Adobe After Effects初心者スレ コンポ41
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Adobe After Effectsの初歩的な質問や技術を語り会うスレです
基本的にアニメ、同人、MADネタについてもOKですが
嫌いな人がいることも頭に入れた上で書き込みましょう
統合スレが消失しているので基本は初心者スレがベースですが
Adobe After Effectsに関する質問はすべて受け付けます
分離したほうが良いとなればまた分離を検討しましょう
質問するときは、なるべく丁寧にしましょう
エフェクト名やソフトのバージョンなど詳細に聞きましょう
最低限マニュアルは読んできましょう
あまりにも基本的な事は「自分で調べろ!」「マニュアル嫁!」と言われます
どの本がお勧め?どのサイトがお勧め?はループしまくりなのでせめてスレ内検索
前スレ
Adobe After Effects初心者スレ コンポ40
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1628556375/ ハードについて
CPU→レンダリング速度向上
メモリ→RAMプレビューの長さ (プレビュー時の緑色のバーの部分、青は低速なディスクキャッシュ)
グラボ→描画の安定性など (GPU対応プラグインパーティキュラーとか使うなら効果高い場合がある)
個人的な意見だが高いQuadroシリーズ使っても安定性が増したことはあまりない
HDをSSDに換装するのもレンダリング速度向上に効果的だがレンダ時にCPUがほぼ100%なら先にCPU交換
CPUは最新のCC2022の時点でマルチスレッド性能よりシングルスレッド性能が高いほうが処理が早いです
レンダリングした時に1つのコアが100%になっていればより高クロックのCPUへの交換がレンダリング速度向上に繋がります 何度も落ちまくる場合は素材動画に問題がある場合やキャッシュが壊れているパターンが多い
直前に読み込んだデータを変換して読み直すか少し前のセーブに戻して作業再開したほうが良い
レンダリング結果がおかしい
キャッシュ内にゴミが残っている場合があります
編集→キャッシュの消去→全てのメモリ
を実行
AEの再起動 or PCの再起動
以下のフォルダー内にキャッシュが残っている場合があります
手動で消すと治るかも
::AE 一時フォルダー
EXPLORER "%TEMP%\Adobe\After Effects"
::共有データ
EXPLORER "%AppData%\Adobe\Common"
"Media Cache"
"Media Cache Files"
"Peak Files"
"Team Projects Cache"
::Nvidia Shader キャッシュ (Nvidiaコンパネから無効化可能)
EXPLORER "%TEMP%\NVIDIA Corporation\NV_Cache"
EXPLORER "%TEMP%\Low\NVIDIA Corporation\NV_Cache" 公式チュートリアル
https://helpx.adobe.com/jp/after-effects/tutorials.html
※ DTV板はデフォルト設定が強制ワッチョイなので、ワッチョイを付ける時は、extend コマンドの記述は不要です
(つまり、逆にワッチョイを付けない時は、!extend::checked:: の記述が必要です)
※ DTV板は即死判定があり、即死を回避するためには、スレを立ててから1時間以内に最低12コメントが必要です
(即死回避以降は、30日間書き込みがないと強制的にdat落ちします)
次スレは >>980 が立ててね
テンプレはここまで AEで食ってる人はエクスプレッションどのくらい頭に入ってるものなんでしょうほぼ全部当たり前に把握してるんでしょうかね 知識として知ってるがExcelに書き留めてるところからコピペ 短尺多いとエクスプレッションでどうこうするより
力技でキーフレーム打った方が楽だったりするので
ほぼ覚えていない 参照とループと基本的な構文使えりゃ半分くらいどうにかなる
残りの半分はこんな関数無いのかって思いながら調べてるうちに身につく 2022のマルチレンダリング期待してたけど
進み方が昔のマルチフレームのときとそっくりで一気に数フレーム飛ぶ感じだなあ
そして結構固まる 明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
さて、個人的に激動の昨年でしたが今年は飛躍の年になるようにめまぐるしい努力と経験をさらに積んでいこうかと思っています
そこでさっそくのquestionをさせてください
Premiere ProとAfrer Effectsのカラーグレーディングはどちらが優秀なのでしょうか
今のところPremiere Proでカラコレしているのですが、編集はAfrer EffectsでやるつもりなのでカラグレもAfrer Effectsで問題なくやれればいいなといった思いから質問してみました
どうぞよろしくお願いいたします なんでいまだにAEを編集ソフトて思うヤツがいるのか… 尺短い場合だとAEので完結しちゃう
Premiereは音しっかりつけたい時に使うこと多いけど基本音つけてもらうから音声合成とかでしか使わんわ
長尺作る仕事は来ないからな じゃあ俺も子供ってことにして子供が嫌がってるからやめてください マスク使う時毎回見にくい色なんだけどいやがらせか? あなたが色盲の可能性が高いと思うのですが
検査されてはみてはどうでしょうか そっとしといたら?
マスクカラーを妙な色に変更してる取引先に立場上文句いえなくてスレで憂さ晴らしてるだけなんじゃ aeとppの使い方についてかなり基礎的なところだとは思うんですが教えて頂きたいです。
MAD系の動画をよく作るんですが、シーン1シーンはaeで作るのが大前提として、最終的に1つの完成系として組み立てる時に↓のどれが最適なんでしょうか?
@1シーンごとのコンポジションをppにエクスポートして、pp上で組み立てる。
A1シーンごとのコンポジションを動画形式で1度出力してから、pp上で組み立てる。
Bae上に組立用のコンポジションを用意して、aeで完結させる。
現在は基本@で、プレビューで時間がかかるような時はA、というような形でやっています。
Bの作り方でやったことは無いんですが、シーンごとのディストーションをちゃんとつけようとしたらBのやり方するしか無いのかな…?と思っています。
独学でやっていて、いつも何が正解なんだろなあと思いつつやっていましたが、たまたまこのようなスレッドを発見しましたのでこの期に確認したいなと思った次第です。 少し上に似たような話が挙がっていましたね。
音をちゃんと編集したい時or長尺は@A、短尺であればBでも可って感じなんですかね。 5分くらいまでならAでAEでやっちゃう
正解なんてあるのかこれ AI技術向上で動画なんかでもアプリで簡単にできるようになったけど
アフエツも面倒くさいトラッキングとかを簡単に素早く作れるようになんでしないの? フォトショはAdobe Senseiからのフィードバックでかなり進んでるけどAEにはあまりAI技術研究からの機能は少ないね
それよりレンダリングソフトの向上とかシステム周りの改善に力入れているんだと信じたいが…
対象物消すとか夕日朝日変更はなかなか精度高いよ PSからの技術が降りてくるイメージ
背景に合わせて塗りつぶしとか >>36
ディストーションではなくトランジション?
トランジションもプレミアである程度できるがクオリティ詰めにくいので俺はAEでやる
作る映像によってワークフローはそれぞれで絶対的な正解はない
作っては反省して次回に活かす形で自分のセオリーを作ろう
逆にワークフローを決め込んでおいてそれでできない事は諦めるってのも仕事によってはアリ こんばんは
皆さんのお力添えをいただきたく参上しました
話は去年にさかのぼります
何気にバーの色をいじっているともとに戻せなくなったのです
バーの色というのはタイムライン上にあるNullだったら赤色の棒のことです
この色を変更し、あまり気に入らなかったのでもとに戻そうとしたら、そういう項目が見当たらず戻せないまま年を越してしまったのです
まるで狐につままれた気分でした
ググってもググってもだめでした
もし直せるのであればその方法を教えてもらえたら嬉しいです そのつまんできた狐に聞けばいいと思います
いつものアイツであることはわかったのでお引取りください FinalCutProのモーショントラッキングが別次元だからAEもMochaも時代遅れな感じになる モーショントラッキングしか使いみちがないならそれでいいと思う ちょっと前まで意地でfcpX使ってる人いたけど
もう完全にプレミアかダビンチだな ついに買いました
a7iv
これで10bit422の階調でよりダイナミックな編集ができるようになりそうです
ありがとうございます スカイダイビングしながら撮影した映像をデスクトップPCで編集して着地と同時に再生開始するんでしょ? すいません
透明度の部分にランダムで点灯と消灯をスイッチングする下記エクスプレッションを書いてみたのですが
Math.round(random(0,1))*100
実際の動きを見るとイメージと違ったので
最低2フレーム、最高で3フレーム連続させるといった処理を付け加えたいのですが、
アドバイス願えないでしょうか
通常のスクリプトだとif文で前回の状態を確認するはずですが、
aftereffectは前回の結果を参照出来ないのでやり方がわからなくて… var f = timeToFrames(time);
seedRandom(Math.floor(f/2)*12345);
Math.round(random(0,1))*100 >>59
心なしか最初に自分が書いたものとは動きが違う気がしますけど、
1フレームだけで切り替わったり、6フレーム連続で同じ結果が出たりしますね… 自分は思いつかないけど0フレで不透明度0それ以降で不透明度100のレイヤーをプリコンしてタイムリマップになんか書けばいけそう 俺なら手付けでやるな、2フレor3フレで0か100ならすぐ作れそうだし
結局はランダムシード具合で自分の望みとマッチするかどうかも怪しそう 一方俺はStrobe Lightエフェクトを使った red giantプラグインで赤バッテン出たので確認したらライセンス更新日ちょうどだった納品直前なので焦った
自動更新にしてなかったかな?と思って購入しなおしてバッテン消した
今日アカウント見たらやっぱ自動更新かかってて結果2ライセンス分の金取られてたMaxonふざけんな
クソみたいに使いづらいアカウント管理サイトなんとかしろ無能め マクソンのライセンス周りしょっちゅうトラブってるイメージ 前スレの最後の方でMaxonの文句書いてた者だけど確かに最近またおかしくなってる
年末にアカウント確認したらUniverseのライフタイムが未使用になってて2ヶ月くらいのサブスクリプションが有効になってた
ライフタイムがあるせいか金銭的要求はないので2ライセンス存在しているのはサブスクリプション処理がおかしくなってるか
そもそもシステム変更したのかも思ってしばらく様子見してるんでスレには書かなかった
Maxonがメンテナンスでサブスクリプションを未使用状態にするミスでもしたんだろか red giantとmaxonの窓口一本化担当の責任者が無能で移行にトラブってる気がするなー
みなさん安定するまでの暫くは課金する時気をつけましょう エクスプレッションでテキスト内容を取得する方法ってありますか? 自分が知る限りデフォルトだとテキストをどのパラメータからでも参照できるよう格納しておける場所ってテキストレイヤーのsourceTextしかない 最終的には例えば「2022/晴れ」「2021/雨」みたいな二つのテキストがあった時に
文頭を検出して2021の場合はそのテキストレイヤーを非表示にする
みたいな事をしたいんですけど厳しいですかね? すいません。
超初心者です。
調べてもわからなかったので教えてください。
わワークスペースの全てのタブが開かない現象が出たんです。
ウィンドウとか、シェイプツールも出てきません。
長押しすると項目は表示されますが、選択しようとするとすぐに消えます・・・。
再起動も何回かやりましたが治りません。
これは一体どうやれば治るのでしょうか・・・? ワークスペースリセットしても変わらないのなら
素直に再インストール >>75
ウィンドウ→ワークスペース→すべてのパネルor標準 設定環境リセット
セキュリティソフト全部停止
それでダメなら公式サイトの削除ツール使って綺麗にして再インストール
それでダメならOSからクリーンインスト 76様 77様 78様 79様
ありがとうございました!出来ました! タイムラインのゲージ色のリセットの方法を教えて下さい >>81
OSから新規インストールって言ってるやろ AEで1080×1920のサイズで書き出すと何故か1088×1920で書き出されます
これはバグでしょうか?
バージョンは2022を使ってます 設定に問題が無ければバグ
問題あるなら修正して書き出す 書き出すフォーマットがとある単位の倍数じゃないといけないとかは。知らんけど。 それ8ピクセル分黒い帯入ってない?
コーデックによって縦型書き出すときに出る気がする
Meでmp4書き出しならちゃんと1080になる >>86
ありがとうございます
コーディクを変えたらちゃんと書き出せました
QuickTimeのmovでgopro cineformで余計なピクセルが入ってましたが、前のバージョンではこの設定で普通に書き出せてたのでバグかもしれないです 初心者です
ハイスペックPCでもプレビュー再生やレンダリングの時にCPU使用率100%になりますか?
レンダリングをするとうちのPCの冷却ファンがゴーゴー回り続けていて心配になるのですが…
これが当たり前なのでしょうか? >>88
作るものによる
4Kで重いエフェクト多用したりレイヤー数増えればレンダリング負荷は大きくなる
i9やらSSD積んでても重いときは重い >>88
そういうもん
どんだけハイスペックでもまだまだ足りてない >>89
レンダリング時には常にCPU100%近くになるものなんですか?
如何なるスペックのPCでも持てる力で最速でレンダリングしようとフル稼働するのでしょうか
レンダリング時間は60分もかかるのにその間ずっと冷却ファンが全力でゴーゴーぶん回ってるのでPCが壊れないか心配です
そこはそういうものだと割り切るのでしょうか >>90
そうなんですね…
PCも結構ドカタ仕事してるんですねw
壊れないように祈ります >>91
むしろそんだけ使い切ってくれてありがとうだよ
レンダリング時間を少なくするためにみんなスペックをあげてるわけで
ちょっと前までは全然CPU使いきれてなかったので
同じものでも90分かかったりとか
もちろん冷却キッチリしてないとPCには悪いよ >>91
そりゃ無理させてるのにはかわりない
軽自動車とスポーツカーで時速90キロで1時間走れと言われてもどっちも走れるだろ?
まあ非力な軽だと大変だし故障のリスクは高いも知れないけど普通は壊れないでしょ? >>91
今のCPUはアカン温度になると勝手にクロック下げて自衛するから気にしなくていい >>96
対応プラグインとエンコードする時だけ
だからとても限定的
CPUなんて普通壊れないから気にしなくていい
大抵マザボとか電源が先に壊れるし保護回路が何十にもある
CPUとかメモリとか保護するためでもある
CPUの破損原因は組み付け時の静電気か落下でピンが折れたり曲がるくらい アルファ付きの動画を書き出すのにQuickTime形式のmovファイルで書き出しているのですが、10秒程度の動画でも数GBのサイズになります。
mp4のサイズ感に慣れてしまっているせいかかなり大きく感じるのですがもっと小さくする書き出し方などあったりしますでしょうか?
そんなもんと割り切るところなのでしょうか?
また、アルファ付きの動画を書き出すときはハードウェアエンコードはできないという認識でよろしいのでしょうか? >>99
普通
アルファ付きは無圧縮か非可逆圧縮になるから膨大なデータ量になる
QTコンテナならPNGとかにしてみたら?
マスク情報多少劣化していいならマスクは別ファイルで持つしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています