【TVMW】TMPGEnc Video Mastering Works 38
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>>318
体験版を何度も使ったのに買う踏ん切りがつかなかったなら、お前には不要なソフトなんだろ。
というかそもそもx265とH.265の違いは区別できてるんだろうか・・・。できてなさそうだが。
今度はEDIUSスレに迷惑かけにいったみたいだけど、
「なんでEDIUSの体験版試さずに質問してんの?」
「EDIUSはx265は使ってねーよ少しは調べろボケ」
といった罵倒をもらうか、それすらもらえずスルーされそうで、なんつうか難儀な生き方してんなと思います。 >x264の変換ではソフトによって同じ設定でも変換時間、画質、容量が変わってくる
速度はともかく画質容量に差なんてでるのかよと思ってたんだが
x264じゃなくてH.264か
納得 ま、このスレ的に放置で良いでしょ
これ以上何かできることもないし >>312
次のバージョンで、そのRadeonサポートするAPIをサポートしたら面白いな
なさそう これ体験版だと4:3しか出来ないて事ないよね
出力すると上下黒帯になってしまうのだけど
設定どこがミスってるのか見つけられない… 1440x1080を1:1で出力とかしてんじゃね? 4:3で上下黒帯ってだけじゃ解らん
その常態でソースの映像と比べて黒帯以外の画が横長になっているのか、縦長になっているのか、適切な縦横比になっているのかで変わってくる >>290
プレビュー無くしてさっさと終わらせなさい 日本のアニメブルーレイはエンコ出来んの多いね。
次のバージョンで良いから音声フォーマット対応してよ。買う動機にもなるしさw アニメ関係なくDTSに対応してないってだけだろ
そもそもTVMWの音声エンコーダはあまりよくないから音声は別のツールで処理した方がいいよ 映像と音声を別ツールでMP4にして合わせるとか俺には無理だ。 その辺りやり出すと難易度上がるね〜。
俺の場合は諦めるかよっぽど残しておきたいのは丸ごとエンコ出来る別ツールでやってる。 ワッチョイ 7fe0-tjONは持ってないのにスレに来てるのか? 人それぞれスキルレベルあるからな。俺には使いこなせないってこと。
持ってなかったらさすがに来ないわw
このスレの住人はレベル高い人多いだろうな。 高度なツールなんて全然高度じゃねぇと思う
muxとdemuxだけわかってればいいんじゃね? 高度って名前に騙されててるだけだね
お手軽ツールよ VMW6で作成したファイルの音声を高度なツールを使ってWavelab Pro 9.5で処理した音声と入れ替えている。 音声の違いなんてたいしてわからんよ
よっぽど高級な音響システム使ってりゃ別だが MP3 128kbps と 256kbps の違いなら分かる! もしかしてモニタの内蔵スピーカーか百均イヤホンあたりで聞いてんじゃないの 自分で4Kカメラからの映像を使って、TMPGEnc Authoring Works 6でDVDを作成しても
販売されている様な画質の良いDVDが作成できないんだが、商用で作成されるDVDはどんなエンコーダーを
使っているのかね?(DVDの規格は理解しているので、そもそもHDのTVで見て元々解像度が低いものを
ストレッチしてみれば画質が荒くなることは十分に理解しているし、アクイジションの段階でカメラやレンズの
性能が高いものを使っているだろうことはあるんだろうが。)ずっと以前にCinema Craft Encoderって言う
高額のエンコーダーソフトがあったが高嶺の花だったので使うに至らなかったのだが、あのクラスのエンコーダーを使ったら
TMPGEnc Authoring Worksと比べてはっきり画質に差が出るようなDVDが作成できるんかね。 エンコードよりリサイズ処理に違いがあるんじゃないの
フィルタなしでただエンコードするだけならそれほど劣化しないでしょ
あと場合によっては色深度の間引きも影響するかもね
てかアクイジションてなに? たま〜に、インタレな筈なのにプログレで収録されてるDVDってのがある
規格としてはインタレ解除して再生させる訳だが、解除すると二重解除状態になり画面が崩れる
インタレのまま再生するとコームも出ず物凄く高画質
こういうのはどうやって収録してるんだろう >>345
リサイズでより高画質と言えば、BiCubicないしはLanczos方式って事だと思うけど、どっちを選択せよって言ってるの?
あと、色深度の間引きって言っても、DVDの場合は最終的には規格上4:2:0になってしまうのでは?
勿論、アクイジションの段階でなるたけ色深度稼いでおけって意味ではその通りだと思うが。
アクイジション(acquisition)は取り込むこと=録画ってこと。
>>347
そんな不思議な形態のDVDもあるの?規格外だよね。因みに、市場で販売されているものがあったら
教えて欲しい。今度購入して自分で検証してみたい。 >>349
>どっちを選択せよって言ってるの?
どのアルゴリズムを使えなんて言ってないよ
例えばデータベースを使った超解像技術とかあるでしょ
>>344で比較してる製品版はそういう高品質なリサイズ処理を使ってるんじゃないのってこと
>4:2:0になってしまうのでは?
それは色深度じゃなくて色解像度な
一般的な4K規格は10ビットに対して2K以下は8ビット
カメラがどんなフォーマットで撮ってるのか知らないから
「場合によっては」10ビット→8ビットの間引きが必要だからその処理でも劣化が発生するかもと言っている
ちなみに最近の映画やアニメのDVDはほぼすべてRFFだよ >>350
MP4でレンダリングしてPCで視聴したり、Blu-rayディスクで焼き上げた場合は画質的には満足してる。
DVDにした時の画質の劣化をもう少し抑えたいと言うのが意図。
>>351
サンクス。「データベースを使った超解像技術」って何かお勧めの参考文献あったら教えて欲しい。
勉強して出直してくる。 超高解像度ではあるが元の画像と同じとは限らないというやつだな >>352
そんなもん知らん
確かソニーのテレビが使ってるよ
ていうかそんなアルゴリズムを学ぶ前に
おかしな横文字を雰囲気で使うのをやめた方が良いんじゃないか?
https://www.phileweb.com/interview/article/201707/20/469.html
ここを読むと単純にリサイズしてるだけじゃないみたいだね 止め時が任意なループ処理的な面があるからね
結果品質や処理に掛かる時間での落としどころそどうとるか
品質評価のロジックや基準、一概では無い処理方法で変わってくる
色々なケースで、何を使うのが良いのか、どの程度で止めるのかってはそれぞれ経験則になるからデータベース化して参照して処理と 動画で使えるリサイズで高画質なものとなると、madVRのNGUになるんじゃないのかな?
NGUをTMPEGかAviUtlあたりで簡単に使えたらいいのにとは思う オリジナルに正確だがぼやけて汚く見えるか、
輪郭を強調するなど最早オリジナルとは別物だが
綺麗に見えるかって感じじゃね? >>343
両方BOSEやな、低音きにいってるから
映像はすぐ気になってエンコし直しとかするんだけど音は何聞いても一緒やは VideoMasteringWorks6 でパナソニックカーナビで再生出来る動画作れますか? >>359
パナソニックカーナビの規格に合わせてmp4作れば良いだけだろう 後部座席にもモニター付けてるなら画像サイズ変えるとチラついて見れないよ。
アナログ接続してる場合が多いから。 エンコ先輩おしえて!
TMPGENC EXPRESS4
使ってます これってエンコードを一時停止できないのでしょうか?
一時停止からまた再開とか
数時間エンコ中に他作業したくなった時、途中で止められないのがつらい
停止しちゃうとまた1からやり直しとか >TMPGENC EXPRESS4
これって拍動する奴だったっけか
今となっては我ながらよくあんなのに金出したな・・・ >>365の言うとおり、左下のエンコード開始ボタンが中断ボタンを兼ねている
エンコード中にクリックして「現在エンコードを中断しています」ダイアログを放置すれば
一時停止になって他の作業もできるしその後エンコード再開も可能 >>358
悪いこといわんからモニター用にヘッドホン買え
メーカーはAKGかpioneerかオーテクの出来ればセミオープン機にしとけ
BOSEは音づくりが雑 >>368
本当は持ってないけど咄嗟にミエはったものと思われ モニター用だと咄嗟に思いつくのがSONY MDR-CD900STなミーハー年寄り >>370
脊髄反射しちゃったよ
>>371
アレのおかげで80年代90年代のCDが
不当に音が悪かったとされている罠
今無圧縮取り込み、エラー訂正再生をすると
ハイレゾ買わなくてもいいぐらいの音が再生される 40分ほどのTSファイル(H264/AVC)を編集したいのだがフリーズが頻繁に起きてorz
負担を減らす良い方法はありませんか
こういう場合はSmart Rendererを使用したほうが良い? そもそもMDR-CD900STはモニター用だからリスニングで使うと疲れる >>373
ivyでQSV使ってた時は頻繁に起きてた
Skylakeにしてからは起きない >>373
PC買い替えるかOSをクリーンインスコした方が良いと思う。
これ使い始めて数年で編集も数百本になるがフリーズなんて一度も無い。 >>370
んな見栄張かよ大した値段のじゃないけど持っとるって
音の違いは全くわからんけど >>376
LAVIEのタワー型で、一昨年に買い換えたばかりなんだけどなあ
そのTSファイルはビットレート(30mbps)程度だし、そんなに影響は無いと思ったんだが…MP4でもビットレートが高いとプレビュー画面でカクカクしたから、やっぱりOSに原因なのかな >>374
エッジたててドンシャリで後ろの音が聞こえづらいもんねぇ あれをエッジたててドンシャリ
好意的に見るなら偽物掴まされてるってところだが普通に考えるならばお前の耳は腐ってる 低音部と高音部強調されいて
女性ボーカルに重点を置くSONYの音の事を言ってるんだろうな
アカゲ使いにありがち >>387
よっぽどCPUがショボくなければ
支援なしなんじゃね?
支援あれば旋風論x2 190のHD5450でも行けると思うけど >>385
AKG使いで悪かったな
SONYがドンシャリ以外の何なんだ 900stはドンではないと思うけど...
シャリではあるが。
低音は聞き取りやすくはあるが、強調されてる感じでもない 900STは画像に例えるなら全域にシャープネスがかかってる感じ
何か粗があると見つけやすいけど柔らかい音がキンキン痛くなる パソコン買い換えでTMPGEnc Video Mastering Works 5でmpeg4変換している環境を移したのですが、
非常に遅くて困っています。 >>.395
パソコン ASUS TAICHI21-3537
状況 約1時間のMpeg2ファイル変換するのに1〜2時間ぐらいかかる。
QSV設定は間違いなくできているのですが、なぜかソフト変換のような速度になります。
他のソフト(MediaConverter 8)では同条件なら10数分で終わってしまいます。
(編集が不要な動画はこちらで変換しています)
これまで使っていた i5-SundyのPCではそれぐらいの時間だったと記憶しています。
何か特別な設定が必要なのでしょうか?もしくはこのCPU(Ivy Bridge)に対応していないのでしょうか? 久しぶりにエンコしたらめっちゃ遅くなった気がする
地上波1時間半の番組で今まで2時間ちょっとで終わってたのが同じ設定で今は4時間くらいかかってる
なぜじゃー >>396
間違いないと思ってるお前の頭がおかしいのだろ
間違えていないなら聞く必要ないだろ、低脳 >>395です。
延々悩んでいるのですが解決しません。
もしかしたら>>397さんと同じように、何かが原因で遅くなっているのでしょうか? 何も変えてないのに前より遅くなったなら
MeltdownやSpectre対策でパッチやマイクロコードの修正が入ったからとかかね 何もしてないのに不具合がなんてPC初心者の言い訳かよ
絶対になんかしてるに決まってる
どうせ、PC乗り換え時にクリンインストールしなかったとかだろ 1803からだっけ
電源の設定の中に高パフォーマンスなくなったの >>395
TAICHI21-3537って5年も前のUltrabookやん
ホントに設定に問題ないなら、温度が原因か。でもやっぱり設定が怪しい気もする。 >>395
そのノートPCならそんなものんだよ
温度大丈夫か?HWINFOとかで監視してみろ >>396
どんだけ古いPCに買い替えてるんだよ
2013年発売のPCって乗り換える時期だろ
買い換えるものじゃないだろ i7-3537Uってi7なのに2C4TのタブレットPC用じゃんか
乗り換え前のi5より性能低いんじゃないか? 編集用プロキシ作ったのに使い方がわからないです
どうすれば元ファイルと関連付けて編集できるの? >>411
自動で関連付けされるよ。
ヘルプで"編集用プロキシ"で検索して全部読むと良いよ。
TVMW6なら以下ヘルプで出てきた。
作成したプロキシファイルは、作成元の映像ファイルに関連付けられ、映像ファイル編集時に使用されます。
プロキシ情報を作成した映像ファイルは、クリップの編集画面の[クリップ情報]パネルに表示されます。
[プロキシファイル一覧:]に表示されるパス名は、クリックしてコピーすることが可能です。 >>414
やっぱりできないんだ
体験版で散々実験したけれどうまくいかなかったのはそういうことなんだorz 「エンコするならTVMW。カットだけならTMSRも買え」ってペガシスの方針に文句言うつもりはないけど
映像の方はエンコ、音声の方は(大して容量食わないんで)カットだけって言うのはTVMWでは出来ないんだよね。
必要もないのに音声もエンコさせられると、何となく損した気分になる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています