aviutlしか使ってないんですが、購入を考えてます
このソフトで、縦書き、左から右へスクロール、という演出はできますか?
エンドロールみたいな感じを縦にしたいんです。
つべで字幕動画見てても縦書きでのスクロールって皆無ですよね? 動画で見た、とあるユーチューバーの人のバウンスの構文が何度やってもエラーになります
一応別サイトのコード入れて解決しましたが、2015年のコードが2017年では使えなくなると言うことはありますか?
この方のAEファイルをダウンロードして実行しても問題なくバウンスは使えました
9行目エラーの原因が分かりません
*公開されているエクスプレッション構文*
―――――――――――――――――――――――――――――――――-
amp = 0.1;
freq = 3;
decay = 3;
n = 0;
if (numKeys > 0){
n = nearestKey(time).index;
if (key(n).time > time){
n–;
}
}
if (n == 0){
t = 0;
}else{
t = time – key(n).time;
}
if (n > 0){
v = velocityAtTime(key(n).time – thisComp.frameDuration/10);
value + v*amp*Math.sin(freq*t*2*Math.PI)/Math.exp(decay*t);
}else{
value;
}
―――――――――――――――――――――――――――――――――-
9行目エラー部分
正常表示:n–; n-;
ここでマイナスが一つってのが不自然
n--;
じゃないの? >>270
trapcodeがCC2018にしたから使えなくなったとか
2014年に買ってからAEを今までアプデしたことなかったのかよ
毎回adobeアプデの後はそのバージョンに対応するまで2,3か月使えないんだが
ttp://www.flashbackj.com/trapcode/trapcode_suite/
↑ここの対応表見ろ
ちゃんと購入してるんだったら購入した時のメアドにアプデに対応したって連絡も来るんだが? >>278
それをそのままコピペして確定すると一部文字化けして動いてないのだと思う
9行目エラー部分 n--;
15行目19行目 - ← この部分が? に置き換わってんじゃない sapphireちゃんと保守料払ってんのに未だにアップグレードのメールが来ない。
フラッシュバック仕事して。 macbookproでHDMIで外部TVに接続しましたが、AEでMercury Transmit をオンにしてビデオデバイス各種をオンにしても外部TVにプレビュー画面が出力されません。
premie pro は問題なく出力できます。
原因がわかる方いらっしゃいますか? >>278
横棒がenダッシュだからハイフンに書き換えてみれば デクリメントしたいんだと思うので
n―;
マイナスを2つ並べる、意味としては
n = n - 1;
と同等 あーマイナス2つ並べるとiPhoneが勝手に変換するのか、訂正
n--; Stardust凄いね!
今風のパーティクルエフェクトって感じ
使ってない人がいたら超オススメ 使い始めは感動するけど
意味不明に落ちたり
やりたいことのやり方がわからなくてイライラしたりで
結局パーティキュラー使ってるという テクスチャー付きの3Dオブジェクトが使えるのはTrapcodeより優れてるね
Trapcodeは一人で開発してるの?
一人だとするともういい歳だし世代交代になるかも 昨日買ったんだけど何から始めるべき?
アドビ公式のホームページでチュートリアルあるけど、それやるのが確実に力つく? まず何をやりたいのか明確にする
パーティクル使ったVFXなのかカラコレなのかモデルをガンガン動かす3DCGなのかモーショングラフィックなのか
他にもいろいろあるけど自分が目指す方向を決めてそれに近い本を一冊終わらせる Ae参考本に名著ありますか?歴は長いけど何となく使ってるなあ。 今の時代YouTubeでチュートリアル漁ってる方が簡単だし早く覚えられる。 確かに
ただしジャップ製チュートリアル、テメーはダメだ
クソの役にも立たん 使い方の解説にはなるんだが、出来上がったサンプルが絶望的にセンスがない… >>300
いやそれでいいんだよ
チュートリアルはすぐ終わる解説の方がいいんだよ
そこからは自分のセンスでやるんだよ
それすら人任せならクリエイター向いてない
てかチュートリアルで1時間近くみたくねーだろ チュートリアルやりまくって勉強しました!とか言ってる新入りが使えない上に
「チュートリアル見ればできるんですけど」とかほざいたから
そんなもん誰だってできるわガキじゃねーんだからさぁ!!って怒鳴り散らしたら来なくなったわw チュートリ小僧はマジ使えないくせに
チュートリアルでできたものを自分の力だと勘違いしてるの多いから仕方ない 英語わかんないから、海外のチュートリアルとか見ないって人いて
心底びっくりした
英語わかんなくても画面見りゃ理解できないか?
というか、ある種の技術職なのに英語わかんないとか致命的だろ
脳ミソその程度なんだろうけど >>308
底辺校から受験なしで専門学校行ったやつに英語なんて無理
これは芸大も同じ
立大映像とかは英語余裕だから新卒もレベル高かった 何で2chって英語できないことに対して異様に馬鹿にするんだろうなあ
日本の英語力なんてアジアでも最低レベルなのに、周りにそんなそこそこ英語できる人間いんのかよ? 英語できるできないはともかく、やりたいことがあって、せっかくそれを説明してくれてる動画があるのに
それが英語だからと言う理由で考えることをすら諦めることに対して言ってるんやろ。 動画だと時間かかるし飛ばし読みできないから記事の方が好きなんだけど最近は動画ばっかりだね aeに限らず日本人って自分の技術や知識を教えたがらないよねー。
飯の種だから当たり前かもしれないけど。 汎用性のあるエクスプレッションだったら公開するのは構わないんだけど、だいたいプロジェクト毎に少し特化したやつだからやりにくい。
汎用的にするのも億劫だし 米国はもちろん、韓国中国にも技術は負けてるよね
映像もゲームも停滞衰退が激しい 根源は需要減なんだが。
仕事は安い方へ流れるから人材が育たないわな チュートリアルレベルの英語が聞き取れない人が大部分なのは衝撃的 >>320
こういうこと言う奴ほど、大した映像作ってないんだよねえ >>314
いやAEは日本人のチュートリアルかなり多い方だぞ
adobe以外のソフトなんて悲惨なくらいチュートリアル少ないぞ Fusionの使い方調べようとしたらAEみたいなの殆ど無くて絶望した AEチュートリアルやってる外人にとんでもねーハゲがいるよな
ハゲが気になって内容が頭に入ってこねーわ 本当にモノを知らなくて申し訳ないんですが…ご教授願えませんでしょうか
Red Giant Universeを買おうとしてるんですが、商品の種類がわかりません
代理店のflashbackのサイトを見ると
http://www.flashbackj.com/red_giant/universe/
1)Red Giant Universe 2 Premium Lifetime
2)Red… Floating
3)Red… Floating Volume Subscription (1 Year)
の3つあります
(2)と(3)はfloatingライセンスの無期限版、1年版だと思うんですが、
(1)は一体何でしょうか…?
元のredgiantのサイトを観ると年額のものと月額の物しかなく、ますます混乱しています
https://www.redgiant.com/universe/pricing/
ググると、floatingライセンスはサーバでアカウントを管理する形態で、
企業等で複数人が同時に使う状況で都合が良いと出てきます、
とりあえず素人が使う分には(1)を買えば良い、という理解で良いのでしょうか? ホログラム的なキラキラしたカードを作りたいのですが、
ホログラムの素材をレイヤー効果を使ってたすのではなく、
AEのエフェクトだけでキラキラさせたいのですが
何かいい方法はないでしょうか。 フラクタルノイズをいい感じにしていい感じに加算とかかな? >>326
redgiant本家で明日5日のセールなら60ドルで一年契約のが買えるからそれを買えばいいんじゃないかな
フラッシュバックで売ってる高価なのは買い切り版で、
元が取れそうならそれでもいいんだろうけど、
数年後に名前とかライセンス形式とか変わって買い直しになるかも?…とか考えると
年額のでいいかーと自分は思ってる >>326
Redgiant 本家では永久ライセンス売るのやめたのにフラッシュバックは、あるんですね。知らなかった。
>>329 さんのおっしやるように、現地時間の5日の1日限定で40%オフだから、それで私は一年ライセンスを買います。
日本時間17時から? プラグインの1年ライセンス制とか死ねばいいのにと思う >>329 >>330
ありがとうございます
確かに(自分のような素人は特に)1年ライセンスの方が柔軟に使えそうですね
1年ライセンスでいってみます
セールの情報もありがとうございます、日付変わるのまって狙ってみます
しかも本家の方が安いんですね…英語決済不安ですが、いけそうなら本家で買ってみます >>332
結局そのバージョン使う期間と値段の差考えると年間の方が得だわ アップデートしないでも十分使えたりするし
俺はサファイヤは9のままだな フラクタルとフラクタルノイズ、どこで差がついたのか 現在adobe cs5.5を使っていて、今回のセールでtrapcode particular3を購入しようと考えています。
cs5.5はparticular2でライセンス認証する必要があると思うのですが、後々after effects ccにした時、particular3にアップグレードする際は、別途支払う必要があますか? どうしてもフラッシュバックで買っちゃうけど本家から直の方が為替相場以上に安いな
海外から買うと日本語で購入サポート受けられない以外になにか支障あるかな?
税金とかかな https://vimeo.com/104945861
質問なのですが
上記の作品の途中円状に複製された光の中を通りぬけるカットについて
恐らくAEのコピースタンプで光を複製していることは想像できたのですが、複製した光をどうやって円形に配置しているのかイマイチわかりません
どなたかご教授願えませんでしょうか? 全レイヤーの余分なフレームを一括削除するコマンドって、AEには無いんですかね?
Flashだとタイムラインのフレーム目盛りのところをShift+F5で一発なんだけど… >>343
余分なフレームをカットの捉え方がわからないけど
バーの合わせて一括でアウトポイント設定や分割やら移動やらはできるぞ そもそも余分なフレームの判定ができない
素晴らしいFlash様と違ってAEは遅れてるから 間延びしたdurationを、後からトルツメしたくなっただけなんですけどね…
「ワークエリアのリフト/抽出」が似た機能かな。でもレイヤーが2つに分割されちゃうのね。
質問なのですが、コンポジットのカラーフィルター(色調補正?)について知りたいです。
よく特撮映画のメイキングで、実景とCGのモンスターやメカを合成する際、何種類ものフィルターがかけられているように見えます。
最初は実景とCGの被写体が合わず、違和感があったものがフィルターが重なるたびに徐々に馴染んで、最後はリアルな画面に仕上がります。
このコンポジットの工程を詳しく知りたいのですが、いろいろ本をあさってみましたが、詳しく書かれてありません。
どうしてなのでしょう?
企業秘密のノウハウなのでしょうか?
それとも探すキーワードが足りないのでしょうか?
>>349
映画のVFXはAEじゃなくてNukeとか使ってるから、そっちのタイプの本とか調べた方がいいよ
The Art and Science of Digital Compositingとかnuke 101コンポジット&ビジュアルエフェクトとかがいいと思う
でも、アニメの撮影の本らへんも参考にはなると思うから、そこら辺もおすすめ。
ある程度知識があれば、breakdownでどんなVFX効果を使ってるか分かるようになるよ みんなCHROMATIC ABERRATIONなに使ってる??
オススメあれば教えて欲しいです。。 >>348
それだとトルツメじゃなく、以降を全部トルになっちゃいますね >>350
ありがとうございます。
The Art and Science of Digital Compositingは、さすがに英語版で読めないです(汗)。
nuke 101コンポジット&ビジュアルエフェクトは、訳本が出てるので良さそうですね。
趣味の個人制作なので、「Nuke」までは…。
>>映画のVFXはAEじゃなくてNukeとか使ってるから
あー、そういえば…。
でも「Nuke」は、やはりちょっと…。AEだけで何とかしたい派でしたので。
しかも概念は何となくわかっても応用がわからないんです。頭悪いので…(苦笑)。
例えば実景にミラーボールを置いて撮影して反射率がどうとか、カラーボードを置いて色温度がどうとか。
ホワイトバランスを調整すればいいとか、その先が書かれていなくて省略されちゃってるので、「で? どうやって調整するの?」と。
メイキングとか観ても、さっぱりわからなくて。
もっとチュートリアルがあふれてて、AEを操作しながら学習できるのがあればと思ったんですが……どうやらなさそうで残念です。
お答えくださり、ありがとうございました。 >>354
やり方としてはNukeもAEも同じだから、Nukeの方法でAEにも応用できるし、勉強して無駄になることはないよ
Nukeは非商用版もある。
ホワイトバランスの調整はやり方がいろいろあるんだけど、簡単書くと、シーンリニアでカラーチェッカーがあるなら、
実写のカラーチェッカーの数値とCG側のカラーチェッカーの数値を合わせる。
カラーチェッカーがないなら、影の色とかハイライトの色とかを合わせる。
RGBを個別に調整していく感じで
BreakdownとかMakingって、同じ技術者に向けてはある程度の知識がある前提で見せてるから、
そういった知識がないと見てもよくわからないのは当然だよ。
あと、会社によっては3DCGのレンダリングパスを合成した結果から実写と合成してるのと、
パスを合成してない状態から重ねていって、実写と合成していくといったのもあるし、3DCG自体の知識もないとよくわからない場合もある…
Photoshopらへんで素材と別の素材の色調・ホワイトバランスを合わせるとかそういったのは色々チュートリアルがあると思うから、
そこら辺から見ていったらどうだろう だからさ、英語も理解できないアホはこれからの時代淘汰されるだけだっつーの エクスプレッションのvalueAtTime指定で遅らせると微妙に割り切れないのかフレームずれが発生してくる
フレーム数で遅らせたいのだけど方法ありませんか…? 絵描きとかなら英語読めないからやめまーすもわかるけどさあ…映像制作者はいかんだろ
英語アレルギーで被る不具合が大きすぎるぞ ここ初心者スレなのになんでプロ基準で話が進むんだろ プロへの初心者かホビーへの初心者かで扱いは変わるからなあ
回答者の立ち位置で変わるよね >>355
こんなに答えていただけるとは思いもしませんでした。
ありがとうございます。
せっかくなので胸をお借りするつもりで、もう一回だけ質問させてください。
>>実写のカラーチェッカーの数値とCG側のカラーチェッカーの数値を合わせる。
ズバリ、この数値を合わせる方法が知りたいのです。
フォトショップを例にして恐縮ですが、「レベル補正」か「トーンカーブ」あたりを使って数値を合わせると思うのですが……これで合っていますか?
それで「レベル補正」を例にすると、3つある△のスライダのうち、どれを動かして合わせるのでしょう?
真ん中の△が「ガンマ」の調節だと最近知ったのですが、例えばそれの数値を同じにすればいいのでしょうか?
それとも、数値を3つのコントロール△に割り算で割り振るのでしょうか?
まったくここが理解できず、いつも頭を抱えてしまっています。
お願いです、ヒントだけでもお教え願えないでしょうか?
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