【TVMW】TMPGEnc Video Mastering Works 37
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>>281
ノイズまみれになるよりマシだろと最初に書いてくれればいいのに
それなら100パー同意 >>282
なに「が」マシなのか>>278で聞いてくれればいいのに >>274
x265で品質60ということ? NVENCで品質60にしたらファイルがすごく大きくなりそう 品質なんて60あればそれ以上やっても変わらんよ
綺麗な映画なら三分の一に縮まるからそれで我慢しなさい 暗部のバンディングは変わるよ
というかこれは相当上げないと軽減しない 一部局のノイズの増加は既に起きてる
帯域減って、ただでさえ糞のな即出し用MPEG2トランスコーダのセッティングの糞さ加減が更にアップしとるわ そもそも映画でもなければ4Kや8Kなんて視聴者は求めてないような・・・
画質よりも中身を面白くしてくれた方が100倍嬉しい 地デジ化のときにテレビへ先を見越した仕様を組み込めなかったからな。 >>289
H.265にすれば出来るけど、TV買い換えになるよw なんでエンコード方式を後から変えられる方式にしなかったんだろうな そんなの無理だからでしょ
ソフトデコードを組み込みでなんて正気を疑うレベル 基本的に時間軸方向での映像の類似性で無駄な情報足切りして圧縮効率高めてるんだから
そんな事してもエンコの時に無駄にメモリ消費するようになるか
再生環境のデコード負担増えて環境あたり単価上がるだけだわな そんでH265とかもそうだけど
エンコード時の手間を増やしてでも、再生環境のハードル可能な限り下げて圧縮率確保する方向が主(コンテンツ消化する側の裾野を広げる)だからな
エンコードリソース増加より、提供手段や、消化側への要求リソース増加の方が高く付くんだから仕方ない 会社購入でブルーレイビデオディスク作成も想定してTMPGEnc Mastering Suiteを買おうと思います
しかし稟議書を書かねばならず、対抗馬としてMedia Suiteとの比較にしようと考えているのですが
Media Suiteの方を使った事がなく、デメリットがイマイチ書き出せません
使用用途は主にドローンでの撮影動画(MP4)を編集、エンコードして客先に提出する事なのですが
画質の面ではTMPGEncの圧勝…で合っていますか?
その他、Media Suiteに比べて優れている点をご紹介いただければと思います
よろしくお願いします そんなもんこんなとこで聞かずに公式サイトからのみ判断でいいじゃん
あとググれば比較してるサイトもあるんじゃね Suite版ってセットで安い分、肝心な所がカットされてるのが最大のデメリットだと思うが インターレース解除の方法って、ほぼ適応補間(高精度)しか使わないよね
他の選択肢ってどんな状況で使うんだろう 見ないと思うが一応エンコして保存しておこうって場合は、高精度じゃない方を使う インターレース解除使うときって映画で24p化だろ。
これは常識だと思うが。 >>299
適応補間が1番綺麗なんて事もない
やりすぎて、歪んだり点線みたくなったりする(特に髪の毛や草など実写の場合) >>304
そうだよな。
俺は逆プルダウンって書き忘れたけど、24p化逆プルダウンしか使ったことないや。 これの逆プルダウンフィルタは精度悪いから使わない方がいいよ >>307
TVは毎秒30コマ表示するが、映画やアニメは毎秒24コマで作成されている。そのため毎秒6コマ増量している。増量された6コマを取り除き元の毎秒24コマにするのが24p化。
精度が悪いときちんと元の24コマに戻らない。
24p化した画像を24pのディスプレイで見るとその滑らかさは筆舌に尽くしがたいと言われている 昔は24p化してたけど宣伝テロップが横スクロールしたりすると
ガタガタになってたので60p化にした。 >>310
じゃあなんでわざわざ24pにするの?
保険なら60pでよくね? >>314
小さくするため
てかそうするのはどうでもいいファイルだけだからw >>315
ファイルサイズとフレームレートは関係ない
小さくなったとしたらバッファサイズを弄ってないからだろ
同じ品質値でバッファ秒数も同じにすれば24pも60pもサイズは変わらないよ 適応補間派と逆プルダウン派に分かれるのか
逆プルダウンを使う人は適応補間で失敗したか上手くいかなかったことがあるってことだよね >>319
それはちょっと違うんじゃないか?
60p化→適応補間
24p化→逆プルダウン
でしょ
適応補間は片フィールドしか使わないから24p化すると縦解像度が下がる
まあ何故かカクつきは逆プルダウンより少なくなるんだけどね 少なくとも「単純補間」「アニメ補間」「アニメ補間2」「単純二重化」とかいろいろあるけど
使うことがまったくないな。一体何のために用意してあるのかと思う
Weaveとか何じゃそらでまったく謎。逆プルダウンで事足りる 24fps化(コーミング除去優先)使ってるのは俺だけ? まあ、マニュアルに用途は書いてあるし読めと言いたいところだけど
そのマニュアルがわかりにくいんだよね。
たとえば
上に出たコーミング除去優先にしてもマニュアルに書いてあるのが
”プログレッシブ化された後の29.97fps(30P)データ”に有効とあるけど
よくわかってない人からすればそれってつまりどういうデータ?
ってなるんじゃない。 普段HandBrakeを使っていて今はTMPGEncを試しています。
テレビをエンコする際、HandBrakeだとプロファイルのレベルHigh 4.1、59.94fpsに出来るんですが、TMPGEncで59.94fpsにするとHigh 4.2になってしまいます。
High 4.1、59.94fpsにするには設定のどの部分を見直すとよいですか? 30p化って実際のとこ、どういう時に生じるの?よく使う?
ほとんどの人はtsアニメエンコ・tsドラマエンコ・DVDリッピングエンコしかしないでしょう サイズ小さくして見るときはフルモでヌルヌル見るとか? >>328
フルHDの60pはレベル4.2以降が必要
>>329
今どきのドラマは大抵30pでしょ
ソース映像の話ね
映像フォーマットは60iだけどコーミングがないやつ >>331
どうもありがとうございます。
んじゃ、HandBrakeのは規格にあっていないだけってこと? まあそういうことじゃね
ただ、x264自体はフルHD60pをLv4.1で出力できるから
TVMWが厳格なのかもね どうもです。
今見直したらHandBrakeだと4.1じゃなくて4.0で出力出来ていました。 100%に張り付くことはありません。たまになる程度です。
映像のサイズが大きめ(これは1440x1080)だとCPUを使うみたいですね。
それとパフォーマンスが「やや遅い」になっています。 >>335
自分は3930Kから先週7900X +Samsung 960 Proに組み換えたばかり。
3930からどの位速くなったのかまだ試していないので楽しみ。 AVX2使用時のCPUクロック降下はマザーと設定による
マザーによっては倍率下降0にも出来るし、1以下はAUTOで実質全く下降させない設定が不可能なのもある
AVXによる高速化の恩恵以上にクロック落としちゃ意味が無いから、そこらへんは自前で落としどころ探って設定だな >>341
自分も3930Kから替えました!
>>342
すみません。AVX2 って x264 で使っていますか?
環境設定では AVX2 にチェックが入っていました。
>>336
すみません。BDMV用なので H.264 にしました。 IntelはAVXとAVX2を使うと電圧上げるから、温度下げる為にクロックを落す
もしくは温度が上がってクロックが落ちる
K付CPU買って自分に合った調整をするしかない クロック下がったところで有効にした方が速いんだから別に問題なくね テレビを1280x720 59.94fpsのmp4で書き出す場合、TMSRでBDAVのスマレンが出来るようにするにはどこの設定を見直すとよいですか?
TVMWのフィルターでインターレース解除(2倍fps化)を選び、出力設定でサイズ1280x720、フレームレート59.94、プログレッシブ、VBR固定品質、最大ビットレート24、品質58と選んで出力したmp4をTMSRで開きましたが
以下のダイアログが出て、BDAV 向け MPEG ファイルが選べませんでした。
---
出力ターゲットを変更出来ません
現在の出力設定では出力ターゲット「BDAV 向け MPEG ファイル」の条件を満たしていません。
条件を満たしていない部分は以下の通りです。
・最大 GOP フィールド数 (規格に合っていません)
このため、出力ターゲットを「BDAV 向け MPEG ファイル」に変更することはできません。
---
最大 GOP フィールド数の設定はTVMWの出力設定のどこにあるんでしょうか? >>346
http://ii2.doorblog.jp/archives/26269139.html
ここがよくまとまっててわかり易い 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f2c519fe5384e767e1c9e99abdcfc293) >>347-348
どうもありがとうございます。
GOP構造タブには数値を入れる場所は「最大参照フレーム数」「GOPの標準フレーム数」「GOPの最大フレーム数」、
「GOPの最小フレーム数」「GOP内でのBフレーム数」がありますが、TMSRで言う「最大 GOP フィールド数」とはどれにあたりますか?
>>348のリンク先には「最大GOP長」最大60フレームとあるんですが、
TVMWのGOP構造タブの「GOPの最大フレーム数」はグレーアウトしていて選べないようになってます。 >>350
ストリーム形式: H.264/AVC
映像エンコーダー: x264 (グレーアウトしている)
になってます。 用途別出力テンプレートの"Blue-ray 向け MPEGファイル出力" からなら
m2tになるけど、そっちじゃダメ? >>349
TVMWの「GOPの標準フレーム数」を30とか15にすると
TMSRの「最大 GOP フィールド数」の〇〇フィールド(XXフレーム)の数字が変わるはず >>326
古いアニメ作品だと使ったほうがいいね
まあインタレのままでもいいんだけど >>352
どうもありがとうございます。
基本はPCやスマホで簡単に見たいのでmp4で書き出したいです。
ただ、ある程度たまるとBDに保存したいのでその時に再エンコードされない状態で作っておければなと思いました。
>>353
どうもありがとうございます。
TVMWの「GOPの標準フレーム数」をデフォルトの250から30にすると、TMSRで「BDAV向けMPEG ファイル」が選べて再エンコードもされなかったです。
ただ、250から30にすると、mp4へのエンコの時間が今までよりも大分長くなってまうんですね。 長くなろうが条件あわなきゃ自分理想のエンコにならないんだから従うしかない >>356
そうですね
どうもありがとうございます さっき6購入してCMカットのプラグインも購入したけどCMカットすげえ…
無茶苦茶便利だなあ CMカット機能くらいバージョンアップで含まれると思ったら相変わらず別売りなんだよな
売り方がせこいんだよ TMSRの方に標準で付いてるから、そっちを持ってれば事足りるとの判断だろうね
キーファイル作ってこっちで読ませる面倒はあるけど TMSRで済む奴は初めからTMSRだけ買えばいいじゃんって事 >>360
だよな。俺は操作性糞のカーナビで見るためエンコしてるからほんと神。 >>361,364
TMSRは誰かが作った動画から必要な部分を切り出すソフト
TVMWは自分が素材から動画を作り出すソフト
目的が違うんだからCMカッターがTVMWに無くたって驚くことじゃないじゃん
TMSRはTVMWの下位ソフトじゃないぜ
機能統合してくれたほうが使い勝手いい気がするけどな TMPGEnc5を使ってRyzen7でエンコしたらコア使い切ってくれますか?
6買わないと発揮しないとか >>372
助かりました。ありがとうございますー
Ryzenに買い替えます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています