【TVMW】TMPGEnc Video Mastering Works 37
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頭は使わないに限る
頭使わなくてもできる奴がいるのに、頭柄はないとできないとか単なる無能だろ >>602
ほんとにただ複数処理したいだけだったのかよ
それならバッチ書けばいいだけだろ… >>598
プロジェクトアーカイブで管理すればいいんでは? >>598
tvmw6はパス変えても読み込んでくれるぞ 自炊以外ALACソースなんて著作権物以外まず無いんだから
元ソース読み込めば良いだけだろ
そもそもサウンドエディタでも無いんだし、ALACなんぞ動画用コンテナのオーディオトラックに入れるようなもんでも無い 考えられる少ないケースなら、ボーカロイド曲の作者がALAC等でも配布していて
音質の良いソースで映像と合わせたいとか、そんなんぐらいかね
VMW6のバッチエンコード目当てで、iTunesのALACのDRM解除したのが多数有って、それをどうにかしようってんなら小門近いだわな って、ちょい調べたらフリー入手できる物用意すりゃ、バッチファイルでフォルダ内のALACファイルから任意設定のWAVEやAAC、MP3に変換出来るバッチの組めるな 寧ろ入出力絞ったTMPGEncVMW Lightとか格安で出して欲しい >>607
Apple依存のフォーマットより次世代放送で導入が決まっているMPEG-4 ALSのほうが未来はある ALSってmp4コンテナに入れられるの?
保存用にHEVC+flac/wavepakでmkvにしようと思ってたけどmp4に入るならそっちのが汎用性あるかね。 コンテナであるmp4に何入れようが基本的に勝手だが、「MPEG-4」の冠ついたコーデックのファイルがmp4コンテナに入らないということはない 汎用性についてはALSが普及するかどうかということになるが、次世代放送に対応し、次世代放送のBDへの録画も規格が定まった以上、いずれ普及はするはず
ただし、現行の放送(音声=AAC)とかをわざわざALSにするとかって話ならば、AAC音声を何らかの手段で高音質化するなどしてからALSにするとか、よほどの手間を踏まない限りする意味はないけれど あ、元はaacならママでいいんだけどwaveとかieee floatとかなのでね。 L-SMASHはmuxできると謳ってるよ
やったことないけど mp4のコンテナ的にはH265も入れられるしmpeg1やmpeg2でも構わない UHD BD規格に準拠した拡張子って何だろ。
2K BDはm2tsだったけど。 コンテナとコーデックとごちゃ混ぜになってる人多いね 4K30pのファイルを、UHD BD規格準拠の60pにフレームレートを変換したら、画質は悪くなるかな? フレームがコピーされるだけだから影響はないでしょ
再エンコードの劣化はもちろんあるけど UHD BD規格は次のバージョンで対応するのかな? 4K編集するときシークがカクカク重くPC組み換えを決意しました!
なるべく安く組みたいので最低どれくらいのスペックあればストレスなくシークできますか!
SSDにはしています! >>633
編集用プロキシファイルを作成してないのでは? 4Kはプロキシファイル作らないとどうしようもないな どうせ組み直すなら6コア以上にすれば?
Ryzen2000系控えていて、Ryzen7や5もソコソコ値下がってるし、i5 8400とかもあるし それはエンコーダ側の問題でしょ
てかこれから順次対応してくんじゃないの AVX512なんか実装したら消費電力爆上がりするぞ >>325
Weaveって30p化する時に使うんですか?
今まで30iを60pで出力する時に使ってたけど間違いだったのですか? >>646
間違いだな
weaveはインタレ2フィールドをプログレ1フレームとする
要するに縞を残したままにするってこと
だから例えば大河ドラマみたいな縞のない映像に使うと
解像度を損なわずに30p化できる
ちなみに30iじゃなくて60iな いやまあソース映像に縞がなければ間違いってわけでもないか
60pにする意味はないが 60iをWeaveを使って30p化する場合、インタレ解除の方法はfps2倍化してから
出力設定で29.97で良いのですか? いやカッコなしの「常に」にする
60i→30pではfpsは変わらないでしょ 自分は24fp化で縞の状態見ながらベストのものを使うなあ
基本逆プルダウンで事足りるけど
たまに24fps化でもWeaveを使ったほうが縞が取れ線もシャープなケースがあって ソースが2422プルダウンなら24p化にも使えるね 今Geforce1070ti使ってるんだけど、
Quodraシリーズのどれかに変えたらフィルタリングのパフォーマンス上がったりする? CUDA使う分には、演算器規模同じならほぼ変わらないというか、Quadroの方が安定志向でクロック低いから、パフォーマンスが少し落ちるかも
Quadro買うより1080TiかTITAN買った方が良いかと思うけど、単価に見合うかは人それぞれ
インターレース解除ぐらいにしか使ってないなら1070Tiから上狙うにはコストに見合いそうにも無い CUDAでフィルタ処理は単精度でやってる
Quadroは倍精度に最適化されてるんだし、
Quadroでフィルタ処理は全く意味が無いと思う 以降なら5も含むんだが…
馬鹿だから割れに手を染めるのかね h.265だとアニメなんかはビットレート0.7Mbps(2パス)くらいでも綺麗なのな
実写だと1Mくらいがいいのかな
みんなどんくらいにしてる? 個人的にはSDサイズなら何とかって感じ。
FHDなら3倍は欲しい。 だいぶ容量が変わってくるね
画質重視派と省容量派ってだいぶ差があるんだな 放送波が1440になった某アニメ、ソースは1920で作ってるからキャラがみんな細目にw 放送大学はフルHDでもVBRで2Mbpsでも十分綺麗だった 0.7Mbpsって凄いなw
うちは元のm2tsのまま。 >>665
絵が動かないからな
てか、未だにビットレート指定してんのな
円盤に○回分どうしても収めたいっていうのじゃなきゃ品質固定でいじゃん? そもそもちゃんとしたフルHDソースのアニメってごく少数だぞ それ以前にフルHD制作だとしても局への納品フォーマットが1440だし VMW5でiphone向けにMP4でエンコしてるけど1920x1080でも1280x720でも違いが全然わからんな
iPad mini4でも比べてみれば違いが分からんでもないけど1280x720でも単体で見れば全く不満ないレベル
1280x720の平均2000kbpsでファイルサイズかなり小さくて気に入っている
エンコ速度は「やや遅い」で おう、そうか
「やや遅い」は無駄だが人それぞれだから好きにしろ エンコの速度はあまり関係ないのか
速度を遅くすると画質が綺麗になるかと思ってた
特にビットレート低い場合は
次は1パスでやや速いで良いのかもしれん 速度を遅くすると動きの早いシーンとかで少しだけ破錠が抑えられる場合があるよ
まぁ、気にするかどうかってレベルだろう >>670
関西の雄w であるサンテレビは1920放送してんだけど
放送してるアニメの元は結局1440なんかね? 何か勿体無い気がする >>675
やや遅いは殆ど改善されない
どうせやるなら一番遅いのを選ぶべし >>679
件のサンテレビ以外の地デジに黒帯あるか? >>676>>678
ありがとう
低解像度・低ビットレートの時に一番遅いのを使ってみるよ
FHDだと流石に遅くて耐えられないと思う タスクの優先度を上げるとエンコード時間が短くなる?
それとも画質が良くなる? CMカットでTMSRを使うとして、その後のエンコードで、
TVMWと無料ソフトで思いつく大きな差って何でしょうか? >>683
CMカットしてからTTVMWにかけるんじゃなくて、TVMWでCMカット編集してエンコードだろ?
細かいこというと、TMSRでCMカットする時点で継ぎ目が再エンコードされて、それをまたTVMWで
エンコードすることになる TMSRでCMのキーフレームだけ出力してTVMWでそれを読み込ませてカット編集してる >>683
既に言われてるようにTVMWはキーフレームファイル使えばカット編集点の劣化がなくせる
例えばAviUtlはカット編集点の劣化は避けられないけど
TVMWにないフィルタが使えたりバッチ処理の前後にコマンド実行できたりする >>687 >>688
TMSRの利点
・ MPEG2のTSでCMカットしてそのまま保存
・ 自動H.264化した後にTMSRでCMカット
こんなとこじゃね? >>693
おれは気にしてないよ
細かいことで利点を気にしたのが質問者だから TMSRを使っている人よりも
TVMW+プラグインの人が多数派なのかな? 他人はどうだっていいじゃん
TMSR使えば音声をスマレンにできるメリットがあるし >>696
そりゃそうだろうね。一番需要ある組み合わせに見える。 値段が高くてもいいから最初からTVMWにCM検出とスマートレンダリングが実装されてる「これ一本で全部できるバージョン」みたいなの作って欲しいわ
これまで通りのも残してユーザーが目的に合わせて選択できるようにすれば既存のユーザーも離れないだろうし、やってくれんかなあ てゆーかスマレンしかいらん。今時エンコする意味が解らん
見もしないCSアニメ集めてるだけのアニオタしか使わん24fpsとかどーでもええし 固定品質で実写だと皆さん数値はいくつにしてます?
62=crf20だと高すぎますかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています