【Adobe】Premiere-PremierePro総合スレPart34
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当然マルチポストは論外
前スレ
【Adobe】Premiere-PremierePro総合スレPart33
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1550968819/
公式
http://www.adobe.com/jp/products/premiere.html 稚拙かどうかは個人の主観であって
こんな事に回答できない浅知恵袋の奴は、稚拙どうこう言う資格ないわな 質問です
2kをyoutube用の4kにするときyoutubeに2kに戻されないようにするにはどうすればいい? ファイル>新規>シーケンス
これが動画をのっける元枠の解像度【A】
これに開いた動画【B】をのっけると、
【A】枠の中に【B】が本来持ってる解像度で開く
元枠【A】が1920 【B】が1080だとすると
1920の中に黒枠で囲まれた1080が開く
これをプログラム:シーケンスウィンドウにドラッグして
その下にあるシーケンスタイムテーブルの上で
右クリック>フレームサイズに合わせる
で、【B】が【A】上にめいっぱい拡大される
以上です 漫画動画作ってるんだけど
セリフに合わせて徐々フキダシの文字を表示させるのをマスクの形を変形させながらやってる
でも1コマ内に2個目マスクを置くと1個目のマスクみたいに文字を隠してくれない
反転させても何も何処も隠れない
これって分割して動画上は1コマでも
編集上は1フキダシに1個の画像用意するしかない? Macbookのシーケンス上でテンキー有りのキーボードのように+500などと入力して移動したいんですけどどうやればいいですか? >>908
マスク1やマスク2に対して減算という項目はありませんが
不透明度の描画モードを減算にしてみたら白黒が反転したような状態になってしまっています。
今の編集方法を詳しく書くと
トラック1にフキダシの背景色
トラック2に漫画画像
マスク1でフキダシ内の文字を囲み反転させて文字を隠す
キーフレームでマスクを変形させてセリフに合わせて文字を表示していく
この作業をマスク2で同じようにすると
>>906の状態になるので
一旦レーザータールで分割して
またマスク1を作って作業しています。 >>909
最初に作ったテキストをコピぺして2つ目作ったでしょ。
各々のマスク見てみて
最初の位置に2つマスク重なってるから
2つ目のマスクを正しい位置に移動させればちゃんと動くよ >>909
不透明度じゃなくあるよ
マスクの反転の項目の隣に マスクの反転の隣には何もありませんが
とりあえずやりたいこたは自己解決しました。
トラック1 文字入り画像
トラック2 文字無し画像
にしてトラック2にマスクかけていったら
反転も何もせずに囲んだ範囲が隠れてくれて
マスク1、マスク2と連続して作れました
ただしコマごとに文字無し画像をを用意する手間は増えました AEでやれとしか言いようがない
わざわざPremiereでやろうとするのアホだろ Ae始めたいんだけど
今んところPrだけで何とかなっちゃってるんだよ
そのうち手を出すと思う Aeの機能Prに入れればいいのに
なんでアポピはそんなこともできないんだろう DaVinciはFUSION取り込んだけどそこまで便利にはなってない感じ それモンハンにバイオハザード入れろって言ってるようなもんだぞ >>907
これって無理なんですかね?Macbookユーザーはトラックパッドのみで操作するしかないのでしょうか。 昔、キーボードのキーをテンキーとして使えるようにする何かがあったような気がする… >>921
自宅では使ってますけど外出て作業する必要があるんですよね…。karabinarっての入れれば出来そうですけどデフォルトでは無理そうですね。 甘えんな外にフルキーボード持ってくんだよ
映像界隈ではあるあるだぞ フルキーボードもってかなくてもUSB接続のテンキーあるじゃん AirPods Proを編集に使うのって良くないよな?
使ってる奴が遅延は無いって言うんだけど信じられない >>928
フレーム単位のリップシンクズレは起こるだろね
それに気が付かないか気にしない人ならいいんじゃね? 遅延は144msらしいから30fpsでも約5フレーム分か。
さすがに気付かんやつはいないだろうね 最悪波形参照しながらズレを脳内補正できるなら、まぁ
めんどいからしたくないけど ワイヤレスは遅延が0.01秒以下で安定するレベルになんねーと無理だな
はやくそうなってほしいぜ 音の反射と遅延の問題か
前に調べたことあるんで2件紹介しとこう
1. 録音スタジオ設計施工業者の話
2. 楽器演奏者の話 < 6ミリ秒12ミリ秒理論 >
AESかEBU、音響標準化団体に報告書あるらしいが報告書番号はわからん
ただ90年代にはすでに知られていた
BBCかNHKで実験データ取ってわかったらしい
直接音 スピーカーから直接耳に届く
間接音 スピーカーから壁に反射し耳に届く
直接音と間接音の時間差が
・6ミリ秒(6/1000)よりも短い
人間には知覚できない
・6ミリ秒(6/1000)〜12ミリ秒(12/1000)
にごった音、変な響きが乗った音に聞こえる
・12ミリ秒(12/1000)よりも長い
豊かな響き、リバーブ、ホールエコーに聞こえる
スピーカーと壁の距離が近すぎると
6ミリ秒〜12ミリ秒の最悪な反射タイミングに来るんで
壁からなるべく離してくださいという話
壁から離せない状況なら音量下げろ
音圧が低ければ壁から反射しない
スピーカーと耳を近づけろ
ニアフィールドモニター使用率が増えた原因はこれ 2. 楽器演奏者の話
< やっぱり6ミリ秒以内だとわからない >
音ゲーユーザーは一見こだわってるように見えて割りと遅延感受性鈍い
ギター弾きのがはるかに敏感
自分自身の指で弦はじくから当たり前なんだが
エレキギター奏者はケーブルを邪魔だと思ってる
ワイヤレス化したい
でも遅延が大きいと気持ち悪い
ワイヤレス人柱ギタリストの体験談をまとめると
・Bluetooth SBCコーデック
(遅延 220ミリ秒)
論外 なんのいやがらせだよこれ
・Bluetooth AptX LLコーデック
(遅延 40ミリ秒)
盛大にずれてるのわかる
自宅練習レベルでも使い物にならない
・メーカー独自方式
(遅延 6ミリ秒以内)
なんとか許せる
鈍い人はもう遅延わからない
敏感な人でもこの程度なら許せるレベル その話じゃないよ
映像と音声のズレの話
よほど鈍感じゃなければ5フレもずれたら普通に気がつく
なんでイヤホンで反響とか関係するんだよ… ドヤ顔で紹介しとこうなんつって何を言うかと思えば
関係あるようで関係ない話をダラダラと
まったく痛くて見てられませんわ
自分だったら恥ずかしくて首くくるわ たがいいこと聞いたな
あえて不快な編集をしたい時の参考になるかも 仕事なら議題にガチガチ合わせ意識するけど
雑談場所でそんなもん要求されたらかなわん
匿名掲示板は脱線して面白がって遊ぶ場所なんで
いちいちイラつくの見たら、ケツ青いナwと思っちゃう
まあ親御さんがガチガチにカタはめて育てたんだろうね
アタマ固そうw
絵と音のズレ実験の事例知りたいの?
そっちは昔からもっと情報多い
テレビ電話
画面の向こうの話し相手
口の動きと耳に聞こえる声のズレ
どれ以上ズレたら気になるか実験
相手が一方的にしゃべるのを見るとき
30ミリ秒以上でアウト
自分と相手で普通に会話したとき
375ミリ秒以上でアウト
音声遅延と映像遅延か通信品質に及ぼす影響
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jasj/52/1/52_KJ00001451190/_pdf >>936
5フレが6ミリ秒以内のフレームレートで編集してるのか?
リフレッシュレート240Hzのゲーミングモニターでも描写できないぞ >>943
俺がコーフンしてても
学会誌のほうは著者も論文も冷静なんで
読んだほうがいいと思うよ クリエイティブクラウドはアプリの一部はクラウド化されたわけですが動画の編集内容や何をやっているかをアドビの社員に盗み見されている可能性もありうるのでしょうか? 動画の制作内容の一部始終がこっそり盗み見されているとしたらかなり恐ろしい事です。 >>946
君は銀行に金を入れる時に行員に盗まれないかいちいち気にするかね 自分の車のダッシュボードに1000万置いて
友達の車でドライブに行って
戻ってきたら盗まれてた奴かもしれん >>947
そんなこと言ってると
CSさいつよマンが来るぞ ビデオカメラの録画設定をオートにしたせいで
動画を再生してみたら画面全体が明るくなったり暗くなったりと
落ち着きのない色味になってしまいました
これってエフェクトで何とかなるのでしょうか… >>953
キーフレーム打って追っかけたら?
DaVinciの方がやりやすいかもだけど フレーム毎に露出を補正する簡単な作業。
めんどくさいだけなのでカメラマンに罰としてやらせたら。
次からポカやらなくなるだろ。 やらかしたのは自分なので…
反省しながら作業します
ありがとう 現場のミスを何とかしてくれって仕事わりと多いよな
金にはなっても技術力の無駄遣いを感じて虚しくなる >>904
覚書きのメモ書いてたら知らん奴が寄ってきて
「そんなん知っとるわ!」
マジでこええ。。 そりゃおめーそんだけ当たり前の事書かれたらバカにしてんのかって怒られて当然ですわ
こえーなら二度とこんなとこ来るなよおぼっちゃん 保存しても 再起動したらプロジェクトの中身が無いんだけど…
メイン動画で作成した エフェクト効果やキーフレームを流用するために
コピーして別のプロジェクト に貼り付けて保存してたんだけど… >>959
ん?
つまりストーカーって事?
ちなみに
記録みりゃ判るんやで >ID:B6gl3Tbd0
↑最近の精神病院はネット完備なんやな モニター2枚で編集してるんだけど
音はサブモニターの方が好みなんで普段はサブモニターから鳴るようにしてる
だがプレミアで編集中の音だけ
なぜか設定を無視してメインモニターから出る
primeミュージックで作業用BGM流しつつ
メインのイヤホンジャックから片耳だけ編集動画の音が聞けるんで便利に使ってるけど
なんかプレミアの音はどのスピーカーから出すって設定項目あるんだっけ?
あるいはメインモニターからしか鳴らないみたいな仕様なの? Win10でpremierは2020バージョン14 vstプラグインに関する質問です。
プロジェクトファイルの新規作成時、設定でデフォルトのプラグインを削除しててもcommon files¥vst3内のプラグインを自動で読み込んでしまいます。
vstフォルダを削除する、dummyフォルダを読み込ませる等の方法はネットにありましたが、
DAWソフトでそれらのフォルダは使用しており、premiereでのvst読み込みのみ無効にしたいのです。
何かいい方法がありましたら、ご教示ください。 https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/blackmagicegpu/
2020ってこの外付けグラボって対応してるの?
なんか2018とか2019はエンコード時何も使用されてないって聞いたんだけど…
Premiereで再生時とかも使われてるかよくわからんのだけど、このあたりのこと詳しい人教えてほしい。 >>970
グラフ見る限りあんまりeGPU使われてないように見えるんだけど…
自分はMACminiにeGPU使ってるんだけどなんか全然遅いんだよね
他のサイトではAdobeがまだ対応してないとかって聞いたんだけど
それはガセネタで普通に対応してるってこと? どっか他のボトルネックあるんじゃ無い?
CPUが100%に張り付いてるとか 高性能なGPU付けるとレンダリング無しでプレビュー出来るレベルが上がるから使ってる事は間違い無いんだろうが >>974
作業効率とクオリティを上げるためだろ
すぐに確認できれば試行錯誤にかかる時間も減るしね
もちろん最終的にれんだはするだろうが 2020入れたら動かないプラグイン出たから2019に戻したんだけど、そしたらめちゃくちゃ重くてまともに再生出来なくなったんだけどなんでだろう
レンダリングしてキャッシュも一回消してるのにブチブチいってちょっとずつしか進まない
オーディオハードウェアのバッファを上げても改善されないし本当に困った… たまにタイムラインの端にマウスカーソル持っていっただけで
タイムラインがスクロールしてしまう状態に固定されるんだけど
どうやったら止められる? パスでマスク取ってチマチマ切り抜きしているのですが
ある程度切り抜いて前に戻るとパスが勝手に動いてるのですが
これをオフにするのはどうしたらいいでしょうか
パスのレンチマークからトラッキングを変える場所にはオフが無いのですが… 選択されてる素材やキーフレームが間違ってると予想する
例えば素材を並べ終わってタイムラインを最初に持ってきてキーフレームを打ち出すと
まだ最後に並べた素材が選択されたままだったりする
最後に並べた素材を別トラックにおいてウニョーンも最初まで伸ばすとキーフレームが入っちゃってたりな
んてエフェクトパネルでキーフレーム選んでるつもりでもちょっとズレてることは良くある
解消法は、打ったばかりのキーフレームの値を弄る
或いはキーフレームを打つボタンの左右の◀︎や▶︎で前後のキーフレームから飛んできて値を弄るのが確実
タイムラインを目的のキーフレーム上に置いてるつもりでも1フレームずれてるとか
最大まで拡大して矢印キーで1フレームずつタイムラインずらしていっても
目的のキーフレームに乗らないことがたまにあるんでな
あとプレブュー画面ばっか見てると
シーケンス状ではタイムラインが次の素材がいってるのに
選択されてるのは前の素材のままででキーポイント打ち続けちゃうとかも初心者あるある premiere2020になって久々にクロックワイプを使ってみたんですが仕様変わりました?
円を配置してそこに適用しても最初の方に右半分だけが消えるだけになってしばらく止まり、
そのレイヤーが終わりかけるときに残った左半分が消えるという変な挙動になるのですが、
こちらの環境だけでしょうか?
ワイプ(放射状)でも同じ現象でした 円をど真ん中に配置しないとクロックワイプが正常に機能しないようでした
配置を変えて機能させたい場合はワイプ(放射状)を使い、モーションで位置変更すればいけました
スレ汚し申し訳ありませんでした。自決しました。 ファイナルカットプロからの引越し組なんですが、プレミアはエフェクトやトランジションのプレビューみたいなのを確認する方法とかは、実際に入れて確認しろみたいな感じですかね
プレビューあったらいいなぁ >>994
FCP7にそんな機能あったっけ?
忘れたわ プロキシの操作ミスをしてしまった場合の対処法についての質問です。
Pro 2020です。プロジェクトファイルを開くときに、プロキシファイルがなくて、
リンクメディアダイアログ に対して「キャンセル」を選択すれば良いのですが、
この際、間違えて、いったん「オフラインにする」で開いてしまって、プロジェクト
ファイルを保存してしまった場合、次回、開く時、指定の位置にプロキシファイルが
存在しても、もうプロキシへのリンクが外されてしまうようです。
既に作成してあるプロキシに対してリンクを張り直すことはできるでしょうか? >>997 自己解決しました。プロキシを追加でひとつひとつ選んでいけば良いのですね。
初歩的な操作がわからず失礼しました。 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。