【NVENC/VCE】ハードウェアエンコーダーを語るスレ【QSV】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
だから>>475の言うとおりで搭載されてない訳なんだが
そのページも古いモデルはTU系追加時にリスト落ちしてるし
最近知った訳じゃ無ければ、以前はKeplerまで載っていたの知ってるでしょ? 名前だけCellで中身ARMになって今はどこも使ってないはず >>480
別にリスト落ちしてないけど
ボタン押せば出てくる >>466
油断すると中古パーツでPC生えてくるなら、高いグラボより専用機でエンコCPU >>484
個人的にはCPUからのが生えてくるのよね
GPUは描画用途で一線から引いたのが、家族PCやCUDAフィルタ用途の編集PCやエンコPCに家内でスライド的にお下がりしてくので
FP64性能で未だに手元に残っていた初代TITANがやっと里子に出るぐらいは使ってはいる
旧友の嫁がMMD創作側で描画性能がGTX1060 6GB並でも有用らしい(RX580の消費電力考えれば250Wでもタダな十分とか 2060も欲しいが、ノート用のTuring世代はよはよ 3万強〜4万ちょいの1060 6G〜安1070の居たあたり
下に1060生き残っているから、当初の1060みたいないきなり値落ちっとかは無いと思う
ES品の情報も無いし7nm EUVのラインに空き出るまで出てこなさそうだけどな Intelが必死レスしまくるときは、大概何かマズいことが発生しているとき Intelがグラフィックドライバーの新しい形態として「UWD」というのを始めるらしいが、
NVIDIAなどもこれに続くことになるのだろうか?
UWPアプリと同じくレジストリを汚さない形式ならば大々的に普及させてもらいたい
(もちろんNVEncやCUDA関連も含めて) UWDが使えるのってWindows10だけなんだね
これって8.1以前を切り捨てる為の準備でしょ 10がまともなら移行するけど、不具合の塊やんあんなの QSV関連でエラーでた
映像ソフト側もいずれ対応していくだろうけど
とりあえず新ドライバをすぐに入れないほうがよさそう Intel、新規格「UWD」に対応したグラフィックスドライバ https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1155895.html
古いドライバに戻す場合は、アプリの追加と削除からUWDを削除し、システムを再起動してから古いドライバをインストールする必要があり、この手順を怠るとシステムが不安定になるという。Intelでは古いドライバに戻すことを推奨していない。
人柱バージョンどぁなぁ Windows Serverに未対応のディスプレードライバーを無理やり突っ込むとかが
出来なくなりそうだな。 >>494
そもそも現時点で最新CPUのグラフックスドライバーがWindows7で動かないから
無茶したい人はdGPU使えばいいでしょ UHD630
1050 Ti Q-Max dGPU
2070 eGPU
QSVとNVENCあまり大差ないわ
設定が悪いのかな 何をどのようにしてどんなことを確認したのかも書かずに言われてもな・・・ 設定じゃ無くそんな質問しか出来ない奴が使っている事が原因だわな AviutlのNVEncで4k出力すると不正なパラメータだと言われて途中終了するのだけど、
NVEncって4k(60fps)出力できないの?NVEnc側のリサイズの値を4kから1440pに落とすとエンコできる。
しかしNVEncを最新版に更新した初回だけ何故か4k出力できたんだよな。
なぜ出来なくなった。…(´・ω・`)(ちなみにリサイズフィルタでも同じ) >>505
今試してみたけど9900K+1050TiにWin10Pro x64 1803の環境で
AviutlのNVEnc_4.26で3840x2160の60fpsはHEVC、AVC共に問題なく出力できたよ >>506
まぢか。おま環なのか・・・試してくれてありがとう。(´・ω・`) 4Kだと臨場感ある(気がする)のでやりたいのだが。
さて困った。 まさかaviutlのシステム設定で画像最大サイズが小さいとかないよね >>508
そこは大丈夫だぁ(;^ω^)。ただ、ぴったり3840x2160だけど。
最大フレーム数は余裕を持って設定している。
どうやら初期化に失敗しているらしいが。(だから一回だけ成功したのか) >>510 ドライバの再インスコ( ゚д゚) !
考えてなかった。参考にしてみる!(トンクス!)・・・あとで。 >>512 参考をドウモ。グラボは最新の部類です( ^ω^) まぁ最新すぎて未対応の部分もあるかもなぁ^^;
対応機器がないんで、4KやHDRエンコテストできないんで指くわえて報告待つだけですわぁ
ちょっとうらやましい まあでもGPUもドライババージョンもエンコログも出さずに
「グラボは最新の部類です( ^ω^)」とか言ってる時点でなんかダメっぽい・・・ 4K放送にて2K放送をアップコンバートしている番組を、チューナーにて2Kにダウンコンバートした映像が思いのほかノイズが少なく、無理に輪郭強調したりしていないので、
久々に2Kキャプチャーとエンコードが活躍しそうな気配
1080p対応キャプチャー機器とTuring世代のGPUでダイレクトに2K・HEVCエンコードするか、
それより前の世代のGPUで一旦、可逆圧縮モードでキャプチャーして、あとでx265でHEVCエンコードして保存するか…
(もちろんTuring世代のGPUで可逆圧縮モードでキャプチャーしてからx265を使っても構わない)
アニメ好きの人は、4Kチューナー早めに導入したほうが幸せになれるかもね 先日のUWDの件について、情報が少しずつ出てきているようです
・鈴木淳也の「Windowsフロントライン」
Intel Graphicsが初対応 Windows 10のモダンドライバ「UWD」とは何か
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1812/02/news011.html >>516
幸せってなんだろう
4kのアニメに割くストレージ領域、たぶんないわ 4Kアニメを10bit720pエンコするんじゃね? BS4Kでアニメ放送してる局って今のところBS-TBSだけだよね?
今期は4つのうちBAKUMATSU以外は1280制作だし納品は1440x1080iのはず
色深度もアプコンされてるかは知らないけど、それを再エンコする価値ってどのくらいあるの?
これスレチか 一部の劇場前提や制作委員会でUBDリリース予定決まってたりしない限りは、4K作成はあり得ない
普通は1280x720、予算付いていて放送開始直後から何ヶ月も経たずBD発売云々CMねじ込んでくるのなら、辛うじて1920x1080作成の「場合もある」 解決しますた(・ω・)∩”
ドライバ再インスコでは駄目でした。不正なパラメータということで、4k時に無理がある設定になっていると推測。
ベースにしたプリセットをロードして4kリサイズエンコしてみたら・・・出来た。
そこから自分の設定に一つ一つ近づけていって不正な値になっているパラメータを追い詰めていくと・・・
原因はBフレーム数下の「参照距離」の値でした。6を(Bフレーム数は3を)使用してましたが、どうも4kの時は5が最大のようです。
参照距離6→5に変えることで4k出力できるようになりました。めでたしめでたし。
おわり 今の環境がi5 4460とGTX1060
Aviutlのnvencの設定デフォルトで1080pのFPSゲーム動画をエンコードすると50fpsくらいの速度
環境をi7 9700kとGTX1080にするとどれくらい早くなる? gtx1060で50fpsはちょっと遅すぎるようにも思えるが・・・
一応参考までに目標設定より遅いPC(i7 6700、GTX1070)のデフォルト設定で160fpsくらい。 CPUでの処理範囲で何か重い処理させてるんじゃ無いの? AviUtlだと色々とボトルネックになる部分があるし、そのへん考えないと意味ないよね。 ちなみに>>524はAviutlでフィルタなし、入力プラグインはL-SMASH、ソースはShadowplayの1080Pゲーム録画データね。
最近GTX970から交換したから5割増しくらいの速度になった >>527
1920x1080のBSのエンコードだとfps150くらいでるけどなあ
720pに変換してるから当然かもしれないけど
俺もshadowplayで録画してて設定は1080pでビットレートは130Mbpsにしてる(実際は50Mbpsくらいになる)
Aviutlも入力はL-SMASHで全く一緒
編集は拡張編集で20分くらいの動画を10か所くらい切り取ってフェードインアウトつけて15分の動画にするだけでほかのフィルタは一切なし
同じ編集データをPentium G4400でQSVでエンコードすると35〜38fpsくらいの速度
入力プラグインの優先度はL-SMASHを一番上にしても途中にしても一緒だからとりあえず一番上にしてる
システムの設定はこれ
https://i.imgur.com/WjhNvnb.png 某ブログのエンコードバッチだとCMカットロゴ消しのみで30分アニメで大体3分ちょいだなぁ
多分エンコ2分程だから360fps以上は出てるはず1080ti >>529
とりあえずAviUtlの出力プラグインへの引き渡し可能速度を計測してみればいいんでないかい。
Ch's barn: Benchmark plugin
http://csbarn.blogspot.com/2012/05/benchmark-plugin.html
拡張編集もフィルタの1つなんだから、拡張編集タイムラインに置くだけでも本体読みより遅くなる。
i7-4702MQで1080p24の14315フレームを読み込んで上記のベンチマークプラグインで計測すると
本体読み:180fps 拡張編集読み:148fps 拡張編集で適当に6分割+フェード付加:99fps
って感じ。
更にそこから出力プラグインでの処理とGPUとのやり取りが行われるから、エンコ速度はこれより更に遅くなるし、
ShadowplayソースならL-SMASH WorksでVFR->CFRしてるだろうから、その影響も多少あるかもしれんし。 >>531
CPUがボトルネックになってたっぽいわ
エンコード中CPU使用率が80%でGPUが20%くらいだし
CPUとGPU変えたら早くなりそう
ありがとう >>533
・AviUtlのLargeAddressAwareは有効にしておいたほうがいいと思う。
・NVEnc.auoの詳細設定タブの「パフォーマンスログ出力」(--perf-monitor all)が便利。
・rigaya氏のブログのNVEnc4.25の記事のコメント欄を読んでおくといいと思う。
抜粋
・i9-7980XE+GTX1060、1920x1080(H.264 本体読み込み)
encoded 2293 frames, 269.80 fps, 8510.76 kbps, 97.03 MB
encode time 0:00:08, CPU: 0.8, GPU: 8.2, VE: 55.1, GPUClock: 1862MHz, VEClock: 1664MHz
・rigaya氏コメ
「VE使用率 55%で、270fpsぐらい出ています。
なお、Aviutl経由では、VEの使用率は50%前後行けばよいほうだと思います。」
・CPUを変えればAviUtl側のボトルネックを軽減することはできるだろうけど、
どのみちAviUtl経由ではNVEncの能力をフルに生かすのは難しいので
GPUをGTX1060→GTX1080にするのはあまり意味がない気がする。
今から変えるなら圧縮効率等が良いTuringにした方が良い気が。 >>534
エンコタイム8秒って、そのCPUでも1分くらいで終わるんじゃないかね?
もうちょい長い動画で検証すりゃいいのに SDK 9.0がもうすぐ出るよってことで、図とかも更新されてた。アーリーアクセスの申し込みもあり。
NVIDIA VIDEO CODEC SDK | NVIDIA Developer
https://developer.nvidia.com/nvidia-video-codec-sdk
What's new with Turing GPUs (Video Codec SDK 9.0 coming soon)
Up to 3x Decode throughput with multiple decoders on professional cards (Quadro & Tesla)
Higher Quality Encoding - H.264 & H.265
Higher encoding efficiency (15% lower bitrate than Pascal)
HEVC B-frames support
HEVC 4:4:4 decoding support >>533
GTX1060と1080って、NVENCはどちらも同じ世代を一機搭載だからエンコ速度は変化しないような・・・?
フィルタでCUDAやOpenCL使うなら変化するかもしれないけどね。 >>539
もう一度・・・目をこらして・・・よく読むんだ・・・ >>540
15%のビットレート低減相当の画質改善じゃないん? Bフレーム対応したとはいえ、エンコードのフレームレート向上もビットレートの低減率も期待したほどでは?
Pascal持ちだと次の世代待ちでいいのかなぁ HEVCはBフレームサポートもあるから合計25%削減だよ
>>543
どんな期待を抱いていたのか知らんけど、Pascalの画質で満足ならそれでいいんじゃない?
サイズ25%増やせば同じ画質になるんだから
俺もゲーム用にRTX買ったけど、エンコードPCはPascalのままだわ 25%削減でx265との差はかなり縮んだから、次の世代に期待って言っても、ここからさらに25%削減とかは不可能
既にx265との差は実写で20%、アニメで数%にまで縮んでるから、25%も減ったら余裕でx265を超える >>543
ソースによるところが大きいからね
ガンダムならメ〜テレUCは効果は薄いが、キャラがのっぺりなシナ金世俊(キムセジュン)のナラティブは比較的縮む RTXがインタレオミットしたお陰で、TSソースのHWエンコのインタレ保持だとPascal世代が今のところ最上になっちまった 60iソースはどうすりゃいいんだろ?
60pにすると容量増えまくるし、30pはガクガクで論外だし
色々やってみて60iは60iでエンコするしかないって結果だったんだけど プレーヤーでインタレ解除するのでいいだろ
テレビでも出来るし >>548
「いろいろ」が間違ってるのか正しいのかわからないだろ
設定やデインタレに何を使ったかくらい書かないと 前世代から画質(ビットレート効率)が25%上がったことに一喜一憂するすれで
Bob化によるファイルサイズ20%増しが受け入れられるとは思わない そこでNVRncCで60pから間引きで30pにすると ファイルサイズの多少の差なんかどうでもいいよ
画質さえよければ >>550
インタレエンコードができなくなってるんだが?
>>551
どうせ60pと30pしか試してないんだろう
VFRで問題のあるソースに出会ったことがないな
>>556
画質を求めるならインタレ解除は必須
リアルタイム処理には限界があるし
インタレ保持は未来の技術でインタレ解除できるってのが売りだけど、
今の時代どこもインタレ解除の性能を上げようなんてしてない
むしろ、HEVCがインタレ非サポートになったり、Turingでインタレエンコードがオミットされたりと、
インタレ周りの機能は削減されていくだろうね
もうインタレに未来はない そもそも制約があるから
仕方なくやってる処理だからな
4Kでようやく解放されたが
2Kの段階でMPEG2と一緒に
解放しといて欲しかった
まああの時期じゃしょうがないが >>557
テレシネな60iしか考慮してないでしょ、そのVFR推しは
60iで放送されてるドラマやドキュメンタリーだとVFRにしようがない ところで60iの放送なんてされてるのか?
放送波としては30iじゃないのか?
フィールド数はフレーム数同意じゃないぞ DaVinciだと29.97 トップフィールド表記があるけど、29.97i表記は珍しい
普通は59.94iか29.97p表記 インタレがHDまでしかないから、サポート外したんだnvenc
必要なら1080Tiが最上位? NVIDIAが既に実装済みだったインタレエンコ機能をわざわざ外すというのは正直考えにくいし、
Turingの NVEncC.exe --check-features で Field encoding が no で返ってくるのは
ドライバか何かのバグじゃないかなーという気がしてるのだけど、どうなんだろうねえ・・・。 そういえば>>522を見て少し気になったんだけど、NVEncのH.264で
・3840x2160p60 (--ref 5以下にする必要あり) (本来なら最低でもLevel 5.2)
・4096x4096p30 (多分 --ref 2以下にする必要あり) (本来なら最低でもLevel 6)
をエンコードした場合、ストリームに付与されるレベル(MediaInfoで見れるもの)ってどうなるんだろ?(うちはNV環境無し)
NVEncC.exe --check-features で Max Level が 51 になってるってことは、本来のレベルを無視して 5.1 になるのかな?
ちなみにHaswellのQSVの場合はLevel 5.2までとなるらしく、4096x4096p30もLevel 6ではなくLevel 5.2にされる。
refもLevel 5.2の基準で計算されて2に下げられる。 >>567
2基搭載なら1070〜は差が無いから
動作クロックで見れば1080無印の方がいいかと NVENCでGDDR5とGDDR5Xの違いはあるのだろうか Turing世代のインターレース保持エンコードができない件、H.264(ロスレス含む)も含めた全パターンだったっけ?
それともHEVCだけ? 前者。そもそもHEVCはPascalでもインタレエンコードに対応してない >>573
Thx!!
GTX 1050TiをPayPayで買ってくる >>571
殆ど無いと思って良いと思う
実質GPU側のメモリ帯域はボトルネックになっていない
そうでなければ、1050/1050tiのGDDR5 128bit帯域で速度低下起こしてるはずだが、そうはなっていない SD 500kbps
HD 1000kbps
FullHD 2000kbps
実写のAVをNVENCのH.265でエンコードしてるんだがサイズ重視だとこんな感じだぬ RTX2060の噂が出てるけど、RTX2060でもNVENCの性能はそんなに変わらないのかな?
もしそうだったら価格によっては購入してTuring世代のNVENC試したいな >>576
個人的にはRTXでその1.5〜2倍は欲しい感じかな
Pascalなら2〜2.5倍は欲しいところ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています