Adobe After Effects初心者スレ コンポ32 [無断転載禁止]©2ch.net
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Adobe After Effectsの初歩的な質問や技術を語り会うスレです 基本的にアニメ、同人、MADネタについてもOKですが 嫌いな人が居ることも頭に入れた上で書き込みましょう 質問するときは、なるべく丁寧に 情報が足りない人や自分語を使う人には世間の風は冷たいのです。 最低限マニュタルは読んできましょう あまりにも基本的な事は「自分で調べろ!」「マニュタル嫁!」と言われます。 どの本がお勧め?どのサイトがお勧め?はループしまくりなのでせめてスレ内検索。 関連スレ ↑Adobe After Effects総合スレッド コンポ30↑ http://echo.2ch.net/....cgi/avi/1472914044/ 前スレ Adobe After Effects初心者スレ コンポ31 https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/avi/1485164750/ >>326 redgiant本家で明日5日のセールなら60ドルで一年契約のが買えるからそれを買えばいいんじゃないかな フラッシュバックで売ってる高価なのは買い切り版で、 元が取れそうならそれでもいいんだろうけど、 数年後に名前とかライセンス形式とか変わって買い直しになるかも?…とか考えると 年額のでいいかーと自分は思ってる >>326 Redgiant 本家では永久ライセンス売るのやめたのにフラッシュバックは、あるんですね。知らなかった。 >>329 さんのおっしやるように、現地時間の5日の1日限定で40%オフだから、それで私は一年ライセンスを買います。 日本時間17時から? プラグインの1年ライセンス制とか死ねばいいのにと思う >>329 >>330 ありがとうございます 確かに(自分のような素人は特に)1年ライセンスの方が柔軟に使えそうですね 1年ライセンスでいってみます セールの情報もありがとうございます、日付変わるのまって狙ってみます しかも本家の方が安いんですね…英語決済不安ですが、いけそうなら本家で買ってみます >>332 結局そのバージョン使う期間と値段の差考えると年間の方が得だわ アップデートしないでも十分使えたりするし 俺はサファイヤは9のままだな フラクタルとフラクタルノイズ、どこで差がついたのか 現在adobe cs5.5を使っていて、今回のセールでtrapcode particular3を購入しようと考えています。 cs5.5はparticular2でライセンス認証する必要があると思うのですが、後々after effects ccにした時、particular3にアップグレードする際は、別途支払う必要があますか? どうしてもフラッシュバックで買っちゃうけど本家から直の方が為替相場以上に安いな 海外から買うと日本語で購入サポート受けられない以外になにか支障あるかな? 税金とかかな https://vimeo.com/104945861 質問なのですが 上記の作品の途中円状に複製された光の中を通りぬけるカットについて 恐らくAEのコピースタンプで光を複製していることは想像できたのですが、複製した光をどうやって円形に配置しているのかイマイチわかりません どなたかご教授願えませんでしょうか? 全レイヤーの余分なフレームを一括削除するコマンドって、AEには無いんですかね? Flashだとタイムラインのフレーム目盛りのところをShift+F5で一発なんだけど… >>343 余分なフレームをカットの捉え方がわからないけど バーの合わせて一括でアウトポイント設定や分割やら移動やらはできるぞ そもそも余分なフレームの判定ができない 素晴らしいFlash様と違ってAEは遅れてるから 間延びしたdurationを、後からトルツメしたくなっただけなんですけどね… 「ワークエリアのリフト/抽出」が似た機能かな。でもレイヤーが2つに分割されちゃうのね。 質問なのですが、コンポジットのカラーフィルター(色調補正?)について知りたいです。 よく特撮映画のメイキングで、実景とCGのモンスターやメカを合成する際、何種類ものフィルターがかけられているように見えます。 最初は実景とCGの被写体が合わず、違和感があったものがフィルターが重なるたびに徐々に馴染んで、最後はリアルな画面に仕上がります。 このコンポジットの工程を詳しく知りたいのですが、いろいろ本をあさってみましたが、詳しく書かれてありません。 どうしてなのでしょう? 企業秘密のノウハウなのでしょうか? それとも探すキーワードが足りないのでしょうか? >>349 映画のVFXはAEじゃなくてNukeとか使ってるから、そっちのタイプの本とか調べた方がいいよ The Art and Science of Digital Compositingとかnuke 101コンポジット&ビジュアルエフェクトとかがいいと思う でも、アニメの撮影の本らへんも参考にはなると思うから、そこら辺もおすすめ。 ある程度知識があれば、breakdownでどんなVFX効果を使ってるか分かるようになるよ みんなCHROMATIC ABERRATIONなに使ってる?? オススメあれば教えて欲しいです。。 >>348 それだとトルツメじゃなく、以降を全部トルになっちゃいますね >>350 ありがとうございます。 The Art and Science of Digital Compositingは、さすがに英語版で読めないです(汗)。 nuke 101コンポジット&ビジュアルエフェクトは、訳本が出てるので良さそうですね。 趣味の個人制作なので、「Nuke」までは…。 >>映画のVFXはAEじゃなくてNukeとか使ってるから あー、そういえば…。 でも「Nuke」は、やはりちょっと…。AEだけで何とかしたい派でしたので。 しかも概念は何となくわかっても応用がわからないんです。頭悪いので…(苦笑)。 例えば実景にミラーボールを置いて撮影して反射率がどうとか、カラーボードを置いて色温度がどうとか。 ホワイトバランスを調整すればいいとか、その先が書かれていなくて省略されちゃってるので、「で? どうやって調整するの?」と。 メイキングとか観ても、さっぱりわからなくて。 もっとチュートリアルがあふれてて、AEを操作しながら学習できるのがあればと思ったんですが……どうやらなさそうで残念です。 お答えくださり、ありがとうございました。 >>354 やり方としてはNukeもAEも同じだから、Nukeの方法でAEにも応用できるし、勉強して無駄になることはないよ Nukeは非商用版もある。 ホワイトバランスの調整はやり方がいろいろあるんだけど、簡単書くと、シーンリニアでカラーチェッカーがあるなら、 実写のカラーチェッカーの数値とCG側のカラーチェッカーの数値を合わせる。 カラーチェッカーがないなら、影の色とかハイライトの色とかを合わせる。 RGBを個別に調整していく感じで BreakdownとかMakingって、同じ技術者に向けてはある程度の知識がある前提で見せてるから、 そういった知識がないと見てもよくわからないのは当然だよ。 あと、会社によっては3DCGのレンダリングパスを合成した結果から実写と合成してるのと、 パスを合成してない状態から重ねていって、実写と合成していくといったのもあるし、3DCG自体の知識もないとよくわからない場合もある… Photoshopらへんで素材と別の素材の色調・ホワイトバランスを合わせるとかそういったのは色々チュートリアルがあると思うから、 そこら辺から見ていったらどうだろう だからさ、英語も理解できないアホはこれからの時代淘汰されるだけだっつーの エクスプレッションのvalueAtTime指定で遅らせると微妙に割り切れないのかフレームずれが発生してくる フレーム数で遅らせたいのだけど方法ありませんか…? 絵描きとかなら英語読めないからやめまーすもわかるけどさあ…映像制作者はいかんだろ 英語アレルギーで被る不具合が大きすぎるぞ ここ初心者スレなのになんでプロ基準で話が進むんだろ プロへの初心者かホビーへの初心者かで扱いは変わるからなあ 回答者の立ち位置で変わるよね >>355 こんなに答えていただけるとは思いもしませんでした。 ありがとうございます。 せっかくなので胸をお借りするつもりで、もう一回だけ質問させてください。 >>実写のカラーチェッカーの数値とCG側のカラーチェッカーの数値を合わせる。 ズバリ、この数値を合わせる方法が知りたいのです。 フォトショップを例にして恐縮ですが、「レベル補正」か「トーンカーブ」あたりを使って数値を合わせると思うのですが……これで合っていますか? それで「レベル補正」を例にすると、3つある△のスライダのうち、どれを動かして合わせるのでしょう? 真ん中の△が「ガンマ」の調節だと最近知ったのですが、例えばそれの数値を同じにすればいいのでしょうか? それとも、数値を3つのコントロール△に割り算で割り振るのでしょうか? まったくここが理解できず、いつも頭を抱えてしまっています。 お願いです、ヒントだけでもお教え願えないでしょうか? >>363 最も理想的な両方の素材(CG・実写)にカラーチェッカーがあると仮定した場合、 両方の黒、白、グレーに、ノイズを考慮して、サンプル範囲を拡大したカラーサンプルツールを置いて、RGB値を求める。 一番最初に合成に重要なのが輝度、だから、チャンネルミキサーでMonochromeをオンにしてからY=0.299R+0.587G+0.114B、 つまり、R30%G59%B11%の値を入れて、RGB to YUVをする。(AEの場合はChannel CombinerでRGB to YUVをした後にRedチャンネルだけをグレーで抽出する) その後、黒入力レベルか黒出力レベル(左のつまみ)をいじって、合わせたい方の黒の数値に合わせる。 次に白入力レベルか白出力レベルをいじって、白の値を合わせる。 最後に、ガンマをいじって、中間調(グレー)の値を合わせる。 終わったらYUV to RGB(チャンネルミキサを外せばok)して、同じようにレベルでそれぞれのRGB値を前述した方法で合わせる。 これがPsとかAEでのやり方だけど、Nukeとかも考え方は同じだよ。 本当にVFXの基礎中の基礎だから、これ以上のクリエイティブコンポジットはカメラ効果とか勉強するといいかも 多分分かってるとは思うけど、レベルはRGBチャンネルを個々に調整できるから、YUV to RGBしたあとはそれで調整ね。 クリエイティブコンポジットの参考としては、カメラの効果を作るのもそうだけど、結構日本のアニメ撮影が頑張ってるところがあるから、(勿論海外には負けるけど) AEを使っていくんだったら勉強しておいて損はないよ。 結構カラーグレーディングらへんにも応用は効くから。 >>364-365 お礼が遅くなってすみません。>>363 です。 目からウロコです。まさに自分が知りたかった基礎的な方法論(流れ)が記述されていて、打ちのめされたような気分です。 具体的にお教えくださり、ありがとうございます。 今までAEやフォトショップの参考書をいくつか購入して読んだのですが、ここまで詳しい順序は書かれてありませんでした。 …いえ、自分が理解できていなかっただけかもしれません。モノクロにして解説していたページを読んだ記憶はあるのですが、何のためにそうしているのかはわかりませんでした。 が、このレスポンスによって謎が解けた気がします。 ツマミのいじり方についてもありがとうございます。 その順序がまるでわからなかったので、今まで何をどうすればいいのか途方に暮れていました。 まさに点と点が繋がって、1本の線(ワークフロー)が見えてきた感じです。 基本の流れがわかったら、あとは実践でテストを繰り返して学習していけます。 本当にお教えくださり、ありがとうございました。 質問です。 テキストにひび割れや、そのほかバラエティ番組で見るような効果をつけるにはどうすればいいですか? cc 2018たけどモーショントラッキング中に他のアプリとかにフォーカス合わせちゃうと停止もできなくなり操作を完全に受け付けなくなる。そういう仕様? うちもobjをパーティクルにしてテクスチャ貼ってレプリカでちょっと複製数増やしたりすると、使いもんにならなくなる ※アニメ http://www.nico video.jp.am/watch/1513651403 10分33秒からの背景の炎の演出ってよく見る気がするんだけどプラグイン? >>376 セイバーより前からあるような >>377 youtubeで公式配信あるんかな?一応>>375 でもシーク可能なので読み込みまたなくてもいいです あと外部プレイヤーなのでログインも不要 日本のサイトでチュートリアル見たよ。 パーティキュラー使ってたけど別にこういう用途なら使わなくても行けそう。 そういえばparticular3ってobj emitter対応してたんだな 3で複数パーティクルまとめられるようになったのはいいけど使いにくくてしょうがない >>379 すると一発ポンというような類のものではなさそうですね ありがとうございます パーティキュラーの時代は終わった スターダストが新時代を築く フォトムービーつくっているのですが、cc2018でフッテージを置きかえるとAEが異常終了してしまいます。 写真は30枚くらいです。自動的に一括で置き変えに行きます。別のマシンの2017では1枚ずつ置きかえるのでクラッシッュしません。 同様の状況のかたいませんか?フッテージの置き変えで自動的にに一括置きかえさせない設定てどうやるのでしょうか? 一括置き換えって何だよ? シーケンスにチェックがは言ってるってオチか? リンク切れの再リンクなら以前から一括で置き換えられるが サファイアの色収差ってなんて言うエフェクトかわかる人いませんか!? たぶんS_warp chromaを使いたいのかなとエスパー 初歩的質問ですみません CS6ではペンツールでパスを書くときにアンカーポイントをalt押しながらクリックするとハンドルが片方消えて続けて次のアンカーポイントへ…と描画できてたんですが cc2017だとalt+クリックするとパスが直線になってしまいます どのキーに変わったかお分かりになりますでしょうか AE15をインストールしてみたけどレンダリング後マシンがスローダウンするのはなんだろな レンダリング後premiereに戻ると再生すら出来なくなる… >>393 Aeのキャッシュをクリアしてみるとか? iMac Proを買おうと思うんだけど 一番安い構成から少し足すならメモリを64GBにするのと10コアにするのとどっちが良いだろう? スレチかもしれんが質問させてくれ。 20〜30万で新規PC買うんだが何かオススメPCあるだろうか? ちなみに主にAEとPSしか使わん。 誰でも自分PCで稼げる方法など 参考までに、 ⇒ 『政道のゴウイウセレイイ』 というHPで見ることができます。 グーグルで検索⇒『政道のゴウイウセレイイ』 5PLLKOBC1G >>397 メモリを積めるだけ積む クアドロ系グラボを乗せる 2.30万でクアドロに予算回すのは勿体ねー、と思う。 クアドロと1080ならどっちがいいですか? ってか10XXってAE対応してますか? >>402 QuadroP5000と1080が同等かな 10bit出力とECCメモリが必要なかったら Aeに関しては1080Tiで良いと思うよ ザックリ定義すると インダストリー系用途がクアドロ (正確性) エンタメ系用途はジーフォース (高速性) 将来的に3Dソフトを導入するとしても今時GeForceで困る事はまず無いよな ちょっと前はクアドロなんて情弱の選択肢だったけど最近はopenGL対応のエフェクト増えてきたからなあ。 使うソフトがAeとC4DならGTX1080Tiでいいんじゃないのquadro P5000とは価格差16万あるけど、その金をメモリ、CPU、SSDに回した方が快適になりそう 特にメモリ C4DにしたってGPU使うレンダラーが流行ってるけど ああいうのもクアドロである必要無いんだよな 昔のMAYAぐらいしかクアドロ要求する環境を知らない >>168 png書き出しせずにPhotoshopのビデオレイヤーに投げたほうが早い formで質問です。 objを読み込んでパーティクルを発生させているのですが、見た目をobjの陰線消去の様にしたい(ポリゴンの裏に発生するパーティクルを見えないようにしたい)のですが、いい方法はないでしょうか? nearfarでやるには限界がありまして… メモリ32Gにしたけどまだ足りないなあ。メモリ安くなって。はよ 昔32GBのデスクトップで作業してたけど足りない感じはしなかったな。 今は16GBのノートだけど、それでも十分だわ 980xの24Gから7900xの32Gにしたんだけど、思ったほどAe早くならず。 メモリもっと増やすのが良さそう。 それよりSSDの仮想メモリにどれだけ容量割けるかが大事 256GBのSSD丸ごと仮想メモリ用差しとくくらいでいい 仮想メモリと言うよりキャッシュと言った方がわかりやすいよーな 今時のそれなりのPCはみんなSSDなんじゃないの? システムドライブとは別にキャッシュ専用ドライブ用意しとこう、って事でしょ SSDでキャッシュ用ドライブ別に用意する意味あんのかな? システムドライブなんか結局アプリケーションやプラグイン盛って行けば容量不足になっていくからな システムドライブにパーティション切ってもいいけどとにかく必要容量を常に開けておくことが大事 macbook pro でAE使っているんだけど、トラックパッド のピンチイン、アウトでタイムラインが伸縮してくれない。 premiere proなら対応しているんだが、AEでもどこか設定でできるようになるのか? なかなかうまくいかずお知恵をお借りしたいです パスに沿ったオブジェクトの移動について質問です 動線はパスで指定したまま動きはスライダーなどで制御したいのですが 位置で動きのパスを描いたのちエクスプレッションで linear(effect("スライダー制御")("スライダー"), 0, 1000, key(1), key(numKeys) ) と記入、途中のキーが認識されず 初期キーと最後のキーの間で動き、それも直線的な動きになります 過去スレから引用させていただいたんですが希望のようにはいかず・・・ ようはオブジェクトを指定パス上で進んだり戻ったりさせたく模索しているのですが方法がありましたらご教授お願いします >>423 valueAtTimeを使うんじゃダメなのか >>425 パスで指定した道筋をコマ単位で進んだり戻ったりするので進度でキーフレーム指定をしたいのです (起点から終点までの進度指定のためのスライダーでした) 知識が追い付かないため正しく想定できているか不安なのですがvalueAtTimeだと基本時間進行とともに動いてしまうのではないかと思って… パスの起点から終点まで自由に動かせるようでしたら使用方法教えて頂けるとありがたいです >>426 thisComp.layer("動きをつけたレイヤー").transform.position.valueAtTime(effect("スライダー制御")("スライダー")) スライダーの値が任意の時間になるので自由にキーフレーム打てば良いでしょう。 >>427 できました!!! 時間に対応した位置情報をスライダーで時間指定して取得していくのですね、完全にこんがらがっておりました 今の知識量で一人では解決できなかったと思います 勉強になります、ありがとうございました! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる