Adobe After Effects初心者スレ コンポ33
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Adobe After Effects初心者スレ コンポ32
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1505113219/ 使いこなす必要は全くないと思うけどな、便利に使ってるが一部機能だけだわ 最近はAnimationComposerに頼りきりだわ プロセスは評価されない。
評価されるのは結果だけだ。
あるもの使って楽した分、同じ時間でよりクォリティ上げられるしね。 essensyal graphcsてプレミアで開く専用なの?
aeでちゃちゃっとテンプレ管理したいんだけど 新PCにM2 SSD x1 SSDx2構成しようかと思ってるんだけど
その場合M2は何用に使うべき?
OS,データ,キャッシュの用途で考えてるけどやっぱデータ用? >>407
さんくす
じゃあM2は256GBとかでいいか >>408
適当でいいと思う
m2の差が出るのは非圧縮をそのまま書き込む時ぐらいだった
少しでもエフェクトが入ると処理が追いつかないからSSDで十分
読み込みは全く一緒
x99とかなら差が出るかも >>409
そういうことか!
むしろm2を起動ドライブにしたほうがAE以外の作業で幸せになれる感じかな? そもそもここ1、2年のM.2なんて早すぎてソフトはおろかOSでももて余すレベル
ベンチだと30倍とか100倍早いのに実際に使うと良くて3〜1割り増し程度しか処理上がらない
もうOSの限界越えてしまっているのかコスパくそ悪い
AE程度なら高速なSSDでも十分 てかM.2とSATA3って同時に最高接続速度出せるマザボって高いぞ
どちらか使うと片方の速度に制限かかったり色々めんどい Element3D使ってる人に聞きたいんだけど、E3D使用コンポをMedia Encorderまたはaerenderなどのスクリプトで書き出し中に、別のコンポでE3DのScene Setupを呼ぶとメモリリークっぽいエラー吐いて100%落ちる。
多分、E3Dは同時に複数起動できない仕様っぽく見えるんだけど、他の人に起きないならサポートに投げてみようと思って
皆さんはどうですか? わい初心者
何を言ってるのかサッパリ_(_^_)_ m.2 512GBでEVO PROを起動Cドライブとキャッシュにしてるが
隣の倍額以上のワークステーション(SATA接続SSD)より、かなり処理待ちが短く起動も速い
メモリー使い果たした後にボトルネックになるのは、キャッシュの速度なんだと改めて思い知ったよ
m.2 PCIE変換ボードだと、x4接続以上なら3000MB/sくらい出るだろう メモリ回りが弱いよね
てか規約でレンダ目的の同時起動できないと書かれてた気がするけど大体か?? 突然そうなるファイル現れることあるよな
で、そうなったら2度と元には戻らない >>419
3Dカメラトラックとか多用してない?
トラッキング系のデータは量が多いので多用するとプロジェクトファイルのサイズが100mbとかになって保存に時間がかかるようになる
それが原因なら、用済後は動画に掛かっているカメラトラックのエフェクトを削除すれば軽くなる
ファイルサイズが小さいのに時間がかかる場合は問題が多岐にわたりすぎて分からん 有難うございます
ファイルサイズでかいです。
関係ないコンポジ削除してみます。
安心安全の2018使ってます >>411
3〜1割も上がるなら全然意味ある感じでないか? >>426
コスパが悪いと言うことよ
価格は倍とか3倍なのに性能向上がHD→SSDほど劇的じゃないのよ
是が非でもレンダ速度上げたいとか金は気にしないならM.2最強やで
OSやらアプリがM.2クラスの速度に完全に対応したらもっともっと早くなる 今秋のインテルCPUはi7で8コアなのか。でも爆速じゃないんだろうなあ 最新のaeはグラボも頑張ると聞いた事があるがどう? 970から1080に変えたら4K素材の扱いは楽になった
プレビューレンダの速度は大差ないけど 普通のレンダリングは昔からマルチコアダメだけど、CS5からCC初期はバッチでaerenderを使って連番書き出しを複数立ち上げると32コアでもCPU100%になってた
最近のバージョンはこれをしてもダメになって、色々試しているけどCPUをフルロードするようなセッティングは見つかっていない
セミプロ以上の人は、マルチコアのワークステーションの人も多いだろうから、AEはもう少し頑張って最適化して欲しいね 確かにCPU使用率はせいぜい60%くらい
半分以上遊んでることがほとんど
GPU使用率も低いが、それでも高性能なのに変えると少し速くなる >>436
なんかマルチコア対応一時期はしてたのに今はさっぱりだよね
その当時にプレビューバグ酷かったからその辺の改善のためにマルチコアで全パワー使いきることなくなったね
GPUの支援ってしてる??
あれって動画のエンコードにしか使われてない気がする
連番書き出しだとほぼ仕事してくれない
まあ俺の環境がずいぶん古いからもあるだろうけど 複数フレーム同時レンダリングは完全に音沙汰無くなったね
もう開発してなそう gpu renderのダニエル2てのはaeに使えない? >>438
CUDAはPremiereあたりのfxプラグイン系に効くけど
連番ではなくイントラ圧縮のDNxやXAVCで1080やTiとかは、エンコードは確かに4割くらい使ってくれるけどそこまで
連番だと仕事しないってことは、CODECのGOPまとめるラッピングにしか働かないのか
ちょっと期待外れだな >>441
最近音沙汰ないから来年はメガアプデ来るで! 初心者なんですけど質問いいですか
いろいろググって解決しないので
https://www.youtube.com/watch?v=sn5T0KpT6AE
上の動画の0:18ぐらいから点滅しながら出現する表現を作りたいのですが難しくて出来ません
動画を1コマづつ見ながら不透明度を調整してもダサい点滅になってしまいます
出現にエクスプレッションのランダムでも作って見ましたがやっぱりダサいです
どうやればカッコいい点滅しながら出現する表現が出来るでしょうか
参考サイトとかあれば教えてください この動画落としてAEに読み込んで並べてタイミングや透明度を完全にトレースするといいよ 1コマずつ真似して出来ないのであればもはやカッコよく作るセンスがないとしか…。
もしくは字面がそもそもダサいとか。 だんだん加速してる点滅だからMath.expで書けば リモコンの点滅のところ?
表示部分全体点滅じゃなくて表示文字列毎にランダムだけどバターンっぽく表示させてる
1つの点滅だけじゃなくて1、2回コンポにいれて点滅を複雑化する
ベース点滅を作ってプリコンして不透明度ですーっと現れるようにする
んでそれもプリコンして点滅させろ 年間で買っただけなのに、
勝手に次年度の請求が来たんだけど、何これ? adobeは詐欺商法をやるようになったのかよ
勝手に次年度請求って >>449
自動更新になったとか?
うちは、年間コードを買ってるから
そんなことなさそうけど
たまにアマゾンで年間コードが安くなった時に買ってるよ 自動更新は悪質だ、詐欺と言ってもいい
Adobeだけじゃなく携帯会社とかもそう >>454
かと言っていわゆる使い切りタイプの支払い方法は無いんだろ?
1年だけ使って合わなかったらもういいと思って放置してたら、
自動更新とかふざけるなよ
俺は今から使わないソフトに3万払うのか >>456
諦めんな
1年チャンス貰ったんだろ
アドヴィ使う自分に憧れてんだろ? >>456
そうだよ
うだつの上がらなかった今までのお前にさよならするチャンス 1年のチャンス(3万)
クソが!!
結局俺に必要なのはプレミアプロだったんだよ!
解除料とか請求されんだろうなぁ
まだ一月経ってないんだから一月の解除料にしろや
クソが、なんならプレミアプロと取っ替えてくれよ 継続確認メールくるしAdobe側にはなにも落ち度ないだろ
ただの自分の落ち度なのに逆ギレだな >>462
途中で飽きてるからメールなんかまず見ないよね?(正論) >>463
飽きるって子供の言い訳じゃないんだから・・・
普通にメールチェックしてりゃ気付くだろ
それに請求とか契約の継続メールって配信アドレス変わるからいつもの定期メールとは違うぞ Googleカレンダーで延長確認登録してるから俺はそんなの無いな
ネトフレとかお試し期間とか ネトフリ継続メールって
いつもメールが迷惑メールに振り分けられるのは
何かの罠だと思っている 縦方向の編集が多いか、横方向が多いかでどっちが向いてるかわかるだろ…
てか、普通は両方共適材適所で使うし 今更なんだけどお聞きしたい。今CS6なんだけどCCって良いのかな?
趣味なんでCS6でもあまり問題ない、プラグインも結構揃えてるし揃えなおすのかなりきつい。
スクリプトもwin7ならCS6対応結構あるのからなー >>472
粘ったけど、欲しいプラグインが対応してなかったので導入した
入れたいプラグインの対応が無くなってからで良いかもね
良いところ
C4Dlite
エフェクトにマスクがかけられる
プレビューの改善
キーボードショートカットのカスタマイズ
GPUが効くエフェクトが増えた
シェイプのパスをキーフレームで変形してモーフィングできる
イマイチなところ
レンダリングのマルチコア対応の後退
H264はAEから書き出し出来ない
重い おお、ありがとう。
趣味なんでCS6のままで行きますわ NVIDIAのRTX発表されたけどAE的には良くなるのかな
値段も2070で499ドルとか安いし
原行の1070買うよりいいかも Aeにとって今回推しのレイトレーシング性能がどれだけ意味を持つのか…
無意味なら安くなった現行版買った方がコスパ良いかも 例えば30秒のコンポの15秒くらいにあるフッテージをコピーして、5秒のコンポにペーストすると
フッテージがはみでちゃうんだけど
どうしたら0秒のところにペーストできる? タイムラインに並べたコンポをダブルクリックすると開くのが普通だけどたまにAlt押さないと開いてくれなくなるのはなにか設定あるのか?
ショトカで変な事してるのかな 無知ですません、レイヤーを一個下とか一個上に移動させるショートカットとかありますか? ttps://twitter.com/xlyami/status/1017556508731535361
これってどうやってやるのが一番正解?
アンカーポイント左端にずらしてxyリンク切ったスケールで伸ばしてリニアワイプ or マスクでアニメーションしか方法ない?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 2で一瞬で位置とアンカーポイントを同時に右端にもってくのは? 色々やり方はあるけど
全体左アンカーでXスケールで拡大
黒シェイプグループ内右アンカーでXスケールで縮小
グレーシェイプはいじらず
グレー→黒の板をトラックマットで抜いた方が楽そうだけども >>485
これが一番楽っぽい気がしてきた THX
>>486
シェイプの中身触るのアクセスの悪さがな、、
共有のプロジェクトだとトラックマット使うのが一番わかりやすいかもね グラデーションのかかった素材を色相で回したいんですけどどうするのがいいですか?
色相/彩度だと色相にキーが打てない、、 >>489
カラーバランスで出来たけど白飛びとバンディングがひどいですね、、
もっと一発で綺麗に行く方法ないですかね、、 バンディングは調整レイヤにノイズHLSかけるやつでいっつも対処してる 横からですみません
大半がSD、たまにHD書き出しなのですが
全て32bitで作業しています
エフェクトの半分弱くらいは、△!マークが出ているのですが
効果は掛かっているように見えるので、16bitにしないでいます
この△!マークは、
効果は掛かっているが16bitほど掛からないor正確でない掛かり方
という意味なのか
効果は変に掛かっていて、毎度思った効果を出せなかったり
不具合を発生させる原因になる
という意味なのか
どういう解釈をすれば良いでしょうか ちゃんと検証してないしどうなっても知らんよだと勝手に思ってる
というか32bitだとグローとかの見え方だいぶ変わっちゃわない?
俺は32bitまず使わないわ、リニアなんちゃらなのかな >>494
ビックリマークは16ビットや32ビットのプロジェクト内でも8ビット処理されますぜ、ってこと。 CG屋なんで32bitやOpenEXRよく使うけど、どっちも糞重いんだよなあ。 つねに32ビットリニアで作業してるから32が重いという感覚にすらならないおれは勝ち組 >>491
ルメトリは苦手意識が先行してしまい、、
>>492
ググった この方法知らなかったけど凄いですね >>493
この場合ってプロジェクトは8bitで作ってレンダリング設定を16bitにすれば
書き出したファイルはバンディング消えるんですかね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています