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【NVENC/VCE】ハードウェアエンコーダーを語るスレ【QSV】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0605名無しさん@編集中 (ワッチョイ d3b3-Z14q)
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2018/12/13(木) 16:59:39.27ID:xWKhj+pW0
IntelオンボはCeleronですら使えるのが良いね
NVだとローエンドは機能制限して出し惜しみするからなあ
まあIntelもAVX2使えなかったりするのはあるが
0606名無しさん@編集中 (ワッチョイW 0f9f-f4pf)
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2018/12/13(木) 18:05:56.87ID:XTySrbz90
本来ハイスペックのゲームをバリバリ動かす所を配信してハードウェアの宣伝してくれって機能だからな
ローエンドが足切りされるのも仕方ない、単体で動画エンコに使えてるだけありがたいと
0607名無しさん@編集中 (ワッチョイ 1e06-bkCm)
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2018/12/13(木) 19:28:01.03ID:j3btBXW00
選別落ちのGPUとしては難ありだけど、それ以外は動くようなものもどこかに埋まってるんだろうな…
はよ、2060の追加情報をオクレ!
SnapdragonにNVIDIAを凌駕する!とかでもいいけどなw
それもx64が動くようになってからか。
0611名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 3a6e-yjJW)
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2018/12/13(木) 22:18:44.50ID:SVvlQOiu0
そう言えばARMのmari GPUチップは、4K H.265デコード対応!とか売り文句にして、格安な8000円くらいのAndroid STBとか売ってるけど
PC用のGPUとは違った方向付けなのかな?
スマホやタブレットに載せるから、省電力なのは間違いないけど
0613名無しさん@編集中 (ワッチョイ 2306-bkCm)
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2018/12/14(金) 15:46:58.99ID:oaX1gJkd0
>>610
お、お高い感じが…(´・ω・`)
1070買ってまだ1年たってないんで買い替えるにはちょっとためらうなぁ
2060を4万、2050を3万っていう相場に落ち着くまでソフトエンコで我慢する
0616名無しさん@編集中 (中止 cba9-5YD5)
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2018/12/24(月) 00:13:47.70ID:e2icRIJM0EVE
HandBrakeでNVENC H264エンコードしてみたけど30%位しかGPU使ってくれない
同時にCPUが80%位使われてる
A's Video ConverterではGPUが60%でCPUが6%位
やってる事はそんなに違わないと思ってるんだけど
何のためのNVENCなのかw
0617名無しさん@編集中 (中止 8dc3-q1e7)
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2018/12/24(月) 01:21:53.03ID:j9qt5w7V0EVE
HandBrake遅すぎw最適化はこれからかな
A's Video Converterでも60%しか使ってくれないのか
AmatsukazeフィルタなしだとGPU95%くらい行く
ffmpegかNVEncCじゃないと本来の速度は出ないってことか
0620名無しさん@編集中 (中止 d50e-5YD5)
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2018/12/24(月) 04:00:13.80ID:6uXX0K170EVE
>>614
RX580でVCE使ってみた、TS15分にQP21のバランス設定→4G越えのファイルw
平均74fps、CPU24%前後、GPU85%
インタレ解除が効いていないとか、全然使えない

CPUでエンコしたほうが速い、縮むとかどんな用途に向いてんだか?
0622名無しさん@編集中 (中止 9b9f-5YD5)
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2018/12/24(月) 10:16:56.98ID:KBiZ9zIZ0EVE
NVENCの回路をフル利用しているかどうかはどうやってわかるんだ?
GPUもCPUも様々な用途の回路があって使用率が100%でも休んでいる回路があるんでしょ
だからマルチスレッドなんて考えが出てきた・・・とどこかで見た気がする
0623名無しさん@編集中 (中止 2311-q1e7)
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2018/12/24(月) 10:20:25.50ID:H+NJLZBB0EVE
>>616
Hand側のインタレ解除などの処理がボトルネックになってるだけでは
A'sのようにほとんど全部の処理をGPU側に投げるとGPU利用率自体は上がるけど
こんどはGPUによって同一の(プログレ化)品質は担保できないから痛しかゆしだと思う
0624名無しさん@編集中 (中止 d506-omPw)
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2018/12/24(月) 11:42:31.30ID:ajhZaqkS0EVE
使用率はタスクマネージャーやCPUMoniter辺りでみてるんだろうなぁ
高級GPUは2本処理できるから、1本ならGPU以外の処理も引いたら、普通に半分以下だわなぁ
TSノーフィルタなら使用率高めだけど、60Mbpsで録画したものを使ってフィルタかければぐっと下がるし
自分の環境書かないでGPU使ってくれないとか言われても、おま環チラウラでしかないと思うだけ
0626名無しさん@編集中 (中止 MM89-rwZ0)
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2018/12/24(月) 12:22:52.46ID:kkpqmhgJMEVE
windows10ならいつぞやのアップデートでタスクマネージャーからGPU使用率みえる
項目換えてvideo encode表示するとエンコードエンジンの使用率になったはず
0627名無しさん@編集中 (中止 cba9-5YD5)
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2018/12/24(月) 12:33:31.72ID:e2icRIJM0EVE
チラ裏
A'sとHand見比べながらやり直してみた
HandのVideo QualityをAvg BitrateにするとGPUを60%位まで使うようになった
相変わらずCPU使用率は高いけど
GPU使用率はタスクマネージャーのGPU Video Encodeを見てる
何もしなければ使用率10%前後
Geforce1050TI
ゴミ書きすまんね
0630名無しさん@編集中 (中止 8dc3-q1e7)
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2018/12/24(月) 16:09:09.71ID:j9qt5w7V0EVE
HandBrakeでNVEnc使ってみたけど、↓こんな感じ?
- インタレ保持エンコができない
- GPUが複数あるときのGPUの選択ができない
- インタレ解除はCPUでの処理なので、インタレ解除ONにするとCPU使用率90%以上かつ速度は4分の1以下になる
0632名無しさん@編集中 (中止 8dc3-q1e7)
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2018/12/24(月) 16:20:01.51ID:j9qt5w7V0EVE
>>631
えっと、インタレ解除がオフにはなるけど、インタレ保持にはならないってことかな?
オプションに"tff=1"追加してもダメだった
というか、GPUが2つ刺さっててRTX2070とGTX1060なんだけど、
デフォで使われるRTX2070はインタレ保持に対応してないから、
オプションどうこうの話ではなく、そもそも無理な気がする
Pascal GPUが使われる環境なら対応してるの?
0633名無しさん@編集中 (中止 8dc3-q1e7)
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2018/12/24(月) 16:34:19.06ID:j9qt5w7V0EVE
NVEncCはインタレ保持エンコしようとすると、自動的に対応してるGPUを探して使うって機能あるけど、
HandBrakeにはそういう機能ないのかなぁ
0634名無しさん@編集中 (中止 c5ec-q1e7)
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2018/12/24(月) 17:24:46.39ID:KaJDEZ0U0EVE
>>620
> QP21のバランス設定→4G越えのファイルw
> CPUでエンコしたほうが速い、縮む

一応言っとくと、RFとかQPの値というのはそれぞれのエンコーダ固有の値だから、
「x264のRF21」と、「VCE H.264のQP21」とが同じ画質ってわけじゃないよ。

> インタレ解除が効いていない

FiltersでDeinterlace指定が必要。

>>628
> デコードを設定でGPUにすればCPU使用率は下がる

HandbrakeがサポートしてるHWデコードはQSVだけだから、
NVENCでエンコするのにQSVデコードを有効にしても意味ないんじゃないかな・・・
0635名無しさん@編集中 (中止 c5ec-q1e7)
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2018/12/24(月) 17:55:31.52ID:KaJDEZ0U0EVE
>>632
Handbrakeはffmpegを介してNVENCを使ってるみたいなので、Extra Optionsに
 gpu=1:flags=+ildct+ilme:top=1 (h264_nvencのインタレ保持エンコ用オプションがこれで正しいのかはよくわかってない)
とか書いてみればGPU選択やインタレ保持ができるかもしれないけど、
Handbrakeがこれらのオプションを渡してくれるかどうかはわからない。(ダメっぽい気はしている)
0636名無しさん@編集中 (中止 8dc3-q1e7)
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2018/12/24(月) 18:21:50.23ID:j9qt5w7V0EVE
>>635
おぉ!そのオプションでGTX1060使ってくれたわ
でも出力されたファイル見るとなぜかBFFになってて正しく再生されなかった
HandBrakeって難しい・・・
0637名無しさん@編集中 (中止 c5ec-q1e7)
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2018/12/24(月) 18:31:51.70ID:KaJDEZ0U0EVE
>>636
お、じゃあ少なくともgpu=1は効くのかな。flagsやtopは扱ってくれないんだろうか。
 Tools→Preferences→Advanced→Logging→Log Verbosity Level
をExtendedにして、出力ログを見れば、ログになにか表示されてるかも。
0638名無しさん@編集中 (中止 8dc3-q1e7)
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2018/12/24(月) 18:45:38.46ID:j9qt5w7V0EVE
>>637
"gpu=1:flags=+ildct+ilme"は認識してくれるけど、"top=1"がダメっぽい。ログに
encavcodecInit: Unknown avcodec option top
って出る。どうやってTFFにするのか分からん
0639名無しさん@編集中 (中止 c5ec-q1e7)
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2018/12/24(月) 19:06:22.99ID:KaJDEZ0U0EVE
>>638
うーん、-topが効かないのであれば下記のように-vfを使ってみるくらいしか思いつかないけど、
Filtersと干渉しそうだし、指定できるかなあ・・・。

 vf=setfield
 vf=setfield=mode=tff
 vf=fieldorder
 vf=fieldorder=tff
0642名無しさん@編集中 (中止 8dc3-q1e7)
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2018/12/24(月) 19:28:28.98ID:j9qt5w7V0EVE
>>641
そっか。でも、付き合ってくれてサンクス

まぁインタレ保持エンコができないのは今の時代仕方ないとしても、
インタレ解除が遅いとNVEncの良さがなくなっちゃうからなぁ

A'sのHWインタレ解除やD3DVPはGPUやドライバの設定で画質が変わるし、品質もイマイチだから、
それらを除くと、まともに使える高速なインタレ解除は、
NVEncCの--vpp-afsか、AmatsukazeのKFMくらいか
0644名無しさん@編集中 (中止 8dc3-q1e7)
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2018/12/25(火) 23:51:37.00ID:uBrg8q7h0XMAS
i7-6700 + RTX2070 な環境でフルHDのTSをHandBrake H.264(NVEnc)でエンコすると↓こんな感じ

インタレ解除方法: 速度
Decomb(Default): 68fps
Decomb(Bob): 41fps
Yadif(Default): 125fps
Yadif(Bob): 135fps
Detelecine(Custom)+Decomb(Default): 55fps
Detelecine(Custom)+Yadif(Default): 84fps
Off: 470fps
0652名無しさん@編集中 (ワッチョイWW e5e9-GAuc)
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2018/12/26(水) 17:15:23.95ID:bg6Sp23y0
4K30pカメラで制作された4KBS番組の違和感はハンパないからなぁ
あれも視聴する前にこの技術使って補正してからみたい
Turing世代のGPUには超解像技術に関するものもあるから、あれも使えば2K素材をきれいに4K化する助けにもなりそう
ただし、今現在搭載されているGPUのインターレース解除の品質には満足できないのが最大の問題
これを解決できる可能性のあるAmatsukazeは入力信号に制限が多いし、GUIが全く洗練されていないから今のままでは使う気にはなれないが
0656名無しさん@編集中 (ワッチョイ 4590-AIgs)
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2019/01/01(火) 09:38:18.06ID:O52hxjx40
1080でNVENC試してみたけど画質結構よくて変換速度エライ早いのな。
設定のせいも有るんだろうけど、i7-6700のソフトエンコだと17fpsくらいしか
出てなかったのが、GPUだと110fpsくらいでてたわ。
2080にしたらもっと早くなる?
0662名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 5502-3HZJ)
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2019/01/02(水) 12:28:06.91ID:49dseI2z0
NVEncは同じ世代毎で性能は同じで画質性能に差は無い
エンジンの動作クロックがそのまま処理速度性能差にはなる
VRAMのメモリ帯域は高いに越した事無いけど、下位モデルの帯域でも処理に必要な帯域は確保されているので影響は小さい

注意点はグラボをOC動作させてもCUDA Coreの動作クロックしかOCされない点で、ソフトウェアでのOCではNVEncは殆ど速くならない
0663名無しさん@編集中 (ワッチョイ 917c-rDRb)
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2019/01/02(水) 15:37:42.44ID:054fRb4T0
俺も最近NVEnc初めて使ったけど感動したわ
400-450fpsで30分アニメが4分強でエンコとか爆速やん
1クールまとめてやっても1時間かからん
画質も必要十分だしもっと早く使えばよかった
0670名無しさん@編集中 (ワッチョイ 8b63-RM76)
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2019/01/04(金) 04:08:26.90ID:Tqpcln+J0
NVENCのH.265普通に綺麗だよな
そりゃソフトウェアエンコには負けるが
0674名無しさん@編集中 (ワッチョイ 7990-ikDe)
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2019/01/04(金) 15:44:38.79ID:Zfb7+V5m0
1080売却して2080買ってきた。
前との差は正直よくわからんけど、Bフレーム使うと結構縮むな。
同じソースでBフレーム使用前から25%位ファイルサイズ減ってたわ。
エンコスピードも速くなったので概ね満足。
0676名無しさん@編集中 (ワッチョイ 8b63-RM76)
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2019/01/05(土) 14:55:23.98ID:51cP3+kP0
GPU: #0: GeForce GTX 1060 6GB (1280 cores, 1708 MHz)[397.64]

Codec: H.265/HEVC
Max Bframes 0
RC Modes 63
Field Encoding no
MonoChrome no
Quater-Pel MV yes
B Direct Mode no

GPU: #0: GeForce RTX 2070 (4608 cores, 1710 MHz)[416.34]

Codec: H.265/HEVC
Max Bframes 5
RC Modes 63
Field Encoding no
MonoChrome no
Quater-Pel MV yes
B Direct Mode no

Turing世代でH.265のBフレームマジやん
0696名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 6d5f-F4UH)
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2019/01/11(金) 07:53:20.09ID:A3LUkj5+0
リネームの従来チップ転用モデルで、元のチップで使えていたのにリリース当初使えなかったというか、リリースのタイミングでAPI側の更新されなかっただけで、無効にされていたも糞も無いんのと一緒に考えてるのもどうかと思うが
ノート用のMX150と、デスクトップ転用のGT1030で用途違いだけでグレード分けしてないのに無効化する意味も無いし、使わないのにドランジス他無駄遣いして儲け減らす理由なんて思い浮かばないが
0697名無しさん@編集中 (ワッチョイW a57c-32/9)
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2019/01/11(金) 21:12:50.92ID:WyX7Hees0
メーカーからしたら、もっと高いの買えってだけの話。
その方がメーカーは儲かるし。

ライバルがいれば話は変わってくるけどさ。最近のインテルみたいに。
0705名無しさん@編集中 (ワッチョイ 719f-NIAI)
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2019/01/13(日) 06:30:18.67ID:ScEhyFaV0
まあ実質ただのPCIe x4スロットだし不可能ではないんだろうけど
SSD程度の発熱でアップアップする排熱性の厳しさはいかんともしがたい
更にゲーム配信のおまけだから低コストで使えるだけで、単体だから安くなる訳でもないしね
0706名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 6d5f-F4UH)
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2019/01/13(日) 12:13:51.74ID:DmHgV+cj0
問題はdGPU向けのメモコンやPCIeコン等の超オーバースペックなI/Oブロックをメディアエンジンだけ分離する為に規模縮小とはいえ再設計せにゃならんという
0714名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 6d5f-zLLP)
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2019/01/13(日) 16:33:04.00ID:DmHgV+cj0
多分偽GTX960の奴が知れ渡って損した奴が、今度は欲出してGTX1060っ事なんだろうな
中身はOEMのメーカーPC搭載向け工場横流れなGTS450(本来リテール販売されてない、GF106)とかを適当な化粧箱に突っ込んだとか、そんなんだろう
良くてGDDR5 2GBだが、最悪はDDR3 1GBとか
SLI端子有るし、ファンの電源ケーブル2本(回転数固定)だし、付帯のドライバが337.88な時点で700番台までしかサポートされてないからお察しだわな

Fermi世代ぐらいまではBIOS記述でメモリ搭載量とか色々とスペック上書き出来るし(お陰でQuadro化が楽だったが
0723名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 6d5f-F4UH)
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2019/01/16(水) 04:35:45.78ID:cfCORw/o0
実写ソースの場合、RTX20x0のTuring世代NVEnc以外のHWエンコーダだと
H264とHEVCの画質容量比的な性能逆転するから、Pascal世代のNVEncならH264の方が良いと思うけど
0737名無しさん@編集中 (ワッチョイ e9e7-fAiL)
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2019/01/19(土) 21:25:42.29ID:jAYscWAY0
>>734-736
> core i7-6700HQとCPUの統合グラフィックス機能を使用して
> CPU負荷,GPU負荷ともに約33%で済むらしいからかなり期待している

記事には「プレビューを表示させた状態でのCPUおよびGPU使用率」とあるから、
プレビュー表示だけでこの使用率、つまりエンコード負荷は含めていないってことだと思うんだけど、
もしかして「エンコードを含めてこの負荷で済んでる」と勘違いしてないか?

あとHWエンコード関係ないからキャプチャ機器スレでも探してそっちに行った方がいいと思う。
0738名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 7168-tS56)
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2019/01/20(日) 00:47:55.03ID:5TmBIywi0
>>734
それたぶん、AverMediaのUSB 3.0キャプチャーと同じで、入力は4K60p対応だけどキャプチャーは4K30pまでのパターンだと思う
HDMI 2.1に搭載されるロッシーな映像信号圧縮技術「DSC:Display Stream Compression」を搭載して、USB 3.0の枠内で伝送できるようになれば、
USBで4K60pキャプチャーが現実的になるかとは思う
0739名無しさん@編集中 (ワッチョイ 218e-HUDj)
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2019/01/20(日) 18:04:16.49ID:952R3mDn0
AverMediaのUSBはFHDでもしょぼい圧縮転送してるらしいで
NVDECで暗部つぶれた画像をHWデコードして、NVENCやx264/x265でリアルタイム再エンコしたらおさっし
0740名無しさん@編集中 (アウアウクー MM9d-tS56)
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2019/01/20(日) 18:19:58.93ID:yRIOvDozM
>>739
マジで?
AverMediaは独自ドライバーをインストールして使うタイプだったはずだから、いろいろ小細工しているとは思っていたけど
ウチはI・O DATAのGV-HUVCというUSB Video Class準拠のキャプチャー機器使って2Kキャプチャしてるから小細工の心配は不要だけど、
このキャプチャー機器、OBS以外のソフトでキャプチャーしようとすると音声が入らないことが多いのが難点ではあるが
OBSはOBSで音声まわりの扱いがショボくはあるのだが…
0750名無しさん@編集中 (ワッチョイ eb63-G1wx)
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2019/01/23(水) 07:03:00.98ID:cnxrGIU00
NVENC最強伝説
0755名無しさん@編集中 (アウアウクー MM9d-juPH)
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2019/01/23(水) 11:16:50.52ID:DR4xb6qnM
Pascal1枚持ってるなら買い足しはどうなのかな?
今はまだNVIDIAのSDKもTuringに対応して間もないし、大手のソフトですらRTXに最適化されていないよね
自分はBフレーム対応含む環境が整ってミドルレンジの製品が揃う年末ぐらいに動き出すかな
0765名無しさん@編集中 (ワッチョイ 3146-wD8z)
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2019/01/24(木) 00:08:50.35ID:1WIN0nwm0
>>764
それはそうだろうね
ただ現状扱うソースが大きくてもフルHDまでなんで今はいいかなって思ってる
上で報告が上がってるファイルサイズの小ささは魅力だね
0770名無しさん@編集中 (ワッチョイ 81e7-uJAn)
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2019/01/24(木) 17:22:33.38ID:gqyytZo80
>>767-769
1060が積んでるNVENCは1つ、1070が積んでるNVENCは2つ。
ともに同時エンコできるのは2つまで。(Max # of concurrent sessions)
 https://developer.nvidia.com/video-encode-decode-gpu-support-matrix

NVENCを2つ積んでる1070では2つ同時エンコしても基本的に速度低下は起きないはず。
NVENCを1つしか積んでいない1060では2つ同時エンコすると速度低下が起きるはず。

ただし、これはNVENCのスペックをフルに活用する場合の話であって
その他の処理(デコードやフィルタ等)にボトルネックがあるなどしてNVENCをフル活用できていない場合は別。

>>769のケースは多分NVENCをフル活用していないものと思われる。
0774名無しさん@編集中 (ワッチョイ 2e63-wD8z)
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2019/01/25(金) 12:40:27.04ID:cTFwIz4P0
Windows10のゲームDVRがハードウェアエンコーダーなんだが
H.265でキャプれるようにならんかなー(今現在はH.264のみ)
0776名無しさん@編集中 (ワッチョイWW e95f-G4pD)
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2019/01/26(土) 05:32:46.72ID:QPrm9ydz0
GTX16x0は、GTX1060のGDDR5X版みたいにGP104の使い回しじゃないかと思うけども
単純にGTX1070/TiのGDDR5X版がGTX1660/Tiとかね
そんで一部デベロッパーで出してたGTX1060 GDDR5Xと同じか、CUDACore微増させたのがGTX1650みたいな感じな気がする
0777名無しさん@編集中 (ワッチョイ 46ca-GiBE)
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2019/02/07(木) 20:13:54.76ID:ErW8DH7e0
Linux kaby lakeなpentiumでh264_vaapiでBSプレミアムの動画をトランスコードしているのですが、
-qpと -maxrateって同時に使えないんですかね?
-qp 34と言う高めの数字でも瞬間的に11mbpsを超えたりするので、 -maxrate 8M(とあとbuffsizeの指定)
と書いたのですが、効果がありませんでした。
0778777 (ワッチョイ 46ca-GiBE)
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2019/02/07(木) 21:17:01.88ID:ErW8DH7e0
書き忘れましたが、エンコーダはffmpeg 4.1(h264_vaapi)です。
それにしてもh264_vaapiだとx264と違って-crf値の設定がほぼ無意味で-qp値しか
クオリティベースのエンコードができないようですが、仕様
0780777 (ワッチョイ 46ca-GiBE)
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2019/02/08(金) 06:11:58.28ID:m2RBeXnR0
-c:v h264_vaapi -qp 34 -g 50 -me_range 16 -i_qfactor 0.714286 -mbd 2 -trellis 2 -bf 4 -b_strategy 2 -bidir_refine 1

失礼、普段のオプションはこんな感じです。これに=maxrate 8M -bufsize 3M と書いても瞬間的に8mbpsを超えるので、質問させていただいた次第です。
0783777 (ワッチョイ 46ca-GiBE)
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2019/02/08(金) 08:45:06.53ID:m2RBeXnR0
>>782
本来なら-crfを使いたいのですが、x264と違ってh264_vaapiではうまく使えないようなので(非常に高いビットレートがでる)、-qpを使っています。
VBR(ABR)だとドキュメンタリーのインタビューのシーンなどのビットレートを落とせるところでもあまり落としてくれないので
ビットレートの無駄遣いのようであまり使いたくありません。
-qpと-crfを比較したサイト(どこにあったか失念。英語のサイトです)を見たところ、ビットレートのグラフはほぼ同じようにqp値、crf値が上がるごとに
減っていったのでほぼ同じ効果があると思って使っているのですが、x264のcrf値のようないい方法ありますか?
0785777 (ワッチョイ 46ca-GiBE)
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2019/02/08(金) 09:45:34.37ID:m2RBeXnR0
https://trac.ffmpeg.org/wiki/Hardware/VAAPI
申し訳ない、ここになにかも書いてありました。


Mapping options from libx264

No CRF-like mode is currently supported. The only constant-quality mode is CQP (constant quantisation parameter), which has no
adaptivity to scene content. It does, however, allow different quality settings for different frame types, to improve compression by
spending fewer bits on unreferenced B-frames - see the (i|b)_q(factor|offset) options. CQP mode cannot be combined with a maximum
bitrate or buffer size.


CRFもないし、maxrateとcqp(qp)値との併用もできないようです。
0788785 (ワッチョイ 7eca-GiBE)
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2019/02/09(土) 10:38:42.13ID:Q9mleCh80
>>786-787
レスありがとうございます。使ってるディストリがdebian testingなので、Intel Media SDKを入れるのがまず大変のようなので
いろいろ調べながらやってみます。(rigaya氏のページにあった情報は参考になりましたが、ちょっと古いようです)
ただqsvにしちゃうと、現状だとVP9エンコができなくなるのが痛いですね。
0790名無しさん@編集中 (ワッチョイ 8de7-OF6d)
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2019/02/10(日) 17:04:25.55ID:/y8PkD8C0
>>684のNVENC処理改善が入った OBS 23.0 RC1 がリリースされた。

・Win7ではNVENCの新実装は使えない。

・負荷を抑えリソースへの影響を軽減する。

・Psycho-visual Tuningの実装。体感画質を上げるためにビットレートの最適化を行う。
 GPU負荷は上がるけど、動きの激しい場面などで有効。

・Look-aheadの実装。動的Bフレームを有効にする。
 オフだと常時「最大Bフレーム数」の数のBフレームを使う。
 オンだとBフレーム数を必要なだけに抑えることで、画質の向上を狙えるが、GPU負荷は上がる。

---

関連

 Release OBS Studio 23.0 Release Candidate 1
 https://github.com/obsproject/obs-studio/releases/tag/23.0.0-rc1

 NVENC Performance Improvements (Release Candidate)
 https://obsproject.com/forum/threads/nvenc-performance-improvements-release-candidate.98950/

 OBS Studio 23.0 Release Candidate
 https://obsproject.com/forum/threads/obs-studio-23-0-release-candidate.100204/
0793名無しさん@編集中 (ワッチョイ 6e8e-gf/b)
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2019/02/12(火) 06:11:23.08ID:MPZ19riM0
このスレ的にはRTX20系以降ならそういう認識で問題ない気がするが、GTX10系以前やQSVはH.264のほうがましな場合もある。
ビットレート次第だけど。
0801名無しさん@編集中 (ワッチョイ 2d2f-OF6d)
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2019/02/12(火) 13:53:40.73ID:QJHeNYZ10
中古でいいならマイニング用途落ちのRX570/RX470とかがコスパ良さそう
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1165171.html
一昨年くらいにVCEよりQSVのほうが画質も速度もいいようなことをどこかで見かけて
CPUが対応してれば買う意味ないなと思ったけど
今探してみてもVCEとQSVのちょうどいい比較が見つからなかった
0802名無しさん@編集中 (ワッチョイ 523e-ZFeD)
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2019/02/12(火) 14:14:04.99ID:oqCs5DFf0
>>801
skylakeのQSVから2400GのVCEに乗り換えた感想です
aviutlを利用してH.264で大体同じサイズにした場合
画質:VCEの方がすこしいいかな
速度:インタレ解除なしなら同等、インタレ解除するならVCEはハード対応してないのでQSVの勝ち
0804名無しさん@編集中 (ワッチョイ 2290-/WZR)
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2019/02/12(火) 15:18:17.76ID:nhPnwNvh0
>>796
H.265のメリット
同じ動画でも容量が少ない(H.264の三分の二〜半分ぐらいになる)
H.264よりビットレート少なくなるが画質は同等
NASやHDDに保存する場合も容量の圧迫が少なくてすむ

H.265のデメリット
エンコードに非常に時間がかかる
再生環境に何アリ
再生可能な端末がやプレイヤーは限られTVなどで見る場合は特に利用機器に制限多い
PCなどでVLC利用の場合などでもグラボのドライバー相性が出る場合がまだある
Androidだとほぼ問題なく近年iPhoneなどApple製品でもVLCなど使えば安定してる
0805796 (ワッチョイ 6e63-OF6d)
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2019/02/12(火) 15:26:42.13ID:TaovfXes0
>>804
ああ神様!ありがとうございます!
私にも、大変わかりやすいご説明頂き感謝です!
本当に勉強になります!
0807名無しさん@編集中 (ワッチョイ 8de7-OF6d)
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2019/02/12(火) 15:59:35.15ID:aWs0QX+90
What's new in Video Codec SDK 9.0: (Video_Codec_SDK_9.0.18)
----------------------------------
In NVIDIA Video Codec SDK release 9.0, following features have been added:

Encode Features::
1. Improved encoded quality for Turing GPUs
2. HEVC B-frame support (Turing GPUs only)
3. Encoded output in video memory
4. H.264 ME only mode output in video memory.
5. Non-reference P frames
6. Support for accepting CUArray as input

Decode Features::
1. HEVC YUV 444 decoding (Turing GPUs only)
2. Multiple NVDEC engines(Turing GPUs only)
0808名無しさん@編集中 (ワッチョイ 8de7-OF6d)
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2019/02/12(火) 16:01:38.89ID:aWs0QX+90
>>807

SDK9での新機能
 NVENC: http://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up2/source/up3522.jpg
 NVDEC: http://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up2/source/up3523.jpg

ハードウェア毎の機能
 NVENC: http://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up2/source/up3524.jpg
 NVDEC: http://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up2/source/up3525.jpg

パフォーマンス
 NVENC: http://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up2/source/up3526.jpg
 NVDEC: http://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up2/source/up3527.jpg
0809名無しさん@編集中 (ワッチョイ 8de7-OF6d)
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2019/02/12(火) 16:09:39.63ID:aWs0QX+90
>>807-808

・H.264 field encoding がTuringでサポートされないことがさりげなく明示された。

・TuringでのH.264/H.265の品質改善の要因は、RDOや複数フレーム参照といった機能サポートによるものらしい。
 (HEVCについてはBフレーム機能追加もだけど。)

---
 Improved encoded quality for Turing GPUs
  Turing hardware adds support for features like rate distortion optimization (RDO) and enable multiple frames to be used as reference.
  These features significantly improve the encoding quality for both H.264 and HEVC.
  These features are tied with the already existing presets.
  This ensures that existing applications can take advantage of these features without making changes to their source code.
---
0810名無しさん@編集中 (ワッチョイ 8de7-OF6d)
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2019/02/12(火) 16:32:53.84ID:aWs0QX+90
>>807-808
HEVCのBフレームについては、SDK9で B-FRAMES AS REFERENCE のモードとして
NV_ENC_BFRAME_REF_MODE_EACH ってのが指定できるようになった(H.264では指定できない)みたいなので、
SDK9に対応してこの機能を使えば、現状よりも更にTuringのHEVCエンコードの品質が上がるかも?
0812名無しさん@編集中 (スプッッ Sd82-tRBg)
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2019/02/12(火) 17:49:48.44ID:8v6Zrr0ed
>>811
TU117=GTX1650除外だから、
hevc 目当てなら1660買っとけってことか
0813名無しさん@編集中 (ワッチョイ 8de7-OF6d)
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2019/02/12(火) 17:56:25.56ID:aWs0QX+90
>>810がちょっと誤解を生む表現だったので補足。

B-FRAMES AS REFERENCE自体はSDK8でサポートされてた機能で
H.264限定で、NV_ENC_BFRAME_REF_MODE_MIDDLEというモードだけ指定できた。
NVEncCなら --bref-mode middle。

HEVCではBフレームがサポートされてなかったので、当然B-FRAMES AS REFERENCEも使えなかったし、
SDK8ではそれに関する設定をすることもできなかった。

SDK9でHEVCでもB-FRAMES AS REFERENCEの設定ができるようになり、
更にNV_ENC_BFRAME_REF_MODE_MIDDLEだけでなく、NV_ENC_BFRAME_REF_MODE_EACHも指定できることになった。

NVEncCがSDK9に対応すれば、--bref-mode each/middle がHEVCで使えるようになって、
それを使えばTuringのHEVCエンコード品質が多分更に上がるものと思われる。

という流れです。
0817名無しさん@編集中 (オッペケ Srd1-5caY)
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2019/02/12(火) 18:13:40.71ID:V0SkQvoCr
>>816
ありがとうございます
いま大量エンコードでTSファイル保存勢を辞めている所ですがもう少し待ったほうが良かったか、、現状で満足はしていますが残念っ
0818名無しさん@編集中 (ワッチョイWW d154-irfR)
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2019/02/12(火) 19:39:25.03ID:rrOD0+rV0
まさかの1660待望説到来なのか?
でも1660はメモリーが6GBまでかと思われるが、4Kとかをエンコードしたりデコードしたりした場合に何か影響が出たりしないのかな?
0825名無しさん@編集中 (ワッチョイ 8de7-OF6d)
垢版 |
2019/02/13(水) 00:11:02.45ID:vHGN6yin0
NVEnc 4.31

[共通]
・NVENC SDK 9.0に更新。NVIDIA グラフィックドライバ 418.81以降が必要。
・HEVCエンコ時のB ref modeの設定を追加。(--bref-mode middle/each)

[NVEnc.auo]
・設定画面に「品質(--preset)」「Bフレーム参照モード(--bref-mode)」を追加。

[NVEncC]
・--presetをreadmeに追加。
 
 
速いもうできたのか的な。
0829名無しさん@編集中 (ワッチョイWW d154-irfR)
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2019/02/13(水) 22:24:30.74ID:EGETJ5UR0
>>828
やはり動画の再生やエンコード用途ならばGPUのメモリーは、そんなにたくさん詰む必要はないわけだね

ちなみにGTX1660の世代がエンコードユーザーにとってはRTX世代より有利なのは間違いないのかな?
0833名無しさん@編集中 (ワッチョイWW d154-irfR)
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2019/02/13(水) 23:51:26.10ID:EGETJ5UR0
>>832
!!

よくよく調べると、
■TU117(つまりGTX1650)
・HEVCのBフレーム非対応
・インターレース信号をインターレースのままエンコード対応
のPascal世代相当

■TU116(つまりGTX1660Ti及びGTX1660)
・HEVCのBフレーム対応
・インターレース信号のままでのエンコードは非対応
のTuring世代

で、エンコードやデコードに関しては、特段TU116だけ何かが特別良くなるわけではなく、あくまで他のTuring世代と同等

ということで良いのかな?
0836名無しさん@編集中 (中止 7fa7-GvlG)
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2019/02/14(木) 10:58:21.49ID:bfnbZDEx0St.V
業務用のエンコーダを買えば完璧。2桁値段が高いけどね。
0843名無しさん@編集中 (ワッチョイW 0733-633A)
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2019/02/15(金) 00:07:22.26ID:RhJUmx2L0
>>842
ありがとう!まさかこんな所にあるとは気づかなかった!!

あと、もう少し教えてほしいんだけど、QSVの場合は「ハードウェアデコード」のチェックはオン?それともオフ?
ググってみると両方あるし、そもそもエンコードしてるのにデコードの設定があるのもよくわからず困ってる。
0845名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 5f08-quza)
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2019/02/15(金) 01:52:08.57ID:lNnrUGx50
1660は本当にエンコユーザー御用達になりそう

噂ではTensor Coreも載るみたいだし
将来的にTensor Core対応のwaifu2xみたいな超解像やノイズ処理のソフトが出ててきも使えるかも知れないし
0847名無しさん@編集中 (ワッチョイ 5f46-yQ/S)
垢版 |
2019/02/15(金) 18:16:20.21ID:Zdt6+lgC0
知ってて当たり前の事だったらごめんなさい
TuringでHEVCのBフレーム対応ができるようになるようだけど
Pascal以前のGPUを使った時Bフレーム対応の部分だけCPUに計算
させる事はできるのかしら?
0854名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 475f-ccy2)
垢版 |
2019/02/17(日) 08:19:57.63ID:/ziM33B60
速さ的にもデコードもエンコードもHWでやった方が速いんだけども

デコードされたデータをGPUに受け渡すよりデコードされていないデータ渡す方が接続バス通すデータ量小さいし、CPUの処理を待つ事自体がボトルネックなる
要は「丸投げ」が一番速くて電気も食わないのよ
CPUとHWのやりとりする量を手数を最小限にするすれば、バスを通してのデータのやりとりする量も、処理待ちや伝達待ちも発生しないのだから、電気も食わないし処理も速い

Bフレームの処理だけCPUってのも、それが出来たとしてもHWで中途まで処理した内容(生のフレーム情報だから無圧縮で肥大化している)をバス通してCPUに戻して、CPUで処理した内容をまたバスを通して戻すという手間が増えまくるうえ
HWはCPUの処理を待つ間処理が止まるし、I/P/Bフレームの比率考えればBフレームが多いほどCPU処理比率上がってHWエンコードの意味が無くなっていって、品質も速度も極めて半端にしかならんのよ
0859名無しさん@編集中 (ワッチョイ 5fab-A2tD)
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2019/02/19(火) 20:28:15.13ID:q9p+Au5b0
レトロゲー(640x480)の実況動画をつべにアップしようと思うんだけど
せっかくつべがFullHDや4kアップに対応してるんだから低解像度のレトロゲー実況動画も
FullHDか4kくらいにアップスケールしてからアップロードしてみたい

ハードウェアの力を使って低解像度動画を高解像度動画に綺麗にアップスケールしてくれる技術って無い?
ちなみにグラボはAMDのR9 290
0860名無しさん@編集中 (ワッチョイW 5f02-ANW0)
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2019/02/19(火) 21:33:42.83ID:I/QneAzk0
>>859
おそらくあなたの想像や、このスレの趣旨とはズレるが教えてあげよう。

480pソースでもGV-USBのようなSDキャプチャではなく
初めからから720pまたは1080pにアプコンして収録するのが一番綺麗になるよ

レトロゲーム機

フレームマイスター
https://www.amazon.co.jp/dp/B00FC38XDQ/

HDMIキャプチャ
0861名無しさん@編集中 (ワッチョイ 5fe7-cT+3)
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2019/02/19(火) 22:17:25.77ID:aKEtg7+S0
>>859
レトロゲーならいっそのこと Nearest Neighbor で拡大するとか。

waifu2x系は
  https://github.com/YSRKEN/aviutl-waifu2x-w2xc
とかならOpenCLの利用も可能らしいから一応AMD GPUを使うと言えるかな。
自分で使ったことは無いし、レトロゲーの拡大に向いてるかどうかは知らない。

ちなみにNVIDIAのRTXシリーズなら、NGX SDKが公開されればDLVSR(Deep Learning Video Super Resolution)ってのが
使えるようになるらしい。まだアーリーアクセスの段階だから無理だけど。
まあこれもレトロゲーの拡大に向いてるかどうかはわからないけど。
 https://developer.nvidia.com/rtx/ngx
 https://docs.nvidia.com/rtx/ngx/programming-guide/index.html#dlvsr
0862名無しさん@編集中 (ワッチョイ 5fab-A2tD)
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2019/02/19(火) 22:30:31.31ID:q9p+Au5b0
>>860
エミュレーター使ってるから直接画面キャプチャしちゃってるのよね(小さな声

>>861
waifu2って始めて聞いたからググってみたけど

 アニメ調の画像を高品質に拡大できるツール。与えられた画像を“縮小されたもの”と解釈し、
 その元の姿を機械学習を利用した人工知能で推測、復元する仕組み。
 https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/waifu2xcaffe/

ほえー、こんなもの出来てたんだ
機械学習でスケールアップする、それもGPUを使って高速に
面白そうなのね
0864名無しさん@編集中 (ワッチョイ c701-8zyB)
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2019/02/19(火) 23:05:02.20ID:T0cQYW6U0
AMD VCEってNvencみたいに同時エンコード制限(上限?)的なのってあるの?
Nvencのチップ別仕様表はあるんだけど、VCEの仕様表は見つけられなくて
誰か知ってたら教えて欲しい。

できればPolarisアーキとVegaアーキ
0865名無しさん@編集中 (ワッチョイ a72f-cT+3)
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2019/02/19(火) 23:22:02.69ID:lzXhNQAu0
25分程度のDVDアニメを全コマ画像化してwaifu2x-caffeでgtx1080ti使って拡大してから再度動画にしたら2日がかりだったぞ
そんなことしなくてもエミュ自体に大抵は拡大処理機能が付いてるだろうから画面を拡大した状態でキャプチャしたほうが綺麗だよ
あたりまえだけど違法ダウンロードしたソフトで遊んでる証拠動画はアップしないようにね
0866名無しさん@編集中 (ワッチョイ 5fe7-cT+3)
垢版 |
2019/02/19(火) 23:47:51.70ID:aKEtg7+S0
>>865
エミュのことはよく知らんけど、そんなに複雑な拡大アルゴリズムを実装してるとも思えないし、
だとしたら元解像度でキャプチャしたものをLanczosなりなんなりで拡大したほうが綺麗になるのでは?
0867名無しさん@編集中 (ワッチョイ a7e3-cT+3)
垢版 |
2019/02/20(水) 00:15:31.07ID:1thanAsh0
>>857
はえ^〜サンガツ
デコードのほうもQSV指定する必要があったんすね

>>859
エミュレーターに描画の時点で内部解像度を変更できる設定があるから「機種名 高画質化」でぐぐると幸せになれるゾ
0869名無しさん@編集中 (ワッチョイ a72f-cT+3)
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2019/02/20(水) 00:42:21.00ID:HYT3Wqh40
>>866
そもそも前提となる条件があやふやなのに断定するような書き方するのは良くなかったね、すまない
元動画を何かしら圧縮して保存していたら拡大したときにノイズが目立ちやすいから
元からFHDなりでキャプチャしたほうがいいと考えたんだ
エミュの拡大アルゴリズムまで考えが至らなくて恥ずかしいよ
0870名無しさん@編集中 (ワッチョイW 5f02-ANW0)
垢版 |
2019/02/20(水) 00:49:14.68ID:PjY9X1HC0
>>862
そうか。
他の人にも言われてるけど、エミュをフルスクリーン表示にして、それをそのままフルスクリーンキャプチャするのが一番楽に高解像度ソース作れるんじゃないか

片方全画面ゲーム、片方PC画面にできるデュアルディスプレイ環境にすると尚良し
0872名無しさん@編集中 (ワッチョイ 5fbb-8lxC)
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2019/02/20(水) 03:31:26.68ID:N+NLsuJ60
>>594
> 単価の安い20nmあたりでNVEncボードとか
> エンコードならDDR4でも間に合うし、

いいね! 素晴らしいアイデア。

ぜひ”NEW Product Requirement”として
nVidia にメールしてください!
0877名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 475f-ccy2)
垢版 |
2019/02/20(水) 12:38:24.77ID:57uQlkDl0
Tensorコア使った超解像フィルタどうなったんだろうかね

メモリ上でフレームを低解像度化後にソースとの比較学習させた成果をnvidiaにタレ込むプログラムとか出してくれれば、いくらでも協力するのにな

今年から国内法的に研究用途や機械学習用途で作成する複製は、視聴可能な状態で保持しなければ著作権を問われなくなったから
パイプに対応してくれれば、放送波流し込んでやれば延々学習させてられるし
0879名無しさん@編集中 (ワッチョイWW c701-8Ko9)
垢版 |
2019/02/20(水) 15:10:59.69ID:QGJCA8EA0
>>877
なるほど
放送波を延々と機械学習か
間違いなく素材の質が問われるけど、BSだとTVショッピングにめっぽう強くなるとかw

CSならchの選び方で、ドラマ、映画、MV、スポーツ、アニメ、ニュースなど特化したものに育つかな?
成果をみてみたい気もする
0882名無しさん@編集中 (ワッチョイ 5f16-cT+3)
垢版 |
2019/02/20(水) 20:53:47.95ID:YN2x/+eh0
>>862
こういう意見もあるから
エミュの段階で拡大するのがベストっぽい

個人的な経験則でもドット絵は少しでもリサイズしようとすると
絵が崩れたりするからエミュで拡大して等倍(リサイズなし)エンコがいいと思う
0886名無しさん@編集中 (ワッチョイ 5f16-cT+3)
垢版 |
2019/02/20(水) 23:10:43.62ID:YN2x/+eh0
実装されてるんだ
すごいな

>>884
その記事での効果は凄いけど
そういう記事では最も優れた効果の画像を使うものだから
実際の利用ではちょっと違うものになるのはよくある
0897名無しさん@編集中 (ワッチョイ 7de7-dS/9)
垢版 |
2019/02/21(木) 23:19:22.51ID:+zuJcrqf0
 
2019/2/15
Unleash the Power of Turing with NVIDIA Driver 418
https://news.developer.nvidia.com/unleash-the-power-of-turing-with-nvidia-driver-418/
 →ドライバ418と、様々なTuring向けSDKについて。

記事を見て知ったけど、Optical Flow SDKというのも公開されてたようだ。
TuringはOptical Flow用の専用回路を持っていて、高速で高品質なモーションベクトルが得られるらしい。
オブジェクトの認識や追跡、フレーム補間とかに利用できるとか。

 NVIDIA Optical Flow SDK | NVIDIA Developer
 https://developer.nvidia.com/opticalflow-sdk

 An Introduction to the NVIDIA Optical Flow SDK | NVIDIA Developer Blog
 https://devblogs.nvidia.com/an-introduction-to-the-nvidia-optical-flow-sdk/

これを利用したFluidMotion的な機能とか実装されたりするのかな。
0900名無しさん@編集中 (ワッチョイ 7de7-dS/9)
垢版 |
2019/02/22(金) 03:33:34.35ID:Vo38WZn10
>>898
opticalって単語からレイトレを連想したのかもしれないけど、関係ないよ。

---
 オプティカルフロー - Wikipedia
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%97%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC

 オプティカルフロー(英: optical flow)とは、視覚表現(通常、時間的に連続するデジタル画像)の中で
 物体の動きをベクトルで表したものである。
 オプティカルフローは、パターン認識、コンピュータビジョンあるいは他の画像処理技術において利用されている。
 その抽出にはブロックマッチング法、勾配法などが用いられる。
---
0903名無しさん@編集中 (ワッチョイ f174-rusg)
垢版 |
2019/02/22(金) 11:03:32.44ID:7vG+TaGe0
22日(金)23時に販売解禁を迎えるNVIDIAの新型GPU「GeForce GTX 1660 Ti」(GDDR6 6GB)搭載グラフィックスカード
予価は税込約36,000円〜約45,000円になる模様。

うーん、高い
1060の上だからしょーがないんだろうけど
0910名無しさん@編集中 (ワッチョイ 7935-XigO)
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2019/02/23(土) 00:29:47.71ID:PETUn8Fp0
1660ti tensorなくてがっかりだな。
cpuエンコとpascalのnvencで遊んでるけど、今になって画面出力なしのRX470も気になってきたわ。

VCEってssimとかのグラフどこかにあげられてたっけ?むしろ悪すぎて退場食らったのかな・・・
0914名無しさん@編集中 (ワッチョイ 3d8e-upo5)
垢版 |
2019/02/23(土) 01:13:01.44ID:1AJr7Kdn0
>>911
x265もv3.0超えてプリセット変わってるし、slowよりveryfast出したほうがHWエンコには参考になるだろうし
1660(またはRTX)追加してBフレの比較を待ちたいところですな
0922名無しさん@編集中 (ワッチョイ a902-rusg)
垢版 |
2019/02/23(土) 23:01:41.73ID:6xJemFVU0
>>921
スイートスポットを狙ったTuring GPU「GeForce GTX 1660 Ti」を試す
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/1170679.html
RTコアとTensorコアが非搭載のTU116コアだが、GPU内蔵ハードウェアビデオエンコーダ「NVENC」は、
ほかのTuring世代GPUと同等。H.265/HEVC形式へのエンコードで、Bフレームが利用可能となっており、
GeForce GTX 10シリーズ以前のGPUより圧縮率が向上している。
0926名無しさん@編集中 (ワッチョイWW c55f-WJsY)
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2019/02/24(日) 22:06:00.45ID:bvTiDddJ0
二ヶ月後あたりからRTX2060が在庫減って、RTX2060の需要がGTX1660/TiとRTX2070に分散して巻き沿い売れしすから買い時に注意だな(特にGTX1660/Ti
買うなら決算、新入学・就職セール中までに済ませるか、夏ボのセールまで待った方が良いかも
0927名無しさん@編集中 (ワッチョイWW c55f-WJsY)
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2019/02/24(日) 22:16:03.65ID:bvTiDddJ0
>>924
使えるけど初期のNVEncだからHEVC非対応なので注意ね
速度最優先でも無い限り、Haswell以降のIntel環境ならQSVのH264方が画質容量比の性能はいいので、環境によってはQSV使う方が良いかも
ただ、ビットレート高いほど性能差が出ずらくなるので
録画TSソースの圧縮目的で馬鹿みたいに圧縮せずに1440x1080で5〜6Mbps程度(2〜3倍録画相当)な程度ならKepler世代のNVEncでも十分な画質にはなる
0931名無しさん@編集中 (ワッチョイ 9e7d-4qoz)
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2019/02/27(水) 00:27:35.95ID:lmfZjFPe0
今960でリアルタイムエンコで使ってるんだけど1050Tiに変えるか1660Tiに変えるかで
迷ってるんだが良くなるのかわからない。
実質、差って出るもんなのかな?
ちな 3D描画はほとんど使わないという状況で 
0932名無しさん@編集中 (ワッチョイWW c55f-WJsY)
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2019/02/27(水) 01:15:41.65ID:80nKCBWk0
新しい世代ほど高解像度出力での速度低下が少なくて画質が良い
1660ti買える予算が捻出できるなら1660tiでいいけど
待てるなら、より安い
1660無印待ち(3Gモデルが出れば更に安価になるし
あとPascal世代で良いなら1050tiである必要すら無いから1050無印でも可

注意点はリアルタイム配信用のアプリ側で対応していないと1660以上のBフレーム対応の効果は得られない(ブロック配置性能向上での画質向上の効果は得られる
0933名無しさん@編集中 (スップ Sdea-mtgw)
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2019/02/27(水) 01:37:36.44ID:wasitzfod
>>932
助言助かりました
予算ギリギリではあるけど性能差は出るようだし1660ti明日にでも検討します
たぶんpalitが一番安いでしょうし
先を見越して買うしかないかな
アプリはOBSかXsplitあるんで問題なさそうかなって思ってます。
0936名無しさん@編集中 (ワッチョイWW c55f-WJsY)
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2019/02/27(水) 07:41:07.80ID:80nKCBWk0
1650はHEVCでBフレ使えないから、HEVC目当てだと微妙だったり

H264もPascalから品質は上がってはいるけどHEVCほど極端な性能向上ではないし、未だSkylake以降のQSVのH264に勝るほどじゃないんで
近年のIntel環境ならH264目当てなら馬鹿みたいな処理速度欲しない限りはQSVのH264使っていた方がいい
0937名無しさん@編集中 (ワッチョイ 9e7d-4qoz)
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2019/02/27(水) 09:37:12.26ID:lmfZjFPe0
今の環境はRyzen1700XなんでQSVが使えないという
intelの所持はIvyなんでスペック不足かな。
今日明日使いたいという考えだとやっぱ1660か1050なんだろうね。
MaxwellよりPascalの方が良いもしくはそれ以上のものを購入すれば
いいということですね?
今のところはH264だけですけど H265が生放送向きになることを想定すればやっぱ
1660って感じなんだろうな・・・・
0942名無しさん@編集中 (ワッチョイ 9e7d-4qoz)
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2019/02/27(水) 13:54:47.41ID:lmfZjFPe0
931です。
買いました1660Ti 生放送とかで変わればよいなぁとwktkしてます。
0945名無しさん@編集中 (ワッチョイWW c55f-WJsY)
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2019/02/27(水) 16:01:43.39ID:80nKCBWk0
配信でインタレース出力出来ない事がデメリットになると思えないんだが
国内ならTS抜きやってる内の極一部のユーザーがインタレ保持エンコしてるってぐらいで
なおかつx264では無くNVEncでそれやってる奴がどれほど居るかという
0946名無しさん@編集中 (ワッチョイ 5e68-4qoz)
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2019/02/27(水) 16:29:02.38ID:TD1JCI2K0
インタレ解除については、よほど細かい違いを気にするのでなければだけど、TVMW7の適応補間 (高精度)で解除してから
RTX20*0のNVEnc使ってエンコードすれば充分だと思うけどねぇ
ほんのわずかでもきれいにしないと気が済まないというのであればAmatsukaze使うか、自分でAvisynthを使いこなすかになるけれど
正直そこまでするような素材があるのかという根本的な問題が…

2Kのインタレ素材を4Kテレビとかに表示するときにインタレ解除の品質がしょぼいと極めて残念なことになるのは事実だけど、
それは、テレビのリアルタイムアップコンバートを使わず、あらかじめ手間暇かけてアップコンバートするなどの方法で回避するなどの
方法自体を駆使することで、これもまた改善することはできなくもない
※ただし、アップコンバートした4Kファイルは当然大容量になるけど

続く
0947名無しさん@編集中 (ワッチョイ 5e68-4qoz)
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2019/02/27(水) 16:29:27.33ID:TD1JCI2K0
今後、2Kや480i時代の素材を4K、HDRテレビできれいに見ようとすると、またいろいろテクを駆使する必要が出るのかもしれないねぇとは思うけど
※WOWOWで今放送中のふしぎの海のナディアなんか、SDR→HDR変換もやれば、ブラウン管時代に見たような突き抜けた青空感とかも得られそうな気もするし
0948名無しさん@編集中 (ワッチョイWW c55f-WJsY)
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2019/02/27(水) 17:49:01.63ID:80nKCBWk0
まぁCUDAもセットで使えるからデインタレフィルタに困る事は無いってのもあるね

NVDecやVCE/VCNのHWデインタレはまだマシだが、QSVの糞さ加減(特にテレシネ時)は何時になったら改善するのやら
0951名無しさん@編集中 (ワッチョイ 9e7d-4qoz)
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2019/02/27(水) 22:42:18.72ID:lmfZjFPe0
1660に変えたのはいいけど OBSで2パスのチェックなくなってるんだね。
ただ2項目ふえて looh-ahead と 心理視覚チューニングがチェックボックスついてる
先読みってことなんだろうけど、チェック入れて動かすとフレーム落ちるw
なんなんだこりゃ〜
0954名無しさん@編集中 (ワッチョイWW c55f-WJsY)
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2019/02/27(水) 23:18:39.31ID:80nKCBWk0
システム環境やキャプチャ方式、ドライバやobs側の設定にもよるからなんともな
個々のソフトウェアや各種設定については適時当該スレにででも聞いてくれ
0955名無しさん@編集中 (ワッチョイWW c55f-WJsY)
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2019/02/27(水) 23:26:58.77ID:80nKCBWk0
しっかりしてくれと言っても、ドライバやAPIを使ってるのはobs側
それともnvencやドライバの問題だと切り分け出来るほど既に検証してるのかい?
APIを利用するインターフェイスの実装はobsなんだから、まずはobs方面での情報集めるなりした方がいい
ここはobsや配信のスレじゃ無いからな
0958名無しさん@編集中 (ワッチョイ d7e7-3oSp)
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2019/02/28(木) 23:23:57.31ID:I1RjN1A30
>>957
最近リリースされた OBS Studio v23 の話だと思うよ。
派生版のStreamlabs OBSではまだ対応バイナリを出してないはず。あとバージョンを「最新版」と書くのはやめい。

>>951 >>956
2passとlookaheadは別のもの。
v23.0.1のソースの plugins\obs-ffmpeg\jim-nvenc.c とかを見た感じだと
 レート制御: CBR または VBR
 プリセット: Max Quality
の場合のみ、2パスモード(VBR時はNV_ENC_PARAMS_RC_VBR_HQ、CBR時はNV_ENC_PARAMS_RC_CBR_LOWDELAY_HQ)になるっぽいかな。

Look-aheadと心理視覚チューニングについてはリリースノートやツールチップで説明されてるし、
あとはOBSスレへどうぞ。
0973名無しさん@編集中 (ワッチョイ ffa7-3oSp)
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2019/03/01(金) 17:25:23.17ID:o5QTctwx0
パワーディレクターで高速ビデオレンタリング技術のとこのチェックボックスがでなくなったんですけど、助けてください
よりによって1920x1080のプロファイルだけ選択できない
他のサイズのやつは選択できる謎なんです助けてください
0975名無しさん@編集中 (ワッチョイ 378e-Q9lp)
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2019/03/01(金) 18:00:18.10ID:7GlrqudK0
このスレにもあるけどSDK9の説明でTU117(1650予定ってこと)は除くってあるからね
画像は流れてるけど、rigaya氏のNVencの説明である。
Turing世代でBフレ有効なのは、ドライバ418.81以降でTU117はダメ
0977名無しさん@編集中 (ワッチョイ 378e-Q9lp)
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2019/03/01(金) 18:22:09.12ID:7GlrqudK0
まぁTU117はVolta世代と同じ扱いなんで、Bフレは使えないけどH.264のインタレは使えるから人によってはありなんじゃね?
HEVCのHWエンコがましになったとはいえ、同ビットレートに収めようとするとソフトエンコにかなわないし、保存版はソフトでもいいんじゃね
0980名無しさん@編集中 (ワッチョイ d7e7-3oSp)
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2019/03/01(金) 19:27:14.68ID:k5KFHGHn0
>>976
うお、ほんとだ。いつのまにか更新されてたのか。
APIガイドの方でも「(except TU117)」って文言が消えてるね。
ということはTU117になるとされている1650にもTuringのNVENCが載るのかな?

変更履歴もつけずに更新するのはやめてほしいぜ・・・。
0988名無しさん@編集中 (ワッチョイ 57c9-Ip7s)
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2019/03/01(金) 21:03:52.33ID:prcdbvxC0
>>987
thx乙

>>984
--opencl指定出来るx264を使ったことがあるが、正直変化があるのか分からなかったよw
でもAvisynthNeo+KFM/KTGMCは効果絶大
妥協出来ないのであれば読み込みやエンコーダーに流す手前までをGPUにやらせて、エンコはソフトという形しか無いんじゃないか?
0991名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 175f-sWv8)
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2019/03/01(金) 21:16:02.95ID:h7UYLdcC0
>>984
ハードウェアとソフトウェアのやりとりが増えるだけで無駄に遅くなる要素が増える
圧縮方式上個々が独立的に分担処理は出来ないから、お互いの処理分が終わるのを待たないと作業が進められない
待ってる方は遊んでる状態だから稼働率も悪化する
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