Adobe After Effects初心者スレ コンポ33
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Adobe After Effectsの初歩的な質問や技術を語り会うスレです
基本的にアニメ、同人、MADネタについてもOKですが
嫌いな人が居ることも頭に入れた上で書き込みましょう
統合スレが消失しているので基本は初心者スレがベースですが
Adobe After Effectsに関する質問はすべて受け付けます
分離したほうが良いとなればまた分離を検討しましょう
質問するときは、なるべく丁寧にしましょう
エフェクト名やソフトのバージョンなど詳細に聞きましょう
最低限マニュタルは読んできましょう
あまりにも基本的な事は「自分で調べろ!」「マニュアル嫁!」と言われます
どの本がお勧め?どのサイトがお勧め?はループしまくりなのでせめてスレ内検索
前スレ
Adobe After Effects初心者スレ コンポ32
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1505113219/ 環境 CS4 windows7
質問
出力モジュールで保存先を変更しようとするとウインドウズのエクスプローラーが起動して変更できない いや流石にもうCS系はないわ
CCじゃないと関連会社ともまともにデータやり取りできない
稀に印刷系の事務所とかだとCS6使ってますという所あるけどCS4は化石状態 >>126
ユーザープロファイル消して設定初期化してもダメなら>>27試す
それでもダメならAE消してからインストし直す
レジストリ情報が壊れてたりして治らない場合はOSのクリンインストからだ
AE不調は原因が分からん事多いからググって同じ症状元に直すか症例無いなら諦めろとしか言いようがない >>132
プロファイルじゃなかった
ユーザー設定ファイルだった 今あるCPUで、レンダリングが一番速いのはどれだろう?
メモリはモリモリで、素材データやキャッシュもSSDにするとしてだけど
i7 8086が単純なCPUクロックで速いから、Aeの場合はコア数より、クロック数みたいなレビューはどこかでみたけど
実際はどんなかな? >>135
i7 8086は64GBじゃなかったかな?
i9シリーズなら128GB積めるけど
クロック数はそんなに速くなかったような メモリをモリモリもいいけど16G越えればスピード(とレイテンシ)も大事だよ。データも大容量になれば差が増すん 今のメモリでレイテンシの差でそこまで処理の体感時間が変わるとは思えんけどなぁ
10年前とかならレイテンシとかモジュールの数とか大事だろうが今はベンチマーク測定しないと分からん気がする
レイテンシ公開しているメモリなんてハイエンドメモリばかりでしょ
Corei世代はOCしても全然差がない
それより壊れたり寿命縮めたり不安定とかデメリットの方が大きくなった >>138
いや、ハイエンドのことなんだけど。
同じクロックでもレイテンシ良ければ、劇的でなくても作業していれば、あっ! って気付くことがあるよ。だた、その差に金出せるかどうかだけど メモリのレイテンシ気にしてる時点でキャッシュやストレージは
めいいっぱい高速化した後の話じゃないかな aftereffectsのパスについて教えてください。例えば元サイズから50%縮小した画像をパスでトレースしたとします。
別のレイヤーにパスをペーストすると100%の縮小されないサイズのパスがペーストされてしまいますが こういう仕様でしょうか? 50%に縮小したレイヤー上にパスを描いてるってことならその通りだよ
縮小した画像と別のレイヤーに描いてたら見たままのサイズになるよ iphoneとかでよくみる絵文字ってテキストレイヤーで表示できるんですかね??
AEに限った話じゃないのでスレチっぽくてすいません..... >>144
ありがとう。検索しても意外とヒットしなくて悩んでた。俺だけなのか… 位置情報でloopoutをX軸のみに使いたいんですがどう記述したらいいんでしょうか? 【貴族きどり、俳優″】 マイトLーヤ『すべての人間を選び分け、偽善を暴き、彼らの本性を示そう』
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1529460111/l50
国会前で、安部やめろデモ、をやってるときに、安部と会食、してる芸能人。 >>148
[loopOut(引数)[0],value[1]] モーショントラッキングやマッチムーブのやり方の王道ってあります?
このプラグインとか やり方というか動画素材が適切であればどのソフトを使ってもまず結果に差はでないよ
トラックしやすいように撮影したり前処理のレンズ補正をしっかりできるようになる事の方が大事じゃないかな >>153
ありがとー
今はプラグインとか買わなくてもできるんだね AEの3Dカメラトラッカーって位置情報とか使いにくい数値になるイメージ
Foundryのやつの方が使いやすかったわ 1からやるなら標準じゃなくてMochaから手をつけた方が良い気がする
いつのまにか簡易版つくようになってるし stardustのパーティクルをmodelにした場合ランダムループにする事って出来ないのかな?
テクスチャーだと設定できるんだけどmodelだとみんな同じタイミングで動いてしまう MP4 AVCの動画を素材にして作業してます
マスクでブラーを掛けたいんだけどCS6なら軽快に動くのにCC以降では重すぎてまともに作業できない
プレビューは全く問題ないけどマスクを動かす動作だけがやけに重い
何か対策ありますか? >>160
表示がレイトレースになっている
クラッシックに戻す >>161
コンポジション設定のところの3Dレンダラーの設定ですか?
そこはクラシックになっています。 >>162
でかいキャッシュに膨らんでるのにHDDだったとか >>163
キャッシュはクリアしても重いままでした。
CCの2014 13.0から2015 13.5で仕様が大きく変わったと思うのですが、
13.5から上のマスク動かす動作が急激に重くなります。
(CC以降が重いと書きましたが正確にはCC13.5以降でした)
仕様の問題として諦めるしかないですかね グレインをマッチさせて合成用に置いたレイヤーの、モーションブラーをオンにすると、
グレインにもモーションブラーが掛かるようで、背景レイヤーの動きが激しいと
グレインが流れて線になってしまいます。
検索しても分からず自己解決を試みたのですが、浅はかで効果ゼロでした
何か良い方法をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? モーションブラーが掛かった合成レイヤーの上に
グレイン マッチを掛けるのが理想イメージです 世代がすすんでも基本機能は前と変わらない、むしろ前より軽くして欲しいわ。
新機能を快適につかいたいなら最新ハードにしてね。なら分かるんだけどね。 >>169
単純にグレイン追加するのを最後にすれば良いだけでは >>168
面倒だけど動きとブラーごとプリコンしてそれにグレイン追加
モーションブラーをエフェクト系のモーションブラーに変更
CC Force Motion BlurやRSMB等 年齢とともに視力はじわじわと落ちてきて、そのくせモニターは高解像度になってきての合わせ技。
せめてプロジェクトウィンドウ内のフォントサイズくらい変えられればなぁ、と。
premiereにできてAEで出来ない法はないと思うのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか? >>173
ひどいよね。4K画面の文字w
インタフェース改良中だと思いたいが時間がかかり過ぎ。ヤル気無いのかw 作業機をiMac Pro 5KにしてからFHDの動画が小さくてSD編集してる気分になる 最近のゲームの極小フォントUIはこういう環境で生まれるのだなぁと実感したよね
>>高解像度ディスプレイ内の小窓での製作 43インチの4Kが売れてるのは、1/4の面積でも21.5インチHD相当の大きさのアイコンやフォントだからだな >>172
有り難う御座います。
エフェクト系のモーションブラー(CC Force Motion BlurやRSMB)を試してみます。
フレームブレンドのように独立して、モーションブラーのボタンが設置してあるので、
背景レイヤーの動きに合わせたブラーは、有料のエフェクトでないと出来ないと思い込んでました。
(英語が不得意なので、英語表記のエフェクトを調べるのを敬遠してました。お恥ずかしいです)
追伸:
実は合成レイヤーをプリコン化して、中でグレインマッチしようというのはやってみたのですが、
プリコン内に背景レイヤーを置いて、それをノイズソースにしようとしても、
最終、合成レイヤーの中にノイズソースが見えては困るので、背景レイヤーを非表示にすると
グレインも消えるという無意味行動をしてしまいました 現状で最強のAE 向けのCPU教えて下さい 金はあります
使ったことない物を憶測で勧めるのはバリ勘弁 金はあるって言ってるんだからXeon platinumクラスの中から教えてあげないとダメじゃね? aeならプレビューの速さだろうが
Xeonなんざトロいわっ 金があるならDELLかhpの法人営業に電話して、一番高い高性能なワークステーション買えばいいよ
DELL PRECISION TOWERのDUAL XEON使ってるけど、安くしてもらった
マウスコンピュータ、DOSパラ、パソコン工房とかでも法人担当がいて、AE用のワークステーションと言えば喜んで構成提案して組んでくれる
金に糸目つけないなら、現状だとPCベースのはXEON32コア64スレッドのデュアルで128スレッドくらいかな
メモリーも128GBとか積んで、速いSSDを4TBくらい積んでも、200万もかからないと思うから、InfinibandかThunderBolt3接続外付けのエンクロージャにSSDやグラボを別電源で積むと、その倍くらいになるか
受注生産だから納期が1カ月くらいかかる 8700kが最速だけどメモリ64しか積めないのがネックになる可能性あるかな。 実際xeonってどうなんだろ
コア数増えるのはいいけどどうしてもクロック下がって
きちゃうよね >>189
下がっても3GHzくらいだから、普通の作業には全く問題ないよ
レーンが太いから、外付けRAIDとか内蔵SSDとか増やしていっても、高負荷時のボトルネックが起こりにくい AE程度の処理なら同じクロックならXeonだから早いとかcoreシリーズだから遅いなんて事はない
24時間稼働させ続けるとか少しでも故障率低い方がいいとか程度だ
SSDやらM2使うならXeon使う方がパワー発揮できるとは思う
ただ死ぬほどコスパは下がる
ウルトラ高速高級ワークステーション1台使うより
高速ワークステーション2台以上でレンダリングした方が早い
型は古いけどXeonの8コア使ってるが論理コアが16までいくと100パーまで使うことなんてあまりない
エンコや3Dのレンダリングなら使いきるけど >>192
危ねえ HPでワークステーション買うとこだった
小金持ちのカッペは皆騙されてXEON買ってんだなw
ところでプレビューだけじゃなくファイルレンダーも4コアのが速いのはショッキングだなw
8700kの予定だったがダウングレードして4コア3台買うわ >>193
このベンチの時はまだ8700k出てなくてシングルの性能ベンチは8700kのが高いから
8700kでいいと思うよ、それよりSSDにメモリ64G以上とかそっちのが重要 >>193
一発の速さじゃなくて、24時間365日稼働とか考えるような
業務用途だとHpでWS買うほうが精神安定的にもいいよ。 >>182
ショップのスタッフは、Adobeのアプリの知識を持ってる奴あまりいないよ HP Z840のそこそこ盛ってるのを使ってるけど、速さは正直微妙な気もするけど、安定してるから変なストレスはないかも
追加で買う時はi7 8086kで組んでみたいと思ってるよ Xeonは基本サーバー用途のCPUだから高耐久性と並列処理に重きをおいてるから仕方ない
マルチコアに完全対応してないAEは恩恵低い
手厚いサポ考えるなら高いWorkstation
トラブル時や故障に自分で対応できるなら8700KでSSDがコスパ良い
ただ業務で使うならサポある方が安心だな
自分で代替え機とか予備機までまかなえているならコスパ取る
ただ会社でXeon E5-2680使って自宅はi7-4790KだけどSSD+M.2積んでるi7の方が早い場合がある
マルチ処理できるクソ重いパーティクルや3DはXeonが圧倒的に早い >>187
ワークステーションって値引きしてくれるのか >>199
50万前後のWorkstationでも法人で買えば5万とか10万近く値引きあるよ
後キャンペーンも頻繁にある
DELLの方が値引額としては多いかな
HPはプリンタやら印刷品安くしてくれるのとAdobeソフト動くアピが多いw 皆さんにお聞きしたいのですが、モニターは何を使われてますか?
動画や写真の編集作業に使用します。
少し調べたところ、EIZO CGのシリーズがいいのかな?と思っていますが少し高いので困っています。
もし、スレ違いなら誘導していただくと助かります。 作業用なら何でもいいんでね?どうせ確認用ピクモニは別にあるし、とも思うが、
単体で完結させるのならカラーエッジは無難な選択じゃないかな?とも思う。 みなさん、カラースペースは何で作業してますか?
映像系だとやっぱりRec.709なのかなあ。 >202
>203
ありがとうございました。
検討してみます。 >>201
ウチはDELLのデジタルハイエンド系
eizoなんて日本国内でのブランド名だけ 俺は709、リニアワークフローとかさっぱりわからん 最近はバイナリが増えたけど、Macだけ/Winだけっていうプラグインとかもあったりすっから
なかなか、まかーから脱却出来ない
出先でWindows使うと「やっぱはえぇw」って思う
h264の色問題とかあるし 俺はmacだけどwinしかないプラグインが必要になってそこだけブートキャンプで出したわ… EIZOなんて使ってるの日本だけ
海外のプロダクションでEIZOなんて見たこと無いよ
全く意味ないからやめとけ サポート欲しさに勝ってもええやん
で、海外で主流のキャリブレーション付きモニターって
どんなの?教えて。 グリーンバックにグリーンのスーツを着て、持ってるものや机、机の上のものだけ抜きたいのですが
どうにもスーツ表面の影がうまいこと消せず、透明人間がいるように見えるか、物が透けてしまいます。
ツールはAE 2018、Keylight1.2だったのですがRobuskeyを使ってみたところよりきれいに抜ける感じ
がしたのでRobuskeyにしました。
撮影環境はガレージをまるまる使っており、LED投光器×4と手持ちの作業灯×4カメラの上にデスク用
のライトをマウントしてまんべんなく照らしております。
光量を増やしてスタジオ並みに明るくするとおそらく解決するとは思うのですが、予算不足で
これ以上ライトが購入できそうにもなく、どうにかソフトウェア側でできないかと思って質問
させていただいた次第です。
ロトブラシとの併用も試みましたが、うまく認識しませんでした。
良い方法等ありましたらご教授願いたいです。よろしくお願い致します。 >>213
よくは知らないけどEIZOじゃないのはわかった >>206
そうなんですね。
Dellのハイエンドだと、どの辺りがオススメですか? >>214
そうゆーのはモカでいいよ
ロとブラシは辞めとこう EIZOは国内メーカーなら良いと思うけどなぁ
DELLのハイエンドモニター使ったけど冷温時の色が悪くて使いにくかったわ
液晶はメーカーというよりモデルによって差が激しいからこのメーカーなら安心というのは少し違うような気がするわ >>200
そそ、DELLの55万で見積もってもらったら、トータルから12万円も安くしてくれた
そっか、adobe本格的に使うからhpでもよかったな そのDELLのワークステーションは法人じゃなくて個人の購入でも値引きはしてもらえる? >>220
だからwww
まあ一応推奨グラボとか載せてますよという事なだけ
こういう触れ込みあると会社だと予算下りやすいとか色々あるでしょ
特にPCの構成とか分からん人には絶大な効果がある
>>221
個人でも値引きはあるが渋いよ
キャンペーンとかも法人なら年中やってる
別に法人証明とか不要だから個人でも法人で買えるんじゃないかな・・・・ >>221
個人事業主、早い話が個人宅で商売やってる体で買えると思うけれど、いきなり電話しても値引きは渋いと思うけど
何年も付き合いあれば、向こうからセールのメールやら来ると思う DELLはトラブルあると修理者寄越したりすぐに製品送ってくるが品質はそれなりだわ
EIZOは故障すること滅多にないが壊れてると即製品送ってくるからそこまでサポの差はない
DELLの日本法人は基本電話対応で色々教えてくれるから良いかな
hpは間の商社に丸投げで全部やってくれる
うちはDELLの納入量が多いから一概に言えないがhpより故障率高いかな
昔ワークステーションの調子悪くてメモリ交換してマザボ交換して電源交換したことあったからな
HDの交換もあったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています