【TVMW】TMPGEnc Video Mastering Works 38
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他のソフト使ってる奴がわざわざこのスレまでTVMWの文句言いに来るとか、>>269も普段そんな暇なことしねーだろw >>270
TVMWしか使わないとか修行かなんかなの?
目的に合わせて最適なツールを選択するんじゃないの普通は
てか文句なんか言ってないし
このソフトで24p化はやめておけと言ってるだけ おめーが文句言うって話なんか誰もしてねーよw
クールダウンしろ〜
深呼吸して〜
24時間後にスレを読み直すのだ〜 他のソフト使うの面倒だからこれ使ってる奴が多数じゃね このソフトはCPU性能が高ければ速く綺麗にエンコード出来るしね >>278
じゃあ、WindowsにおけるDOS窓って、オートマにおけるマニュアルモードみたいなもん? m2tsも編集できるようにしてください……重く音ズレがヒドいです…… 6.2.8.35を使っています。
mkv等のファイル読み込み時に「キーフレームがあります。読み込みますか?」と出るダイアログで間違って記憶のチェックをしたまま「はい」ボタンを押して記憶してしまいました。
なんとか解除したいのですがやりかたがみつかりません。
わかれば教えて下さい。
オプションを初期設定にしても、アプリをアンインストールしても記憶されたままで困ってしまいました・・・。 >>278
WindowsServerでCoreインストールでシステム一式セットアップ出来てから言え 本ソフトの動作対象にないOSをとやかく言われてもねえ 今までプレビュー頻度すべて表示にしてたんだけど
間引いて表示にしたらエンコ速度倍になってワロタ ご質問があります
TMPGEnc Video Mastering Works 6はオススメですか?
現在TMPGEnc Video Mastering Works 5を使用しているのですが、オンラインゲームの動画撮影をAVIでしていまして、
x264に変換、保管している感じです。
動画サイトにアップロードする時は、H.264、MP4で良いのですが、
とても大切なデータは、より綺麗に圧縮、x265が使えればなと思っています。
主にやる作業としては、カットと変換しかないのですが、EDIUSとこちらで悩んでいます。
フリーソフトは使いたくありません。
お願いします。 評価版で自分で評価した方がいいと思う
所詮、自分が満足するかなんだし >>292
x264もx265もフリーソフトなんだが 編集の話が出てこないぐらいならフリーウェアでいいんじゃないか? ネットで情報を検索すると
x264やx265の情報が多いから
フリーソフトで環境整えた方が
使い方を覚えたらすごく便利だよ
オレもTVMW買うか迷って体験版使ったけれど
x264系のフリーソフトの設定の方が便利で
結局買わなかった >>292
体験版あるだろ。お前にとってオススメかどうかはお前にしかわからんからな。 >>292
いいなあ
フリーソフトは使うのが嫌で
カット編集とHEVC変換のために
TVMW6かEDIUS Pro 8か
お金持ちうらやま >>301
あんたにはひとつで何でも出来るEDIUSの方が良いだろう 書き方が悪くてすいません。
x265の変換としては、どうかな?といった質問でした。
カット編集変換だけに、こういったソフトを使用するのは、贅沢かもしれません。
ですが、10年前動画サイトに何かを投稿しようとすると、
まずYouTubeは最大が10分でしたっけ?動画を一定間隔でバラす作業。
次に字幕を入れる作業。最後に圧縮(変換)作業と、3つの編集ソフトで、書き出し、
画質がボロボロになった物を投稿していました。
それが今では一つのソフトで済むのですから、本当に素晴らしいですよ。
平たく言えば、お金を支払い、楽をしたいのです。 6の体験版は複数のPCを持っているので、何回か触っているのですが、
どうも変換速度がこんな物なのかなーと思ったり...。
>>296のBlackmagicのも以前使用したのですが、AVIを読み込まず。
x265の変換は、速度、画質、圧縮。
一体どのソフトがいいのでしょうね・・・? x265を使うならそれはそれで1つのツールなんで、
何を選んでもバージョンの違いくらいで大差ない。 どれも最後はx265でエンコするんだろうから違いなんてないだろうに >>305
そもそも画質をある程度保ったまま速度は爆速のエンコードソフトなんて存在しないぞ
てか10年前のYoutubeの話とかしているし一体何を編集したりエンコする気なんだ >カット編集変換だけに、こういったソフトを使用するのは、贅沢かもしれません
はぁ? https://cgworld.jp/interview/201807-radeon-pro-ssg.html
これって、実質PCIe x16で接続されてるRADEON Pro内蔵のVRAMの外部記録代わりのSSDが速いだけな気がするんだけど、
GPUとSSD接続する事で高速化しているみたいな書き方されてて気になる
BlackMagicのベンチってそういう動作してるん? x264の変換ではソフトによって同じ設定でも変換時間、画質、容量が変わってくる結果を、
週刊アスキーで読みましたが、x265になるとそういったバラつきはないのでしょうか?
今時はテレビの録画でAVIは使いませんね。
PV4の時はやっていましたが、PT3など使えばいいので。
10年前と今では投稿する物が違います。
10年前は動画自体が今より少なかったので、何かしら投稿すればコメント付いたので、なんでも投稿していましたが、
今はオンラインゲームの「証拠」を撮っています。
オンラインゲームで困るのは、こう5ちゃんねるのようにログが残らないので、
後日、言った言わないの言い争いになったりするのですね。
なので、オンライン接続している間は常時録画をしており、QSVで変換→YouTubeにぶち込むといったことをしております。 >>313
体験版で試せで話は終わってるんで、無駄な自分語りまで含めてだらだらと話を続けても嫌われるだけだと思うよ。 実は体験版を試して理解できないうちに30日過ぎたので泣きついているとか だから僕はワッチョイが好きだ
体験版を何度も使用していると書いたのだがな >>318
体験版を何度も使ったのに買う踏ん切りがつかなかったなら、お前には不要なソフトなんだろ。
というかそもそもx265とH.265の違いは区別できてるんだろうか・・・。できてなさそうだが。
今度はEDIUSスレに迷惑かけにいったみたいだけど、
「なんでEDIUSの体験版試さずに質問してんの?」
「EDIUSはx265は使ってねーよ少しは調べろボケ」
といった罵倒をもらうか、それすらもらえずスルーされそうで、なんつうか難儀な生き方してんなと思います。 >x264の変換ではソフトによって同じ設定でも変換時間、画質、容量が変わってくる
速度はともかく画質容量に差なんてでるのかよと思ってたんだが
x264じゃなくてH.264か
納得 ま、このスレ的に放置で良いでしょ
これ以上何かできることもないし >>312
次のバージョンで、そのRadeonサポートするAPIをサポートしたら面白いな
なさそう これ体験版だと4:3しか出来ないて事ないよね
出力すると上下黒帯になってしまうのだけど
設定どこがミスってるのか見つけられない… 1440x1080を1:1で出力とかしてんじゃね? 4:3で上下黒帯ってだけじゃ解らん
その常態でソースの映像と比べて黒帯以外の画が横長になっているのか、縦長になっているのか、適切な縦横比になっているのかで変わってくる >>290
プレビュー無くしてさっさと終わらせなさい 日本のアニメブルーレイはエンコ出来んの多いね。
次のバージョンで良いから音声フォーマット対応してよ。買う動機にもなるしさw アニメ関係なくDTSに対応してないってだけだろ
そもそもTVMWの音声エンコーダはあまりよくないから音声は別のツールで処理した方がいいよ 映像と音声を別ツールでMP4にして合わせるとか俺には無理だ。 その辺りやり出すと難易度上がるね〜。
俺の場合は諦めるかよっぽど残しておきたいのは丸ごとエンコ出来る別ツールでやってる。 ワッチョイ 7fe0-tjONは持ってないのにスレに来てるのか? 人それぞれスキルレベルあるからな。俺には使いこなせないってこと。
持ってなかったらさすがに来ないわw
このスレの住人はレベル高い人多いだろうな。 高度なツールなんて全然高度じゃねぇと思う
muxとdemuxだけわかってればいいんじゃね? 高度って名前に騙されててるだけだね
お手軽ツールよ VMW6で作成したファイルの音声を高度なツールを使ってWavelab Pro 9.5で処理した音声と入れ替えている。 音声の違いなんてたいしてわからんよ
よっぽど高級な音響システム使ってりゃ別だが MP3 128kbps と 256kbps の違いなら分かる! もしかしてモニタの内蔵スピーカーか百均イヤホンあたりで聞いてんじゃないの 自分で4Kカメラからの映像を使って、TMPGEnc Authoring Works 6でDVDを作成しても
販売されている様な画質の良いDVDが作成できないんだが、商用で作成されるDVDはどんなエンコーダーを
使っているのかね?(DVDの規格は理解しているので、そもそもHDのTVで見て元々解像度が低いものを
ストレッチしてみれば画質が荒くなることは十分に理解しているし、アクイジションの段階でカメラやレンズの
性能が高いものを使っているだろうことはあるんだろうが。)ずっと以前にCinema Craft Encoderって言う
高額のエンコーダーソフトがあったが高嶺の花だったので使うに至らなかったのだが、あのクラスのエンコーダーを使ったら
TMPGEnc Authoring Worksと比べてはっきり画質に差が出るようなDVDが作成できるんかね。 エンコードよりリサイズ処理に違いがあるんじゃないの
フィルタなしでただエンコードするだけならそれほど劣化しないでしょ
あと場合によっては色深度の間引きも影響するかもね
てかアクイジションてなに? たま〜に、インタレな筈なのにプログレで収録されてるDVDってのがある
規格としてはインタレ解除して再生させる訳だが、解除すると二重解除状態になり画面が崩れる
インタレのまま再生するとコームも出ず物凄く高画質
こういうのはどうやって収録してるんだろう >>345
リサイズでより高画質と言えば、BiCubicないしはLanczos方式って事だと思うけど、どっちを選択せよって言ってるの?
あと、色深度の間引きって言っても、DVDの場合は最終的には規格上4:2:0になってしまうのでは?
勿論、アクイジションの段階でなるたけ色深度稼いでおけって意味ではその通りだと思うが。
アクイジション(acquisition)は取り込むこと=録画ってこと。
>>347
そんな不思議な形態のDVDもあるの?規格外だよね。因みに、市場で販売されているものがあったら
教えて欲しい。今度購入して自分で検証してみたい。 >>349
>どっちを選択せよって言ってるの?
どのアルゴリズムを使えなんて言ってないよ
例えばデータベースを使った超解像技術とかあるでしょ
>>344で比較してる製品版はそういう高品質なリサイズ処理を使ってるんじゃないのってこと
>4:2:0になってしまうのでは?
それは色深度じゃなくて色解像度な
一般的な4K規格は10ビットに対して2K以下は8ビット
カメラがどんなフォーマットで撮ってるのか知らないから
「場合によっては」10ビット→8ビットの間引きが必要だからその処理でも劣化が発生するかもと言っている
ちなみに最近の映画やアニメのDVDはほぼすべてRFFだよ >>350
MP4でレンダリングしてPCで視聴したり、Blu-rayディスクで焼き上げた場合は画質的には満足してる。
DVDにした時の画質の劣化をもう少し抑えたいと言うのが意図。
>>351
サンクス。「データベースを使った超解像技術」って何かお勧めの参考文献あったら教えて欲しい。
勉強して出直してくる。 超高解像度ではあるが元の画像と同じとは限らないというやつだな >>352
そんなもん知らん
確かソニーのテレビが使ってるよ
ていうかそんなアルゴリズムを学ぶ前に
おかしな横文字を雰囲気で使うのをやめた方が良いんじゃないか?
https://www.phileweb.com/interview/article/201707/20/469.html
ここを読むと単純にリサイズしてるだけじゃないみたいだね 止め時が任意なループ処理的な面があるからね
結果品質や処理に掛かる時間での落としどころそどうとるか
品質評価のロジックや基準、一概では無い処理方法で変わってくる
色々なケースで、何を使うのが良いのか、どの程度で止めるのかってはそれぞれ経験則になるからデータベース化して参照して処理と 動画で使えるリサイズで高画質なものとなると、madVRのNGUになるんじゃないのかな?
NGUをTMPEGかAviUtlあたりで簡単に使えたらいいのにとは思う オリジナルに正確だがぼやけて汚く見えるか、
輪郭を強調するなど最早オリジナルとは別物だが
綺麗に見えるかって感じじゃね? >>343
両方BOSEやな、低音きにいってるから
映像はすぐ気になってエンコし直しとかするんだけど音は何聞いても一緒やは VideoMasteringWorks6 でパナソニックカーナビで再生出来る動画作れますか? >>359
パナソニックカーナビの規格に合わせてmp4作れば良いだけだろう 後部座席にもモニター付けてるなら画像サイズ変えるとチラついて見れないよ。
アナログ接続してる場合が多いから。 エンコ先輩おしえて!
TMPGENC EXPRESS4
使ってます これってエンコードを一時停止できないのでしょうか?
一時停止からまた再開とか
数時間エンコ中に他作業したくなった時、途中で止められないのがつらい
停止しちゃうとまた1からやり直しとか >TMPGENC EXPRESS4
これって拍動する奴だったっけか
今となっては我ながらよくあんなのに金出したな・・・ >>365の言うとおり、左下のエンコード開始ボタンが中断ボタンを兼ねている
エンコード中にクリックして「現在エンコードを中断しています」ダイアログを放置すれば
一時停止になって他の作業もできるしその後エンコード再開も可能 >>358
悪いこといわんからモニター用にヘッドホン買え
メーカーはAKGかpioneerかオーテクの出来ればセミオープン機にしとけ
BOSEは音づくりが雑 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています