次世代ビデオコーデック総合スレPart3 【HEVC/VP9/AV1/VVC等】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
H.264/AVCの後の様々なビデオコーデック全般について語るスレです。
■主な次世代ビデオコーデック
・H.265/HEVC
・VP9
・AV1(AOMedia Video 1)
・VVC(Versatile Video Coding)
■前スレ
次世代ビデオコーデック総合スレPart2 【HEVC/VP9/AV1/VVC等】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1532001049/
次スレは>>980が宣言してから立ててください。 >>269
>>261の公式ブログ記事曰く
---
In the long term, we plan to leverage this integration to further improve x265’s ability
to handle real-time and low turn-around scenarios in pure software;
this is the space that SVT-HEVC was focused on. In parallel,
we will continue to innovate on our flagship presets that are used in offline encoding where x265 dominates.
長期的には、この統合を活用して、純粋なソフトウェアで
x265のリアルタイムおよび低ターンアラウンドシナリオを処理する能力をさらに向上させる予定です。
これはSVT-HEVCが焦点を当てたスペースです。
並行して、私たちは、x265が優位を占めるオフラインエンコーディングで使用される当社の主力プリセットを革新し続けます。 >>263
render aheadフレーム数の強制設定のことかな
VulkanやDX12には意味ないから、OpenGLやDX11以前の旧ソフト向けのバッドノウハウ化しそうだな SVTはリアルタイムエンコに特化してるからx265と直接は比べる意味無いと思う
動画に使うならx265のほうが良いし配信に使うならSVTのほうが良い https://github.com/intel/SVT-HEVC/blob/master/README.md
メモリ足りてればBroadwell以降のCPUで動くらしいけど、恩恵を受けられるのはサーバーらしいね
どの層を狙った統合なんですかね リモコン番号
(関東地方チャンネルプラン)
1 2 3
4 5 6
7 韓 9
101112
押すわけないわな、日本人なら。 ネトウヨとか言っちゃうのキモすぎ
荒れるからどちっちもそういうのやめろよな >>270
SVTのライセンスがBSD+Patentなんで、
x265をSVTが使えるログファイルを吐くように改造する
の一択でねえの SVT関連は配信する人向けの対応みたいだね
別件だが、Windows10用にMSが公開しているAV1用のデコーダー(mediafoundation仕様)、何か改善されたのかな?
「映画&TV」でAV1動画の重たいものを再生すると、以前より滑らかになったような気がする
「映画&TV」はリピートの設定を記憶してくれないからあまり使ってなかったのだが、前にテストしたときよりも
AV1以外を含めて全体的にカクつかなくなったようにも感じられるし、しばらく「映画&TV」を使い倒してみるかな… >>283
WMPで再生すると重すぎてまともに再生すらできてないけどなぁ 「映画&TV」は音声chが複数ある時に、ビットレートが高い方のchを選択して再生する
っていう謎の挙動があったな。
普通は音声chの順番とか言語とか見て選択するよな、、、 >>285
ビットレート優先だからそこまで謎って訳でもないでしょ
言語とかを見てほしいのには同意だが >>282
うちは入れてないからわからんのだけど、とりあえずバージョンやDLLの日付を見て更新があったのかどうかを確認してみてはどうだろう。
全体のバージョンはアプリのとこで見れるはずだし、個々のDLLについてはDXVACheckerからDSF/MFT Viewerを起動して
MediaFoundationの一覧からたどるとわかりやすいと思う。 >>286
主音声と副音声を同じパラメーターで圧縮してたら、データによって主が再生されたり副が再生されたりして???になってた。
今は主音声と副音声でパラメーターを変えて、明確にビットレートに差がでるようにしてる。
WMPやMPCではこんな変な挙動は無いんだけどね。 デュアルモノでLRそれぞれに違う言語入れてる音声多重・二カ国語放送ソースなら、エンコード時にLRをモノラルに分離してから
主音声・副音声の順にID振って、言語種別のメタデータ追加して個別オーディオストリームに格納するのが本来じゃ無いの?
日本語音声しか使わないのなら副音声カットするなり、副音声側のレベル下げてmixして音声ストリームを1本にすりゃ良いし
ビットレートに差をつけるとかは、再生環境側が主音声の判断材料が無いから「ビットレート高い音声が主だろう」という挙動とっているだけでは? >>289
まさにそんな感じで、デュアルモノをLRで分割して、IDを振って言語も「日本語/英語」で付けたんだけど、
ビットレートで選ばれちゃうもんだから謎だなって思ったわけです。 遥かむかーしに聞いたことなる仕様だ
ソフト名までは覚えてないけど 既出かもしれんが遂にVP9がPCゲームで使用されてた
https://assassinscreed.ubisoft.com/game/ja-jp/home
ゲーム中のCGか動画かは中止しないと見分けがつかないレベルだった Switchのムービー使ってるゲームはほぼ全部VP9と思われる
権利表記に必ずVP9が書いてある ・Windows 10で「AV1」動画を再生可能にするメディア拡張機能「AV1 Video Extension」
ベータテスト中。「Windows 10 バージョン 1903」ではエクスプローラーでのプレビューも
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/1171984.html >>298
MSの実装、性能悪いんだよな
dav1d使えばいいのに
各社バラバラにSIMD最適化するのって効率悪く思えるよ >>299
同一じゃないの
ARMとx86(x86_64)みたいな大枠での話のような気がする 思ったよりAVIF来るの早かったな
とりあえずIrfanviewが対応してくれるの待ち ついにきたのか、静止画用としてはwebpより品質低いのが事実かどうか気になるところ v1.0.0だけどまだdraft段階で正式に承認されてないから注意ね
これからまたerrataとか出すかもしれない >>298のはAVIF(海老フ)にも対応してるんだよね
Windowsに載ると普及早いかもね
HEIFはすでに対応してた気がする ライブラリとコマンドラインツールくれよう。オレオレ画像ビューアに組み込むからさ エビフでもヒフでもどっちでもいいけど、画像ビューアーがどれだけ対応するか
未だに色域の処理すらままならんクソ匕が履いて捨てるほどにあるのが、どうにも信じられん
何故静止画のソフトウェア開発者は無脳が多いのか HEIFもAVIFもbt601とbt709どっち使うのか明確に決まってないしレンジもリミテッドなのかフルなのかもよく分からんしな
作成側のソフトも表示側のソフトもガバガバだから正しい色で表示出来ないトラブルが頻発しそうやね
というかこの辺BPGのほうがよっぽどまともだったな >>312
たすかる
>>313
まだ出てねーよ死ね dav1d.exe -v すると0.2.1って表示されるのは確か >>315
リリース後はとりあえずバージョン表記も仮バージョンという形で上げておこうという運用みたいだね。
0.1.0 リリース
↓
仮バージョン 0.1.1 として開発続行
↓
0..2.0 リリース
↓
仮バージョン 0.2.1 として開発続行 ← now
なので、「v0.2.1がリリースされた」というのとはちょっと違う。 dav1d v.0.2 の関連記事と概要
DAV1D v0.2 AV1 Video Decoder Released With SSSE3 & NEON Optimizations - Phoronix
https://www.phoronix.com/scan.php?page=news_item&px=DAV1D-0.2.0-Released
dav1d 0.2.0: Covering all PC’s, including mobile ? Ewout ter Hoeven ? Medium
https://medium.com/@ewoutterhoeven/dav1d-0-2-0-covering-all-pcs-including-mobile-eac3e43868c2
・SSSE3に対応したよ。Steamの2019年2月のハードウェア調査によると、AVX2はユーザーの3分の2くらいしか対応してないけど
SSSE3ならユーザーの97.23%をカバーしてるから、大抵の環境で軽快なAV1再生が楽しめることになるね。
・ARM向けのNEONアセンブリにも対応したよ。
・dav1dは今のところ8bitコンテンツしか対応してない。10/12bitは今後の課題だね。
・VLCはv0.2に近日対応予定。
・Firefoxも作業中。
・ffmpegは既に開発ブランチを利用してる。
・Handbrakeも近日中に対応する予定。
27 CPUs Benchmarked With AOM AV1, Intel SVT VP9/AV1/HEVC Video Encoders - Phoronix
https://www.phoronix.com/scan.php?page=news_item&px=27-CPUs-AV1-SVT-Video-Encode
27種類のCPUでのエンコードベンチマーク。>>196のリンクも参照。
dav1d v0.2がもう少し早く出てればそのデコードベンチマークもしてたんだろうけど、タイミングが悪かったようだ。 >>320
SVT-HEVCはデフォルトのencMode 9だとVMAFはx265のsuperfastとかultrafast相当だから
medium相当のencMode 4だと相応に遅くなる >>320
それよりもSVT-VP9がAVX512対応してて早いのがびっくり SVTはIntelがxeonで動かすために作ってるエンコーダだから
マルチコアやSIMDに特化してる IntelのSDKだとQSV使えなければソフトウェア動作もする造りだからな
それをXeon E3/D以外の多スレッド&SIMD向けに速度寄りのチューニングした様なもの(画質性能はVLC一派には敵わない AVX2にも最適化してくれんかなぁ
動画配信で未だにゾンビの如く使われるx264をリプレースして欲しい
x264veryslow以上でx265veryfast程度の画質はあるよね…? それはわかる
色々とコーデックはあるけどh264にしか対応していない環境は多い 配信者がh265でエンコードしても配信サイトのほうでh264に再エンコードされるんじゃないの
配信したことないから予想で言ってるけど 配信者がエンコしたものがそのまま配信される(P2P or サーバー側で再配信)形と再エンコされて配信される形があるかな。
後者は3-10秒程度遅延があるものが多い。
自分はどちらも使うからクライアント側もサーバー側も両方更新して欲しい。
あと>>326の1個目はx264→h264だ恥ずかしい。 >>329
>後者は3-10秒程度遅延があるものが多い。
リアルタイムで変換してその都度捨ててるの?そんなわけないでしょ 配信した瞬間から視聴者へ届くまでの遅延ね。タイムラグと言った方がいいかもしれない。
サーバーサイドで再エンコされない場合、zero latencyとか指定しておけば1秒以下になる場合もあるから。 配信やってないからあまり知らないけど、YoutubeLiveもTwitchもニコニコ生放送も
配信者がエンコードして送り出した動画をサーバー側で再エンコードして、それを視聴者に届けてるよね?
配信者がエンコードしたものをそのまま視聴者に送ってる配信サイトってどういうのがあるんだろ? あんまり詳しい事覚えていないけどMicrosoftのMixerは遅延対策にWebRTC使っているし、再エンコードしてないのでは? 総務省資料より抜粋
VVCの1080pで4MbpsってDivX/WMV時代だとSD画質程度じゃねーか
そんなに進化するのか >>334
情報出してくれて感謝だけど、そういうのは一部を切り出した画像だけじゃなく元資料のリンクとかも貼ってもらえるとありがたい。
総務省|放送用周波数の活用方策に関する検討分科会|放送用周波数の活用方策に関する検討分科会(第4回)配布資料
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/housou_kadai/02ryutsu08_04000339.html
資料4−4 VHF-High帯の利用提案について【シャープ株式会社提出資料】
http://www.soumu.go.jp/main_content/000604314.pdf
>>335
>>334のページ全体の画像→ http://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up2/source/up3530.jpg
「性能を倍と仮定して算出」だってさ。
---
注)
・HEVCの性能はAVCの倍、VVCの性能はHEVCの倍と仮定して算出
--- でも実際はMPEG2で20Mbps必要なところを、FHDを6割の解像度に落としてネジ混む暴挙でたのが現場
帯域設計的にも地デジは本来AVCでやるべきだったのを、地デジ賛同を人質に早くから試験運用開始してTV売ろうとした業界の上層部の守銭奴のお陰でデコーダの調達面や、数年後の本格移行に入ってから録画機能にAVC使う算段からMPEG2になっちまった
開始2年遅らせられたら放送波AVC使えたのにな おまけで、地デジの帯域管理の構想で元々13セグの分割も12セグ+1セグなんて物じゃ無く
10セグ+3セグでFHD AVCでプログレッシブ放送+エラー補正付き縦横入れ替えたハーフD1解像度(480x360を引き延ばし)放送で、14Mbps+7.2Mbpsという、表中の14Mbpsで綺麗に分割出来る設計なのよ
デジタル信号で受信不良地域が出た際の対応も当初3セグの役目だった
そこに無理なMPEG2化で3セグが帯域奪われワンセグ化
文字情報も読みとり困難になって320x180で動態受信用途と役割縮小
元から帯域ギリなうえ更に削られてAVCは外せず
16.8Mbps確保してもMPEG2だとインタレで20Mbps必要でまだ帯域足りないので1440x1080引き延ばしまで加えて画質は更に下がる
地デジでインターレース放送の理由がイマイチ根拠が舌噛みそうなのと
プロファイルが低くて良いとはいえワンセグはAVCだったりと変なダブルスタンダードと、歪な状態なのはここらへんなのよね
ただ画質が下がって、当時テレビの売れ行きが伸び悩んでた家電メーカーだけに利があったのが今の地デジ 可能であればVVCでしょ。
総計算量がAV1の1/3程度でそれよりも縮むといわれてるし。 >>339
アナログ放送に比べたら画質は格段に良くなったぞ テレビならエンコードのコストなんか無視できるだろう >>336
avc->hevc->vvcで伝送容量をただavcから半分にしてるだけでワラタw
さすがにやばいかもって気持ちが端数の切り上げに表れててさらに笑うw >>336
VVCはまだ想定の話でもいいけど、H.265は実際にエンコーダーが沢山あるんだからちゃんと検証すりゃいいのに
効率がH.264の倍とかってどんぶり勘定もいいとこだな 自サイトでVP9(Webm)をGIFアニメの代わりに使いまくってる僕 放送波でVVCはエンコする放送事業者側、特に地方局で悲鳴が上がるけどな
BS4K/8Kに絡んでるキー局ならまだしも、リアルタイム処理の敷居上がるし編集機材も総入れ替えだから、地方局じゃ見通しも出せんだろう
その提案は技術面だけでの案でタイムスケジュール的な現実性が全然無いのよね
手前らはデコード環境揃えられりゃ良いんだろうけど 機材の変更なんか要らないって話
放送時に変換すればいいだけでしょ ぱそこんで1日一本作ればいいYouTuberくらいしか想像できない視聴者は
黙ってればいいよ リアルタイムエンコーダが1台あれば済むテレビ局、
大量の動画を複数解像度でエンコードする動画サイト、
というわけだな リアルタイムエンコに限定すれば評価も変わりそうだな
複雑すぎるアルゴリズムだと間に合わないから意味無いし
実はH.264位が丁度いいかもしれない 帯域や変調方式まで変わるとなると、伝送系や送信局の設備更改やらで
かなり面倒な事になりそうだな。 AV1リアルタイムエンコードが実現するのに残りどれほど時間がかかるのか。ぼくには 地デジは最初レイテンシーが3秒以上あったが、エンコーダーの進化で画質も向上しつつレイテンシーも1秒になった
実はMPEG2もリアルタイムエンコに限れば悪くないのかもしれない そうは言っても3秒程度のレイテンシーってそんなに大事なのか?そのへんのことはよく分からんが… 年越しカウントダウンがずれるだろ
とはいえ、日本の年越し行事はことごとくダウンタウンに破壊されたが テレビ局の自力によって用意できるエンコーダーに差がでて各局毎に12時がバラバラとかになるのか 高速化ではあるんだろうけど
ブラシーボでx265回した方がまだ速いという HEVCにしてもAV1にしても確かに同じ絵が連続するようなアニメだと縮むんだけれど
テレビ放送で大半を占めるであろう実写に対しては焼け石に水なんだよね
SHARPが丼勘定で数字出してしまうのもなんとなくわかる気がする
忖度か手抜きかわからんけど ◆ドイツの地デジはHEVCに移行、HD40チャンネルへ
ドイツの公共・商業放送事業者は5月31日,DVB-T2方式による地上HD放送を全国18の都市圏で開始した。
6月10日からフランスで開催されるサッカーUEFA欧州選手権にタイミングを合わせた形だ。
当面は試験放送の扱いで,従来のDVB-T方式によるSD放送と並行して,
公共放送のARD第1テレビとZDF,商業放送のRTL,ProSieben,Sat.1,Voxの計6チャンネルをHD放送する。2017年3月29日に,
公共・商業放送合わせて約40のHDチャンネルからなる本放送を都市部で開始し,2019年半ばまでに全国で完全移行する。
動画圧縮規格にH.265/HEVCを採用したため,視聴者は受信機の買い替えが必要となる。
また商業放送は,本放送開始と同時に有料放送に移行する計画。
(ソース)http://www.nhk.or.jp/bunken/book/monthly/europe/201607.html
ドイツの地デジの新方式
# 帯域幅8MHz、26.37Mbps (64QAM, FEC2/3)を、HD6チャンネルに分割。
# 映像圧縮 HEVC 平均2.6〜3.5Mbps、最大6Mbps
# 音声圧縮 E-AC-3かAAC
各チャンネル詳細 ⇒ http://i.imgur.com/ZNnciLl.jpg >>368 今から変えるならAV1のほうが良かったんじゃないの?って思ったり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています