【TVMW】TMPGEnc Video Mastering Works 39
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TVMW7のフレーム補間も、他の色々なソフトで実装されてる「オプティカルフロー」と同様に、
「うまく撮影された実写素材でのスローモーション映像作成でのみそれなりに使える程度」と考えればいいのかな。 フィルタ担当者も、要望よりも技術提供してくれよって嘆いているさw 全ての動画で逆テレシネ出来る訳じゃないと思うけど、24pや30pソースの60iで失敗したりする?
60pソースの60iは逆テレシネ無理で、デインタレース(フィールド補間)するしかないよね? 逆プルダウンの精度は酷いよ
ユーザの工夫じゃどうにもならんレベル
30pは単にweaveかけるだけだしそもそも逆テレシネじゃない うむむ、偶然私が相性の良いソースを使ってただけなのかな・・・?
最近はTIVTC24P6使って逆テレシネしてDeblockしてAVI吐き出すバッチファイルに投げ込んでAVIを出力。
A,sVideoConverterにAVI突っ込んでFluidMotion効かせてH.264のmp4出力。
最後にaviutlでFluidMotionでズレたチャプタ位置調整してx264で出力。
って感じがメインになってて、最近はあまりTVMW使ってないんだけどね。 気づいてないだけという可能性もあるんじゃね
補間してるってことは24p映像も60Hzで見てるんでしょ
暗いシーンのパンとか遠景の中で車等だけが動くシーンなんかは必ずカクつく
パンのカクつきは暗くなくても起こったりするし >>62
スクロール位しか気にしてなかったので、気がついてなかっただけなのかな・・・ HDRでエンコードしてみたが、PQやばいな
DolbyVision用の形式みたいだがHDLや今SDLと互換がないので、非対応のモニターで見たらエグすぎる
再生が想定されるテレビ、モニター、スマホ、タブレット、カーナビなどをすべてDolbyVisionに対応にするか、
PQとHLGの両方で作らないといけない。HLGはさすが互換を考慮して作ってるだけ合って、通常モニターでもHDLモニターでも違和感は感じないな VMW6でもx265でST2084はあったよね。
何が違うの? >>64
いやHDR10だろ。
何でdolbyvision。
PQはSDRモニタで再生すると変な色というのは同意だが
そういう規格だからしゃーない モニターの対応というより、再生ソフトか再生環境に合わせてSDR変換できてないだけろ… >>68
MPC-BEでは最悪にコテコテの色だけど、
WMP12、VLCはマシだった、ただやはり肌なんかに変な層ができる
単色も結構実写がべた塗りっぽく見える HDR使いが何でPotPlayerを使っていないのか… というか>>64がまともにHDRを理解しているとは到底思えないし、
「HDRでエンコード」と言ってるけど、果たしてどんな素材をどうやって編集・エンコードしたのやら・・・。
たぶんまともなHDRにはなってないんじゃないか。 >>71
素材はBD(SDR・実写)とUHD-BD(HDR・アニメ)を抜いて試してみたけど
設定は HDR PQ フルレンジ 10bit
H.265のNVENC、5Mbos はぁ?
てっきり一眼で何か撮影してるのかと思ったわ。
SDRのHDRリマスタリングに挑戦したって訳ね。
せいぜい300nitsぐらいまでにしとけよ いや、たぶんリマスタリングとかじゃなく、SDRを特に何もせずHDR出力したんじゃないかな・・・ そろそろスマートレンダーもバージョン上がると思うが、aviファイルにも対応してもらいたい。
2000年代の主流コンテナだったし、TVMW4までそれでエンコさせてたんだから頼むわ。 TVMW5のパッケージ版を持っているのだけれど、優待販売でTVMW7を買ったら
あまったTVMW5はアンインストールと登録済み製品の削除をすれば
ヤフオクとかで売れるって認識でいいのかな? すいませんアドバイスお願いします。
実写とアニメが混じった動画のエンコードは24fpsと29.97fpsのどちらで行うべきでしょうか?
ソフトはTVMW5を使用します。 >>76
ユーザーがライセンスを譲渡する権利は持ってないぞ >>79
60pだと違和感無く見られるんですか?とりあえず後で帰ったら試して見ます。 なるほど譲渡禁止なら5を残しても使用しないだろうから
5から6にアップグレード、6から7に特別アップグレードがいいのかな >>85
インターレース解除するべきではないと?
>>86
それもまぁ一つの方法だけど14GBなんですよねぇ
出来ればエンコしておきたい >>87
短く60i と60p両方やってみて納得する方でいいと思うよ
見てわからなければなんでもいいんだし >>89
わかりました。まぁ違和感が無ければ良いだけの話なんで、
まず60pと60iの両方でやってみます。 初心者すぎてごめんなさい。
TV番組の実写やアニメをリサイズ無し、インタレ保持でエンコする場合、
出力fpsは29.97i、59.94iどちらでしょうか? >>77
60p出力
解除フィルタは、2倍化fps
アニメ比率が多い時はアニメ補間、実写の場合は適応 >>91
59.94iのフレームレートは29.97
29.97iなんてものはない >91
29.97fpsのインターレース(1フレーム=2フィールド)を59.94iと記載することになっている。
TVMWで設定するなら、「フレームレート:29.97fps」「ビデオタイプ:インターレース」
インターレースについて、一から勉強し直した方が良いと思う。 古いPCで5から6にしたら途端にHVのエンコードが遅くなったんだけど7で速くなった
4kなんて弄らないから7は買わないつもりだったけど、これなら購入しても良いかな 5から7へアップグレードしたい人は、あと一週間ほどの間に
6へアップグレードするのを忘れるなよっ! 今5を使ってて7に乗り換えようと7を試用中
テレビ番組(ドラマ等の実写系)をH.264でエンコしてるんで設定同じにして比べて見たところ
5だとcpu使用率平均50%、7は平均90%
エンコ時間は同等(若干7が長い)、エンコサイズ同等(若干7が小さい)
これ乗り換える意味全くないですわ >>99
PCにもよるけど5が一番エンコ速いんだよなぁ >>99
TVMW5はH265に対応してないだろ
そこに価値を見いだすんだ
もうH264は時代遅れ AV1はVP10みたいなもんだし、VP9は対応してるし、いずれは対応すると思う。8にするほど目玉じゃないしなぁ。わからんけど。
しばらくは使い物にならない画質と速度だろうし、HW支援も期待できない状態なのはかわらんしね
YouTubeが正式リリース後半年以内の対応予定だから、そのあたりでにぎやかになると、他のフリーソフトでできるのにっていう流れがやる気を出してくれると思う
レンポウみたいな人が中にいなければ対応は早いんじゃないかな、開発はほかにすることもないだろうしw >>100
速い遅い言い出したら、そもそもTVMW5すら使わない方が速い訳何だけどな >>99-100
以前x264の速度比べたら5より6の方が速かったけどなあ 7はAVX512が使えるっぽいんだが、速度比較した人いる? AVX512使えるCPUがまだほとんどないじゃん
まあこのスレなら皆無て訳でもないだろうけど x265と同じで、特段AVX512が使えたらボトルネックが解消するって訳でもなければ、単にAVX512でやった方が速い部分だけ速くなるだけで
そんな部分がどれほどあるかという
逆にAVX系使うとOCでのクロック倍率がx1倍分低下する環境も少なくなくて、効果がスポイルされてみたり Intelの10nmファブが順調だったら今頃第9世代としてAVX512の乗ったCannonLakeが出てたかもしれないのになぁ まぁ他のFAB屋のやってる7nmより遙かに難易度高い事EUV無しでやってるからなぁ そんな状態でも最高益出てるからすごい
最近のニュースのAMDの中身の薄い鬼の首取ったアピールは昔から変わらんからな
コロコロ仕様変えて最適化担当泣かせで、AMDは最適化しないやつらがいるって丸投げしてる会社より頑張ってほしい Ryzenが無かったらメインストリームに8コア降りてこなかったかもしれないし競争相手は必要だわ。
両方頑張って欲しい。 ビデオ編集サイバーリンクPowerDirectorパワーディレクター
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1542220369/l50
公式
https://jp.cyberlink.com/products/powerdirector-video-editing-software/features_ja_JP.html
以前はFLASH・動画 板でパワーディレクターのスレが立ったが
サバ運営が馬鹿でFLASH・動画 板の全スレ死亡。
その後、大手ビデオ編集ソフトで利用者も多いのにパワーディレクター
のスレが不在のままなのでスレ立てました。
FLASH・動画 板でのスレ立ては板がゴで序盤の保守作業がダルいので却下。 TVMW7で手ぶれ補正フィルターをオンにしてても
解析してないままでバッチエンコードに登録すると
自動で解析してくれずにいきなりエンコードが始まるんだけど
これってオンにするだけでは自動で解析してくれない?
いちいちフィルター画面で一つずつ解析を手動でやんないとダメなの?
音量の解析なんかはオンにしてれば自動でやってくれるんだけどなあ 不具合なら販売開始後のバイナリで修正されるだろうけど、社員じゃねーのに解るかよそんなもん HEVCはプレステ3で再生できないから、H264でいいや。 PC以外でも再生互換を保ちたいとなるとH.264しかない >>114
手振れ補正かかってない映像を手に入れる方が難しいと思うんだが
スマホやハンディカムで録画した奴は、わざわざ補正切らないと手振れ補正かかった映像だぞ H.265って普通に再生されないのと特殊なプレイヤー入れないと見られない不便さ。
確かに圧縮率は高いがまだ早いやろ? ラズパイにH.265のデコーダー載ったら全面移行する予定。 >>121
PS4で再生だけならできるぞ、H.265
ただ、音声を複数レイヤーで作ると再生出来ない >>125
PS4はH.264でもノイズ入るから問題ない(えっ) それが本当ならメディアプレーヤーの体をなしてないから
そもそも例示すること自体がおかしい 今回の7でTSをカーナビのゴリラ用にエンコしてる人います?
規格合わせてSDカードに入れても̻☒になって再生されないんですが誰かやってる人いたら設定教えてくださいまし >>128
Gorilla持っていてエンコしたことあるけど6以降はMP4の出力がGorillaの再生規格のを出力できなくなった
Gorillaの説明書で確認してみて
結局HandBrakeでエンコしたな 131さんありがとう!そういうことなのね!
理解早くて話し分かる人がすぐ教えてくれてすごい助かりました!! >>133
たしかこれが引っかかって再生できない↓
>※MPEG4(ビデオコーデック)の対応プロファイルは、SimpleProfileレベル3までです 77だけど、遅ればせながら教えてくれた人ありがとう。
結局60pエンコ+>>92氏のフィルター設定で上手くいきました。
2倍fps化って一体どんな時に使うんや…ってずっと思ってたけど、こんな時に使うんだね。勉強になりました。 >>134
結局、規格内で作れてねぇよってオチか。
そもそもSimpleに対応してたの4.0 XPressだけだが。
まぁ、どのGorillaか知らんが前はH.264にも対応してたらしいけどな。 5の時にゴリラ用の動画とmp3作ったりしてたけど6からできなくなったのか そもそもプロファイルが"無く"て作れないんで
規格があってるあってないの話しじゃないな その結果、規格に合った動画を作れてないって話でしょ 規格が合ってないのに合ってると言い張るからこんな話になってんのにな 本人が理解したってのにねちねちと粘着してるやつって色々と小さいやつなんだろうな >>136
自分も一昨年Gorilla買って動画作成に戸惑ったけどH.264対応してればねぇ
以前にもGorillaじゃないけどTVMW持ってる友人から車載ナビで再生できないと言われてマニュアル見たらそれもプロファイルが合ってなかった。
エンコはするけど設定良く判らんって人はビットレートと解像度までは設定できるけどプロファイルは?ってなるんだよ 130 名前:名無しさん@編集中 (ワッチョイ e9eb-Wc+1)[sage] 投稿日:2018/11/15(木) 23:44:19.21 ID:zfdppzJL0 [2/3]
規格内でやってるんですけどね・・・。 せいではないといい切れなくね?
ゴリラなんてシェアでかいんだから作れるようにすべきでしょ
設定できない・存在しないというのは問題だと思うが どうでもいいけどGorillaって名前どうにかならなかったのか アホかて
バージョン上げたらできなくったものが廃れてるものならまだしも
現役バリバリで市場を席巻してるんだからさ
昔からできなかったなら使うソフトが間違ってるって言えるけどね むしろゴリラがクソ仕様だとなぜ思わないのか 困ったお人だ 今5使ってるんだけど、7にするには優待販売よりも、
21日までに6のアップグレード販売で購入して、
特別アップグレードで7にするのがお得? フィルタリングにCUDAを使用するにチェックを入れたり切ったりを何回か繰り返すと、
CUDAが有効になる時がある。その時は6より15%程速い。 >>153-154
ありんこー
5を残したい、別PCで2台体制にしたいなら優待販売で、
環境的に7で問題ない、今のまま1ライセンスならその方法でってことね
とりあえず体験版試してみます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています