【TVMW】TMPGEnc Video Mastering Works 41
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
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■現行製品
TMPGEnc Video Mastering Works 7
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tvmw7.html
■FAQ(よくある質問とその答え)
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/support/support.html
■ユーザー掲示版
https://bbs.pegasys-inc.com/bbs/list/lang/ja/board/TVMW7
■前スレ
【TVMW】TMPGEnc Video Mastering Works 40
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1547717349/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>852
うちはDecklinkなんてないけど、普通にHDR表示してるけど。 >>883
DaVinciの場合は無理。
Decklink等の外部IOでないとHDRプレビューが出来ない。
Decklink使いたくないならVegas使うしかないな >>882
あくまでDaVinciの話
HDRでちゃんと表示するならDeckLinkやUltraStudioが必須 知識あるのはいいけどそれをひけらかしたり上からな人って嫌われるよね 乏しい知識を駆使して出来上がったのが白飛びして元より劣化した塗り絵というのが笑いどころ 正直HDRはもっと普及して良いな
アニメでもUHD BDとかネトフリとかでHDR 4Kなやつがポツポツ出てきたけど
メインストリームには程遠いね
4K放送は今どうなってるんだろ
SDR HD画質のアプコンが主流だったりするのかな その知識も思い込みや勘違い、他の知識不足を推測で補完してそれが正しいと思ってる節があるけどな 家電量販店でデモモードの画面を綺麗と思うか不自然と思うか人によるのと同じ
元からHDRの映像か、レンジ改変してデータ上HDR化した嘘映像かでも変わってくる
貧乏舌と同じで、そんなんでも綺麗と思えるならある意味幸せなのかもしれんけど >>891
SDR→テレビ放送程度
HDR→映画フィルム並
アニメだと透過光表現への恩恵が大きいのかな
https://nizista.com/views/article2?id=1e65b5e0cd0311e6a5f1435b5ec324b4
> 松尾監督曰く「フィルム時代の透過光の表現ができてしまう」とのこと
でも最近のデジタルアニメは透過光表現減ってる気がする
>>892
実写のSDRソースだとS字のトーンカーブが入ってたりして色々厄介そうだな ここが何のスレだかわからなくなる流れが続くな。
私はネットで買った動画、DVDやBDの動画の再エンコードによる軽量化と不要な広告部分の削除ができればいい。
自分で撮った風景や夜景等も編集したい。
TVMW6で満足しているんだけどGeForce2000番台買ったらTVMW7買うよ。
新しいNVEncのH.265で画質が向上し、X264と同等以上になってきているから。
X265には画質ではかなわないけど、そこは速度で差が付くし。
画質そこそこの高速エンコードはTuringなGeforceとTVMW7がベストだよ。
上の方でGeforce1050tiでもいいかって聞いてる人いるけど、旧世代はやめとけー。 TSエンコ&CMカットだけの人はこいつの編集能力の恩恵にほとんど気づけないと思うけどなぁ
初心者ユーチューバーだってシリーズ管理するようになればテロップもコメントも付けたいだろうし >>886
HDRのプレビューは無理だね、DaVinciに関して言えば
専用のIO必須。
>>889
HDR化は別次元になるからな
>>895
もっとわかりやすくいってやれば
ポジをライトボックスで見る、それがHDR
SDRはプリントして見る、と言っていい
何が違うかって黒と白の扱いが全然違う。
印刷した時点でその画の最大輝度はプリントする紙の白に制限される。
宝石を撮影してプリントしても輝く様子は絶対再現できないのと同じ
だけどポジをライトボックスで見るのなら眩しさまで再現できるからね
>>897
テロップの付けやすさはまぁまぁ良くできてるね >>887
知識と経験に明らかに差がある場合に嫉妬と虚栄心だけでファビョるゴミって社会的価値皆無なんだよねぇw
俺ならTVMW7で出来るんだから自分もやってみる、と言うね >>898
CG319XにQuadro P4000繋げて使ってるけど、普通にResolve StudioでHDR編集、プレビューできるし。
君、何言ってんの? >>900
無理だって。
DaVinciでHDRプレビューはDeckLinkや専用IOがいる。
これはBMDもそう認めてる。
スコープだけ見てやる、なんていう当てずっぽうも可能だがそんな編集恐ろしくて絶対出来んわ
>>残念ながらDaVinci ResolveのUI上のプレビュー画面はHDR表示には対応しておりません。
>>通常、DaVinci ResolveでHDRの作業を進める場合には、
>>おっしゃる通りUltraStudio、DeckLinkなどのI/Oデバイスを使用し、
>>外部のHDRモニタに映像を出力して正確にモニタリングする必要がございます。
>>ちなみに、NVIDIAなどのグラフィックボードからも正確なHDR映像を出力することはできません。
ほれ、BMDの公式回答 VegasはDeckLinkは使えるがHDRのプレビューアウトはグラボ経由。
TVMWもグラボ経由。
PremireがDeckLink使えた筈。
というか逆にDaVinci使っててDeckLinkやUltraStudio持ってないとかあり得ない話だからなぁ >>901
HDR対応モニター使ってるヤツがプレビューできるって言ってるだろ。お前はモニター何使ってんだよ。
もうバカは放っとこう。 >>903
開発元が公式にDeckLinkとか専用IO使わないと無理って言ってるという絶対的事実だからねぇ
ちなみにUI上のプレビューは表示自体はされるがSDR変換されるのでそれでHDR編集なんてあり得ない ちなみにソースがBDレベルだとこのくらい画質が違う。
放送データが元だとこういう画ではブロックノイズやバンディングが出かねない。
http://upload.saloon.jp/src/up33445.zip.html
TVMW7とVegasProは予め作ってあるプリセット当てただけだし、DaVinciも作り込むまではやってない。
それでもSDRに比べてここまで変わる。
ちなみに良し悪しを言うならTVMW7は限界を感じるし、Vegasのはちょっと出しすぎだね。映像触らない人はVegasの好きそうだけど。
DaVinciのが一番好ましいがもう少し作り込んでもいいかな。
もちろんVegasは作り込めば最終的にDaVinciで作り込むものに近いレベルまで出来る。
TVMW7はこれ以上となるとちょっと限界があるな。カラコレ出来ると言っても大雑把にしか出来ないので。
ついでだけどDaVinciのは4K化も同時に行ってる。この映像だとフルHDサイズに縮小してるので意味ないけど。
SDRと書いてるのはSDR環境でHDR版に近づくようにキツめのカラーグレーディングをかけたものをHDR内で再現。
HDR化と比較してここまで表現力が劣る。それがSDRの限界ってこと。 >>904
HDR対応モニターにはSDRのRec709やPQ、HLGなど各モードがあってだな・・・
バカには分からんか。
グラボ経由より、Decklink→モニター直結の方がちょっと正確ってだけだ。 これってavs読み込みには対応しているんでしょうか?
aviutlの代替にはなりますか? >>906
脳内ユーザーバレバレだけど大丈夫かwwww
強制HDR10はIntensity Proで4K HDRプレビューする場合等に必要というだけ
DaVinciのHDR編集はDeckLinkが必須。UIのプレビューはHDR表示非対応でSDR変換なのでまともなカラリストならそんなもん絶対使わん。 >>906
無知で無能なゴミには直視できない現実
>>残念ながらDaVinci ResolveのUI上のプレビュー画面はHDR表示には対応しておりません。
>>通常、DaVinci ResolveでHDRの作業を進める場合には、
>>おっしゃる通りUltraStudio、DeckLinkなどのI/Oデバイスを使用し、
>>外部のHDRモニタに映像を出力して正確にモニタリングする必要がございます。
>>ちなみに、NVIDIAなどのグラフィックボードからも正確なHDR映像を出力することはできません。
BMDの公式回答。
DaVinciでプレビュー出力するなら非グラボの専用IOが必須。 >>907
少なくとも、avsで確保したメモリが解放されない。
クリップ編集を開き直す度にメモリ消費するので、使い勝手は悪い。(システムのメモリがたくさんあっても、使い切る前にクラッシュする。)
aviutlは32bit、TVMW6,7は64bitなので、avsで使用するプラグインは64bit向けが必要。 各所で注意喚起されてるけど過剰なHDRは眼球焼の原因になるので
とくに映画とか注意な SDR変換ってクリップした人肌の白が眩しく輝くHDRかw >>913
残念だが白も種類がある。
眩しさを表す白と白色では全然違うからねぇ
もちろんお前みたいな無能がHDR触れば白が全部眩しく輝く白になるだろうけどwwwww >>912
ちなみに、実は平均輝度ではSDRの方が高い事が多い。
これはSDRは表現すべき黒側を表現出来ないから。
シーンにもよるが実はSDRの方が輝度が過剰だったりする。 で、BMDに公式に否定された妄想EIZOユーザー君は未だ息してんのかなw
CG319Xなんて350cdしか出せないゴミモニタなんだけど。
業務用の特殊機能でボッタクリ価格になってるけど性能としてみればHDR扱うにはゴミだね DisplayHDR600対応の最新機。今度DisplayHDR1000認証でまともな表示能力持ったの入れるけどね >>910
環境作り直す必要がありそうなのと癖が強そうなので
やはりAviutlで頑張ります、現状大きな不都合もないし >>922
入れるやつ?ASUSかACER。
DisplayHDR1000でやっとまともなディスプレイ出るから楽しみだわ Decklinkから正確な情報を受け取っても、それを忠実にHDR表示できないクソモニター? >>924
残念だがキャリブレーションもプレビュー用はいれてあるんだよねぇ
CG319とうちのモニタならうちのモニタのほうがちゃんとした編集出来るしな すまんプレビュー画面のスクショが撮れなくなっちゃったので
直し方教えてほしい。jpgもpngもBMPも駄目だった
クリップボードにコピーはできるのでフォトショを介すれば一応保存できる
https://i.imgur.com/uBH8FMr.png >>926
試してみたが普通にできた
保存場所の問題じゃねーの >>926
スクショの意味を分かってなくても使えるっていいよね
どうせパスがおかしいとか権限が無いとかだろ >>928
この場合スクリーンショットなのか、と思わなくもないけどね
プレビュー画面に表示している映像を画像として出力するってだけだし
うちは2100でやることが多いからあまり役に立たんが。 ごめん保存場所が悪かった
デスクトップにしたら普通に保存できたで! >>925
ソフトウェアキャリブレーションで正確とか…(笑 >>932
輝度が出せないモニタwより余程マシ
正確性だけ言うならソフトもハードもさほど影響はないしな。
どのみちDeckLinkでやるし。 ペイントで済むのにわざわざフォトショ使おうとするのもアレだなあ >>918
ソニーBVM-X300やEIZOのCG3145と比べると、君のモニターもゴミだね 5.1chの音声を2chステレオにしたい時、音声設定で2chに指定してエンコすると、
音量が小さくなってしまうのですが、何か良い方法は有りませんか? >>935
X300はゴミ。全白200だか250cdしかないのでまともな画の表示が絶望的だぞw
CG3145より更に上もいくらでもあるからな、今
今度入れるmini LEDのはCG3145クラスの化物だわ
>>936音量いじればいいじゃん >>939
HX310ならうちのプレビューモニタより良いな。
まぁASUSかACERのmini LED入れるからそれ相当かそれ以上の環境になるけど 録画番組エンコする安いソフトでプロ並みの機材使ってるって空想自慢w >>942
残念だが一番使うのはガチなプロ用ソフトだからなぁ でもHDRくんのPCは12万だってよ
自慢にならなくね >>947
HDR化?DaVinci使えば3分で終わるよマジで
TVMW7は20〜30分くらいかかるけど
やれることは遥かに少ないのにね。
まぁ速さって意味でもDaVinciとこれは比べちゃダメ。
TVMW7が惨めに見えるだけだ。 え?アニメなんて自然光の実写じゃ無いんだし
着色管理されてるのに後からHDR化なんて無意味じゃん
実写映像をカット毎にHDRするんでしょ?
一様な変換のHDR化なんてゴミ作ってる様なモンじゃん
昨今のHDR対応のTVにHDR化やらせた方がまだマシだろ >>949
残念だがSDRの中で無理に作った画がHDRだと極めて自然に画を作れる。
テレビのは限界があるね。大外れってのも少なくないし。
むしろ自然な風景とかのほうがいかにもHDRって画は出しにくい。
それを出した瞬間に実写じゃなくCGになるし 残念だがの人って、8bitソースをHDRとして出力するのを自慢してたの? >>951
8bitでも普通に10bit以上にするのは問題ない
円盤レベルに情報ちゃんと持ってればね (アナログ)レコードからメタルテープにダビングすると音が良くなる的なアレか >>953
それとはちょっと違う
実際には極めて高度なデジタル処理が入るからね
TVMW7とHDRディスプレイ持ってるならやってみるのが一番早い >>955
勘違いしてるやつがいるが上と下の情報は入ってはいる。
そういう工夫がされてはいるからな
ただSDRじゃ表現できないってだけ。 ただのCDをハイレゾ変換してるのと同じで
結局ソースに存在しない情報を自分好みで作ってるだけだな >>957
CDとはまた別だな
スピーカー自体が変わらないからね
SDRとHDRは表示デバイスにあった制限がなくなったのでまるで別物 ただの10bit化よりもメリハリが強調されるフィルタって感じなのかな・・・
私もバンディング防止用に10bit化してるから、フィルタ云々の是非はどっちとも言わないけどね。
再現性無視なんだから完全に個人の趣味の問題だね。 >>960
メリハリではなく表現の制限が解除される、といったところ
わかりやすく言えば今まで紙に印刷してみていたものを、
フィルムとしてライトボックスで見る、というのがHDR
印刷は眩しさの表現の上限は紙の白に限定される
黒も完全な漆黒の黒ではなくある程度の明るさが生じる(ほぼ漆黒の塗料があるがそういうのは使えない)
ライトボックスで見るポジは、光を当てない部分はほぼ輝度ゼロだし、透明の部分に強い光を当てれば極めて眩しい白が出せる
それだけじゃなく、たとえば青に強い光を当ててやれば強い輝度の青、が表現できる
HDRとはそういうこと。 まぁTVMW7とHDRディスプレイ持ってるなら試してみるのが一番早い。別次元の高画質だからな >>961
その紙に映ったものを元に、元からフィルムとライトボックスなるもので表現したらこうなっただろう!ってフィルタをかけるって事だね。
BT.709での輝度最大や最小の時に色域が足りなくて最大や最小になっていると考えるか? 元々その値にしたかったのかを個人の趣味やイメージ、又はフィルタが判断してBT.2100なんかに再配置してるんでないの? >>963
もう少しいうとフィルムとして作り直してライトボックスを調整するってのが実際の作業。
もっと言えばライトボックス自体は単純な白ではなくRGB LEDで自由に色合いも変えられる。
これがHDR化だと言っていいよ
実際の調整の段階に関してはその通りだね
これがTVMW7でHDR化したものとSDRの見え方の再現。HDR見れるなら見てみると良い。
http://upload.saloon.jp/src/up33474.zip.html
左がSDR、右はHDRにしてある。
HDR化といっても予め作ったプリセット当てただけだから作り込めばもっと調整は効く。
とはいえそういうのやるなら俺はDaVinciかVegas使うけど。TVMW7じゃやれることに限界があるから。
どういった調整するか、は腕の見せ所。
ただ実際に表現したいのはこういう画だってのはやってれば分かってくる。
無茶すぎるコントラストとかサチュレーションは出さないよ。あくまで元の画をより良くする、というのが基本。 輝度が高いだけのASUSのクソモニターじゃ意味がないけどな >>965
残念だが色域も広く色も正確。
まぁちゃんとキャリブレーションしてるからだがw
お前程度が持ってるゴミモニタではHDR化なんて夢のまた夢だろうけどなぁ
あ、俺が作ったフィルタそのまま使うならお前でもHDR化は出来るぜ?w ソフトとハードの違いが分かってないとハードが良いと思いこむw
実際は大事なのはやってるかどうか、でしかないからなw
まぁi1すら買えないド貧民のゴミクズなんだろうけどw i1でソフトウェアキャリブレーションで正確な色とかww
ハードウェアキャリブレーション対応モニターが買えないHDR君の負け犬の遠吠えw やってることは自己満だけの疑似HDRで誰にも相手にされず意味不明なマウント気取り
こいつの家族が早く病院につれてってくれることを祈るしか無い と、機材も買えずソフトもろくに使えないゴミクズが必死のファビョり嫉妬wwwwwwwww
そりゃ俺レベルに揃えろとは言わんがこの程度も揃えられないってどんだけゴミクズなんだよっていうwwwww
親もそりゃ見棄てるわなwwwwww ちなみに俺がやれば実写だって普通にHDR化出来る
http://upload.saloon.jp/src/up33475.zip.html
左のSDRのように全体的に眠い画もHDRだと透明感と躍動感ある画に出来る。
SDRで素人がいくら触ったところでこういった画にするのは無理。画が破綻するだけ。
ただし実写の場合の正しいHDR化は現実の風景に近づける、なので素人が思うようなケバいHDRデモ映像みたいなのにはしない。
そういうのも出来るけどカラリストでああいうの好むのはいない。
実際アニメをHDR化するときも俺はそういったエフェクトの派手さは再現するがそれ以外は基本的に、
SDRじゃ出せないものを引き出してやる、程度しかしない。 ちなみにこれもHDR化はTVMW7しか使ってない。それもプリセットあててすこしカラコレしただけ。
映画の場合はそのままHDR化すると色温度が低すぎる事が多いってのと、効果が分かりやすいように強めでかけたかったからね。
DaVinciでやればもっと出来るが、実写ならこの程度のプリセット+αがむしろ良い。
実際のところプリセットからHDR化の設定弄るのはよほどズレてる場合のみだな。そんなのほとんど無いけど。
触りすぎて良くしすぎるのは実写の場合は実写に忠実でないからな。本物はそんな綺麗じゃない、ってこと。
つべにあるようなHDRデモ映像なんかはそういう傾向強い。SONYのは例外でよくもまぁこんなに正しいHDRでデモやるわってくらい。
俺が実際に作業としてHDR化やるなら、うpしたのでいえばHDR版をもう少しSDR版に近づけてで仕上げるね 久しぶりに起動したらVersion7が出てるみたいなんですが大きな違いはHDRサポートと8kサポートですか?
TVのエンコがメインだったらVer6でもたいした影響ありませんか?
あと、もしVer8が出た場合、6から8へ優待販売ありますか? logとかrawとかじゃないから
光源と白と白飛び、みんな同じデータに畳み込まれてるのにな
8bit以下の狭い領域のデータで遊んで自己満足なのはそれはそれでいい
だから誰も賛同しないし興味ない >>975
残念だがSDR 8bitでもHDRにしても耐える程度のデータは持ってる。
特に円盤レベルならな
だから実際にHDRに出来るんだわwwwww
地デジレベルまでデータ削られるとノイズも見えることがあるけどそれでも色自体はちゃんと出る。
カラリストとしての能力がないとそもそも調整が出来ないしするために何するかすらわからんだろうがね >>974
TVMW5,6持ってて、5から7アップグレードにしようとしたら5はアップグレードに使えんかったよ。
結局ペガシス製品ユーザー向け優待で買い、5,6,7持ちになった。 >>955 >>975
SDRソースでもHDRからダイナミックレンジ圧縮※されたやつは上下のデータを持ってるよ
※ASC CDLとかS字カーブとかセカンダリーグレーディングとかカメラ固有カーブとか
まぁLogやRAWやネイティブHDRには当然劣るので、
早くネイティブHDRが普及してほしいところだな 固有はちょっと変か
カメラ固有カーブ→カメラ独自のカーブ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。