Adobe After Effects初心者スレ コンポ33
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Adobe After Effectsの初歩的な質問や技術を語り会うスレです
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Adobe After Effects初心者スレ コンポ32
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1505113219/ どなたか…おしえてください
旧バージョン(7.0)に次元の分割コマンドが見当たらないのですが、旧は名称が違うのでしょうか?
位置のプロパティにペジェハンドルを付与することができず困っています 昔は出来なかった機能だとは思うけど(7.0)がどうだったかは覚えてない https://youtu.be/hSiiSuoIIQY?t=14 (0:14あたり)
ドラえもんが右向きから正面、ちょい左向きと変わるような動き
ようは2Dキャラの向きが変わる動きというのはどのように作るのでしょうか?
イラレでそれぞれの角度のを作るのであれば、何パターンも必要になるということですよね…?
なにかチュートリアルなどあれば教えていただきたいです
よろしくお願いします。 >>761
これ普通のアニメと同じでパラパラ漫画みたいに書いてるだけだよ
5枚程度角度変えた絵を描いて連番で読み込んで動かすだけ ドラえもんのアニメキャプチャしてトレースすれば簡単や AEはなんでも作ってくれる魔法のツールではありませんよ、ってこった >>758
ありがとうございました。
単純な方法の組み合わせなんですね >>761
横からだけど
こういうアニメ系のキャラクターのアウトラインとかノードを繋ぐ線とかをZ軸移動させたい時に線幅だけ変えたくない場合みんなどうしてるの? >>769
AEでは無理かも。画面に対してのライン幅の設定は3Dソフトであるけど。 >>762-767
ありがとうございます
3Dでキャラを作るか、何枚か用意するかですね
きれいなアニメーション作るのはやっぱりそれなりに大変ですね・・・ >>769
カメラ位置との距離を測って線幅を変えないようにするエクスプレッションがあったはず >>769
レイヤー複製して輪郭線抽出してチョークで太らせて重ねる 前に作ったプロジェクトの映像素材だけ差し替えたものを作りたいんだけどどうするのが一番楽ですか?違うディレクトリにして前のはフォルダごと残したいです。 アプデでGPUとマルチコア対応ちょっと増えてるけど波形ワープしか記載されてなくて笑える >>776
よくわからないけど収集して普通にプロジェクト開いてaltで置き換えとか手作業で置き換えとかじゃだめなの? >>778
ありがとうございます。収集というので別プロジェクトとして同じものが作れるということでしょうか。その後映像だけ置き換えればよいということですね。
ちょっと調べてみます。 プロジェクトを複製して開いてから素材を差し替えれば良いだけでは
別名保存でも良いけど 何だがAEの根底部分をきちんと理解できてない気がするけど大丈夫かね
AEはリンクファイルで成り立つからプロジェクトコピペか別名保存して差し替えたいデータを読み込んで置き換えればいい
ファイルの収集は他人に渡す場合とか必要な部品抜き出す時にしか使わないほうが良い
元データ(読み込んでる素材)を残したくてデータのコピーを作るのか?
元データのプロジェクトデータ(リンク情報やら)を残したいのか?
コレによって取るべき手法が変わる 別ディレクトリにしたいってのが
どういうことなのかわからないんだよね 差し替えの方法が知りたいわ
まさかプロがアルトドラッグしないだろ
もっとグッドなアイデア欲しいね 普通にオルト&ドラッグ使うか
コンポ内でその場でプリコンするか
その素材たくさん使ってて複数一気に差し替えるなら
プロジェクトウィンド内で素材をプリコン差し替え うまく伝えられずすみません。
やりたいことはすでに前に作ったプロジェクトがあるのですがそれには全く影響を与えずに別のプロジェクトとして映像を差し替えたものを作りたい、ということです。
ただ単に前のプロジェクトをディレクトリごとコピーしてその中に映像ファイルを入れて置き換えすればいいんですかね。
それだとリンクされてて前のディレクトリのファイルを変えた時とかに新しく作ったコピー側にも影響が出てしまうのではないかと考えた次第です。 収集するのが一番確実な気がする
ディレクトリぐちゃぐちゃになるけど >>788
それをやるとファイルが倍になってしまうけど大丈夫?
前のプロジェクトフォルダーをそのまま残したい目的ならそれでも良いと思う
プロジェクトファイル内でコンポコピーして該当箇所差し替えれば同じプロジェクト内に2つ保持できる 新しいプロジェクトフォルダに古いAEPファイルをコピー。
立ち上げて、後はフッテージをCtrl+H(MACだとCommand+H)で新しいのに差し替え。
が、てっとりばやくていいんじゃない? AEPをXMLでセーブしてテキストエディターでFileReference(だと思う)のパスを
置き換える映像ファイルにチマチマと書き換えりゃいいんじゃね?
やったことはないけど リンクされていることを気にしてんだろ?
確認できるから確実でミスはなくなる >>790
新しいものとして作りたいのでファイルが倍になるのは構いません。
映像以外の演出だけ使い回したいので新しくコピーしたほうは映像の差し替えが終わったら前の映像ファイルは消そうと思います。
>>791
演出用のフッテージは前のプロジェクトのほうを参照するということでしょうか?
根本が分かってないのですがAEPに保持されているフッテージの参照って絶対パスなんでしょうか?それとも相対パス? 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。
総ム省の、『憲法改正國民投票法』、でググって
みてください。拡散も含め、お願い致します。 >>793
最近の初心者はAltをアルトって読むのかw >>795
現在のプロジェクトを別名保存して新しいプロジェクトファイルを作る。
置き換えたい素材を読み込む。コンポ内の映像と置き換える。
旧プロジェクトは素材の場所を変えなければ正しく開ける。
なにも考えずにこれで大丈夫。
素材の場所がとっちらかってるなら先に収集して1フォルダにまとめてから上記の作業をした方がいい。
もう質問するな、まずは手を動かせ。 >>799
この場合置き換えた素材以外は新旧のプロジェクトで同じ場所のものを参照してることになりませんか?
一旦やってみます。ありがとうございます。 >>800
素材を入れたプロジェクトフォルダをコピーすれば参照は置き換わる
.aepファイルど同一階層以下のリンクはその上の階層ごとコピーすればいい
ファイル開いた時に自動で階層以下は自動でリンク先が変更されてる
下みたいな場合はテストフォルダごとコピーしてaep開くとリンクがコピーした以降のディレクトリに変更される
テストフォルダの名前は変更できる
素材フォルダの名前の変更するとリンクが切れる
テストフォルダ
├テスト.aep
├素材フォルダ
├×○.avi
├○○.ai
テスト.apeをコピーしてテスト2.apeにして同一階層で開けばそのフォルダ内のリンクを読みに行ってる
データを増やしたくない時とか差分バックアップしたい場合は階層移動させずにaepファイルを増やしていく むしろ同じ素材を複数コピーすると管理が面倒になるぞ >>800
AEを使っていると相対パスか絶対パスか分からないのが気持ち悪くて納得したかったのは分かる気もする
中身を知りたきゃXMLを見てAEを動かして理解しろってつもりだったが説明する
AEPにはフッテージが絶対パスで保存される
さらに相対パスとしてAEPからの場所を求めるための文字列処理用インデックスもある
相対パスの処理はあくまでAEP読み込みの時に行われる処理で
保存されたフッテージの場所がAEPのあるカレント以下なら相対パス→絶対パスの順でフッテージを探す
保存されたときのフッテージの場所がAEPのあるカレント以下でなければ絶対パス→相対パスの順でフッテージを探す
というルールと考えれば良い
だから読み込みで相対パスになるように配置することが大事で、これならファイル内では絶対パスでも
相対パス扱いで変換されて読み込まれる
結論としてフッテージを相対パスの検索になるようにカレント以下に配置してフッテージのリンクを置き換えたら
新しいAEPを読み込んだ時だけでなく新しく作ったフォルダごと移動した時も問題は起きない それとフッテージのパスに日本語が含まれる場合はファイル収集を使った時に失敗することがあり、その場合は
相対パスで扱ってくれなくて悲しいことになる
ファイル収集を考えるならパスに日本語が入らないようにするのが推奨 >>801
>>804
とてもすっきりしました。ありがとうございます。
AEP以下に素材があればやりたいことが出来るようで前のプロジェクトもその構成なので大丈夫そうです。
>>802
この場合は素材はAEPより外に素材フォルダがあってそこを参照する構成ということでしょうか?
前プロジェクトがAEP配下に素材フォルダがある構成なのでそこを別プロジェクトが見にくるというのがどうも嫌っていました。。 >>804
これ知ってたけど言語化されるとほえ〜となるな
説明うまいな >>806
じゃあ既存の素材フォルダに「新規素材」とかのフォルダを作って入れ替え用の素材を入れたら? AdobeCCアプリのアップデートで、メインで使ってるアプリが
Win7とmacOS X10.11に対応しなくなったから、近々アップデートしないといけんくなったな >>809
え?Win7対応しなくなるアプリなんてあるのけ?? Lightroomか
Classicしか使ってないから問題なけどその他ソフトも追従しだしたら業務に支障が出そう ttps://helpx.adobe.com/jp/download-install/kb/os-support-for-cc-2019-apps.html
うーんコレってMedia Encoder、After Effects、Audition、Premiere がWin10じゃないと使えないってことなのか?? >>810
Ae、Pr、PsとかもWin7に対応しないっぽいよ
いっそ今のWin7 WSはそのまま使って、新規にi9あたりのを積んだPCを買おうか検討中だよ >>812
多分そうだと思う
Win7やmacOS X10.11から見たら、OSを最新のにアップグレードしてねって出たし CCのアプリ更新したら脅すようにOSアプグレ勧めてきてワロタ
新手の詐欺かよ
OS切り捨て早すぎる
会社のPC環境困るなぁ マカーだから分からんけどwin10てそんなにダメなの? MPEGライセンスを使うソフトか?
OSのセキュリティ強化の影響かな >>816
OSがダメなんじゃなくて会社だとPCポンポン変えれない
現状会社側のシステムがWin10に対応が済んでないからWin7がメインなんだよね
Win10もちょくちょくは導入し始めてるけどなかなか難しい
>>817
OpenCLとかの関係じゃないかな Windows7はマイクロソフトですら後1年ほどで延長サポートを切るからな
Adobeもギリギリまで付き合ってたらCC 2019をサポートの切れたOSで動かされることに
なりかねないから1年の余裕をもって古いOSのサポートを無くしたってとこじゃね?
むしろ、あと1年しか猶予のないWindows7を切り替えろ!と感じさせてくれるのは
ありがたいんじゃないか
会社なら来年度予算に組み込んで対応を考えるべき時期だよ >>820
Win7は2020年サポ終了で有償保証が23年まで
まあそろそろ潮時なんだろうね
5年前から徐々にWin10への移行推進してたんだけどねぇ
ノラリクラリと先送りされてそろそろヤバイなと思っててこのザマ
XPと同じパターンやで!! OSなんて本来アプリ動かすための土台に過ぎない訳だからなぁ
そこがちょくちょくネックになるのもなんだか 最近もWin10でマイドキュメントとか消えてなくなるアップデートあったからな
まあバックアップ取るしかない フラッシュバックで買ったparticularをredgiantでアップグレード版買ってアップグレードできますか?
月曜日の営業日まで手に入らないみたいで困ってます シーバレーで買ってもシリアルの発行自体はred giantがやってるだろうからいけるはず
俺もはじめはシーバレーでred giantに移行したクチだか、なにせ昔のことなんで記憶は定かではないがw >>825
確かにシリアル発行はそうやってるはずですよね
実際に移行された方が居て心強いです
ありがとうございます 前にWin7で、最新のAeを使えないって書いた者だけど
今日、Ae v16.0とPr v13.0ってのがCCアプリに出てたよ
まだ、インストールしてないけど、Win7でも使えるようになったのかな? cc2019プラグインコピーしたらエラー出て落ちる
そんな変わったとも思えないけど >>831
本家で、最新のプラグインを落として入れたら治るかも >>832
>>833
そうか。最新のインストーラー俺も考えたけど
フラッシュバックにメールしたけどスルーされた
直接買うほうが安心だね フラッシュバックはサイトリニューアルで大分信頼を無くした気がする
代理店ならでは安心とサポートが無いなら、
本家で安価に買う方がいいわな ここ見てるだろうから、元に戻してほしいと言っておく
エフェクトレシピもどっか行ったし
講師に失礼じゃないかね
見つけられてないだけかもしれんけど ふつうにparticular3のページにエフェクトレシピあるよ フラッシュバックはページの構成わけわからなくなったし重いしなので
英語できなくても翻訳つかって本家問い合わせしたほうが絶対いい
初歩的かもしれませんが、質問です。
http://fast-uploader.com/file/7095854064945/
このPNGファイルの背景は透明で、AEに持っていっても背景は透明なままなんですが、
Quicktime等でAEから書き出すと、黒の背景が付いてしまいます。
AEのレンダリングの設定で「レンダーキュー」→「ロスレス圧縮を基準」→「形式:Quicktime」
→「チャンネル:RGB+アルファ」→「カラー:ストレート(マットなし)」→レンダリング
→Quicktimeでセーブ
の順番でファイルにしても、ビデオで見ても3DCGのオブジェに貼り付けても、背景が黒のままです。
レンダリング後に背景を取り除くにはどうすればいいんでしょうか?
どなたか教えて下さい。 →「チャンネル:RGB+アルファ」→「カラー:ストレート(マットなし)」
マットなしを選ばなければどうなる? >>839
設定の件は初歩的かもしれないがアルファチャンネルの難しい話も関わってるから説明したほうがいいかな
一般的なビデオ視聴のソフトは背景透過を扱わないから透過したと考えているMOVを
AEで読み込んで背景に別レイヤーを置いて透過されているか確認すればいい
それと使っている3DCGソフトはプリマルチプライドで出力されている前提で処理するんじゃないか
3DCGソフト側の読み込み設定がストレートになっているかを確認すべき
そしてアルファチャンネルのストレートとプリマルチプライドは勉強した方がいい
ストレートとプリマルチプライドはソフトによってデフォルトが違うし
利点なども違うのでAEと3DCGソフトを併用するなら知っておいた方がいい それと841で合成チャンネルを使えって書いてくれた件の補足が842なので答えではない >>839
3DCGソフト名言わないと解決しないよ >>842
>>844
返信ありがとうございました。
3DのソフトはLightwave2018です。
どうも、ストレートとプリマルチプライドは非対応のようです。
アルファ付きPNGならいけるみたいですが。
お礼にしゃぶりたいのですが、東京の方でしょうか。
新宿なら真夜中OK。しゃぶらさせて下さい。 >>846
lightwave、アルファチャンネル対応してるがな
lightwaveのアルファ形式とAEのフッテージの変換の項目を適切にすれば治る
グラデーションの背景とかになってる場合はストレート
理解すれば悩む事はない >>846
それならテクスチャのアルファチャンネルが有効になってるか見た方がいい
ストレートやプリマルチプライド以前の話かもしれない 設定がアルファチャンネル有効になっているなら、AE側で透過できることを確認して
両方の設定を見比べるべき
テクスチャなのに静止画でないってことはテクスチャアニメーションをやりたいんだろうから
MOVにこだわる必要はない
MOVでなくてAEで連番のPNGを出力してそれをテクスチャにしてもいいはず LWってアルファ分離ファイルじゃなかったっけ
遠い記憶が フッテージをぶち込んだりすると幅寄せしてたパネルサイズがしょっちゅうデフォルトに戻るんだけど、これって解消法とかある? >>852
ワークスペース保存しておいて呼び出すしかない
フッテージにパネル位置が保存されてるのか他人のコンポ読んだりバージョン違うと変更されるね エクスプレッションの参考にしていたサイトがなくなってしまったんだが…。
かなり有名なサイトだったと思うんだけどもう復活せんのかな。 >>854
エクスプレッション リファレンスの本を買えば良いよ kindleで600円
サイトの管理人さんが執筆してるから同じ内容だし >>854
そのサイト名と、そこの次に参考になったなぁってサイトがありましたら教えて頂けないでしょうか。
大量のレイヤーを、
フレームインしてフレームアウトさせる動きを、
位置(軌跡)を少しずつ変化させながら、
時間差追従させたいと思っています。
時間差追従はできたのですが、位置(軌跡)を変化させながらができずにorz状態です。 ※つたない文ですみません。 >>853
やっぱそうかー
使いやすいレイアウトにしたのにこれじゃ効率的なんだか非効率的なんだかw
左端に縦にKBar置いてたけど、諦めてデフォルトサイズで右に詰め込もう >>856
>>25
この辺読んでみて
エクスプレッションやスクリプトについてと書かれてるアニメの道具箱が>>854さんが書いたサイトだと思う
一応セキュリティ対策でと書かれてるから5日は再開してくれるとは思う
まあでも本買うのもいいよ
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