【NVENC/VCE】ハードウェアエンコーダーを語るスレ【QSV】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>575
8Kは4Kの12G SDIケーブル4本だからなあ
普通のHD SDIやHDMIなら16本 IntelオンボはCeleronですら使えるのが良いね
NVだとローエンドは機能制限して出し惜しみするからなあ
まあIntelもAVX2使えなかったりするのはあるが 本来ハイスペックのゲームをバリバリ動かす所を配信してハードウェアの宣伝してくれって機能だからな
ローエンドが足切りされるのも仕方ない、単体で動画エンコに使えてるだけありがたいと 選別落ちのGPUとしては難ありだけど、それ以外は動くようなものもどこかに埋まってるんだろうな…
はよ、2060の追加情報をオクレ!
SnapdragonにNVIDIAを凌駕する!とかでもいいけどなw
それもx64が動くようになってからか。 そもそも積んでいないから機能制限なんぞしてないんだが >>607
年初早々にCESで発表って話
450ドル前後 そう言えばARMのmari GPUチップは、4K H.265デコード対応!とか売り文句にして、格安な8000円くらいのAndroid STBとか売ってるけど
PC用のGPUとは違った方向付けなのかな?
スマホやタブレットに載せるから、省電力なのは間違いないけど >>610
そんなに高いんだ
今2070買ってて良かったかな >>610
お、お高い感じが…(´・ω・`)
1070買ってまだ1年たってないんで買い替えるにはちょっとためらうなぁ
2060を4万、2050を3万っていう相場に落ち着くまでソフトエンコで我慢する Handbrakeが1.2.0でNVENCやVCEに対応。
HandBrake 1.2.0 Released (2018/12/22)
https://handbrake.fr/news.php?article=42
- Added support for AMD VCE and Nvidia NVENC hardware-accelerated encoders
- Added initial support for VideoToolbox hardware-accelerated encoding >>614
β版は少し前から出来たが、やっと正式採用か
AMD HSAをサポートすると言ってから長かったなあ HandBrakeでNVENC H264エンコードしてみたけど30%位しかGPU使ってくれない
同時にCPUが80%位使われてる
A's Video ConverterではGPUが60%でCPUが6%位
やってる事はそんなに違わないと思ってるんだけど
何のためのNVENCなのかw HandBrake遅すぎw最適化はこれからかな
A's Video Converterでも60%しか使ってくれないのか
AmatsukazeフィルタなしだとGPU95%くらい行く
ffmpegかNVEncCじゃないと本来の速度は出ないってことか >>618
NVENCは専用回路だから、GPU使用率は上がらないって言いたいのかな?
タスクマネージャーのGPU見れば分かると思うけど・・・ >>614
RX580でVCE使ってみた、TS15分にQP21のバランス設定→4G越えのファイルw
平均74fps、CPU24%前後、GPU85%
インタレ解除が効いていないとか、全然使えない
CPUでエンコしたほうが速い、縮むとかどんな用途に向いてんだか? >>620
GPUエンコーダはゲーム配信に向いてる。
GPU使用率って、100%になることはほとんど無いから。 NVENCの回路をフル利用しているかどうかはどうやってわかるんだ?
GPUもCPUも様々な用途の回路があって使用率が100%でも休んでいる回路があるんでしょ
だからマルチスレッドなんて考えが出てきた・・・とどこかで見た気がする >>616
Hand側のインタレ解除などの処理がボトルネックになってるだけでは
A'sのようにほとんど全部の処理をGPU側に投げるとGPU利用率自体は上がるけど
こんどはGPUによって同一の(プログレ化)品質は担保できないから痛しかゆしだと思う 使用率はタスクマネージャーやCPUMoniter辺りでみてるんだろうなぁ
高級GPUは2本処理できるから、1本ならGPU以外の処理も引いたら、普通に半分以下だわなぁ
TSノーフィルタなら使用率高めだけど、60Mbpsで録画したものを使ってフィルタかければぐっと下がるし
自分の環境書かないでGPU使ってくれないとか言われても、おま環チラウラでしかないと思うだけ windows10ならいつぞやのアップデートでタスクマネージャーからGPU使用率みえる
項目換えてvideo encode表示するとエンコードエンジンの使用率になったはず チラ裏
A'sとHand見比べながらやり直してみた
HandのVideo QualityをAvg BitrateにするとGPUを60%位まで使うようになった
相変わらずCPU使用率は高いけど
GPU使用率はタスクマネージャーのGPU Video Encodeを見てる
何もしなければ使用率10%前後
Geforce1050TI
ゴミ書きすまんね >>627
HandbrakeはHWエンコでもデコードとフィルター処理をCPUでやる、その方が速いから
デコードを設定でGPUにすればCPU使用率は下がる >>628
ある物は有効活用しようって考え方だから早く終るならそれでいいよね HandBrakeでNVEnc使ってみたけど、↓こんな感じ?
- インタレ保持エンコができない
- GPUが複数あるときのGPUの選択ができない
- インタレ解除はCPUでの処理なので、インタレ解除ONにするとCPU使用率90%以上かつ速度は4分の1以下になる >>630
GUIでインタレ解除オフにしてもオフにならないぞ
やり方ググれ >>631
えっと、インタレ解除がオフにはなるけど、インタレ保持にはならないってことかな?
オプションに"tff=1"追加してもダメだった
というか、GPUが2つ刺さっててRTX2070とGTX1060なんだけど、
デフォで使われるRTX2070はインタレ保持に対応してないから、
オプションどうこうの話ではなく、そもそも無理な気がする
Pascal GPUが使われる環境なら対応してるの? NVEncCはインタレ保持エンコしようとすると、自動的に対応してるGPUを探して使うって機能あるけど、
HandBrakeにはそういう機能ないのかなぁ >>620
> QP21のバランス設定→4G越えのファイルw
> CPUでエンコしたほうが速い、縮む
一応言っとくと、RFとかQPの値というのはそれぞれのエンコーダ固有の値だから、
「x264のRF21」と、「VCE H.264のQP21」とが同じ画質ってわけじゃないよ。
> インタレ解除が効いていない
FiltersでDeinterlace指定が必要。
>>628
> デコードを設定でGPUにすればCPU使用率は下がる
HandbrakeがサポートしてるHWデコードはQSVだけだから、
NVENCでエンコするのにQSVデコードを有効にしても意味ないんじゃないかな・・・ >>632
Handbrakeはffmpegを介してNVENCを使ってるみたいなので、Extra Optionsに
gpu=1:flags=+ildct+ilme:top=1 (h264_nvencのインタレ保持エンコ用オプションがこれで正しいのかはよくわかってない)
とか書いてみればGPU選択やインタレ保持ができるかもしれないけど、
Handbrakeがこれらのオプションを渡してくれるかどうかはわからない。(ダメっぽい気はしている) >>635
おぉ!そのオプションでGTX1060使ってくれたわ
でも出力されたファイル見るとなぜかBFFになってて正しく再生されなかった
HandBrakeって難しい・・・ >>636
お、じゃあ少なくともgpu=1は効くのかな。flagsやtopは扱ってくれないんだろうか。
Tools→Preferences→Advanced→Logging→Log Verbosity Level
をExtendedにして、出力ログを見れば、ログになにか表示されてるかも。 >>637
"gpu=1:flags=+ildct+ilme"は認識してくれるけど、"top=1"がダメっぽい。ログに
encavcodecInit: Unknown avcodec option top
って出る。どうやってTFFにするのか分からん >>638
うーん、-topが効かないのであれば下記のように-vfを使ってみるくらいしか思いつかないけど、
Filtersと干渉しそうだし、指定できるかなあ・・・。
vf=setfield
vf=setfield=mode=tff
vf=fieldorder
vf=fieldorder=tff >>639
VideoのExtra Optionsだとvf自体がダメっぽい
encavcodecInit: Unknown avcodec option vf >>640
やっぱダメかー。そうなるとちょっとわからんですね。 >>641
そっか。でも、付き合ってくれてサンクス
まぁインタレ保持エンコができないのは今の時代仕方ないとしても、
インタレ解除が遅いとNVEncの良さがなくなっちゃうからなぁ
A'sのHWインタレ解除やD3DVPはGPUやドライバの設定で画質が変わるし、品質もイマイチだから、
それらを除くと、まともに使える高速なインタレ解除は、
NVEncCの--vpp-afsか、AmatsukazeのKFMくらいか CPUのインタレ解除遅いって言ってる人はCPUの型番書いて貰えると参考になる i7-6700 + RTX2070 な環境でフルHDのTSをHandBrake H.264(NVEnc)でエンコすると↓こんな感じ
インタレ解除方法: 速度
Decomb(Default): 68fps
Decomb(Bob): 41fps
Yadif(Default): 125fps
Yadif(Bob): 135fps
Detelecine(Custom)+Decomb(Default): 55fps
Detelecine(Custom)+Yadif(Default): 84fps
Off: 470fps やっぱ、HWエンコはゲームやスマホ動画みたいなプログレ用だね それよりHWでフレームレートを高速補完してくれる機能はまだかいな? >>648
トム・クルーズ「映画を観るならTVのフレーム補間をオフに」と呼掛け。理由は「映像が安っぽくなるから」
https://japanese.engadget.com/2018/12/05/tv/ 4K30pカメラで制作された4KBS番組の違和感はハンパないからなぁ
あれも視聴する前にこの技術使って補正してからみたい
Turing世代のGPUには超解像技術に関するものもあるから、あれも使えば2K素材をきれいに4K化する助けにもなりそう
ただし、今現在搭載されているGPUのインターレース解除の品質には満足できないのが最大の問題
これを解決できる可能性のあるAmatsukazeは入力信号に制限が多いし、GUIが全く洗練されていないから今のままでは使う気にはなれないが 1080でNVENC試してみたけど画質結構よくて変換速度エライ早いのな。
設定のせいも有るんだろうけど、i7-6700のソフトエンコだと17fpsくらいしか
出てなかったのが、GPUだと110fpsくらいでてたわ。
2080にしたらもっと早くなる? 7700k1080ti普通のTVアニメで200-300出るし20xxシリーズならもっと出るだろね エンコ用にRTX欲しいけど20xxでも速度や画質に差は出るのかね?
エンコ回路は同じなんかな エスパーだけど
20XXって言ってるから
2080Ti 80 70で違いがあるか?って事じゃない? NVEncは同じ世代毎で性能は同じで画質性能に差は無い
エンジンの動作クロックがそのまま処理速度性能差にはなる
VRAMのメモリ帯域は高いに越した事無いけど、下位モデルの帯域でも処理に必要な帯域は確保されているので影響は小さい
注意点はグラボをOC動作させてもCUDA Coreの動作クロックしかOCされない点で、ソフトウェアでのOCではNVEncは殆ど速くならない 俺も最近NVEnc初めて使ったけど感動したわ
400-450fpsで30分アニメが4分強でエンコとか爆速やん
1クールまとめてやっても1時間かからん
画質も必要十分だしもっと早く使えばよかった ソフトエンコにこだわると金がいくらあっても足りんよな
カジュアルエンコならNVEncで十分だと思う なるべく安くh265 bフレームでエンコするには何を買えばいい? >>666
ゴミと紙一重の中古PC買ってきてソフトエンコ >>666
このスレを出てフリーソフトの勉強すれば追加出費は0円だよ NVENCのH.265普通に綺麗だよな
そりゃソフトウェアエンコには負けるが 1080売却して2080買ってきた。
前との差は正直よくわからんけど、Bフレーム使うと結構縮むな。
同じソースでBフレーム使用前から25%位ファイルサイズ減ってたわ。
エンコスピードも速くなったので概ね満足。 2050がほぼ消えて、1160や1150も要注目だね GPU: #0: GeForce GTX 1060 6GB (1280 cores, 1708 MHz)[397.64]
Codec: H.265/HEVC
Max Bframes 0
RC Modes 63
Field Encoding no
MonoChrome no
Quater-Pel MV yes
B Direct Mode no
GPU: #0: GeForce RTX 2070 (4608 cores, 1710 MHz)[416.34]
Codec: H.265/HEVC
Max Bframes 5
RC Modes 63
Field Encoding no
MonoChrome no
Quater-Pel MV yes
B Direct Mode no
Turing世代でH.265のBフレームマジやん 「GeForce RTX 2060」発表。搭載カードは349ドルで1月15日発売予定 Amazon.co.jpより.comから買う頻度が増えてきた 1月末リリース予定のOBSで、NVENCの処理が改善されるらしい。
New GeForce-Optimized OBS and RTX Encoder Enables Pro-Quality Broadcasting on a Single PC
https://www.nvidia.com/en-us/geforce/news/geforce-rtx-streaming/ このスレ的には現行GTXよりRTX買った方が良いって事か GT1030でもNVENCを使えるようにしてくれ〜 >>687
一度はげた頭に毛は戻らんようなもんだ・・・
無い袖は振れない >>689
夢を砕かないでくれ
俺は今だ諦めていない、諦められない >>688
分からないが、GT710〜740も途中から使えるようになったのでちょっと期待してる
>>689
また髪の話してる
彡 ⌒ ミ あり得ないことを望むより1050tiに買い換えた方が早いと思うがなあ… >>687
ファンレスをテレビ録画機に入れてリアルタイムエンコードさせたりは自分もしたいかも
1050tiのファンレスも今探したらあったけどデカいし割高
http://androgamer.net/2017/04/22/post-4534/ >>692
まあそうなんだが、今はタイミングが悪い(キリッ
RTX2050やGTX1150が出たら乗り換えるよ >>694
ですよね〜
今週発表無かったからまだまだ先になりそう
さらに日本はいつもの1060辺りの在庫次第かな リネームの従来チップ転用モデルで、元のチップで使えていたのにリリース当初使えなかったというか、リリースのタイミングでAPI側の更新されなかっただけで、無効にされていたも糞も無いんのと一緒に考えてるのもどうかと思うが
ノート用のMX150と、デスクトップ転用のGT1030で用途違いだけでグレード分けしてないのに無効化する意味も無いし、使わないのにドランジス他無駄遣いして儲け減らす理由なんて思い浮かばないが メーカーからしたら、もっと高いの買えってだけの話。
その方がメーカーは儲かるし。
ライバルがいれば話は変わってくるけどさ。最近のインテルみたいに。 NVENC専用HWが欲しいな
ビデオ出力いらないから スマホ用意のSoCとGeForceを内部接続して、単体で動かせるエンコーダーとか作れないのかね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています