X



Adobe After Effects初心者スレ コンポ33
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@編集中 (アウアウウーT Sa39-zNVK)
垢版 |
2018/05/21(月) 19:14:30.48ID:3/rAs0vSa
Adobe After Effectsの初歩的な質問や技術を語り会うスレです
基本的にアニメ、同人、MADネタについてもOKですが
嫌いな人が居ることも頭に入れた上で書き込みましょう

統合スレが消失しているので基本は初心者スレがベースですが
Adobe After Effectsに関する質問はすべて受け付けます
分離したほうが良いとなればまた分離を検討しましょう

質問するときは、なるべく丁寧にしましょう
エフェクト名やソフトのバージョンなど詳細に聞きましょう
最低限マニュタルは読んできましょう
あまりにも基本的な事は「自分で調べろ!」「マニュアル嫁!」と言われます
どの本がお勧め?どのサイトがお勧め?はループしまくりなのでせめてスレ内検索

前スレ
Adobe After Effects初心者スレ コンポ32
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1505113219/
0747名無しさん@編集中 (ワッチョイW 1598-5drO)
垢版 |
2018/10/10(水) 08:25:09.60ID:aylD5BxT0
>>746
それってGPUのRTXシリーズには最適化されるとか書いてなくない?
0748名無しさん@編集中 (ワッチョイ a739-iDph)
垢版 |
2018/10/10(水) 08:47:02.03ID:3luf7T9h0
それのことだったんか
それには次のリリースでNVIDIAのKepler、Maxwell、Pascalシリーズをサポートって書いてるよな
Turingはサポートしてくれるのか?
0749名無しさん@編集中 (ワッチョイ d879-WR8A)
垢版 |
2018/10/10(水) 08:53:10.55ID:rqud+XuN0
コレってOpenCLの事でしょ
GPUパワーを描画させるんじゃなくてCPUと同じ様に演算に利用できるようにするやつ
まあまともに使えれば嬉しいけど不安のほうが大きいな
0751名無しさん@編集中 (ワッチョイW 1598-5drO)
垢版 |
2018/10/10(水) 09:29:47.52ID:aylD5BxT0
>>748
逆にパスカルを含めて、そんなにGPUに最適化してなかったのが驚きだよねw
一部のプラグインは対応してたと思うけど、もっと最適化してくれるなら良いな
理想は1080Tiとかでリアルタイムプレビューなんだけど
多分無理だろうね
0752名無しさん@編集中 (ワッチョイW 8e8a-+rwh)
垢版 |
2018/10/10(水) 09:31:15.03ID:CWUlBKeP0
CUDAサポート広げるよって話だよね。
例によって対応プラグインを増やすだけじゃないかと予測。
コア自体がCUDA対応してくれたら嬉しいけど、もしそうだとしてもマルチコアより9900kの方がパフォーマンス良さそう。
0753名無しさん@編集中 (マグーロ 127f-WR8A)
垢版 |
2018/10/10(水) 10:19:10.92ID:cm75wnwK01010
すいません。質問お願いします。
3Dレンダラー ONの状態で棒グラフ作ってます。
影を落とせる地面を作りたいです。
普通の平面だと奥行きが途中でなくなってしまうのですが
無限に奥行きのある平面はどうやって作るのでしょうか?
0756名無しさん@編集中 (マグーロW 1598-5drO)
垢版 |
2018/10/10(水) 11:01:37.01ID:aylD5BxT01010
>>752
個人的には、メモリを128GB積める9800Xか9900Xあたりが良いかも
AeとPs、Aiにブラウザも同時に立ち上げてることが多いから
メモリはできるだけ多く積みたいし
0757名無しさん@編集中 (マグーロ 127f-WR8A)
垢版 |
2018/10/10(水) 14:14:34.82ID:cm75wnwK01010
>>754
レンダラーをCINEMA4Dにする?

>>755
ぼかすにもライトが当たってると色を合わせるのが大変です。
0758名無しさん@編集中 (マグーロ a739-iDph)
垢版 |
2018/10/10(水) 15:02:04.00ID:3luf7T9h01010
>>757
平面の影だけが重要ならシャドウだけ受けてライトを受けなきゃ色は変わらない
0759名無しさん@編集中 (ワッチョイ 0d5d-WR8A)
垢版 |
2018/10/10(水) 22:39:39.36ID:TWmQi9l30
どなたか…おしえてください
旧バージョン(7.0)に次元の分割コマンドが見当たらないのですが、旧は名称が違うのでしょうか?
位置のプロパティにペジェハンドルを付与することができず困っています
0761名無しさん@編集中 (ワッチョイ 0ffb-XM+q)
垢版 |
2018/10/10(水) 23:01:57.64ID:AePBXdfJ0
https://youtu.be/hSiiSuoIIQY?t=14 (0:14あたり)
ドラえもんが右向きから正面、ちょい左向きと変わるような動き
ようは2Dキャラの向きが変わる動きというのはどのように作るのでしょうか?

イラレでそれぞれの角度のを作るのであれば、何パターンも必要になるということですよね…?

なにかチュートリアルなどあれば教えていただきたいです
よろしくお願いします。
0768名無しさん@編集中 (ワッチョイ df7f-a1T9)
垢版 |
2018/10/11(木) 11:50:53.65ID:0c5Qt6GY0
>>758

ありがとうございました。
単純な方法の組み合わせなんですね
0770名無しさん@編集中 (ワッチョイW ff9f-bu13)
垢版 |
2018/10/11(木) 17:38:02.90ID:jzoZnBVh0
>>769
AEでは無理かも。画面に対してのライン幅の設定は3Dソフトであるけど。
0771761 (ワッチョイ 27fb-JlWZ)
垢版 |
2018/10/11(木) 23:43:01.81ID:+KEEDgyX0
>>762-767
ありがとうございます
3Dでキャラを作るか、何枚か用意するかですね
きれいなアニメーション作るのはやっぱりそれなりに大変ですね・・・
0774名無しさん@編集中 (ブーイモ MM0b-1YcO)
垢版 |
2018/10/12(金) 09:58:40.68ID:avPbBX5zM
レイヤースタイルの境界線を上手に使う
0776名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 0758-E8Kf)
垢版 |
2018/10/15(月) 22:27:30.68ID:1WJlONie0
前に作ったプロジェクトの映像素材だけ差し替えたものを作りたいんだけどどうするのが一番楽ですか?違うディレクトリにして前のはフォルダごと残したいです。
0779名無しさん@編集中 (スップ Sdff-E8Kf)
垢版 |
2018/10/16(火) 08:05:34.87ID:Zje6kBAQd
>>778
ありがとうございます。収集というので別プロジェクトとして同じものが作れるということでしょうか。その後映像だけ置き換えればよいということですね。
ちょっと調べてみます。
0780名無しさん@編集中 (ササクッテロ Sp9b-hSVW)
垢版 |
2018/10/16(火) 09:43:12.57ID:jo39Wxc8p
プロジェクトを複製して開いてから素材を差し替えれば良いだけでは
別名保存でも良いけど
0782名無しさん@編集中 (ササクッテロ Sp9b-hSVW)
垢版 |
2018/10/16(火) 11:01:45.19ID:jo39Wxc8p
別名保存と複製は同じことだろ
0783名無しさん@編集中 (ワッチョイ 7f79-a1T9)
垢版 |
2018/10/16(火) 11:02:56.42ID:NYZGb3EF0
何だがAEの根底部分をきちんと理解できてない気がするけど大丈夫かね
AEはリンクファイルで成り立つからプロジェクトコピペか別名保存して差し替えたいデータを読み込んで置き換えればいい
ファイルの収集は他人に渡す場合とか必要な部品抜き出す時にしか使わないほうが良い

元データ(読み込んでる素材)を残したくてデータのコピーを作るのか?
元データのプロジェクトデータ(リンク情報やら)を残したいのか?

コレによって取るべき手法が変わる
0784名無しさん@編集中 (ササクッテロ Sp9b-hSVW)
垢版 |
2018/10/16(火) 11:08:50.25ID:jo39Wxc8p
別ディレクトリにしたいってのが
どういうことなのかわからないんだよね
0787名無しさん@編集中 (ワッチョイ 47c3-NW6/)
垢版 |
2018/10/16(火) 11:47:31.79ID:CAqmlpI00
普通にオルト&ドラッグ使うか
コンポ内でその場でプリコンするか
その素材たくさん使ってて複数一気に差し替えるなら
プロジェクトウィンド内で素材をプリコン差し替え
0788名無しさん@編集中 (スップ Sdff-E8Kf)
垢版 |
2018/10/16(火) 12:32:07.60ID:Zje6kBAQd
うまく伝えられずすみません。
やりたいことはすでに前に作ったプロジェクトがあるのですがそれには全く影響を与えずに別のプロジェクトとして映像を差し替えたものを作りたい、ということです。
ただ単に前のプロジェクトをディレクトリごとコピーしてその中に映像ファイルを入れて置き換えすればいいんですかね。
それだとリンクされてて前のディレクトリのファイルを変えた時とかに新しく作ったコピー側にも影響が出てしまうのではないかと考えた次第です。
0790名無しさん@編集中 (ワッチョイ 7f79-a1T9)
垢版 |
2018/10/16(火) 12:43:26.62ID:NYZGb3EF0
>>788
それをやるとファイルが倍になってしまうけど大丈夫?
前のプロジェクトフォルダーをそのまま残したい目的ならそれでも良いと思う

プロジェクトファイル内でコンポコピーして該当箇所差し替えれば同じプロジェクト内に2つ保持できる
0791名無しさん@編集中 (ワッチョイ 7f1c-x46T)
垢版 |
2018/10/16(火) 16:05:36.53ID:NNZWYVBx0
新しいプロジェクトフォルダに古いAEPファイルをコピー。
立ち上げて、後はフッテージをCtrl+H(MACだとCommand+H)で新しいのに差し替え。
が、てっとりばやくていいんじゃない?
0792名無しさん@編集中 (ワッチョイ a739-HHUG)
垢版 |
2018/10/16(火) 17:16:55.09ID:GcsH1qiA0
AEPをXMLでセーブしてテキストエディターでFileReference(だと思う)のパスを
置き換える映像ファイルにチマチマと書き換えりゃいいんじゃね?
やったことはないけど
0795名無しさん@編集中 (スップ Sdff-E8Kf)
垢版 |
2018/10/16(火) 21:06:00.03ID:Zje6kBAQd
>>790
新しいものとして作りたいのでファイルが倍になるのは構いません。
映像以外の演出だけ使い回したいので新しくコピーしたほうは映像の差し替えが終わったら前の映像ファイルは消そうと思います。

>>791
演出用のフッテージは前のプロジェクトのほうを参照するということでしょうか?
根本が分かってないのですがAEPに保持されているフッテージの参照って絶対パスなんでしょうか?それとも相対パス?
0797名無しさん@編集中 (ワッチョイ 07e0-SmB1)
垢版 |
2018/10/17(水) 02:23:23.15ID:VTrg57yl0
 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。
総ム省の、『憲法改正國民投票法』、でググって
みてください。拡散も含め、お願い致します。
0798名無しさん@編集中 (ワッチョイWW a781-KoZO)
垢版 |
2018/10/17(水) 03:00:09.74ID:KT3xfpv20
>>793
最近の初心者はAltをアルトって読むのかw
0799名無しさん@編集中 (ワッチョイWW a781-KoZO)
垢版 |
2018/10/17(水) 03:11:57.81ID:KT3xfpv20
>>795
現在のプロジェクトを別名保存して新しいプロジェクトファイルを作る。
置き換えたい素材を読み込む。コンポ内の映像と置き換える。
旧プロジェクトは素材の場所を変えなければ正しく開ける。
なにも考えずにこれで大丈夫。

素材の場所がとっちらかってるなら先に収集して1フォルダにまとめてから上記の作業をした方がいい。

もう質問するな、まずは手を動かせ。
0800名無しさん@編集中 (スップ Sd7f-E8Kf)
垢版 |
2018/10/17(水) 08:00:59.91ID:bKc1d+9ad
>>799
この場合置き換えた素材以外は新旧のプロジェクトで同じ場所のものを参照してることになりませんか?
一旦やってみます。ありがとうございます。
0801名無しさん@編集中 (ワッチョイ 7f79-a1T9)
垢版 |
2018/10/17(水) 08:39:58.21ID:7TJc3WM80
>>800
素材を入れたプロジェクトフォルダをコピーすれば参照は置き換わる
.aepファイルど同一階層以下のリンクはその上の階層ごとコピーすればいい
ファイル開いた時に自動で階層以下は自動でリンク先が変更されてる

下みたいな場合はテストフォルダごとコピーしてaep開くとリンクがコピーした以降のディレクトリに変更される
テストフォルダの名前は変更できる
素材フォルダの名前の変更するとリンクが切れる

テストフォルダ
   ├テスト.aep
   ├素材フォルダ
      ├×○.avi
      ├○○.ai



テスト.apeをコピーしてテスト2.apeにして同一階層で開けばそのフォルダ内のリンクを読みに行ってる
データを増やしたくない時とか差分バックアップしたい場合は階層移動させずにaepファイルを増やしていく
0802名無しさん@編集中 (ワッチョイW 7f80-hSVW)
垢版 |
2018/10/17(水) 08:46:13.44ID:Qo9HucCc0
>>800
同じ場所の物を参照して何が問題なのか
0803名無しさん@編集中 (ワッチョイW 7f80-hSVW)
垢版 |
2018/10/17(水) 08:46:44.66ID:Qo9HucCc0
むしろ同じ素材を複数コピーすると管理が面倒になるぞ
0804名無しさん@編集中 (ワッチョイ a739-HHUG)
垢版 |
2018/10/17(水) 10:02:07.18ID:QUdJWMGO0
>>800
AEを使っていると相対パスか絶対パスか分からないのが気持ち悪くて納得したかったのは分かる気もする
中身を知りたきゃXMLを見てAEを動かして理解しろってつもりだったが説明する

AEPにはフッテージが絶対パスで保存される
さらに相対パスとしてAEPからの場所を求めるための文字列処理用インデックスもある

相対パスの処理はあくまでAEP読み込みの時に行われる処理で
保存されたフッテージの場所がAEPのあるカレント以下なら相対パス→絶対パスの順でフッテージを探す
保存されたときのフッテージの場所がAEPのあるカレント以下でなければ絶対パス→相対パスの順でフッテージを探す
というルールと考えれば良い

だから読み込みで相対パスになるように配置することが大事で、これならファイル内では絶対パスでも
相対パス扱いで変換されて読み込まれる

結論としてフッテージを相対パスの検索になるようにカレント以下に配置してフッテージのリンクを置き換えたら
新しいAEPを読み込んだ時だけでなく新しく作ったフォルダごと移動した時も問題は起きない
0805名無しさん@編集中 (ワッチョイ a739-HHUG)
垢版 |
2018/10/17(水) 10:02:57.28ID:QUdJWMGO0
それとフッテージのパスに日本語が含まれる場合はファイル収集を使った時に失敗することがあり、その場合は
相対パスで扱ってくれなくて悲しいことになる
ファイル収集を考えるならパスに日本語が入らないようにするのが推奨
0806名無しさん@編集中 (スップ Sd7f-E8Kf)
垢版 |
2018/10/17(水) 12:30:08.31ID:bKc1d+9ad
>>801
>>804
とてもすっきりしました。ありがとうございます。
AEP以下に素材があればやりたいことが出来るようで前のプロジェクトもその構成なので大丈夫そうです。

>>802
この場合は素材はAEPより外に素材フォルダがあってそこを参照する構成ということでしょうか?
前プロジェクトがAEP配下に素材フォルダがある構成なのでそこを別プロジェクトが見にくるというのがどうも嫌っていました。。
0808名無しさん@編集中 (ワッチョイW be80-G5Dm)
垢版 |
2018/10/18(木) 09:32:51.28ID:EtiWsJUk0
>>806
じゃあ既存の素材フォルダに「新規素材」とかのフォルダを作って入れ替え用の素材を入れたら?
0809名無しさん@編集中 (ワッチョイW af98-Iz1g)
垢版 |
2018/10/18(木) 09:39:46.56ID:HOXYXqTc0
AdobeCCアプリのアップデートで、メインで使ってるアプリが
Win7とmacOS X10.11に対応しなくなったから、近々アップデートしないといけんくなったな
0810名無しさん@編集中 (ワッチョイ be79-76/N)
垢版 |
2018/10/18(木) 09:59:18.53ID:+/AwApXF0
>>809
え?Win7対応しなくなるアプリなんてあるのけ??
0811名無しさん@編集中 (ワッチョイ be79-76/N)
垢版 |
2018/10/18(木) 10:07:23.34ID:+/AwApXF0
Lightroomか
Classicしか使ってないから問題なけどその他ソフトも追従しだしたら業務に支障が出そう
0812名無しさん@編集中 (ワッチョイ be79-76/N)
垢版 |
2018/10/18(木) 10:14:59.70ID:+/AwApXF0
ttps://helpx.adobe.com/jp/download-install/kb/os-support-for-cc-2019-apps.html

うーんコレってMedia Encoder、After Effects、Audition、Premiere がWin10じゃないと使えないってことなのか??
0813名無しさん@編集中 (ワッチョイW af98-Iz1g)
垢版 |
2018/10/18(木) 10:15:46.17ID:HOXYXqTc0
>>810
Ae、Pr、PsとかもWin7に対応しないっぽいよ
いっそ今のWin7 WSはそのまま使って、新規にi9あたりのを積んだPCを買おうか検討中だよ
0814名無しさん@編集中 (ワッチョイW af98-Iz1g)
垢版 |
2018/10/18(木) 10:17:37.61ID:HOXYXqTc0
>>812
多分そうだと思う
Win7やmacOS X10.11から見たら、OSを最新のにアップグレードしてねって出たし
0815名無しさん@編集中 (ワッチョイ be79-76/N)
垢版 |
2018/10/18(木) 10:55:22.76ID:+/AwApXF0
CCのアプリ更新したら脅すようにOSアプグレ勧めてきてワロタ
新手の詐欺かよ

OS切り捨て早すぎる
会社のPC環境困るなぁ
0819名無しさん@編集中 (ワッチョイ be79-76/N)
垢版 |
2018/10/18(木) 12:37:10.47ID:+/AwApXF0
>>816
OSがダメなんじゃなくて会社だとPCポンポン変えれない
現状会社側のシステムがWin10に対応が済んでないからWin7がメインなんだよね
Win10もちょくちょくは導入し始めてるけどなかなか難しい

>>817
OpenCLとかの関係じゃないかな
0820名無しさん@編集中 (ワッチョイ 8b39-nf0k)
垢版 |
2018/10/18(木) 13:03:14.60ID:/z0bKbbF0
Windows7はマイクロソフトですら後1年ほどで延長サポートを切るからな
Adobeもギリギリまで付き合ってたらCC 2019をサポートの切れたOSで動かされることに
なりかねないから1年の余裕をもって古いOSのサポートを無くしたってとこじゃね?
むしろ、あと1年しか猶予のないWindows7を切り替えろ!と感じさせてくれるのは
ありがたいんじゃないか
会社なら来年度予算に組み込んで対応を考えるべき時期だよ
0821名無しさん@編集中 (ワッチョイ be79-76/N)
垢版 |
2018/10/18(木) 13:11:32.58ID:+/AwApXF0
>>820
Win7は2020年サポ終了で有償保証が23年まで
まあそろそろ潮時なんだろうね

5年前から徐々にWin10への移行推進してたんだけどねぇ
ノラリクラリと先送りされてそろそろヤバイなと思っててこのザマ
XPと同じパターンやで!!
0824名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 9781-JQ7R)
垢版 |
2018/10/20(土) 00:31:05.95ID:03lTWeSY0
フラッシュバックで買ったparticularをredgiantでアップグレード版買ってアップグレードできますか?

月曜日の営業日まで手に入らないみたいで困ってます
0825名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 8b81-E4xp)
垢版 |
2018/10/20(土) 00:59:40.81ID:Hh+S331u0
シーバレーで買ってもシリアルの発行自体はred giantがやってるだろうからいけるはず
俺もはじめはシーバレーでred giantに移行したクチだか、なにせ昔のことなんで記憶は定かではないがw
0827名無しさん@編集中 (ワッチョイW af98-Iz1g)
垢版 |
2018/10/22(月) 11:48:29.24ID:/IebmnQu0
前にWin7で、最新のAeを使えないって書いた者だけど
今日、Ae v16.0とPr v13.0ってのがCCアプリに出てたよ
まだ、インストールしてないけど、Win7でも使えるようになったのかな?
0829名無しさん@編集中 (ワッチョイ be79-76/N)
垢版 |
2018/10/22(月) 16:57:50.26ID:FC/CH1gD0
>>827
俺のWin7環境だと出てない
0833名無しさん@編集中 (スフッ Sd8a-Iz1g)
垢版 |
2018/10/23(火) 09:34:08.94ID:ODNP7NGzd
>>831
本家で、最新のプラグインを落として入れたら治るかも
0835名無しさん@編集中 (ワッチョイW 8b9f-C4Tg)
垢版 |
2018/10/23(火) 13:04:15.18ID:CecIYoHY0
フラッシュバックはサイトリニューアルで大分信頼を無くした気がする
代理店ならでは安心とサポートが無いなら、
本家で安価に買う方がいいわな
0836名無しさん@編集中 (アウアウイー Saf3-5eYs)
垢版 |
2018/10/23(火) 15:32:07.81ID:/BZD/TtQa
ここ見てるだろうから、元に戻してほしいと言っておく
エフェクトレシピもどっか行ったし
講師に失礼じゃないかね
見つけられてないだけかもしれんけど
0839名無しさん@編集中 (ワッチョイ 3be4-7PZ0)
垢版 |
2018/10/23(火) 21:43:56.08ID:3bB2smL80
 
初歩的かもしれませんが、質問です。

http://fast-uploader.com/file/7095854064945/
このPNGファイルの背景は透明で、AEに持っていっても背景は透明なままなんですが、
Quicktime等でAEから書き出すと、黒の背景が付いてしまいます。

AEのレンダリングの設定で「レンダーキュー」→「ロスレス圧縮を基準」→「形式:Quicktime」
→「チャンネル:RGB+アルファ」→「カラー:ストレート(マットなし)」→レンダリング
→Quicktimeでセーブ

の順番でファイルにしても、ビデオで見ても3DCGのオブジェに貼り付けても、背景が黒のままです。
レンダリング後に背景を取り除くにはどうすればいいんでしょうか?

どなたか教えて下さい。
0842名無しさん@編集中 (ワッチョイ 8b39-nf0k)
垢版 |
2018/10/24(水) 01:04:52.03ID:raUlcO2Q0
>>839
設定の件は初歩的かもしれないがアルファチャンネルの難しい話も関わってるから説明したほうがいいかな

一般的なビデオ視聴のソフトは背景透過を扱わないから透過したと考えているMOVを
AEで読み込んで背景に別レイヤーを置いて透過されているか確認すればいい

それと使っている3DCGソフトはプリマルチプライドで出力されている前提で処理するんじゃないか
3DCGソフト側の読み込み設定がストレートになっているかを確認すべき

そしてアルファチャンネルのストレートとプリマルチプライドは勉強した方がいい
ストレートとプリマルチプライドはソフトによってデフォルトが違うし
利点なども違うのでAEと3DCGソフトを併用するなら知っておいた方がいい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況