Adobe After Effects初心者スレ コンポ33
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Adobe After Effectsの初歩的な質問や技術を語り会うスレです
基本的にアニメ、同人、MADネタについてもOKですが
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分離したほうが良いとなればまた分離を検討しましょう
質問するときは、なるべく丁寧にしましょう
エフェクト名やソフトのバージョンなど詳細に聞きましょう
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あまりにも基本的な事は「自分で調べろ!」「マニュアル嫁!」と言われます
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Adobe After Effects初心者スレ コンポ32
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1505113219/ >>341
舐めんじゃねぇぞ殺す
>>342
操作の名称とかもまだよくわからないので
もう少しいじってから出直します >>344
マジレスすると
コンポジションのデュレーション(長さ)初期設定値だと10秒だからそのままになってるんだろ
Macならcommand+k、WindowsならCtrl+kで設定が出るから長くしたら良いよ >>346
ぶっちゃけエラーか何かかと思ったらどうりで・・・
ありがとうございます ええっと…
申し上げにくいのですがデュレーションはちゃんと動画尺の長さがあるようです
エフェクトのレイヤーのバーを目いっぱい伸ばしてもやっぱりデュレーション冒頭10秒しかダメみたいです
もうこれ壊れてるってことで良いんですかね? >>348
エフェクトのレイヤーとは何ですか?
アフターエフェクトのはそんな名前のレイヤーは存在しないので誰もあなたの言っていることが分からない状態です のは→には
用語が分からなければスクリーンショットを見せてください >>338
本当にフラクタルノイズを適用しただけなら動かないはずなので、なんらかの操作を行ったはずですが、それは何ですか? あと、キーフレームの概念は分かりますか?
AEでなくとも、動画や音楽などタイミング操作が絡むソフトには
付いて回る言葉ですが。 >>351
コンポジション2の中のフラクタルノイズのレイヤーが10秒以下なのでは https://imgur.com/a/zi9cnl7
設定です
>>352
特別思い当たる節はないです
解決しなければあきらめます ひょっとしてプレビューの話なのか?
PCに積んでるメモリーが10秒分しか無いとか
コンポジションの解像度下げてみたら再生時間伸びない? NTSC DVで再生してみましたが伸びないみたいです >>357
NTSC DVで再生してみたという意味がさっぱりわからない
NTSC DVのmovで書き出したファイルをプレイヤーソフトで再生したって事? スクリーショット見たところプリコンポに入れたムービーを別レイヤーのノイズを参照してグリッチかけてるんだろう
ということはプリコンポの方にディスプレイスメント系のエフェクトがかかっているはずだがそっちはどうなってるの 皆さんありがとうございます
やはりもう少し勉強してから質問するべきでした
PC側の問題ならばもうお手上げですね もう2つくらいしか考えられる原因ないけどな。
どうせしょーもないことだけど。 >>363
自力で調べますのでその2つのヒントだけください 態度でけぇくせに何も教えないとかケツの穴ちいせぇな
部屋に篭って動画編集してる奴の優越感の保ちかたなんざそれくらいしかないのはわかるが 初めて2日目でexpression使わんだろ
愉快犯じやね? >>367
せっかちだなあ。
ディスクキャッシュ AE
で検索 >>369
どこかのサイトを真似してるだけでしょ
フレームレートとかの設定ミスでexpressionが失敗してる
まあ暴言吐くような奴は知らん >>362
まずPCの問題では無いと思うよ
多分始めたばかりでソフトを理解できてないから言葉が足りなくて色々伝わってないんだよ
色々触って憶えればいい しょーもないクソガキだったなw
自分で汗水垂らして働いて稼いだ金で正規版購入してから出直してこいw ttps://v.vook.vc/n/693
このページ真似てるのかもしれんな
てかコンポ2の中身が分からんけど『Bディスプレイスメントマップの設定』で作ったレイヤーが開始10秒しか無いんだろ
調整レイヤーをノイズを発生させたい部分に置かないとダメだぞ
『完了したら調整レイヤーをグリッチエフェクトを適用したい部分だけ残し、カットしておきます。』の下の写真のようにスレばいいだけ えっとね、エクスプレッションで展開がtime*3000になってるでしょ。
で、展開の値の範囲が多分-32768〜32767なのよ。
10秒辺りで止まるのはそのへんで数字が32768以上になるからなのね。
つまり原因はそゆことです。
砂嵐作るんだったら、ノイズ使っていじった方がいいと思うけどね。 32768/3000=10.922666だから、
正確には10秒ではなく11秒手前でとまってるはず。
どうしてもフラクタルノイズ使いたかったら、10秒くらいのレイヤーにしてループすりゃいいんじゃないかな。速いから、つなぎはバレないと思うし。
それかランダムに動かすだけだったら random()*60000-30000 って入るかだな。 Amazonプライムデー以外にccが安くなる時期ってある? この手のノイズってテレビじゃ使わせてもらえないのも合って
使うチャンスなかなかないのよな 目標範囲の表示・非表示のショートカットキーってありますか? スライドショーのテンプレ無料サイトで良いところありませんか? 動が素材集ってのはコンポする上では欠かせませんか?
どういったモノを購入したすればよいでしょう(汎用的に使えるもの?) >>387
もっとつべ見て勉強しろや
恐ろしい思考やで >>392
グロだと期待して見たのに、グロじゃなくて普通のハウツーじゃん。
紛らわしいレスすんな AE系のスレでは伝統的にこの投稿者がグロ扱いされてたよーな こいつは自分の動画貼りまくってたからだよ
自分の宣伝のために掲示板利用するのはお門違いだ
こいつ関連の動画はずっとグロ認定だ
気になるなら自分で調べて見ろ
〇〇の表現がとかで参考で貼るのは構わんが宣伝目的になるような貼り方はグロ扱いだ ああ、そういう事だったのか。
それはすまんかった。じゃあ、グロだな! きせりはとりあえず開いちゃったら低評価つけることにしてる duikというのをインストールし初めに言語設定するのですが
間違えて中国語になってしまいました
設定の変更が見つからずインストールし直しても変わりません
変え方はあるのでしょうか? duik日本人で使いこなせてるやついるのけ?
オレは挫折した 使いこなす必要は全くないと思うけどな、便利に使ってるが一部機能だけだわ 最近はAnimationComposerに頼りきりだわ プロセスは評価されない。
評価されるのは結果だけだ。
あるもの使って楽した分、同じ時間でよりクォリティ上げられるしね。 essensyal graphcsてプレミアで開く専用なの?
aeでちゃちゃっとテンプレ管理したいんだけど 新PCにM2 SSD x1 SSDx2構成しようかと思ってるんだけど
その場合M2は何用に使うべき?
OS,データ,キャッシュの用途で考えてるけどやっぱデータ用? >>407
さんくす
じゃあM2は256GBとかでいいか >>408
適当でいいと思う
m2の差が出るのは非圧縮をそのまま書き込む時ぐらいだった
少しでもエフェクトが入ると処理が追いつかないからSSDで十分
読み込みは全く一緒
x99とかなら差が出るかも >>409
そういうことか!
むしろm2を起動ドライブにしたほうがAE以外の作業で幸せになれる感じかな? そもそもここ1、2年のM.2なんて早すぎてソフトはおろかOSでももて余すレベル
ベンチだと30倍とか100倍早いのに実際に使うと良くて3〜1割り増し程度しか処理上がらない
もうOSの限界越えてしまっているのかコスパくそ悪い
AE程度なら高速なSSDでも十分 てかM.2とSATA3って同時に最高接続速度出せるマザボって高いぞ
どちらか使うと片方の速度に制限かかったり色々めんどい Element3D使ってる人に聞きたいんだけど、E3D使用コンポをMedia Encorderまたはaerenderなどのスクリプトで書き出し中に、別のコンポでE3DのScene Setupを呼ぶとメモリリークっぽいエラー吐いて100%落ちる。
多分、E3Dは同時に複数起動できない仕様っぽく見えるんだけど、他の人に起きないならサポートに投げてみようと思って
皆さんはどうですか? わい初心者
何を言ってるのかサッパリ_(_^_)_ m.2 512GBでEVO PROを起動Cドライブとキャッシュにしてるが
隣の倍額以上のワークステーション(SATA接続SSD)より、かなり処理待ちが短く起動も速い
メモリー使い果たした後にボトルネックになるのは、キャッシュの速度なんだと改めて思い知ったよ
m.2 PCIE変換ボードだと、x4接続以上なら3000MB/sくらい出るだろう メモリ回りが弱いよね
てか規約でレンダ目的の同時起動できないと書かれてた気がするけど大体か?? 突然そうなるファイル現れることあるよな
で、そうなったら2度と元には戻らない >>419
3Dカメラトラックとか多用してない?
トラッキング系のデータは量が多いので多用するとプロジェクトファイルのサイズが100mbとかになって保存に時間がかかるようになる
それが原因なら、用済後は動画に掛かっているカメラトラックのエフェクトを削除すれば軽くなる
ファイルサイズが小さいのに時間がかかる場合は問題が多岐にわたりすぎて分からん 有難うございます
ファイルサイズでかいです。
関係ないコンポジ削除してみます。
安心安全の2018使ってます >>411
3〜1割も上がるなら全然意味ある感じでないか? >>426
コスパが悪いと言うことよ
価格は倍とか3倍なのに性能向上がHD→SSDほど劇的じゃないのよ
是が非でもレンダ速度上げたいとか金は気にしないならM.2最強やで
OSやらアプリがM.2クラスの速度に完全に対応したらもっともっと早くなる 今秋のインテルCPUはi7で8コアなのか。でも爆速じゃないんだろうなあ 最新のaeはグラボも頑張ると聞いた事があるがどう? 970から1080に変えたら4K素材の扱いは楽になった
プレビューレンダの速度は大差ないけど 普通のレンダリングは昔からマルチコアダメだけど、CS5からCC初期はバッチでaerenderを使って連番書き出しを複数立ち上げると32コアでもCPU100%になってた
最近のバージョンはこれをしてもダメになって、色々試しているけどCPUをフルロードするようなセッティングは見つかっていない
セミプロ以上の人は、マルチコアのワークステーションの人も多いだろうから、AEはもう少し頑張って最適化して欲しいね 確かにCPU使用率はせいぜい60%くらい
半分以上遊んでることがほとんど
GPU使用率も低いが、それでも高性能なのに変えると少し速くなる >>436
なんかマルチコア対応一時期はしてたのに今はさっぱりだよね
その当時にプレビューバグ酷かったからその辺の改善のためにマルチコアで全パワー使いきることなくなったね
GPUの支援ってしてる??
あれって動画のエンコードにしか使われてない気がする
連番書き出しだとほぼ仕事してくれない
まあ俺の環境がずいぶん古いからもあるだろうけど 複数フレーム同時レンダリングは完全に音沙汰無くなったね
もう開発してなそう gpu renderのダニエル2てのはaeに使えない? >>438
CUDAはPremiereあたりのfxプラグイン系に効くけど
連番ではなくイントラ圧縮のDNxやXAVCで1080やTiとかは、エンコードは確かに4割くらい使ってくれるけどそこまで
連番だと仕事しないってことは、CODECのGOPまとめるラッピングにしか働かないのか
ちょっと期待外れだな >>441
最近音沙汰ないから来年はメガアプデ来るで! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています