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【TVMW】TMPGEnc Video Mastering Works 37
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2017/11/25(土) 14:37:28.00
現行製品
TMPGEnc Video Mastering Works 6
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tvmw6.html

FAQ(よくある質問とその答え)
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/support/support.html

TMPGEnc Video Mastering Works 6 ユーザー掲示版
http://bbs.pegasys-inc.com/bbs/list/lang/ja/board/TVMW6

※前スレ
【TVMW】TMPGEnc Video Mastering Works 36
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1493462709/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0425名無しさん@編集中 (ドコグロ MMda-2Ubv)
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2018/01/30(火) 18:31:57.36ID:5jHyZZobM
>>424
レスありがとう
進化してないんですね、アップグレードしなくて良かった
うちは基本的に24fps化(コーミング除去優先)+逆プルダウン(縞除去強化)でやってます
カクついたらその部分のみ24fps(動き優先)+アニメ補完もしくは2倍fps化+逆プルダウン(縞除去)とかやってます

文字のみのエンドロールはカクつきと文字の滲みのバランス取るのに毎回試行錯誤です
0427名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 8b06-ySRf)
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2018/01/30(火) 18:39:47.08ID:CKBaePK80
>>425
そういうのが気になるならAviUtl使った方が幸せになれる
色々試行錯誤した結果
2枚ある縞フレームの1枚目を先頭フレームにすると改善することはわかったけど
それでもカクつきが全てなくなるわけじゃないし
0428名無しさん@編集中 (ドコグロ MMda-2Ubv)
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2018/01/30(火) 19:03:02.64ID:5jHyZZobM
昔はAviUtl使ってたんですけどAviUtl で作ったmp4がREGZAとQNAPのTwonkyでDLNA再生出来なかったからTVMW5に移行したんですよ
今はパソにPMS入れてDLNA再生してるからAviUtlで作ったファイルでも大丈夫かもですがぶっちゃけ使い方忘れました…
0429名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 8b06-xvHi)
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2018/01/30(火) 19:17:27.13ID:CKBaePK80
それは作り方がおかしかっただけでしょ
TVMWではどうがんばってもきれいに逆テレシネはできないよ
TVMWで徒労する時間をutlの使い方を覚え直すのに使う方がいいと思う
0431名無しさん@編集中 (ブーイモ MM06-XFyb)
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2018/01/30(火) 21:13:57.06ID:gbrS+y6uM
H.265エンコ環境が欲しくて購入しました
品質固定(60)の場合、パフォーマンスによる違いってファイルサイズだけですかね?画質には現れないのでしょうか
0432名無しさん@編集中 (ワッチョイ bab3-xSVK)
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2018/01/30(火) 22:02:36.22ID:tNdw3snV0
変わらないよ。

一定の画質を保持するのが品質固定だから、時間をかけて縮めば
出来上がりのファイルサイズが小さくなるだけ。
平均ビットレートなら縮んだ分にもっとデータを盛れるのでよくなる。
0434名無しさん@編集中 (ワッチョイWW eb76-cRcj)
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2018/01/30(火) 23:51:44.77ID:P600z6Gv0
>>432
圧縮率が高くなれば画質は変化するだろ
固定品質の「一定の画質」ってのはソースAにもソースBにも、指定した値が一緒だからエンコ後のサイズが違くても「画質は一定」って意味だ
0438名無しさん@編集中 (ワッチョイ ba34-rgA5)
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2018/01/31(水) 02:46:05.83ID:hv+vYuXv0
最近Win7からWin10に乗り換えたんだけどエンコが極端に遅くなった。
地デジを1280x720_2Mbpsに変換するだけなんだけどNVENC/H.265で
FPSが大体190→120まで落ちた。設定は全く同じドライバ一緒CUDA使用率も変わらない。

これって例の脆弱性パッチのせいってこと?
cpui4790gtx1080なんだが他の人もこんなもんでしょうか。
0441名無しさん@編集中 (ブーイモ MM06-EVbU)
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2018/01/31(水) 15:24:56.39ID:+kzl854AM
>>417
nvidiaとAMDのはコア数に依存してない
メモリの方がボトルネックになる一部の旧世代の下位モデル意外は、コアの動作クロックが高いほど速い
nvidiaならGT1030はnvenc使えないから、GTX1050を高クロックでブン回すのがコスパが良い

注意点はHEVCだからって、必ずH264やAVCより綺麗とは限らない
設定と追加で行われる追加の高画質化処理をどれ程盛り込んでいるかによる
適切に設定されたx264の成果より画質容量比が良いHEVCのハードウェアエンコード環境なんて無い
0445名無しさん@編集中 (ワッチョイ 9f34-wbgk)
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2018/02/01(木) 03:07:48.08ID:REXF1E8v0
>>440
過去ログに同じ様な人はいたけど特に情報はなかった・・
>>443
高パフォーマンスにしてみたけど特に変わらず・・

ドライバ色々入れ替えたりしてみてFPS150くらいまでにはなったんだけど
GPUベンチスコアも妙に低いしどうもおれ環ぽい。クリーンインスコ直後なんだけどなー
0446名無しさん@編集中 (ワッチョイ 772e-wbgk)
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2018/02/07(水) 17:34:44.36ID:1N742ttz0
質問なんですけど、「キーフレーム設定をチャプターとして出力」ってすると、チャプター化して便利だったのですが、
mpegツールの多重化(mp4)を行って完成したファイルは、チャプター設定がなくなってしまいます。
これってどうしようもないでしょうか?それともなくならない方法がありますでしょうか?
Mastering Works 6から修正されたよなんて話はないですよね?
0448名無しさん@編集中 (ワッチョイ 779f-phf3)
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2018/02/07(水) 18:58:25.29ID:rmAIGugm0
>>446
自分も以前同じ質問して教えて貰ったけど、チャプター名を付けると良いらしい。
OpeningやA-Partとか自分は未確認ですが…
0451名無しさん@編集中 (ワッチョイ 772e-wbgk)
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2018/02/07(水) 21:05:18.14ID:1N742ttz0
みなさま返事ありがとうです。
やっぱりバグですよね。ぷんぷん。PEGASYSに報告しますね。
複数音声ぐらいも対応してほしいですよね。

あれからSmart Rendererの方でやってみたのですが、なんか出来ました。
使い方が違うような気がするけども。
エンコはしてなさそうだしとりあえずはこれでいいかな。
0454名無しさん@編集中 (ワッチョイ 42b3-nHV3)
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2018/02/08(木) 00:45:11.37ID:6b0v6LkY0
「EDIUS Pro 9」向けプラグインのメール来て読んでたら最後に

>来年も引き続き弊社製品をご愛顧いただきますよう、よろしくお願いいたします。

え?オレはいつのメール見てたんだ?と一瞬混乱したw
0459名無しさん@編集中 (ワッチョイ adf2-jA6l)
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2018/02/08(木) 10:48:20.41ID:j0SdYxmV0
もちろん今すぐって話じゃない
ハードウェアデコーダーの開発に2年はかかるらしい
今はGoogleやNetflixなどが主導して推し進めている段階で
Netflixは準備ができ次第、AV1に乗り換える
今年はappleも加盟して、AV1に勢いがつき始めたとこ
0461名無しさん@編集中 (ワッチョイ 599f-jA6l)
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2018/02/08(木) 13:07:42.51ID:sOyrn/zJ0
Appleも加わったオープンソース動画コーデック「AV1」は本当に業界スタンダードの座を奪えるのか?
ttps://gigazine.net/news/20180208-av1-near-future/

現時点でエンコード速度がHEVCの100倍遅いんじゃ全く相手にならない
0465名無しさん@編集中 (ブーイモ MM62-O9gj)
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2018/02/08(木) 17:25:47.35ID:YImGhEvTM
ハード的にはAV1「も」対応になるだけ
丸投げ出来る様になるには2年強必要で、その時のSoCに乗り換えればの話だわな
DXVAみたいな「汎用に有る程度処理の補助」に使えるAPIと対応IGP整備進める方がユーザーの為だけどな
フル対応デコーダじゃ無くても、有る程度恩恵あるし買い控えにもならん
0467名無しさん@編集中 (ワッチョイW c2af-0TzE)
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2018/02/08(木) 20:49:46.44ID:AV1gcdiI0
アダルトビデオ1
0469名無しさん@編集中 (ワッチョイ 3e6e-nHV3)
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2018/02/10(土) 01:02:18.46ID:Db9nHrs20
勘違いしてるやついそうだけどAV1は我々一般ユーザーは相手にされていないよ
大手配信サービスが配信する動画や視聴回数の多いユーザー投稿動画の帯域を
画質を維持したまま少しでも削るために多大なエンコードリソースをぶっこむって発想だからね
0471名無しさん@編集中 (ワッチョイ 02e0-9h2J)
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2018/02/11(日) 02:54:14.52ID:u0kYmzKc0
バッチエンコードツールに
終了時の処理と同時出力バッチ処理数にすぐアクセス出来るような
ツールボタンみたいなの付けて欲しい
しょっちゅう使うだろが
0473名無しさん@編集中 (アウアウカー Sa69-1A1C)
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2018/02/11(日) 11:00:13.74ID:QZMvaEb5a
終了時の処理はオプションメニューから選べるしそんなに頻繁に変えるものか?
バッチ数変更しなくてもすぐに開始すれば一時的に増やすのと同じ効果があるし何を急いでるんだ?
0475名無しさん@編集中 (ワッチョイ 02e0-9h2J)
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2018/02/11(日) 16:13:26.43ID:SrHDHyM40
>>472
俺は使う
一台のPC=メインPCなので
早く終わるのはスリープにしないし遅ければスリープかけて寝るし

>>473
俺は頻繁に変える
終了時の処理はツールボタンがあれば一発だが
オプションクリックしてコンテキストメニュー出して目的に合わせてとうざい
バッチ数変更に関しては目から鱗だったわw
そうか、オプションでは1にしといて複数処理するときはそうすればいいな
まぁボタンの方が便利だけど

>>474
違うけど


使わない人の意見はこの際もうどうでもいいけど
よく使う人にとってはあった方が便利なのは確かだろ?
0481名無しさん@編集中 (ワッチョイW edaf-0TzE)
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2018/02/12(月) 18:47:10.77ID:qVq/+O//0
x265のMAIN10は4:2:2選べないのかい?
0484名無しさん@編集中 (ワッチョイWW eda5-7N/b)
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2018/02/14(水) 22:28:50.69ID:Mdq1iF9h0
あまり情報がないので教えてください
パッケージ版付属のユーザーガイド(マニュアルではなく)が結構なボリュームって聞いてるのですが、これ目当てにパッケージ版を購入する価値ってあるのでしょうか
0487名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 37a5-WHH/)
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2018/02/15(木) 00:11:43.66ID:86XA+5kA0
>>485-486
thx
自己流で使ってるからパッケージ版買ってみることにするよ
0489名無しさん@編集中 (ワッチョイ 377c-1D4l)
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2018/02/15(木) 10:49:17.34ID:v15jT1650
IP表示なんかにするからSmart Rendererスレ落ちとるがな(´・ω・`)
0497名無しさん@編集中 (ワッチョイW bf8a-RLb8)
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2018/02/15(木) 21:15:09.75ID:AWR5M+pI0
デフォルトのままだと勝手にアップデートされて自動再起動されちゃうらしいけど
アップデート&再起動を手動で選択できるように設定しておくのが普通だよな
0501名無しさん@編集中 (ワッチョイ b77e-T3WU)
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2018/02/15(木) 22:47:22.28ID:NmgsQ0Pv0
OSがproならgpedit.mscでやるほうがより細かく設定できる
homeでもインストールすればできるらしいけど、配布されてるのが本物なのかどうかよくわからん
0506223 (ワッチョイ ffed-4RUW)
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2018/02/16(金) 09:23:18.97ID:s89il1mo0
自分
>>223だが

バイオス更新したあとAVXオフセットをAUTOにするのを忘れてて、
エンコ中にクロックが変動しまくってたみたいで、
さっき改めてAVX Offset をAuto(クロック固定)でやってみたらエンコードにかかった時間は
6分26秒じゃなくて6分01秒だったわ。
すまぬ
0508名無しさん@編集中 (スッップ Sdbf-fqvM)
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2018/02/16(金) 10:39:25.71ID:mJEcx/Gzd
>>507
この会社のソフトでmpeg2にエンコードできるものは全てmpeg2のライセンス料が必要なはずなので、ソフト代に含まれてるだろうなって思ってな
無料版のTMPGEncがあった時代にmpeg2は研究目的ならとか当時色々あったなって事を思い出したので、実際に値段下げないだろうけど下がればいいな程度の話よ
0518名無しさん@編集中 (ワッチョイ 9fb3-RFe/)
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2018/02/17(土) 22:33:39.76ID:dHbOnLTM0
パッケージの値段はそんな変わってないけど、ダウンロード版と優待版が上がったよな。
5の頃はダウンロードが1万円弱、優待が8千円弱くらいだったのに…
0522名無しさん@編集中 (ワッチョイ bffa-qi38)
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2018/02/18(日) 00:27:13.65ID:DBa8AkJP0
まぁ5→6に関しては、MSが矢継ぎ早にWin8、8.1、10とだしたからそれの対応のために
バージョンアップが必要だったのかもなぁ
とりあえず6は8KやH265に対応してるし、まだまだこれでいくのかもしれない
0525名無しさん@編集中 (アウーイモ MM9b-p6SK)
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2018/02/18(日) 09:43:24.00ID:QPNcfUDnM
ありえないとは言い切れないな
MSは、ソフトウェアのUWPアプリ化を強く推奨している状況だから、今後もMSと良好な関係を維持したければ、古いOSは斬り捨てにならないとは言い切れない
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