【ベガス】映像音楽編集 Magix 「Vegas Pro」「Movie Studio」 Part3 【Magix】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
プレビュー画面が上か下かはデフォルト設定に依存するってだけだよ
今は上に表示がデフォルト設定
下に出したければ[ユーザ設定]→[表示]で以下のチェックを外せばいいよ
https://i.imgur.com/orJxPR1.png ERAZR V1って新しいの来てるな
これ欲しいんだけど高いな Erezr作例見るとすげえええええぇってなるけど
本当にこんな上手く消えるのか懐疑的な自分がいるw
しかもお値段ががが >>118
自分の知らない話をされるとバカされたと勘違いしてキレる近頃の中高生なんでしょ。 Vegas pro 16 edit って
Prores未対応になったの?
15だと、入力・出力ともにProresの名前が書いてあるのに
16だと、入力・出力ともにProresの名前が消えている。 >>124
proresはappleのコーデックなんで未承認なんじゃない?
過去ログで既出だと思うけど俺は見れないんで誘導は出来ない。すまんね >>101
今見て同じ設定で動画取り込んでも解決にはならなかった
縦になってしまう動画を横設定にすると動画サイズがなぜか極端に下がって小さくなってしまう
この動画みたいに最初から横画面にはならないしプレビューも小さいし出力しても小さい 前スレの回答
MAGIX ProResはVP15のUpdate6から
MAGIX Intermediate Codecと名前が変わってますよ
VEGAS Pro 15 Update 6 (build 384/387)
Changes
・Changed Wording MAGIX ProRes to MAGIX Intermediate Codec
ProResはAppleが開発したものだけどAppleの承認がなくても製品に実装は可能
https://video-knowledge.com/vegas_apple
https://support.apple.com/ja-jp/HT200321
ここを読むとわかると思う
勝手な推測だけど
ProResだけどAppleの承認のApple ProResではないのでMAGIX ProResとしたけど
まだ紛らわしいので独自の名前に変更したんだろうね >>126
回転させてズームして合わせればいいよ
TORAERAはシリーズになってるから順々に見ていけば
2つ先の動画でパンクロ説明してる
https://www.youtube.com/watch?v=WEJ0dLdgLaQ
まずはTORAERAを全部一度通して見て自分でも同じ操作してみるといいかも ゲームキャラみたいな小さい画像をそのままの大きさで表示する方法ある?
画面一杯に表示されるのでパンクロップだと縮小するにも限界がある
トラックモーションでZ軸でできるけどちょっと扱いにくい
ゲームキャラをペイントツールで大きい画像に配置するのが一番いいけど
他にいい方法あるかな 小さい画像の周りに余白(後でクロマキーで非表示)を多くとっておくのじゃだめ?
余白を多くとっておくだけ縮小度合いを高められるよ パンクロップだと縮小するにも限界
ってところだけ読んで回答しちゃったけど
既にこの方法を今やってるんだね その辺すごくわかりづらいよな
pingとかの合成素材乗せようとしても小さくしたり大きくしたりのサイズに
限度があって「???」になる
余白の方法は思いついてやってるけど、今でもその原理がよくわからない 昨年末に全部パック買ったけどVEGASとSOUND FORGEしか入れてないな
全部入れても使いこなせなそう・・・ >>133
一番無難なのはベースとなる映像と同じサイズの単色の絵にキャラを貼り付けるやり方
そうすると拡大も縮小も十分な度合いでできるし、パンクロで移動させる場合も
画面端に移動できないなんてことはなくなる
もっと具体的には1920x1080の映像に画像を貼り付けて画面のあちこちに
拡大縮小もさせて動き回らせたいと思ったら
1920x1080の単色(たとえば緑)の画像を用意して
そこに合成したい絵を貼り付けて、クロマキーヤで緑を透過させて合成すると
パンクロで画面内のどこでも移動できるし十分に拡大・縮小もできる アドビAfter Effectsみたいなのはないのか。 ベジェマスキングで自動追尾するモザイクとかは作れるけどこの追尾って画像とかには適用出来ないよね?
具体的にはベジェマスキングした対象を矢印マークの画像で追わせるとかそういうの いや、できるんじゃない?
自動っていうか手動の補助みたいなもんだし 背景映像と、その上に重ねた小さな別映像のパンクロップを連動させる方法があったら教えて
サイズだけでも連動させたいんだけど ERAZR V1をソースネクストで取り扱いだしたね
まだVegasPro購入者などの動画ソフト購入者向け優待割引でも
標準価格43,890円の32%OFFで29,800円までの値引きなので
今後80%割引とかなったら即買いかな >>144
トラックモーション実装された時にテストで以前ここに貼り付けた動画のgif
https://i.imgur.com/l6UaadU.gif
当然画像でもできるよ >>146
どういうものをイメージしてるのかわからないけど
https://i.imgur.com/n8VkNO0.gif
こんなのかな?と適当に該当しそうな動画を検索してみたけど
もし該当するならVP10の動画だけどここで解説してあるよ
https://www.youtube.com/watch?v=8ckd1O3z4fU
まあ、こうやって例を挙げておけば
どう検索すれば自分のやりたいことの情報が得られるページや動画にたどり着くか
なんとなくわかってくるはず この前初めてpremiere買ったけど、めっちゃ分かりづらいな
向こうのほうができることは多いが
vegasの直感的に操作できる感じが最高で離れられん 何度か同じ作業をやってたら、やっと画面分割のやり方が身についてきた
大した編集はしないからこれだけできれば十分だ
これで10年は戦える あと、NVIDIAなどのグラボを差しても書き出しが速くなるということは特にないらしいんだけど
プレビューも速くならない?プレビューが見やすくなると作業がしやすいんだけど
ちょっと編集した画面だと、フルでプレビューすると画面が遅れて音声と合ってるかがわからなくなるし
ドラフトでも分かりづらいし うちはAMDだからNVIDIAの場合は試してないので確かなことは言えないけど
AMDのVCE対応のレンダリングの有りと無しでは自分の環境(NVIDIAで言うとGTX1060相当)だと
レンダリング時間が半分以下の時間で終るぐらい高速にレンダリングされるよ
NVIDIAの場合はNVENCがそれに該当するから早くなることはないってことは
ないんじゃない? >>149
レスサンキュウ。
地図上で車を動かすというのではなく、車は地図上の同じ場所にずっといて、
地図をズームしたり動かしたりすると、それに合わせて車も同じ縮尺で大きくなったり動いて、
結果として車は地図上の同じ場所にずっといるという状態にしたくて。 >>158
自分で試していないけど、ネスティングした後、その映像をパンクロップすれば
2つの素材が同時に拡大縮小できるんではないかと・・・ >>159
ネスティングという技があるなんて知らなかった
調べてみる
サンクス >>160
ネスティングとは、一度保存したプロジェクトを新しいプロジェクト上でマウスで
ドラッグ&ドロップして再利用するということです >>161
なるほど!
やってみたら出来ました!
これで編集が格段に楽になりました。
>> 159と>>161のお二方ありがと〜 >>153
解像度やコーデックの違いに関係なくどのようなビデオ素材でも同期ズレが発生する
なら、それは多分GPUがまともに動作していない うちのサブマシンはi7 3770と
GTX650Tiだけど1トラックだけなら4K素材でも同期ズレなど発生しないよ GPUの
ドライバーを更新して試してみた方が良いね 以前はVEGAS用の推奨GPUはAMD一辺倒だったが、
最近のNVIDIAのGPUはOpen CLへの対応度が高くなった様なのでモデルによってはプレビューでの
描画速度も改善できる可能性はある ソースネクストでVEGAS単体が安くなる時ってある?
PowerDirectorからステップアップのつもりでVEGASを買おうと思っているけど、
映像制作パック13800円のおまけが必要なのかお得なのか良く分からない。 安くなる時はあるよ
英語版なら>>77のリンクでダウンロードできて
一ヶ月間試用できるから試してみるといいかも >>164
>>20のような年末セール時が安かったと思う
1000円割引券を使えば更に1000円引きになる >>164
毎日チェックしてればいつかは来る
この前はVegasのみ単体やってた >>165 >>166 >>167
単体セールが来るのをチェックして待とうと思います!
情報ありがとう! 質問スレが落ちて次スレもないっぽいからここでいいかな?
vegas pro16買ってx264でエンコードしたいんだけど15までしかチュートリアルみたいなの無いんだが同じような手順でできるかな? 169だけどYouTubeで検索してx264vfw使ってみたけどaviとmp4別々に出力になってダメだ
どーなってんだこれ >>171
その方法でvfw使うと映像だけのmp4ファイルが出来るから
別に音だけ出力してMeGUIを使って1つにMUXかな
参考手順:https://www.youtube.com/watch?v=exz34t56ZHU
まあVegasが正式に対応してない方法で力技でx264で出力しようとしてるんだから
あまり文句は言えないよな
他にもMAGIXのVegasのフォーラムでx264のキーワードで検索すると
いくつかx264でレンダリングしてmp4のコンテナで出力する方法が出てくるから
試してみたら >>171
VEGAS Proの古参ユーザーが最近各種フリーソフトをVEGAS Proから使用できるように
スクリプトを書いてHappy Otter Scriptsという名前でリリースしてくれている(まだベータ版だが)
この中でRender Plusという名前でVEGAS Proからx.264エンコーダーを使用してFrameserver方式で
書き出す事ができるようだ かなり細かく設定ができるようになっている うちはまだ試してないので
完全に無責任モードだが興味あれば試してみたら?下記のデモ画面の一番左上
https://tools4vegas.com/home/#demos あまり無責任モードもどうかと思ったので、自分でHappy Otter Scriptsをインストールして
実際にRender Plusでx.264で書き出してみた 特に何も設定せずにGH5の4K60pの約1.1GBの
1分ほどの素材をデフォルト設定で書き出した60MBのMP4をうちのFHDのモニターで見た限り
画質はオリジナルとあんまり見分けがつかない 因みに音声もきちんと出ている
MediaInfo解析の結果は添付の通り
https://imgur.com/a/1R31YHA これvegas13でもいけるのかな?
使ってみたいけど再インストールになったらめんどくさい >>175
Sony Vegas Pro 12,13及び MAGIX VEGAS Pro 13~16に対応してる
うちの結果はVEGAS Pro 16によるもの 13がやたら落ちるようになったんで16に替えてみたが
RyzenなのにQSVがオンになってたり、しかもそのままQSVレンダリング(クソ遅いw)
できるわで相変わらず微妙な完成度だな。
GTX1070のNVENC使おうとしたらQSV表示されるくせにNVENCは非表示だし。
まあ結果的にHEVC NVENCで結構な速さ出たんでまあ満足。 >>179
VEGAS ProからView -> Extension -> OtterBar でHappy Otter Scriptのメニュー画面を
起動できる あとは前のメールにあるデモ画面見てくれ >>181
ありがとう
しかしどこ探してもそれらしきものが見つからない
拡張機能のとこはなにもはいってないし
13ではダメなのかもしれない
それかwin7には対応してないとか 13も対応していると書いてあるのでそれは問題ないかと Windows のバージョンは
特に明記がないが、再起動してためしてみたらどうだろう 再起動もしてみたけどダメだった
一通り探してみたけどそれらしいメニューもない
13でできた人いればまた試してみる
ありがとう Win7 VP13で試せる環境があったので
時間があったこともあり試してみたが
普通にインストールして拡張機能のところ見たら以下の通りに導入出てきたぞ
https://i.imgur.com/nyGgaJz.png なんでだろうね
管理者権限でインストールもしてみたけどそこにはなにもでてこなかった よく分かってないので教えて欲しいのですが、、、
Vegas Pro16のレンダリングで選べる「MAGIX AVC/AAC MP4」とか「Sony AVC/MVC」って、x264とは違うのですか? 直接x264書き出せなくても、劣化の少ない中間CODECで書き出してからffmpegやffmbcで再圧縮したりしてる
x264のイントラでほぼAVC-INTRA並みのMXFになる みんなこれのシークどうやって使ってるの?
右左の1秒スキップくらいしかなくて細かい設定も見つけられない
TMPGのやつだとスキップ大中小で3つくらいできてサクサク動けるんだけど こんな感じかな
@タイムライン上にマウスカーソルを移動
Aマウスホイール転がして作業しやすいように適当な拡大率にする
Bシフトキー押したままマウスホイール転がして目的のフレームを探す
サムネが荒い場合はAで拡大率を上げBを繰り返す
C目的の映像やその周辺がわかったら該当箇所をクリック
D1フレーム単位で微調整したければ矢印キーかAで1フレーム単位でクリックしやすいようにズーム
これで何の苦もなくサクサクと直感的にできてるけど
もっといいやり方があるのかな? おいらはこのようなジョグダイアル使ってる ボタンにキーボードショートカットを
登録できるし、そもそもVEGASに初期設定用のファイルが入っている
凄く使いやすいよ
https://jmgs.jp/products/shuttlepro2.html あとJ、K、Lキーで前後に動かせるのは知ってるよね?慣れると3本指で結構
軽快に操作できる sキーで分割は覚えといたほうがいい
オブジェクト上にクリックしてから押すと1個だけ分割して
なにもないトラック上クリックしてから分割すると全トラックで分割されるというのが
最近わかった >>192
この値段ならSTREAM DECKすすめる
ボタンがLEDで好きな画像登録できるからメニューアイコンの画像そのままつかってるわ
再生、左かっと、右かっと、DEL 再生、標準編集を登録してマウスとSTREAM DECKだけで編集してる 俺はVEGASで左手コントローラが必要と思ったことはないかな
G13をフォトショとかクリスタで使ってそっちは重宝してるけどさ
やはり右手にペンを持つかマウスを持つかで随分違う感じ VEGAS PRO用にチョイスするならi7 8700KとRYZEN2700Xどっち?迷ってここに来ました。ビデオボード性能は加味しないでです。 自分で決めらんない人はインテルを強くお薦めする
本当に いやRYZENの優位性もINTELの安牌性もわかるんだが、実際使っている人の感想を聞きたいなって思って。
Phenomの6コアでVEGAS12から使ってたんだがさすがに重くなってきて。
ここ知って聞いてみたんです。 VEGASの場合はコア数の多さよりもクロックの速さの方が従前から重要視されている
というか、開発元のMAGIXでもAMDのCPUにはまだ最適化できていない、ってことじゃ
ないのかな ほかのアプリ(Resolveとか)ではむしろAMDのコア数の多いCPUの方が
適切なのかも知れんが・・・
おいらはずっとINTEL派でAMDのCPUは使った事ないが、MAGIXのフォーラムの書き込み
でもRYZENを強く推す人は余り多くいないような印象だね
https://www.vegascreativesoftware.info/us/forum/amd-vegas-16-pro-nvidia-rtx2080-problem--114509/ 丁寧にありごとうございます。
すごく参考になりました。 実際に使ってる人の話を参考にするっつうのどうなったの 他にも教えていただければ更に参考にさせていただきたいと思ってます。 ベガスの本家版だと個人的には興味あるイグナイトやボリスのプラグインとかバンドルされてるんだな?!
ソースのベガス全部入りパックも価格的には魅力だがチュートリアルの動画とかあまり使い道無い動画素材とか正直不要 Steamの方にborisとか入ってるならセール時にそっち買うべきと最近ソースネクストで買ってから気付いた 競合製品のどっちも使ってるって人も少ないだろうから
比較は難しいと思う
RYZEN1700で特に不満はないけど
競合のi7と比較して快適かどうかはわからん
ただ漠然とintelのほうがトラブルは少くて
最適化も進んでると思ってる >>210
ありがとうございます。
参考にさせていただきますm(_ _)m >>210
俺も1700使ってる。
8C16Tのタスクマネージャ見るだけで、動画編集のモチベーション上がるよねw
Zen2出たらCPU載せ替え検討したい。 RYZEN 1800xを1080Tiと組み合わせて使ってるが、まあ快適だよ
4コアのi7よりはって意味で
8コア16スレッドで最終出力の待ちが短い気がする
まあ確かに今なら2700X買うだろう
8700Kより速いかもしれんが、i9 9900kとか比較だと、落ちるかな
まあ価格帯も違うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています