次世代ビデオコーデック総合スレPart6 【HEVC/VP9/AV1/VVC等】
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H.264/AVCの後の様々なビデオコーデック全般について語るスレです。
■対象となる主なビデオコーデック
・H.265/HEVC
・VP9
・AV1(AOMedia Video 1)
・VVC(Versatile Video Coding)
次スレは>>980が宣言してから立ててください。
■前スレ
次世代ビデオコーデック総合スレPart5 【HEVC/VP9/AV1/VVC等】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1581244349/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured AV1てPCでマトモな速度でエンコできるようになったの?
ちょっと前は1日かけて0.何フレームとかだった気がw x265でHTコア以外をthread poolに割り当てる方法あったら教えて下さい
今は全コアの利用率がほぼ同じで余裕がある状態なのでそれが可能であればもう少しエンコ速度上がる気がする x264のように実スレッド数以上を振ることはできません
pmode,pmeを試すframe-threads,lookahead-slicesを増やすCTUサイズを減らす等を試してみましょう
https://x265.readthedocs.io/en/master/threading.html そういう話ではなく使われるスレッドを高速なコアに置きたいだけなんだけど
無理に並列化しても画質落ちるだけだし すげー低レベルの質問で申し訳ないけど動画コーデックって時間経てばエンコーダーデコーダーの処理速度とかは上がったりするけど圧縮効率自体も改善されることってある? ピンキリだよ
画質が上がる調整・機能追加がされることもあれば
速度を上げるために画質が落とされることもある >>854
それってx265がやることではないだろう
OSの仕事だよ 動画の圧縮というのは、膨大な圧縮機能の組み合わせの中からより良いパターンを探すというのを延々やっているので、この探すのが上手くなれば同じ機能の中でも効率は上がる
例えば動きベクトルの探索だけでも、全探索はまず無理だからね
特にハードウェアエンコーダの場合は実装の都合からやり方に制約がついていることが多く、改善の余地は色々ある >>854
poolsを実コア数にしてx265.exeのアフィニティマスクを設定すればいいんじゃないすかね チップベンダーがAV1乗り気じゃないのにVVC乗り気な理由って お金になるからじゃね
チップベンダーがなんのことか知らないけど AV1ってもう個人趣味でやる人は減る気がする
あと2,3年でx265ぐらいの速さまで行くとは思えんし、
地球環境にも悪いし・・・ AV1とVVCはHWエンコが開発されるのを待ってる HWデコーダーが載ったAV1はそのうち出そうだが、問題は付加価値をつけなくても儲けが出てるうちは競争に拍車がかからないからなぁ
POS導入でETHが掘れなくなるまでは、去勢LHR版のGPUでも儲けが出るしな(今から投資分の回収ができるかどうかは別として) 5年ぐらい前に買ったパソコンと先日買ったパソコンでav1エンコード時間があまり変わらなくてションボリ(´・ω・`)
10分弱の動画で2時間半ぐらいだった もう個人がエンコードする時代は終わりかけている
勝手に動画サイトがエンコードしてくれる時代だし
昔の限られた制約の中で高画質を追求するのは楽しかったのう(老害) 見たいのが常時必ず動画サイトにラインナップされてるわけじゃないから
結局自分で持っとくしかないのよ >>872
おじいさん、GooglePhotoが無料だった時代は終わりましたよ? h.264なんて窓から投げ捨てたいけど、h.265だとFireTVStickで再生きびしいんだよなあ
FireTVStick(4K)ならh.265の10bitにも対応って書いてるけど、うちの環境じゃなぜか音ズレするし >>877
Fire TV StickのCPUでH265 10bit 4Kをデコードなんてスペック不足で無理だろ
H264 4Kならいけるかもだが >>881
使ってるのがFire TV Stick 4Kで、動画自体は1280x720なんや
てか今見たらh.265の8bitも音ズレしてたからWifiの帯域不足とかかもしれん… >>881
対応してるって書いてあったら対応してるだろw
>>882
そう。ハードデコ Fire TV Stick 4K - 第1世代(2018)のデバイス仕様
H.265(HEVC)。ハードウェアによる高速化:最大3840x2160p(4K)@60fps、35Mbps、
Main 10プロファイルレベル5.1、HDR10/HDR10+/HLG入力対応、色空間8ビットおよび10ビット表示に対応
結構なロジック積んでるな(笑)Wi-Fiも802.11acでつながってれば問題ないと思うが、あとは距離&壁だな 全然関係ないがガラケーが壊れたからまたガラケーに乗り換えたら今のガラケーってAndroidなのな
それでH.264再生したら激重でまともに再生出来なかった
多分ハードウェア再生支援機能すら省かれてんだろうな
んでVP9再生したらめっちゃなめらかに再生された
H.264の再生支援機能がなくてVP9の再生支援機能があるってちょっとよくわからんが
以上日記でした ラズパイみたいに特許料を払いたくないからH264のハードウェアサポートを無効にしてるんだろうと予想 業者に頼んだら、1時間のアナログ素材が約100GBのmovで納品
された。さすがにこれは重い。
どのくらいに変換したら、編集時の素材として使えるかな? うん、さすがにも少し小さくした方が扱いやすい気がして >>891
CineFormにでも変換すれば?
MacユーザならProResでもいいけど 100GBくらいで編集できなくなるか?全部メモリに置くわけでもないんだし >>895
1時間で100GBだとビットレートは約222Mbps
640x480 30fps 24bitカラー 非圧縮だと
640✕480✕24✕30=221,184,000≒221Mbps
で大体それぐらいになる まさかの非圧縮
本当は依頼時に圧縮形式選べたってオチありそう 今時640*480だと低解像度すぎてどんな素材なんだ? >>899
素材がSDだと4:3の映像だし、そういう圧縮率になる気がする もともとは16mmの素材をU-maticにまとめてあったもの。
せめてDVとかにコピーしておいてくれたら楽だったのに。
指定はなかったなぁ、いきなりクラウド経由で送ってきて
DL開始して寝る感じでw たった1.2倍で5%向上ならむしろ効率は良い方なのでは まぁ個人向けじゃないから
配信で帯域5%減らせたら偉い額になるんじゃね 予定してる機能積んだらどうなるか見るための実験版の時点で現行の完成品より良くなるなら幸先いい 今のコーデックってハードウェアデコード前提だろうし、
あまり矢継ぎ早にメジャーアップデートされてもハードの対応が追い付かないような(スマホはまだしも) すでに映像の圧縮は限界まで達しつつあるからね
さらに前に進みたかったらブラックホールの重力波使って圧縮するくらいしないとならない シリコンも限界限界と言われて壁にぶつかるころにはブレイクスルーが起きてるからねぇ
解像度下げて転送して表示するときに高解像度化する技術も採用が増えてるし、アーカイブと切り分ければ転送量はまだまだ減らせるだろうね
未開発の専用ロジック普及よりも今のAI支援ロジックで十分だしねぇ
ネトフリはもちろんアップル、ディズニー、ルーカス、ワーナー、BBCとか採用例も増えてるしなぁ
非可逆圧縮してるなら再現性はある程度犠牲にしてもかまわんという分野に限るだろうけど。
特に字幕読んでる層は「高精細感」があれば通り過ぎる車のようにどんどん脳内保管されて違和感感じないうちに忘れていくしな >>908
スマホはっていうけどQちゃんはAV1やる気ないじゃん
895からは本気出すのかな AIとかで驚異的な圧縮ができるかも
但し、デーコードで大外れもあるというw 再生側の機器に大量の学習データを持っておいて、それが有ること前提でAIで圧縮すれば、驚異的な圧縮率を実現出来そう
ただ、学習データがアップデートされると巨大なデータを落とす必要があるとか、課題は有るだろう もう1つのやり方は、デコードしながら学習していって、後の方のエンコードは学習データが蓄積されてる事前提で圧縮するとか
これは事前に学習データが要らないけど、デコード時に余計な負荷が掛かるという問題があるな 今の映像圧縮は、ざっくりいうと過去の画像や周りの画像の状況からこうだろうという予測画像を作って、それとの差分をZIPみたく圧縮するという方式をとってるから、
予測画像をAIで精度よく作れるとブレイクスルーになる可能性はあるな
ほんでエンコードのときに使うAIとデコードのときに使うAIが一致してれば別に問題なく復号できる
AIアクセラレータが規格化されてる必要はあるな そういう用語なんだわ
Predictionと呼ぶ
んで差分をRemain、日本語で残差と呼ぶ アニメは白地に黒の線画+着色指定のデータにしたらおもいっきり縮まるだろうな >>922
最近のアニメは3Dモデルを使ってるから、そのデータとモーションデータ、カメラのモーションデータ、ポストエフェクトのデータが有れば再現出来るだろうな
っていうか、ゲームのリアルタイムムービーシーンとかそれだけどね まぁ光を電気信号へ変え符号化、演算処理すること自体も
映像そのものとは違う世界だろ。 昔FLASHというものがあってな
まあコーデックの仕事ではないな >>921
差分はresidueとかresidual そうだな、変なあおりのレスの方がいらんな
こういうのがあると投稿されなくなって害悪だわ svtAV1guiExもあって試すのもすぐに出来るのに
何ヶ月も話題にならないとは、どれだけ見向きもされてないのか
かわいそうなAV1 リリースの度にSVT-AV1試してはいるけどまだまだ画質がx265の足元にも及ばない
超低容量でも何とか画質を維持したいという用途なら使えないこともないという感じ 画質で比較したいならlibaomのほうじゃね
SVTはintelの多コアで高速化する実装だからNVENCみたいなもんだし
エンコード速度的に試してらんないとかありそうだけど VMAFスコアが高くても一概に高画質とは言えんのよ
VMAFは最善の画質メトリクスだけど人間の主観評価とはまだまだ異なる >>939
正確にはソース次第なんじゃないかと
少なくともSVT-AV1はx265と比べると暗部、グラデーションの保持が全然駄目 x265の半分のビットレートで同等画質になる明るい未来は来ないの?もう保管はhdd容量に頼るしかないの? 超低レート領域ならレート半分で同等の(糞ガビガビ)画質にできるかもしれん
前世代比で半分なんていうのは全部そういう話だ
古いcodecのRD曲線が急角度で落ちていく領域で比べてる
画質を気にするような奴はそんなところ使わないけどな 今の次世代コーデックのターゲットは4k8k以上だからフルハイビジョンあたりで比較しても宣伝ほどの違いは出ない 歴代コーデックもそんな感じだよね
ここいらでFHDサイズで画質と圧縮率が最適になるようなコーデックが欲しい 元素材がちゃんと色差信号も情報残ってるなら、時間かければ画質保って圧縮強く出来るけど
ノイズまみれな素材は、頑張るだけムダなところ、あるからねえ >>942
VVC待ったら
まともに使えるのだいぶ先だろうけど FLACでも容量気にしなくて良くなったようにHDDの超進化で可逆圧縮で保存すればいい時代はいつになるのか VVCは未だに再生環境すら無いのがね
HEVCの時ここまでソフトの対応遅かったっけ? VVCはもうPCで見る機会がほとんどないだろうからな
webでは使われないだろうし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。