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x265 rev4
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0166名無しさん@編集中 (ワッチョイ 93d2-2tE1)
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2018/04/27(金) 20:48:13.46ID:1O42is100
過去ログにいくつかあるね
ただ作られたのがかなり前だしプリセットの内容も変わってるから今だと参考にならない

x265 rev2 [転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/avi/1418252184/301

301 名前:名無しさん@編集中[sage] 投稿日:2015/03/31(火) 12:12:14.04 ID:9g7lReBC
Fasterは無いけど各プリセットのファイルサイズとSSIMのグラフ

http://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up1/source/up1461.jpg
http://i.imgur.com/ZQl3NLq.png
http://i.imgur.com/dTiyhbx.png

x265 rev3©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/avi/1462270195/633

633 名前:名無しさん@編集中 (ワッチョイ 9f3e-YTUC)[sage] 投稿日:2017/04/28(金) 23:26:59.96 ID:eUzMgdEP0
>>632
一応>>631のグラフにx265 veryslowも追加してみたけど、
SSIM/bitrateグラフでのラインとしてはslow,slowerと大して変わりない感じだね。

 http://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up2/source/up3406.jpg
0173名無しさん@編集中 (ワッチョイ e111-Bw3Y)
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2018/06/19(火) 18:25:04.97ID:uDXUEk/b0
やっぱり画質が良くなるオプションは重いのね
いつもなら終わってた量のタスクが終わってなかったは

それはそうと新AQモードの実装はまだかな
画質あがって早くなったら嬉しいんだけども
0180名無しさん@編集中 (ワッチョイ 4711-UVFs)
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2018/07/08(日) 11:05:54.93ID:qBHDX1Nu0
ryzen環境だけどAVX2のほうが早かった
ブラウザ閉じたり厳密なテスト環境ではないけど

x265 [info]: HEVC encoder version 2.8+40-0106f9f2f867

x265 [info]: using cpu capabilities: MMX2 SSE2Fast SSSE3 SSE4.2 AVX
encoded 720 frames in 48.33s (14.90 fps), 2510.94 kb/s, Avg QP:27.02
encoded 720 frames in 48.85s (14.74 fps), 2510.94 kb/s, Avg QP:27.02

x265 [info]: using cpu capabilities: MMX2 SSE2Fast LZCNT SSSE3 SSE4.2 AVX FMA3 BMI2 AVX2
encoded 720 frames in 45.10s (15.96 fps), 2510.94 kb/s, Avg QP:27.02
encoded 720 frames in 44.41s (16.21 fps), 2510.94 kb/s, Avg QP:27.02
0184名無しさん@編集中 (ワッチョイ e716-UVFs)
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2018/07/08(日) 12:01:26.32ID:a2fe6VVL0
俺環での同テスト
あくまで --asm avx 有無のみの差異。

x265 2.8+40-0106f9f2f867

--asm avx 有り
encoded 2000 frames in 64.96s (30.79 fps), 1828.98 kb/s, Avg QP:23.40
encoded 2000 frames in 65.35s (30.61 fps), 1828.98 kb/s, Avg QP:23.40

--asm avx 無しの AVX2 使用
encoded 2000 frames in 64.95s (30.79 fps), 1828.98 kb/s, Avg QP:23.40
encoded 2000 frames in 64.63s (30.94 fps), 1828.98 kb/s, Avg QP:23.40

(参考)
2.8+23-656b5b442f0b で AVX2 使用。
encoded 2000 frames in 65.81s (30.39 fps), 1828.98 kb/s, Avg QP:23.40
encoded 2000 frames in 65.85s (30.37 fps), 1828.98 kb/s, Avg QP:23.40

ということで現状はまだなんともだけど >>180 氏の言うとおり Ryzen 環境でも
AVX2 を使った方が微妙に速くなるかもしれん。
0185名無しさん@編集中 (ワッチョイ e716-UVFs)
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2018/07/08(日) 12:28:09.63ID:a2fe6VVL0
追試というか x265 に吐かせた csv なログがあるので昨日エンコしてたソースを再度 2.8+40 でエンコしたログの比較。

アニメソース 34523 フレーム

2.8+40-0106f9f2f867, AVX2 使用 = エンコ時間 840.63s, 平均 41.07fps
2.8+23-656b5b442f0b, AVX2 未使用 = エンコ時間 875.67s, 平均 39.42fps

コミットみると AVX2 周り色々良くワカランが弄られてるからなんか良くなったんかね。
家はこれで --asm avx を削れそうですわ
0188名無しさん@編集中 (ワッチョイ 4711-UVFs)
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2018/07/08(日) 14:17:34.19ID:qBHDX1Nu0
まぁ、たしかに解像度などで処理の負荷や傾向も変わるからね

ryzen 1700X
実写1440x1080 (Aviutlのafsでテレシネ解除しguiEX出力)
オプションは設定のリセットを忘れて常用ので走らせたので、ログに記載されてるオプションをペタリ

--input-depth 16 --output-depth 10 --input-csp i420 --crf 25 --qcomp 0.72 --rc-lookahead 25 --vbv-bufsize 7000 --vbv-maxrate
7000 --aq-strength 1.2 --psy-rd 1 --deblock -2:0 --no-sao --subme 3 --merange 55 --rect --limit-modes --ref 4 --max-merge 3
--weightb --rd 2 --colormatrix bt709 --colorprim bt709 --transfer bt709 --sar 4:3 --no-opt-qp-pps
--no-opt-ref-list-length-pps --no-strong-intra-smoothing --input-res 1440x1080 --fps 30000/1001 -o
0189名無しさん@編集中 (ワッチョイ 67ec-UVFs)
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2018/07/08(日) 14:21:18.43ID:HkL359170
>>187
なんで笑ってんのかよくわからんけど、データを出すなら普通にあったほうがいい情報だと思うけどね。
言及し忘れたけど、オプション設定も書かれてないので、そういった情報もあればいいなあとは思う。
0190名無しさん@編集中 (ワッチョイ e716-UVFs)
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2018/07/08(日) 14:32:40.17ID:a2fe6VVL0
俺も環境かいとく流れかな

偶然俺も Ryzen 7 1700X で定格。
映像ソースはアニメで 1440x1080 から AVS で 960x720 にリサイズして SAR 4:3 としてる。

x265 に喰わせてる引数はこれだけ。>>184 でやったテストはこの引数に --asm avx を付けるかどうかってだけの違い。
--crf 19 --preset medium --input-depth 8 --output-depth 10 --aq-mode 3 --aq-strength 0.6 --sar 1:1 -o OUTPUT.265 INPUT.avs

AVS ファイルの中身は Trim してロゴ消しからのインタレ解除、ノイズ除去とスムーサー通してリサイズ、アンシャープマスクにデバンドやってる。
で Avisynth+ r2728-MT にやらせてる。

中でどういう処理させてるかでは多少なり変わってくるかもしれないけど、俺環では速くなったので
この事を書いてくれた >>180 氏には感謝。気付かなければずっと AVX2 使わないままだったと思うしw
0199名無しさん@編集中 (ワッチョイ 5d11-LQig)
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2018/07/13(金) 20:09:01.25ID:phGGD7kZ0
low-bitrate帯でボケる? それとも割り当てられるbitrateが少なくなるからボケるのどっち?

crf26でmax-merge 5だとボケた感じになった覚えはあるんだけど
0201名無しさん@編集中 (ワッチョイ 5d11-LQig)
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2018/07/14(土) 22:41:08.93ID:YCb4PdI30
高ビットレートだとボケないのかな?っていうことを聞きたかったんだけど、そこまでは読み取れない?
上から目線であれだけど、英文の記号の使い方とかよー分らん
0203名無しさん@編集中 (アウアウウー Sa21-0235)
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2018/07/15(日) 14:13:15.85ID:jCJzclqYa
ビットレートに余裕があるときにどんな動きをするか聞きたいんじゃない
問答無用でマージしてビットレート下げに行くのか、余裕があるなら働かないのか
0209名無しさん@編集中 (ワッチョイ 52d4-53i4)
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2018/07/29(日) 03:19:48.57ID:ofEesbc00
質問です。
エンコードするときに設定するビットレートの目安を求めたいのですが、
ttp://web.archive.org/web/20130207145934/http://service.jp.real.com/help/faq/prod/faq_4226.html
とか
ttps://www.lizardk.net/2011/05/h264.html
に書いてある式と、それで求められる値は当てにして良いものですか?
コーデックの話であって、エンコーダによって全然違うとかあるなら微妙なんですが・・・。

さらに、ここで求めた値を50%〜60%くらいにすればx265でのビットレートとして使えますか?
0212名無しさん@編集中 (オイコラミネオ MM6e-0lTB)
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2018/07/29(日) 09:00:12.20ID:WkF14PaEM
x264は動画版lame(mp3高性能エンコーダー)みたく規格上のギリギリで高効率に圧縮してるからなぁ
x264はほぼ完成してるけどx265はまだ発展途上だからまだ半分は行けないよな
0213名無しさん@編集中 (ワッチョイ 7f11-53i4)
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2018/07/29(日) 09:41:12.17ID:p8xSZ0wf0
>>209
real playerのころとは比べ物にならないぐらい圧縮率は向上してるから半分ぐらいでちょうどいいと思うけど
どのみちビットレート指定方式では仕組み的に高画質は無理(6Mbpsぐらいつぎ込めば話は別だけど
ま、基本的にcrfモードを使うのが推奨された使い方

x264なら crf=22~23、x265なら crf=24~26 がビットレートと画質のバランスがいい
0216名無しさん@編集中 (ニククエ 52d4-53i4)
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2018/07/29(日) 13:46:57.15ID:ofEesbc00NIKU
Shift+Enterしてしまったごめんなさい

VBRの最大ビットレートはこの2倍くらいにします、とあるんですが、
CBRに比べたVBRやCQPのビットレートの振れ幅というのは2倍や0.5倍の範囲内に収まるものなんでしょうか。

詳しい方いましたら教えてください。
0220名無しさん@編集中 (ニククエ MM43-Dn8R)
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2018/07/29(日) 14:40:29.28ID:nivXCK+nMNIKU
最大ビットレートなんて、再生環境が使える上限値にしとくだけだよ
これ以上にすると再生できなくなるから超えないようにエンコードしなさいという値なのだから
2倍とか関係ない
0221名無しさん@編集中 (ニククエ MM33-0lTB)
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2018/07/29(日) 15:27:57.92ID:wdaToWzEMNIKU
例えば地デジtsなら上限10Mbpsで十分だな
てか何故かテレビ放送の実写はcrfの割に縮まないのは何故?
nlmeansなんかの縮むようなやつ使ってもcrf25で5Mbpsとかいくし、x264なんて8Mbps行くんだが
特に紀行番組や旅番組
0230名無しさん@編集中 (プチプチ ffeb-avOC)
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2018/08/08(水) 18:12:29.32ID:g31F+e9100808
--asm AVXオプション使うと各コア均等に使うけど
使わないと偶数コアを優先的に使って結果ブーストが
効いているようにタスクマネージャからは見える


金があればスリッパ入れたいけど、2700xでも全コア使い切りってまずないんだよなぁ・・・
0231名無しさん@編集中 (プチプチ e311-Xflc)
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2018/08/08(水) 21:56:58.29ID:dOumIDyx00808
>>230
AVX2使ってると実行ユニットをロックする(非SMT状態になる)みたいな感じかな?
でも使うと遅くなってた頃もあるから
x265で最適化が入ったかAVX2のコードの効率性が上がったかのどちらかかな
0232名無しさん@編集中 (ワッチョイ 6fc3-2km2)
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2018/08/12(日) 00:10:58.10ID:aqFe3uD60
CPUのコア数が多いとどうしても余ってるコアが出てきちゃうから
ちゃんとした比較にならないんだよな

実際にエンコードするときは4〜6コア/exeくらいで並列でやるんだから、
ベンチマーク取るときもアフィニティ設定してコア数制限して測って欲しいわ
0235名無しさん@編集中 (アウーイモ MM2f-E5g5)
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2018/08/14(火) 13:13:04.01ID:RAVBN7h8M
x265は、GPUによるエンコードの分担処理(※GPU内蔵のハードウェアエンコーダーは使わない)とかはできないんだよね?
1から10まで全部CPUでガリガリやるのではなく、部分的にGPUに任せる仕組みを導入してほしい
0237名無しさん@編集中 (ワッチョイ ff98-irNJ)
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2018/08/14(火) 16:07:23.83ID:WtdvOqlK0
>>235
えーと
まぁ、いいや
0239名無しさん@編集中 (アークセー Sx03-NQOt)
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2018/08/14(火) 17:28:15.41ID:Ias8+6vNx
x264やx265ならGPGPU移植出来そうだが、マイニングソフトとちがって報酬ないからなぁ
1080tiならRyzenThreadripperを軽く越えるぐらいのエンコ速度出そうだけど
0244名無しさん@編集中 (ワッチョイ 9fec-2km2)
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2018/08/15(水) 11:42:18.88ID:RPYkSQGg0
x264スレが落ちてるからこっちに書くけど、8/6にx264の更新(r2932?)があった模様。
主な内容としては、
 ●i400(monochrome)エンコードのサポート (4:0:0 (monochrome) encoding support)
 ●--avcintra-flavorの追加 (Add Sony XAVC, a flavour of AVC-Intra)
といったところかな。
0246名無しさん@編集中 (ワッチョイ 9feb-WJ3a)
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2018/08/17(金) 23:58:02.69ID:LnVWCjgx0
>>240
別に1から10まで全部GPUにやらせようって話ではない


Intel「CPUで全部やる、AVXも512bitに拡張だ、まあ最適化したいならICC買ってね?」
AMD「CPU/GPUでリソース配分したほうが開発コストも演算コストも安くね?」

個人的にはAMDが正しいと思うけど、とはいえAVX2くらいは普通に実装してほしかったかなぁ・・・
0248名無しさん@編集中 (ワッチョイ 3bc3-ipLS)
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2018/08/18(土) 00:52:04.94ID:3rhQHUTk0
IntelやAMDがソフトウェアを実装するわけじゃないから、勝手なことをいくらでも言えるわな
AMDはGPUも使えって言うんだったらx265をGPU化してみろってんだよ
0251名無しさん@編集中 (ワッチョイWW cb1b-0Gel)
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2018/08/18(土) 01:26:43.79ID:9fCL5XG50
多用されてる離散コサイン変換はGPGPUで結構高速化出来るし
動きベクトル探索も良い研究成果が上がってきてるよね
開発環境整ってくれば期待できそう
0252名無しさん@編集中 (ワッチョイ 8b11-ipLS)
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2018/08/18(土) 10:12:54.04ID:pf+FKHdi0
>>250
意味ないね
で、CPUの処理の中からGPUに適した処理をアウトそーソングしやすくしよう!って考えたのがAMD(のブラフィックス内蔵SoC)
ところが規模の問題などから性能メリットが少なくその方針は下火になったけど
GPUへ自動で処理を投げるコンパイラは今も開発継続中(x265開発してる会社へ譲渡して、のはず)
0256名無しさん@編集中 (ワッチョイ 4a60-4tvA)
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2018/08/24(金) 19:03:44.23ID:ehs1hyuL0
個人デベロッパーがGPLでAMDでx265のGPU対応化とかさせるのならどうにでもできると思うけど
それと同じことを法人が勝手にやると最悪、つまらない訴訟騒ぎに発展するだろうな。
0262名無しさん@編集中 (ワッチョイ 29c3-PcWx)
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2018/08/25(土) 01:11:30.72ID:DovDn/Ya0
GPLは大雑把に言うと、「バイナリ配布したらソース公開は必須」ってライセンス
企業側から見た問題は(個人でも変わらんが)「ソース公開必須」って部分

元々公開する気なら何の問題もない
企業がコミットしてるオープンソースなんて世の中いっぱいあるし、
むしろ、まとまった機能は企業からコミットされることのほうが多い
x265だってメインの開発者はMulticoreWareって企業でしょ

HEVCのパテントについては、radeonには既にHEVCのエンコーダが乗ってるんだから、
AMDがradeonで動くHEVCのエンコーダをドライバと一緒に配布しても追加コストはあまりないはず

問題があるとすれば、公開されたGPU対応コードが他の企業によって移植されて
geforceでも動くようになってしまう確率が高いこと

実際はそれが問題だろうね
自社の製品が売れるようにならなくちゃ企業は動かない
0263名無しさん@編集中 (ワッチョイ 29c3-PcWx)
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2018/08/25(土) 01:41:52.75ID:DovDn/Ya0
あと、MulticoreWare以外の外部が開発したGPLの改変部分は、MulticoreWareが取り込むことはできないから、
オープンコミュニティでメンテする必要があるだろうね

MulticoreWareはx265の「ソースを公開する必要がないライセンス」も売ってるから、
他社が作ったGPLコードを取り込むと、それができなくなってしまう

個人の開発者も含めx265にコードを取り込んで欲しい場合は、
コードのライセンスを完全にMulticoreWareに譲渡する契約書を書かされるはず

オープンソースと言ってもいろいろある
0265名無しさん@編集中 (ワッチョイ d998-Kyiw)
垢版 |
2018/08/25(土) 15:19:58.90ID:B/A2lGb50
俺の理解だと、学術研究目的なら著作権問題を回避できるからオープンソースでしか配布できない
オープンソースといえどもそのソースに著作権は発生してその形は様々
0267名無しさん@編集中 (ワッチョイ 4a60-4tvA)
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2018/08/27(月) 22:45:13.94ID:UkDWU1xZ0
>>266
x264エンコのニーズは依然健在だろうけど、
5ちゃんねるのスレ建て&20レス保守がクソめんどくさいだけじゃないかと
x264もx265もエンコパラメータ次第でどっちでもそれなりの画質を維持できるし
使いたい方を使えばいいと思うけど。ちゃっちゃとエンコを済ませるならx264が適当だろう。
0273名無しさん@編集中 (オイコラミネオ MM35-gOc9)
垢版 |
2018/08/28(火) 11:42:07.42ID:OK6RUHGlM
>>272
45分ドラマ録画をエンコして400MBにするのか
へぇ
そしてBDとかにまとめ焼き?

基本的にはHDDに放送録画しても半分見ないで消すくらいだから、そうやってライブラリー残すために高圧縮でも綺麗という評価軸がなくなったよ

編集するのに、そこそこ軽くて扱うのが楽なCODECと設定だと、イントラ圧縮に落ち着く
XAVC-IもAVC-Intraも、イントラ内はH.264だと思ったけど違ったかな?
0274名無しさん@編集中 (ワッチョイ 6a11-PcWx)
垢版 |
2018/08/28(火) 14:18:09.97ID:mVsKTCut0
>>273
普通にお外付けHDDに溜め込んでる

自分は見ずに消すことなまずないな
かと言ってすぐ見るわけじゃなく、ある程度、話数が溜ってから・・とts保持し続けたらHDD容量が足りない
だからエンコードするわけだけど、せっかくエンコードしたものを消すのは忍びないって感じで見終わっても残してる
0279名無しさん@編集中 (ワッチョイ 6a11-PcWx)
垢版 |
2018/08/29(水) 10:08:51.88ID:PTb4PESu0
>>278
「いや」って否定される覚えはないが・・
VHSでとってたものは目ぼしいものだけサルベージした

ま、金銭感覚は人それぞれだから私は否定しないが
年単位でのコスパでいえば大した違いはないと思う(PCの初期投資は除く
0287名無しさん@編集中 (ワッチョイ 8bdc-P9Fo)
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2018/09/02(日) 19:33:44.42ID:DuBTtQDB0
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