【TVMW】TMPGEnc Video Mastering Works 37
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いやまだSandyでいいよ
ノーパソ2コアのCorei7よりもSandyの方が性能いいし >>225
Bだけじゃないんだがなー
重み付けもまともにやってないしCTUは固定サイズだしわりとツールは制限している感じだよ >>227
同じくw
今の世代買うのはダメだな。早くとも次世代じゃないと。 1)性能30%ダウン付きのバグ → インテルのみ
2)x86系列の昔からあるバグ → すべてのCPU
って感じっぽいね メルトダウンて性能がメルトダウンするってことなのか
こっちはまだパッチ出てないんだっけ >>223
x265エンコードでも、こんなに影響受けるとは・・・
エンコードなんてユーザー領域で済む処理ばかりだから、
数%も無いだろと思っていたから意外。
思わずシステムコール多用している個所があるんだろうなぁ。 投機的実行にまつわるインジェクションってアプリケーションは直さなくていいのか そうだっけ?
オプション扱いなだけで存在しないわけではないんじゃなかった? VC-1で字幕の入ったものをきちんと読めるようにしておくれ VC-1のBDって見たことない
ディスクタイトル教えて(公式かアマゾンのリンク所望) ブレードランナーとかきみに読む物語とかいろいろあるよ >>244
セリーヌ・ディオンの「New Day」
QueenのモントリオールのBDもVC-1だったような VBR1パス固定品質で最大ビットレート15くらいにしても予定より縮み過ぎちゃう時ってどこをいじればいいの? マジレスしとくと品質100だと大抵はオリジナルより肥大化する。
あと15が15Mbpsだとすると最大に引っかかって意図した品質になっていない可能性がある。 品質100でやったら目標300MBのファイルが2GBとかになったよ・・・
なんだよこれ・・・ あんたらそうやってバカにするけどなー
品質ってそもそも何なのかとか目安どんくらいとかヘルプにも書いてないじゃん
このソフト不親切設計だろこれ。一見さんはお断りか?100年ロムってろってことか?
素人に優しくしないとエンコ人口先細りだと思うんだよな。
若いエンコの芽を摘むのはどうかと思うんだよな。 仕上がりのファイルサイズに目標があるなら平均ビットレートにしとけ。 >>257
このソフトは寧ろ親切な部類だぞ
そういうのを自分で試行錯誤してやっていけない人はエンコに手を出さなくていいと思うよ
それも面白みのひとつだし >>257
本当に勉強する気があるならここじゃなく他にいい所がネットで探せるだろうw こんな素人も相手にしなきゃならないとかソフト屋さんも大変だなw >>257
ヘルプ見りゃ丁寧に書いてあるんだが
100回音読してこい >>257
デフォルト設定で十分だからわかってからいじればいいだけ 随分前に過去スレからアップローダーのアドレス拾って
そこからテンプレっていうの?ダウンロードして使ってるよ。
でも、他の人が言ってるけどDefaultでも良いような気がする。 お前ら鬼かよ次々わいてきやがって
ようこそ素晴らしきエンコの世界へ!
なんでも聞いてくれよ!エンコ人に悪党はいねえぜ!
そういう優しい世界に俺は住みたいがな
お前らだって最初からエンコ上手かったわけじゃねえだろ? 承認欲求強い奴はうざがられるのよ
黙ってヘルプでも読めばいいよ >>266
こういう専門板では教えてくんは大抵叩かれるよ
お前の文体からすると雑談系板辺りからやってきたんだろうが
ああいう場所とは勝手が違うから エンコ前にサイズわかるから平均ビットレートで試してみなよ 完成後のビットレートを気にする奴は平均ビットレートを使うべき 地デジソースのアニメでCM抜きもキッチリやっていて24分程度としても、300MBのオーダーは結構キツいと思うが
固定画質なら400MB前後見込んでも静止画にしなくても粗が解るし ソフト売ってるTMPGEncにはエンコ人口先細りは困るだろうから文句言ってもいいが
ここのユーザーどもに言ってもな ワイは固定品質60一択
DVDやBDに焼いてた頃はギリギリに収める必要あったけど
全部NASにぶち込むようになってから容量気にしなくなった 速く綺麗になら固定品質
確実に綺麗になら平均ビットレート なにを今更
スロット削減なんてずっと前からわかってたじゃん
むしろフルHDに固執しないだけマシだろ >>277
> むしろフルHDに固執しないだけマシだろ
なによりマシなのかさっぱり分からん? >>278
なにより?
フルHDに固執するよりに決まってんだろ
日本語不自由すぎじゃね >>279
HDの放送の番組画質が悪くなっても、4K8K放送が増えるならいいだろってことか
でも4K8K始まってもこのソフトでは扱えないだろ、というか扱えるソフトなんて無理だろ
そんな不自由なのがいいのか? >>280
そんなこと全く言ってないんだが
スロット削減でビットレート下がるのにフルHDのままノイズまみれにするより
解像度も1440に落とした方がまだマシと言ってるんだよ >>281
ノイズまみれになるよりマシだろと最初に書いてくれればいいのに
それなら100パー同意 >>282
なに「が」マシなのか>>278で聞いてくれればいいのに >>274
x265で品質60ということ? NVENCで品質60にしたらファイルがすごく大きくなりそう 品質なんて60あればそれ以上やっても変わらんよ
綺麗な映画なら三分の一に縮まるからそれで我慢しなさい 暗部のバンディングは変わるよ
というかこれは相当上げないと軽減しない 一部局のノイズの増加は既に起きてる
帯域減って、ただでさえ糞のな即出し用MPEG2トランスコーダのセッティングの糞さ加減が更にアップしとるわ そもそも映画でもなければ4Kや8Kなんて視聴者は求めてないような・・・
画質よりも中身を面白くしてくれた方が100倍嬉しい 地デジ化のときにテレビへ先を見越した仕様を組み込めなかったからな。 >>289
H.265にすれば出来るけど、TV買い換えになるよw なんでエンコード方式を後から変えられる方式にしなかったんだろうな そんなの無理だからでしょ
ソフトデコードを組み込みでなんて正気を疑うレベル 基本的に時間軸方向での映像の類似性で無駄な情報足切りして圧縮効率高めてるんだから
そんな事してもエンコの時に無駄にメモリ消費するようになるか
再生環境のデコード負担増えて環境あたり単価上がるだけだわな そんでH265とかもそうだけど
エンコード時の手間を増やしてでも、再生環境のハードル可能な限り下げて圧縮率確保する方向が主(コンテンツ消化する側の裾野を広げる)だからな
エンコードリソース増加より、提供手段や、消化側への要求リソース増加の方が高く付くんだから仕方ない 会社購入でブルーレイビデオディスク作成も想定してTMPGEnc Mastering Suiteを買おうと思います
しかし稟議書を書かねばならず、対抗馬としてMedia Suiteとの比較にしようと考えているのですが
Media Suiteの方を使った事がなく、デメリットがイマイチ書き出せません
使用用途は主にドローンでの撮影動画(MP4)を編集、エンコードして客先に提出する事なのですが
画質の面ではTMPGEncの圧勝…で合っていますか?
その他、Media Suiteに比べて優れている点をご紹介いただければと思います
よろしくお願いします そんなもんこんなとこで聞かずに公式サイトからのみ判断でいいじゃん
あとググれば比較してるサイトもあるんじゃね Suite版ってセットで安い分、肝心な所がカットされてるのが最大のデメリットだと思うが インターレース解除の方法って、ほぼ適応補間(高精度)しか使わないよね
他の選択肢ってどんな状況で使うんだろう 見ないと思うが一応エンコして保存しておこうって場合は、高精度じゃない方を使う インターレース解除使うときって映画で24p化だろ。
これは常識だと思うが。 >>299
適応補間が1番綺麗なんて事もない
やりすぎて、歪んだり点線みたくなったりする(特に髪の毛や草など実写の場合) >>304
そうだよな。
俺は逆プルダウンって書き忘れたけど、24p化逆プルダウンしか使ったことないや。 これの逆プルダウンフィルタは精度悪いから使わない方がいいよ >>307
TVは毎秒30コマ表示するが、映画やアニメは毎秒24コマで作成されている。そのため毎秒6コマ増量している。増量された6コマを取り除き元の毎秒24コマにするのが24p化。
精度が悪いときちんと元の24コマに戻らない。
24p化した画像を24pのディスプレイで見るとその滑らかさは筆舌に尽くしがたいと言われている 昔は24p化してたけど宣伝テロップが横スクロールしたりすると
ガタガタになってたので60p化にした。 >>310
じゃあなんでわざわざ24pにするの?
保険なら60pでよくね? >>314
小さくするため
てかそうするのはどうでもいいファイルだけだからw >>315
ファイルサイズとフレームレートは関係ない
小さくなったとしたらバッファサイズを弄ってないからだろ
同じ品質値でバッファ秒数も同じにすれば24pも60pもサイズは変わらないよ 適応補間派と逆プルダウン派に分かれるのか
逆プルダウンを使う人は適応補間で失敗したか上手くいかなかったことがあるってことだよね >>319
それはちょっと違うんじゃないか?
60p化→適応補間
24p化→逆プルダウン
でしょ
適応補間は片フィールドしか使わないから24p化すると縦解像度が下がる
まあ何故かカクつきは逆プルダウンより少なくなるんだけどね 少なくとも「単純補間」「アニメ補間」「アニメ補間2」「単純二重化」とかいろいろあるけど
使うことがまったくないな。一体何のために用意してあるのかと思う
Weaveとか何じゃそらでまったく謎。逆プルダウンで事足りる 24fps化(コーミング除去優先)使ってるのは俺だけ? まあ、マニュアルに用途は書いてあるし読めと言いたいところだけど
そのマニュアルがわかりにくいんだよね。
たとえば
上に出たコーミング除去優先にしてもマニュアルに書いてあるのが
”プログレッシブ化された後の29.97fps(30P)データ”に有効とあるけど
よくわかってない人からすればそれってつまりどういうデータ?
ってなるんじゃない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています