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次世代ビデオコーデック総合スレPart2 【HEVC/VP9/AV1/VVC等】
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0001名無しさん@編集中 (ワッチョイ 77ec-H0hI)
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2018/07/19(木) 20:50:49.70ID:7bo6qBOV0
H.264/AVCの後の様々なビデオコーデック全般について語るスレです。

■主な次世代ビデオコーデック
・H.265/HEVC
・VP9
・AV1(AOMedia Video 1)
・VVC(Versatile Video Coding)

■前スレ
次世代ビデオコーデック総合スレPart1 【HEVC/VP9/AV1等】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1515759816/

次スレは>>980が宣言してから立ててください。
0721名無しさん@編集中 (ワッチョイ 9fe3-IKOO)
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2018/12/18(火) 14:42:57.99ID:hNCNccbz0
ソニーのHEVC。
Sony’s next codec is “XEVC” – could blow the doors off the industry with 8K RAW at 240Mbit
https://www.eoshd.com/2018/12/sonys-next-codec-is-xevc-could-blow-the-doors-off-the-industry-with-8k-raw-at-240mbit/
https://www.eoshd.com/wp-content/uploads/2018/12/sony-xevc-codec-8k-702x722@2x.jpg

キヤノンのXF-HEVC。
https://www.newsshooter.com/wp-content/uploads/2018/09/xf705_4a-600x433.jpg
0722名無しさん@編集中 (ワッチョイ 9fec-UKyl)
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2018/12/18(火) 17:48:50.99ID:0Ydc/crf0
AVIFのGitHubに、実装例を集めたWikiページが追加されてる。

 Home ・ AOMediaCodec/av1-avif Wiki
 https://github.com/AOMediaCodec/av1-avif/wiki

実装例の1つ

 AVIF Wasm decoder demo
 https://cconcolato.github.io/wasm-av1/
 (https://twitter.com/cconcolato/status/1073681832414048256

AVIFサンプルファイル

 Netflix:   http://download.opencontent.netflix.com/?prefix=AV1/Chimera/AVIF/
 Microsoft: https://github.com/AOMediaCodec/av1-avif/tree/master/testFiles/Microsoft
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0732名無しさん@編集中 (ワッチョイW e3e0-odIk)
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2018/12/22(土) 17:26:18.26ID:3LX/WNsr0
aviはあーゔぃー
0735名無しさん@編集中 (アウアウウー Sac9-zSrn)
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2018/12/22(土) 17:53:59.13ID:wWcj1yXha
H.264 | AVCは全部足してのばすとこう?
International Telecommunication Union Telecommunication Standardization Sector Rec. H.264 | International Organization for Standardization/International Electrotechnical Commission 14496-10 Moving Picture Experts Group 4 Part 10 Advanced Video Coding
0742名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 1bc5-ELYF)
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2018/12/22(土) 21:04:20.25ID:acspqH9p0
AVC アダルト ビデオ コンテンツ
HEVC エッチ エロ ビデオ コンテンツ
VP9 ビデオ ポルノ 9
MPEG マゾヒスト ペンペン エロ ギンギン
HEIF エッチ エロ インサート フィニッシュ
AVIF アンアン
(ここで何くだらねー事まとめてんだと我に返る
0746名無しさん@編集中 (アウアウエー Sa13-9rjZ)
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2018/12/23(日) 04:08:29.59ID:0ENhhAK1a
libvpxのvp9デコーダがマルチスレッドに最適化されて速くなるらしい
ffmpegのvp9デコーダであるffvp9が以前からlibvpxより数倍速かったからほとんどのソフトには関係ない事だけど
chromiumがバイナリサイズが増えるからとかいうクソみたいな理由で頑なにffvp9を拒み続けてるからchromium系のブラウザ使ってる人には将来的に恩恵あるだろうね
ちなみにffvp9とdav1dの作者は同じ人
chromiumはAV1になっても同じような対応をする可能性が高いのでおそらくchromiumでdav1dは使われないだろう
https://www.phoronix.com/scan.php?page=news_item&;px=Libvpx-Tile-SB-Row-MT-Decode
0750名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 1bc5-ELYF)
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2018/12/23(日) 12:39:02.22ID:LCza3bO+0
>>748
Apple、64-bit環境への移行に伴い
macOS Mojave後のmacOSでネイティブサポートされなくなる
レガシィメディアのファイルフォーマットをFCPXやiMovieユーザー向けに公開。

2018年12月にメディアエディタ向けに案内されたメーリングリストによると、
AppleはmacOS Mojave後のmacOSにて64-bitテクノロジへの完全な移行を行う目的で、
QuickTime 7フレームワークとの互換性のあった以下のメディアフォーマットやコーデックをレガシィフォーマットとし、
macOSでネイティブサポートしなくなると発表しています。

3ivx MPEG-4
AV1 / VP9
AVC0 Media AVA0 Media
BitJazz SheerVideo
(以下略)

_人人人人人人人_
> AV1 / VP9  <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

レガシーとは一体……
0753名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 1bc5-ELYF)
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2018/12/23(日) 12:55:49.71ID:LCza3bO+0
こうやって足を引っ張り合う訳ですよ
人類って本っ当にバ〜〜〜〜〜〜〜〜〜化だな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜wwwwww

いや本当にこれH.264が動画界のJPEGポジションで居続ける将来しか見えないんだけど
0756名無しさん@編集中 (ワッチョイ 4580-MCmy)
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2018/12/23(日) 13:55:18.84ID:yZSGGkBX0
https://support.apple.com/ja-jp/HT209000
記事読む暇がないヒト向けに書いておくと、自社製ソフトウェア上における
「ネイティブ編集対応をやめる」のであって、直接扱おうとしたらまず
ProResにトランスコードが始まるようになる。それから編集ってこと

※変換されんの嫌なら他社製ソフトウェアで編集してねってことで
わざわざWindowsマシン使って変換とかが必須になるわけではない
0763名無しさん@編集中 (ワッチョイ 23ec-q1e7)
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2018/12/23(日) 19:17:53.91ID:dxQmKrOA0
>>748 >>750 >>756
Final Cut Pro X のレガシーメディアについて - Apple サポート
https://support.apple.com/ja-jp/HT209000

macOS 用 iMovie のレガシーメディアについて - Apple サポート
https://support.apple.com/ja-jp/HT209029

Macのことはよく知らないけど、そもそもこれまで Final Cut Pro X や iMovie で
VP9やAV1を読み込むことはできたのかな?そういう話題を見かけたことが無いような・・・。

レガシーと言ってるのは、コーデック自体のことというより、QuickTime 7 フレームワークを利用しているものを
レガシーだと称しているだけみたいだね。

> 2019 年前半にリリース予定の Final Cut Pro のアップデートに、QuickTime 7 フレームワークを使う
> レガシーメディアを探し、変換する機能が盛り込まれる予定です。

読み方によっては、この時にAV1やVP9の変換読み込みをサポートすると解釈できないこともないけど・・・さて。
0764名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 6d1b-sXR5)
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2018/12/23(日) 21:39:44.17ID:w2tNj4U/0
レガシーフォーマットだから、フレームワーク提供しないよー
他社アプリは勝手に拡張して対応してくれるかもねー

ってAOMに参加したばかりの大企業とは思えない決定だな
0766名無しさん@編集中 (中止 edec-q1e7)
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2018/12/24(月) 01:05:09.32ID:agtwOkQX0EVE
「影響を受けるメディアフォーマットの例」の中に「AV1/VP9」が入ってるから
そこだけ見て誤解してる人が多いようだけど、主題は

  「QuickTime 7 フレームワークの利用停止」

なので、やってることはごく真っ当な進化だと思うよ。
そもそもこれまでもAV1/VP9の読み込みなんてサポートしてなかったみたいだし。
サードパーティの読み込みプラグインがあるのかと思って探してみたけど見つからなかった。

だいたい現状で動画編集ソフトでAV1/VP9素材を扱う需要なんてほぼ無いだろうし、
動画編集ソフトでAV1をネイティブにサポートする時期なんて、HWデコーダ/エンコーダが
それなりに出だすであろう時期(1年後くらい?)になってもまったく問題ない。

そんなことよりSafariとかでのAV1/VP9再生をさっさと実装しろよと思うけど、
AV1はともかく、VP9はサポートしないまま終わりそうではある。
0767名無しさん@編集中 (中止WW 6d1b-sXR5)
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2018/12/24(月) 02:37:54.93ID:5OVvOqT40EVE
>>766
AV1がネイティブサポートされない、つまりAVFoundationで対応する予定が無いんだと思うよ
そうすると動画編集ソフト云々では無く、Safariでの再生対応も無いんじゃないかな
0772名無しさん@編集中 (中止 Sp61-rGfj)
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2018/12/24(月) 23:48:51.96ID:ezLTY33bpEVE
VP9を個人でエンコする需要がない
個人ならライセンス関係ないからHEVCの方が全面的に優れてるし
AV1も今のところ遅すぎるから微妙だし
再生だけ対応してくれればいい
0774名無しさん@編集中 (中止 ad60-q1e7)
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2018/12/25(火) 01:52:41.38ID:W8TD/jAC0XMAS
スマホこそエンコードできたほうがいいでしょ
外出してビデオ撮影したファイルサイズを小さくできたり
ビデオ通話で画質が良くなったり
ひきこもりぼっちだからどれも関係ないしやっぱいらねーわ
0777名無しさん@編集中 (中止WW 8dc3-9Nh/)
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2018/12/25(火) 03:01:01.73ID:Iw27XV7n0XMAS
av1をモバイルでエンコードできるのは10年くらい掛かりそう
デコードを頑張ってほしいが、林檎とかいう天の邪鬼がいるからどうなるやら
0779名無しさん@編集中 (中止 MMa3-odIk)
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2018/12/25(火) 06:56:14.37ID:5vg9f2bCMXMAS
HEVCは企業側が採用したがらないからもし動きがあるとすれば次のVVCじゃないかな…
0781名無しさん@編集中 (中止WW f5c3-sbOp)
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2018/12/25(火) 08:47:09.86ID:jtOS7ekg0XMAS
撮影用コーデックは撮影者が扱えてナンボだから、扱いづらいコンテンツ提供向けのライセンスフリーの高圧縮コーデックの方を優先するなんて普通に考えればありえないと思うけどな、スマホ用なら尚更だし
0783名無しさん@編集中 (中止 c3dc-gbB5)
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2018/12/25(火) 10:29:52.21ID:LjZb6PqY0XMAS
静止画にしろ動画にしろ、オフィス系ソフトと年賀状作成ソフトで手間なく開けるようにならない限り日本では普及しないだろうなあって思う
0784名無しさん@編集中 (中止 MMe1-ELYF)
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2018/12/25(火) 12:24:36.72ID:1dLwpqi0MXMAS
>>783
法人市場ではそうかもしれんが
個人向けでオフィスや年賀状ソフトに依存しきってる奴が何%いると思ってるんだ

具体的な割合は知らんがそう多くは無いだろう
0789名無しさん@編集中 (中止 Sa13-9rjZ)
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2018/12/25(火) 19:34:55.82ID:9dBfh34KaXMAS
フォーマットとは少し違うかもしれないけどhttp2.0とhttp3.0はGoogleが作ったプロトコルがベースだな
あとはbrotliとか
0791名無しさん@編集中 (ワッチョイ 5ad2-NEfe)
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2019/01/01(火) 13:34:33.06ID:6lyMxGai0
https://drive.google.com/open?id=1vs9oqpXJt91FhkfNtYHFB3fO2OiN98C3
画像をAVIFに変換するbat書いた
Windows 10 Insider Preview Build 18305.1003で表示出来るファイルになるのを一応確認済み
まだ仕様が決まってないから画質確認して遊ぶ用だけど、AVIFと同サイズくらいのjpgを出力する機能もあるから興味ある人は試して
0792名無しさん@編集中 (ワッチョイ 76a7-AIgs)
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2019/01/02(水) 14:31:20.61ID:cJ3tV5fJ0
jpgとそこまで画質変わらないな
0794名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 13f7-+Rby)
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2019/01/03(木) 10:55:38.27ID:I5Axic6f0
jpg品質85の時
Y-SSIM 0.971384916666667
bpp 1.82670423719618

avif
Y-SSIM 0.972543208333333
bpp 1.07366349962023

jpg品質95の時
Y-SSIM 0.988786333333333
bpp 3.28187476264106

avif
Y-SSIM 0.988429625
bpp 1.92569732666016

bppは24枚の画像で(ファイルサイズ*8)/(横幅*縦幅)を計算した平均値
0799名無しさん@編集中 (ワッチョイW 9301-iY/o)
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2019/01/03(木) 15:36:56.04ID:uW4rZPkL0
JPG85と95っておおよその人が一見して分かる差だと思うけど
0800名無しさん@編集中 (ワッチョイ 5123-xhm2)
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2019/01/03(木) 16:07:40.43ID:PlOBTmFY0
実写というか写真だとオリジナルと見比べないならあまり気にならないけどCG、イラスト、アニメ絵とかだと
結構わかる差だよな
なんというかもともとソースが不自然にきれいすぎるもの相手だとどうしても目につく感じ
0803名無しさん@編集中 (ワッチョイ 69b0-ZWW8)
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2019/01/06(日) 23:58:49.38ID:Bfy9mN6O0
95未満だとキラーサンプルがあるとだれでも劣化が分かる
現実的には85で4:4:4なら結構いい感じ。
※クオリティ値はバニラcjpegと標準量子化テーブルでの話

JPEGって4:2:0がウェブの実質的標準なので性質悪いんだよな
カメラのJPEG保存ならセンサーが元々ベイヤー配列だし4:2:0も悪くないけど、
公開時にサーバー側処理で1/4未満の解像度にリサイズされた時点で各ピクセルは4:4:4相当の情報持つからね
0805名無しさん@編集中 (ワッチョイW 69b0-sxLP)
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2019/01/07(月) 00:57:14.91ID:LDILApyf0
高DPIになればそうだね。

ちなみに有名どころのサービスで再エンコでしっかり4:4:4 JPEGを吐くのはPixivしか知らない。
もしかしたらGoogle Photosもサムネイル表示だけ444だったかも※大きい解像度は420
0806名無しさん@編集中 (ワッチョイW 69b0-sxLP)
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2019/01/07(月) 01:15:48.07ID:LDILApyf0
ただしGoogle系はWebP対応ブラウザだと、フォーマットの制限で全部420
Webpは再エンコに極度に弱い
https://www.youtube.com/watch?v=ujBp5B35el4

大きいマクロブロックを使える最新のフォーマットの方が8x8のJPEGより色滲みの範囲が広くなるため再エンコ時の世代劣化が酷くなりがちなんだけど、WebPのエンコーダーは根本的に設計ミスしてるとしか思えない
ローパス効きすぎてるんじゃねえのかな
0807名無しさん@編集中 (ワッチョイW 69b0-sxLP)
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2019/01/07(月) 01:28:33.66ID:LDILApyf0
一応擁護するとGoogleは真にJPEGを置き換える目的のPIKというフォーマットを開発中。進展聞こえて来ないけど。

今度はブロックも敢えて8x8にしてJPEG並の再圧縮耐性がある模様
0810名無しさん@編集中 (ワッチョイW 534b-hWLU)
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2019/01/07(月) 05:15:39.69ID:IwP6LG2y0
VP9を見るとGoogleは最初から自分の利益の為にコーデックを作ったから公開する。
普及率上げられるよう努力はするけどそれ以上あまり深入りはしない。といったスタンスだと思う
プラットフォーマーでそれなりに責任感感じて後々のサポートまで考えてるのってMSぐらいじゃないの?色々乱立してカオスになる事は多いけど面倒見はいいよ
0811名無しさん@編集中 (ワッチョイW 69b0-sxLP)
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2019/01/07(月) 11:05:54.81ID:LDILApyf0
Google PIKも恐らく頓挫する。複数の量子化テーブルを持てる点で優れてるんだけど、Guetzli開発で培った画質評価アルゴリズムで量子化テーブルを最適化するので劇重。

しかもカラースペースを考慮に入れて画質評価をするメカニズムなのでカオスになってる。現状はsRGBがハードコードされてる厄介な仕様。

JPEGの連中とてカラースペースを考慮に入れた圧縮をするのが理想なのは百も承知なんだけど、仕様が無駄に複雑化する上に改善効果が薄いから敢えてやってないんだよね
0816名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 699b-9+ha)
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2019/01/07(月) 16:00:56.23ID:ninKal400
ビデオコーデックに関してはNHKと日本企業が開発すれば、NHKが放送用規格売り込んで大手電機メーカーが民生機器売って一気に普及するんじゃないの。
互換性保つ事前提になりそうだけど。
0819名無しさん@編集中 (ワンミングク MMd3-hWLU)
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2019/01/07(月) 18:17:51.22ID:5mR8utRvM
>>816
NHKは265/266の開発にもモロ携わっているから…(作る訳ねーだろ)
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