【TVMW】TMPGEnc Video Mastering Works 37
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放送大学はフルHDでもVBRで2Mbpsでも十分綺麗だった 0.7Mbpsって凄いなw
うちは元のm2tsのまま。 >>665
絵が動かないからな
てか、未だにビットレート指定してんのな
円盤に○回分どうしても収めたいっていうのじゃなきゃ品質固定でいじゃん? そもそもちゃんとしたフルHDソースのアニメってごく少数だぞ それ以前にフルHD制作だとしても局への納品フォーマットが1440だし VMW5でiphone向けにMP4でエンコしてるけど1920x1080でも1280x720でも違いが全然わからんな
iPad mini4でも比べてみれば違いが分からんでもないけど1280x720でも単体で見れば全く不満ないレベル
1280x720の平均2000kbpsでファイルサイズかなり小さくて気に入っている
エンコ速度は「やや遅い」で おう、そうか
「やや遅い」は無駄だが人それぞれだから好きにしろ エンコの速度はあまり関係ないのか
速度を遅くすると画質が綺麗になるかと思ってた
特にビットレート低い場合は
次は1パスでやや速いで良いのかもしれん 速度を遅くすると動きの早いシーンとかで少しだけ破錠が抑えられる場合があるよ
まぁ、気にするかどうかってレベルだろう >>670
関西の雄w であるサンテレビは1920放送してんだけど
放送してるアニメの元は結局1440なんかね? 何か勿体無い気がする >>675
やや遅いは殆ど改善されない
どうせやるなら一番遅いのを選ぶべし >>679
件のサンテレビ以外の地デジに黒帯あるか? >>676>>678
ありがとう
低解像度・低ビットレートの時に一番遅いのを使ってみるよ
FHDだと流石に遅くて耐えられないと思う タスクの優先度を上げるとエンコード時間が短くなる?
それとも画質が良くなる? CMカットでTMSRを使うとして、その後のエンコードで、
TVMWと無料ソフトで思いつく大きな差って何でしょうか? >>683
CMカットしてからTTVMWにかけるんじゃなくて、TVMWでCMカット編集してエンコードだろ?
細かいこというと、TMSRでCMカットする時点で継ぎ目が再エンコードされて、それをまたTVMWで
エンコードすることになる TMSRでCMのキーフレームだけ出力してTVMWでそれを読み込ませてカット編集してる >>683
既に言われてるようにTVMWはキーフレームファイル使えばカット編集点の劣化がなくせる
例えばAviUtlはカット編集点の劣化は避けられないけど
TVMWにないフィルタが使えたりバッチ処理の前後にコマンド実行できたりする >>687 >>688
TMSRの利点
・ MPEG2のTSでCMカットしてそのまま保存
・ 自動H.264化した後にTMSRでCMカット
こんなとこじゃね? >>693
おれは気にしてないよ
細かいことで利点を気にしたのが質問者だから TMSRを使っている人よりも
TVMW+プラグインの人が多数派なのかな? 他人はどうだっていいじゃん
TMSR使えば音声をスマレンにできるメリットがあるし >>696
そりゃそうだろうね。一番需要ある組み合わせに見える。 値段が高くてもいいから最初からTVMWにCM検出とスマートレンダリングが実装されてる「これ一本で全部できるバージョン」みたいなの作って欲しいわ
これまで通りのも残してユーザーが目的に合わせて選択できるようにすれば既存のユーザーも離れないだろうし、やってくれんかなあ てゆーかスマレンしかいらん。今時エンコする意味が解らん
見もしないCSアニメ集めてるだけのアニオタしか使わん24fpsとかどーでもええし 固定品質で実写だと皆さん数値はいくつにしてます?
62=crf20だと高すぎますかね ビットレート指定じゃないんだから解像は度関係なくね
1番影響あるのはソース映像の品質じゃないか >>692
TVMWはデュアルモノラルを分離したりするのにフィルタ追加してやらないといけなくて面倒くさい。 >>702
ソースに関係なく58(crf=22)だけ。
FHDの60分で1〜5GBくらい。 SD並みに解像度落としてるとディテールも糞も無くなってくるから
スケーリング方法にもよるけど、圧縮率少し上げても気にならなくなる(実写だと特に しばらく使わないうちにH.265/HEVCのハードエンコが実用的な画質得られるようになってて感動した
すげぇなコンピュータw H.265のソフトエンコードでも最速設定なら結構速度でるね。
画質は比較してないからまったくわからないけど。 >>700
iPhoneとかタブレット用にエンコしてる エンコ速度最低にするより、2パスにする方が効果あるんと違う? >>714ほどじゃないけどうちもHDDが30台あるね
ただ、そろそろ限界だ
全部4TBだから8TBが安くなるのを待ってる 収集癖有るとこうなっちゃうわなw
俺は見たら消す。よっぽど面白かった物や思い入れの強い物以外。 土曜日は寅さん毎週録画してる
そして全然見てない・・・
でもいつか見ると思う 俺はいろいろ収集癖ある方だけど、まだ4TBのハードディスク1台で済んでいる
だからこそ今日もビットレート0.7Mbpsでエンコじゃ〜 素人質問すみません
2倍fps化するときはビットレートも普段の2倍に
みたいな記事をどこかで見たんですが本当ですか?
単純に聞きたいのは
ソースが地上波60iとして解像度はそのままの場合
・インタレ保持(60i)
・プログレ(30p)
・プログレ(60p)
上記3つそれぞれのビットレートの比(または固定品質の値)を教えて下さい
例えば
通常インタレ保持(60i)を品質50でエンコしてた場合、
同程度の画質にするには下記2つの値はどれくらいの値にするのが正解というか妥当なのでしょうか
それとも固定品質というのは30p、60pを自動的に判別して60pの方は
同じ値でもビットレートを上げてくれるのでしょうか
(それはないと思っていますが)
分かりづらいかもですが宜しくお願いします。 品質指定で品質変えたくないなら当然品質値はそのままでしょ
そもそもリサイズせずに60p化する意味はないと思うけど 60p化ってどちらか捨てずに、トップとボトム交互に補間してくの? >>727
ビットレート指定で画質を落としたくないならビットレートも○倍にしとけってのは、
まあ無難な設定ではある。
昨今の圧縮技術で○倍にまでなることはないが情報量が増えることは確かなので。
ただビットレート指定で画質の違いを気にすること自体がバカバカしい話だが…
固定品質は言葉の意味の通り。 >>729
そう
液晶テレビがやってるのと同じ処理 フレームレートが倍になったからといって
必要なビットレートも倍になんかならないだろ
30pと60p比べても微増程度だよ
ただ、60i→60pはフレームレートというより実質解像度が倍になるから
必要なビットレートも微増では済まないだろうけど >>732
ありがと、俺的に古井戸より60p化良いな 以下でダウンロードできるBig Buck Bunnyの1080/24p動画を素材にしてTVMW6でエンコすると、
どのぐらいでエンコできますかね?
http://download.blender.org/peach/bigbuckbunny_movies/
「big_buck_bunny_1080p_h264.mov」
フィルタなし、出力設定は[MPEGファイル出力]-[H.265/HEVC]で1Passデフォルトでエンコすると、
ウチのXeon E5-2690v3(12C24T)では、8分22秒でした。 >>728
すみません
> リサイズせずに60p化する意味はない
これの意味はどういうことでしょうか? >>733
1,今まで30pにエンコしてたものを60pに変えるとき(同程度の画質にする)には
ビットレート微増でおk
2,今まで60i(インタレ保持)にエンコしてたものを60pに変えるとき(同程度の画質にする)には
ビットレートは倍にした方がいい
こうでしょうか?
その場合品質の値は 2,で品質50の場合、同程度の画質求めるなら
最大ビットレートも倍、品質も100にしないとならないんでしょうか >>739
60iを60p相当にして再生できる環境があるなら60iのままでもいいが、
そんな環境だけではないなら明示的に60pにする意味もある。
>>740
60iから60pも実際はそんな増えないけどな。30pから60pと大差ない。
そもそもまったく同じソースを画質を変えずに再エンコードしたいならビットレートを
再調整するのもいいけど、どうせ毎週放送される番組を次から60pにしたいとかなんでしょ?
ビットレートで指定するのは毎週違う画質だけどファイルサイズだけは揃えたいってこと
なんだからこまけぇこと気にするな…
あと最後の固定品質のは間違い。品質を固定してんだぞ。倍にしてどうする… >>739
エンコードする目的ってファイルサイズ縮小でしょ
情報量水増ししたら多少でもファイルサイズは大きくなる(60iでエンコするのと比較して)
それにTVMWのデインタレースはあまり性能がいいとは言えない
テレビにやらせた方が良い結果になる
今どきスマホでもデインタレできるし
ただし、1280x720/60pにすればファイルサイズはかなり小さくできるメリットがある
だからリサイズを伴わない60p化は意味がない
というかむしろデメリットしかない
>同じ値でもビットレートを上げてくれるのでしょうか
>(それはないと思っていますが)
そもそもこの認識が間違ってるよ
リサイズなし60iと720/60pを同じ品質値でエンコードしてみれば
いろいろ見えてくるんじゃね >>741
次から60pにしたいというより重要度でエンコの仕方分けようかなと。
ファイルサイズを揃えたい訳ではないのですがなんとなく見えてきましたありがとう!
>>742
前半理解しました
後半の。いろいろ見えてくるかはわからないけど勉強しますありがとう! ちなみに1280とか小さいサイズにするときみなさんシャープ系かけます?
スマホとかで観る用なら必要ないだろうけど 小さいサイズになった時点でかなりシャープになるからわざわざシャープネスかけない
もし再生時に過度にぼやけて見えるんだったらそれはプレイヤー側のスケーリングの処理が悪いだけ 4K動画(30p)をBlu-ray規格の動画にする場合、
30iと24pのどちらにすればいいですか?
30iがフレーム的にはあっているので30iですか? >>746
30pのまま「プログレッシブ(2:2プルダウン)」ってヤツでいいと思う いつも使うフィルターをデフォルトでリストに出っぱなしに
する方法ありますか?
毎回毎回映像回転と高精度ノイズ除去を
リスト外から登録するのが面倒で… >>746
UHD規格はフレームレート24(23.976)pと60(59.97)pのみ。30(29.97)pとインターレースは規格外。 フレームレートを間引くと問題が起きるので、60p化した方がいい。 2KBDにしたいってことじゃないの
てかUHDBD用プリセットなんてあっけ?
フレームレートさえ合わせればオーサリング可能になるわけじゃないよね? >>747
>>749
>>753
説明不足でした。
フルHDのBlu-ray規格の動画を作成したいです。
UHD規格ではありません。 >>754
まあそうだろうな
だったら>>747がベストだと思うよ
あとインタレ30fpsは30iじゃなくて60iだ >>755
Blu-rayプレーヤーの再生互換性と画質の劣化や動画の不自然さが少ない事を重視したいのですが、
>>747の設定で大丈夫ですか?
30iと60iをいまいち理解できていません。
Blu-ray規格のエンコード設定だと24pと30iになっていたような? >>756
君が30iだと思っているものは60iと呼ぶんだよ
再生互換性画質含めてベストなのが22プルダウン
MPEG2のRFFと同じもの
要するに映像データは30pのまま60iフォーマットにしてくれる
TFFで60iにするより画質は良くなるし規格違反でもないから再生互換性も保たれる >>757
詳しくありがとうございます。
用語がいっぱいで少し難しいですがエンコードをやって確認してみます。 非圧縮の動画にするとファイルサイズどれくらいになるんだろうな >>748
変更した構成を保存してそれを設定で
「標準のフィルターテンプレート」
に指定すればいい。 >>753
プリセットがないから自分で規格に合わせる。
フォーマット、解像度、レベル、フレームレート、GOP、色域、HDRならBT2084等々 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています