【TVMW】TMPGEnc Video Mastering Works 37
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>>539
その後半のメリットに加え、今後のセキュリティー強化の一環も含めMS的には切り替えたいらしいね
ただ、いつそれをやるのかについては俺も何とも言えないけれど だからそんな現状でデスクトップアプリを切れるわけがないと言ってるんだ >>541
そこはMSがどう考えるか次第かと
「旧来アプリはWindows 10までです。サポート期間は202x年までです。
それまでに何とかしてね(ハート)」
的な流れは、遅かれ早かれ来ることにはなるよ
それが3年後か5年後かはしらないけれど
(10年はかからない) MSがどう思おうが無理なもんは無理
そもそもMSの思惑なんて当てにならんだろ
10から名前変えないとか言ってたくせにサポート期限はしっかり2025年だし
(202xじゃなくてちゃんと決まってる)
次の名前がどうなるか知らんがデスクトップアプリは使えるままだと断言するわ >>523
次のバージョンはサポート切れるは7は切るだろ 精々あるとしたらDesktopBridge使ってストアで売るくらいだろ。(ややこしいことに、これもUWPアプリ)
Windows RuntimeではCUDAとか使えないし、サンドボックスぶち壊しかねないからそんなこと許すとは思えん。
>>538
記事読めばわかるけど、それ中身Win32/Win64やぞ。 DesktopBridge使っているものも含めて「UWPアプリ」なのは常識 Windows7から一部企業ユース除いて64bit専用になるんじゃないかとか言われてたけど
結局10になっても32bitが併売されてるような状況
過去の遺産はそう簡単に切り捨て出来ないよ 11出すほどのアップデートでも10のままでガラッと改良できるような仕組みに変えたのが8→10じゃなかったっけ Win7をオフラインの録画&エンコマシンとして使い続けようと思うけど、TMPGEのソフトって
オフラインだと運用不可? x264でエンコ中1コアしか100%にならないのですが仕様ですか?
それともultrafastだとマルチスレッド部分が早く終わりすぎてコアが遊んでる? >>552
オンライン認証になってるけど、ライセンスの確認は一度認証されると
しばらくはライセンスの確認が来ないよ。 但しライセンス確認を要求
される場面だとネット接続しないと多分使えなくなると思う。 ultrafastだと1コアしか使わないということ?
slowでやっても、やはり1コアほぼ100%で他は均等に2,3割なので負荷低すぎで見えなかっただけかも
というか、ultrafastとslowで予想エンコ時間がほぼ変わらない....orz
100%コアがボトルネックになってるっぽいがなんだろう...フィルタもかけず元動画分割しただけだしデコードかな..
元もロスレスとはいえh.264なんだけどな...
けどVegasのプレビューも激重かったからな。 ありがとう
一時的には使えても常用は無理そうですね
オフラインの録画機は録画に特化して、ネットに繋いだエンコ機は別に用意するか
アナログ的だけど外付けUSB HDDにコピーしてPC間でTSファイルを移すか・・・ >>557
そのままPC間でネットワーク越しにファイル転送すればよくない?
心配なら一時的にWAN切って転送するか、windows7機だけipアドレス
別に固定して外部ネットワークから隔離するかですね。 >>557
エンコード中にいきなり認証が入るわけじゃないから、求められたら一時的に設定変えて認証済ませて
またネットワークから切り離すってので運用可能だと思うけど TMPGEnc5使用でRyzenにしてみたけど、CPU使用率低くて24分動画で4790Kと1分しか変わんなっかった。 使用率高くなる場合もあるんだよな
ts1440をそのままのサイズでインタレ保持mp4エンコ(フィルタ無し)とかすると結構使ってくれる
結果爆速 最近TVMW6購入してh.265エンコやってみたんですが
Windows7+WMP12の環境では再生できないんですね
他の対応プレーヤーなんかを調達すると再生できるんですが
WMPで再生することはできないんでしょうか MediaFoundationを無効にすればいんじゃね
HEVC再生できるプレイヤーなんていくらでもあるんだから
そんな面倒なことするより乗り換えた方が早いけど H.265に対応したデコーダーを入れて、上記にもあるようにMediaFoundationが邪魔するなら
適当なツールなどで無効にすれば再生できる。
OSの機能だけで再生したいならWindows 10にしろ。 ありがとうございます
ググっていろいろこねくり回したら、再生できるようになりました >>563
つうか重いフイルタだとCPU使用率上がらない謎仕様 >>568
何度も話題になってるが、フィルタにCUDAとか使ってる場合、
例えるとケーキ工場で生地を焼くスタッフ(CUDA)が作業遅いと、デコレーションスタッフ(CPU)が生地待ちで暇になってしまう感じ。
CUDAを高性能なものに買い替えるとか、そもそも全部CPUで処理する設定にすれば使用率あがるよ。 そもそもCPU使用率ってそんなに気になるのもなのか ま、でも、もしCUDA使ってるなら負荷軽減の為のはずなのにCPU使用率上がらんって言うのは矛盾してるな CPUもGPUもリソース使い切って爆速ってのが理想 いくら早くてもultrafastプリセットはあまりお勧め出来ないがなぁ
superfastとveryfastで圧縮効率極端に変わる固定画質ならsuperfast比で75%近くのサイズ、VBRやCBRならから情報量1.3倍に出来る
ultrafastの倍近く掛かってもveryfastにする価値は有ると思うぞ
速度至上主義ならQSVとかVCE、NVENCも有るし たいていの利用者は
CUDAに何を期待しているかっていったら時間短縮だろうしな
CUDA使用してCPU使用率が変化したことでトータル早いのか遅いのかは気になるところだろうな >>575
CUDA有効無効でそれぞれ速度測って使うか決めないの? そういやCUDAってNVENCと違ってソフトウェアエンコードだから画質は劣化しない? CUDAとNVENCを同列に語ってるから、理解してないのは分かる CUDAはデコードだけでいいだろ。
CPUデコードの使用率分をエンコードに回せるからね。
それだけでもx264エンコ速くなるぞ。 CUDAをフィルターに使ってもソフトウェアと同じ結果で、「GPUを使うから」と劣化する不安はないとあるが、実際観ると違う気がする
もちろん、フィルター処理速度は明らかにCUDA処理の方が速い
しかし、その速度差の為に数万円のGPUを買う価値があるかも言うと微妙 ソフトウェアエンコードなの?
出来たサイズが違うから違うと思う
ブロックノイズも多い気がする ごめん言葉が悪かった。
CPUでソフトウェアエンコに比べてNVENCはビットレートあたりの画質は悪いけど、CUDAはCUDAコアがCPUの代わりをするだけでソフトウェア処理だから(ここは自信無いが)CPUエンコと同程度?と言いたかった。
まぁ調べたらTMPGencはCUDAでエンコードは対応してないみたいね。 以前はソフトが対応していてCUDAエンコードしたことあるけど、
CUDAのエンコード画質は最低で使い物にならなかったよ。
NVENCの方が圧倒的に画質がいい。
CUDA 画質で検索すれば画質が低評価なのはわかるはず。 CUDAも馬鹿みたいにビットレートを上げたら綺麗になるよ
エンコの意味が薄くなるけどなぁ 文句言ったってなにも解決しないんだから黙ってeac3toの使い方覚えた方が賢いぞ なら面倒じゃなくなるようにバッチなりフロントエンドなり作ればいんじゃね
それにDTSに限らずeac3toの方がTVMWより音良くなるから慣れた方がいいじゃん >>594
複数の映像ファイルと音声ファイルを紐づけるとか面倒の極地だわ。
いちいち紐づけとかやってられない。 プロジェクトファイル作れるけど、絶対パスで管理されてるから元動画の置いてあるフォルダを動かすと
まったく機能しない
相対パスで管理してくれれば元動画と同じフォルダに入れておけるし、リンクが切れてたら動画の場所を
参照できるようなダイアログがでて再リンクできるようになればいいのに
VMW5とSmartRender4だけど >>597
20個ファイルあったら映像ファイル20個と音声ファイル20個に分離するだろ。
いちいちどの映像ファイルと音声ファイルがなんてやってられねえつうの。 i7 2700にspurs3台乗せてる奴ネットで見た。写真家らしいが
今では3台でも完敗だろな
でも価格落ちないから猛者には素人俺には分からんが需要あんだろね
話題それてスマヌ >>599
だったらtsMuxeRでも使えばいいだろ
文句ばっか言ってないで頭使えよ >>601
バカかお前?
それ使ったって複数ファイルの処理出来ねえじゃねえか。 頭は使わないに限る
頭使わなくてもできる奴がいるのに、頭柄はないとできないとか単なる無能だろ >>602
ほんとにただ複数処理したいだけだったのかよ
それならバッチ書けばいいだけだろ… >>598
プロジェクトアーカイブで管理すればいいんでは? >>598
tvmw6はパス変えても読み込んでくれるぞ 自炊以外ALACソースなんて著作権物以外まず無いんだから
元ソース読み込めば良いだけだろ
そもそもサウンドエディタでも無いんだし、ALACなんぞ動画用コンテナのオーディオトラックに入れるようなもんでも無い 考えられる少ないケースなら、ボーカロイド曲の作者がALAC等でも配布していて
音質の良いソースで映像と合わせたいとか、そんなんぐらいかね
VMW6のバッチエンコード目当てで、iTunesのALACのDRM解除したのが多数有って、それをどうにかしようってんなら小門近いだわな って、ちょい調べたらフリー入手できる物用意すりゃ、バッチファイルでフォルダ内のALACファイルから任意設定のWAVEやAAC、MP3に変換出来るバッチの組めるな 寧ろ入出力絞ったTMPGEncVMW Lightとか格安で出して欲しい >>607
Apple依存のフォーマットより次世代放送で導入が決まっているMPEG-4 ALSのほうが未来はある ALSってmp4コンテナに入れられるの?
保存用にHEVC+flac/wavepakでmkvにしようと思ってたけどmp4に入るならそっちのが汎用性あるかね。 コンテナであるmp4に何入れようが基本的に勝手だが、「MPEG-4」の冠ついたコーデックのファイルがmp4コンテナに入らないということはない 汎用性についてはALSが普及するかどうかということになるが、次世代放送に対応し、次世代放送のBDへの録画も規格が定まった以上、いずれ普及はするはず
ただし、現行の放送(音声=AAC)とかをわざわざALSにするとかって話ならば、AAC音声を何らかの手段で高音質化するなどしてからALSにするとか、よほどの手間を踏まない限りする意味はないけれど あ、元はaacならママでいいんだけどwaveとかieee floatとかなのでね。 L-SMASHはmuxできると謳ってるよ
やったことないけど mp4のコンテナ的にはH265も入れられるしmpeg1やmpeg2でも構わない UHD BD規格に準拠した拡張子って何だろ。
2K BDはm2tsだったけど。 コンテナとコーデックとごちゃ混ぜになってる人多いね 4K30pのファイルを、UHD BD規格準拠の60pにフレームレートを変換したら、画質は悪くなるかな? フレームがコピーされるだけだから影響はないでしょ
再エンコードの劣化はもちろんあるけど UHD BD規格は次のバージョンで対応するのかな? 4K編集するときシークがカクカク重くPC組み換えを決意しました!
なるべく安く組みたいので最低どれくらいのスペックあればストレスなくシークできますか!
SSDにはしています! >>633
編集用プロキシファイルを作成してないのでは? 4Kはプロキシファイル作らないとどうしようもないな どうせ組み直すなら6コア以上にすれば?
Ryzen2000系控えていて、Ryzen7や5もソコソコ値下がってるし、i5 8400とかもあるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています