Adobe After Effects初心者スレ コンポ33
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Adobe After Effectsの初歩的な質問や技術を語り会うスレです
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Adobe After Effects初心者スレ コンポ32
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1505113219/ 長年使ってても自分が普段使う用途以外のことは全然わからんかったりするもんね。
調べりゃあできるんだけど。 調べて出来るのと、調べても「?」ではレベルが違うべな
今はいい時代だよなぁ 質のいいチュートリアルいっぱいあるし
英語分かれば参考書とかいらないっしょ その分、素人が満足出来るモノなら素人が安価に作っちゃう時代 需要と供給が取れてれば世の中回る
その素人の中から上に上がる者に期待したい 手間暇かけて作るやり方を調べて覚えても、アプリのバージョンアップもしくは有能で安価なプラグインの登場で全く覚える必要がなくなったことって多いんだよね アプリの限界が表現方法の限界って人が増えたのは確かだな ここの人たちってなんで上から目線でしか言えないのかな? >>65
それねー
流行った表現とかしばらくするとスクリプトやプラグイン、プリセットになって誰でも再現出来るようになるものね… 誰でもってわけではないでしょw
本気のド素人からしたら、Adobeのソフトで書類を開いた程度で
「すげー」とかなるのかもしれんが
ソフト開いたレベルでプロには簡単になれない所がこういうソフトのおもろい所 いやファイルかプロジェクトが一応正しいかなと思うけど
別に意味は分かるからどうでもいいと思うけど いや今はアプリか
まあ時代によって言い方も変わるからね
昔はソフト>アプリだったけどスマホになってからはソフト<アプリになったよね ドングルが正規使用者の権威だった時代はソフト
サブスクリプションが主流になってアプリ よくプロの手法で見かける墨汁がベタベタ飛び散るような手法って難しいんですか?
チュートリアルで探してもなかなか見つかりません 墨汁がベタベタ飛び散る素材を使えばいいのでは…?
ほんのりパーティキュラーで味付けしてあげると良い感じに。 自分で筆と墨汁使って描いて取り込んでもよし
フリー素材漁ってもよし 飛び散るだからパーティクルで水っぽい飛び散るの作って黒色にして艶の調整すれば? >>77
簡単すぎるのでチュートリアルとか無いのでしょう
濃い色のインクなどを紙に垂らして撮影するか動画素材として入手した物を重ねる
静止画の素材にマスクアニメーションを付けて重ねる
必要ならパーティクルなどを追加
以上で完成です ちょい出し使用なら素材のハネを少しずつ消したアニメの逆再生で十分だろ グリーンバックのキーヤーとして
ROBUSKEYとPrimatte Keyer、どちらが優れものでしょう。
それとも標準装備のKeylightと大して変わらないのでしょうか。
腕の善し悪しが一番大事なのは承知してますが、優れた物には金を出してもいいかなと思っているもので。
ご存じの方、ご教示くだされ。 全部使った事があるけど個人的には断然Primatte
それぞれKeylightとは全く違うけど
Keylightでバッチリ抜けるケースの方が多くてダメならPrimatteを試す感じ
ただROBUSKEYのサンプルの女性みたいに髪の毛がそよぐ素材を扱った事は無いのとブルーバックだとどうなのかは知らない あとプロジェクトをどこに待って行ってもKeylightは入ってるから安心感はあるね
Primatteは全景の抜けを修正するのに便利だけど
あまり無茶な修正をすると色の転びを戻しきれなかったりする事も多く
元素材のトラックマットとして使う場合が多いかな
この場合はプリレンダーしておいて何処にでも引き継げるようにしてる Keylightが標準になったとき感動したわ
昔はあんなに苦労してた抜きが意図も簡単に出来ちゃう
本当に便利 すみません。
質問です。
現在、GPUをGTX 680を使ってます。
これを1000番代の物に交換した場合に、メディアエンコーダーの書き出しや変換も早くなるのでしょうか?
又、どれくらい早くなりますか?
CPUはi7-4770Kで32GBメモリです >>87
>>26
コーデックやらエフェクトがGPU支援受けれるなら変わる
でも普通はほぼ変わらない
GPUは描画の安定やらの方が大きい
レンダ速くしたいならCPUかSSD交換の方がいい
1番良いのは無駄のない軽いデータ作るとかの方がいい >>88
ありがとうございます。
それなら、グラボは据え置きでPC組む方を優先的に考えられます。
アドバイスありがとうございます! >>90
ストレージのボトルネックでCPUが遊ぶ時間が多いことが結構あるよ。特に4K連番多重合成なんかタイムシークするたびCPU負荷ほとんど無いのにアクセスランプ付きっぱなし状態が苦痛w 画像を微妙にピクピク動かして味を出してる感じのエフェクトなんだが
これ何のエフェクト使ってんの?
https://youtu.be/QZZK8kzIo9k?t=30s 同じような画像が二枚重ねてあって、これを交互に表示させたい時ってどうすればいいのでしょう?
表示、非表示というプロパティが無さそうなので今は上の画像に対して消す時は不透明度を100%と0%、表示時は0%と100%というふうにキーフレームを二つ連続して使ってますが、もっと楽な方法があったりしませんか?
簡単なアニメを作って勉強しているのですが目パチなんかも同じようにしているので楽な方法や効率的な方法があれば是非教えて欲しいです そんなもんじゃね
あとはキーフレーム補完を固定にするくらいか 根本的には不透明度を操作するとしてもエクスプレッションでまとめて操作するとか
プリコンポで交互に表示するアニメーションを作っておいてループさせるとか 透明度にキー打って繰り返しのexpressionとかも >>102-105
ありがとうございます
タイムリマップっていうのでループさせるやり方があったんですね
再利用のイメージが素材作りにしかなかったんですが、AE内でもプリコンポで細かい部品を沢山作りながら再利用していけるよう計画を立てるようにします >>106
タイムリマップは時間コントロールね
徐々に早くしたり遅くしたり色々できる
それにキーを繰り返すexpression使って繰り返しさせる >>107
帰ってきて速攻やってみたらループ最後の1フレームが非表示になっててえらい悩みましたがなんとかきれいにループ作れました!
エクスプレッションは存在すら知らなかったので一つずつ使いながら勉強していきます >>108
ラストフレーム欠落は永遠の問題w
ググると色々出てくるから一通り見ておくといい勉強になるよ
expressionは使いこなすと凄く効率も上がるし自分の武器になるから頑張って
てかそろそろ公式でループの取り扱いしてほしい思う >>108
最後のフレームが表示されないのは1フレーム足りないだけ
レイヤーを1フレーム伸ばせば解決するよ Ae他、動画編集用に上下デュアルモニターにして、上はプレビュー用、下がツールみたいな感じで使ってる人いるかな? >>112
何で左右じゃないんだ
上下だと首疲れると思うけど…
メインにタイムラインで右にプレビューで使ってる
次は左に欲しい 編集機のモニターを5Kにしてからツールを別モニターにする必要が無くなった >>113
これ
1080買ったら左にも追加したい >>113
視線が上下は疲れるかな?
左には縦置きでブラウザとか用に置いてるから
残り右側より上に若干角度つけて置いたほうが良さそうけど >>116
人間の目は上下より左右のほうが筋肉が早く動くし疲れにくい
首も上げる格好になると余計に疲れる
チラッと見る程度の情報なら上でもいいがしっかり見たい情報は左右に置くほうが対応しやすい
まあ個人によって変わるから好きなようにしていいとは思うけどね 一時期テレビ繋いで作業してたけど、ついついテレビ見ちゃうので
次はPC用のモニターを買うつもりん QuickTimeはマーカー保存できるらしいのですがレンダリングご読み込んでもマーカー出ません
何か設定あるのでしょうか >>119
まず読むデータにマーカはきちんと保存されてるのか?
コーデックとコンテナ形式は別という意味はわかる??
QuickTime、mpg、mp4はファイル入れる入れ物ののコンテナ
h.264、mpeg4、アニメーション、pngはコーデック
色々混同しやすいから気をつけて
QTコンテナで保存できるんじゃなくてh.264とかだった気がするけど
QTコンテナのh.264でも出来たかもしれん >>120
有難う御座います
quicktime全部対応かと思ってました
中間コーデックをマーカー付きで書き出してダビンチでマーカー付で読み込めるかと思ったのですが 中間コーデックに使うようなコーデックなら対応してるのでは? レンダー設定でxmpにチェックしないと駄目みたいですね
結局ダビンチや他のプレミア意外の編集ホストではマーカーは表示できないのでプレミアからxml書き出しという屈辱のワークフローで我慢します。
有難う御座いました。 magnum 3 が使ってみたが誤検出ばっかりで全然使い物にならないんだけど
使ってる人いたらパラメタの設定の仕方のコツ教えてください。
よろしくお願いします。 環境 CS4 windows7
質問
出力モジュールで保存先を変更しようとするとウインドウズのエクスプローラーが起動して変更できない いや流石にもうCS系はないわ
CCじゃないと関連会社ともまともにデータやり取りできない
稀に印刷系の事務所とかだとCS6使ってますという所あるけどCS4は化石状態 >>126
ユーザープロファイル消して設定初期化してもダメなら>>27試す
それでもダメならAE消してからインストし直す
レジストリ情報が壊れてたりして治らない場合はOSのクリンインストからだ
AE不調は原因が分からん事多いからググって同じ症状元に直すか症例無いなら諦めろとしか言いようがない >>132
プロファイルじゃなかった
ユーザー設定ファイルだった 今あるCPUで、レンダリングが一番速いのはどれだろう?
メモリはモリモリで、素材データやキャッシュもSSDにするとしてだけど
i7 8086が単純なCPUクロックで速いから、Aeの場合はコア数より、クロック数みたいなレビューはどこかでみたけど
実際はどんなかな? >>135
i7 8086は64GBじゃなかったかな?
i9シリーズなら128GB積めるけど
クロック数はそんなに速くなかったような メモリをモリモリもいいけど16G越えればスピード(とレイテンシ)も大事だよ。データも大容量になれば差が増すん 今のメモリでレイテンシの差でそこまで処理の体感時間が変わるとは思えんけどなぁ
10年前とかならレイテンシとかモジュールの数とか大事だろうが今はベンチマーク測定しないと分からん気がする
レイテンシ公開しているメモリなんてハイエンドメモリばかりでしょ
Corei世代はOCしても全然差がない
それより壊れたり寿命縮めたり不安定とかデメリットの方が大きくなった >>138
いや、ハイエンドのことなんだけど。
同じクロックでもレイテンシ良ければ、劇的でなくても作業していれば、あっ! って気付くことがあるよ。だた、その差に金出せるかどうかだけど メモリのレイテンシ気にしてる時点でキャッシュやストレージは
めいいっぱい高速化した後の話じゃないかな aftereffectsのパスについて教えてください。例えば元サイズから50%縮小した画像をパスでトレースしたとします。
別のレイヤーにパスをペーストすると100%の縮小されないサイズのパスがペーストされてしまいますが こういう仕様でしょうか? 50%に縮小したレイヤー上にパスを描いてるってことならその通りだよ
縮小した画像と別のレイヤーに描いてたら見たままのサイズになるよ iphoneとかでよくみる絵文字ってテキストレイヤーで表示できるんですかね??
AEに限った話じゃないのでスレチっぽくてすいません..... >>144
ありがとう。検索しても意外とヒットしなくて悩んでた。俺だけなのか… 位置情報でloopoutをX軸のみに使いたいんですがどう記述したらいいんでしょうか? 【貴族きどり、俳優″】 マイトLーヤ『すべての人間を選び分け、偽善を暴き、彼らの本性を示そう』
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1529460111/l50
国会前で、安部やめろデモ、をやってるときに、安部と会食、してる芸能人。 >>148
[loopOut(引数)[0],value[1]] モーショントラッキングやマッチムーブのやり方の王道ってあります?
このプラグインとか やり方というか動画素材が適切であればどのソフトを使ってもまず結果に差はでないよ
トラックしやすいように撮影したり前処理のレンズ補正をしっかりできるようになる事の方が大事じゃないかな >>153
ありがとー
今はプラグインとか買わなくてもできるんだね AEの3Dカメラトラッカーって位置情報とか使いにくい数値になるイメージ
Foundryのやつの方が使いやすかったわ 1からやるなら標準じゃなくてMochaから手をつけた方が良い気がする
いつのまにか簡易版つくようになってるし stardustのパーティクルをmodelにした場合ランダムループにする事って出来ないのかな?
テクスチャーだと設定できるんだけどmodelだとみんな同じタイミングで動いてしまう MP4 AVCの動画を素材にして作業してます
マスクでブラーを掛けたいんだけどCS6なら軽快に動くのにCC以降では重すぎてまともに作業できない
プレビューは全く問題ないけどマスクを動かす動作だけがやけに重い
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