【Blackmagic Design】DaVinci Resolve Part17【カラーグレーディング】
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DaVinci Resolveの基本的な使い方のhow toや便利なTIPS、おススメLUTを紹介するスレ
DaVinci Resolve 18
https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/davinciresolve/
最新版のダウンロードなど
https://www.blackmagicdesign.com/jp/support/family/davinci-resolve-and-fusion
※ DTV板はデフォルト設定が強制ワッチョイなので、ワッチョイを付ける時は extend コマンドの記述は不要です
(逆に、ワッチョイを付けない時は !extend::checked:: の記述が必要です)
※ DTV板は即死判定があり、即死を回避するためには、スレを立ててから1時間以内に最低12コメントが必要です
(即死回避以降は、30日間書き込みがないと強制的にdat落ちします)
前スレ
【Blackmagic Design】DaVinci Resolve Part16【カラーグレーディング】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1693657685/ >>656
urlくらい貼れないもんかね?
Adobeのデモってsneakでとかすげ〜って発表するけど
殆ど製品にのって来なかったりするしなぁ 逆にに台本や歌詞、文字起こししたテキストをAIで映像に合わせてくれないかなw >>658
https://youtu.be/6de4akFiNYM?si=UWE4Q5PN9-ZvdWAl
基本もうPSやイラレで実装されてるfireflyだから実装されんって事はないと思うぞ
あとはope AIも協力してるから多分実装の時はSoraが載るだろな
他にも色んな AIをプラグイン的にも使える 生成AIは置いといて
「マスクの精度」に関してはAeのロトブラシ、davinciのオブジェクト
マスクと同じ役目の機能がようやくPrに搭載されそうって話しなだけじゃないですか
時計の文字盤の差し替えなんかも見てるとPrとAeを統合する方向ですね
AIは面白そうだから搭載されたら使って見るけどね
Prはとにかく重いのと色域表示が出来ない
これが痛い 誤字レベルじゃないよ
音声が全部
ハイハイハイ。。。。。って言葉になってたり
(音楽)てなってたり
しかも15分の動画の後半全部だったりする。
で、そこ再生すると音声は聞こえてる。
そこだけ再認識とか範囲で再認識とかの機能があれば。。
って思う。
新しく追加されたBGMと音声ぶんりするってのもあるんだけど
失敗すると音声だけが動画からずれる。。
ただなら許せるけど。 >>661
これ見て全然違う事やってる事分からん人に説明のしようがないけど
重ね順が下側のオブジェクトのマスクを1クリックでしてる事の凄さとか理解出来てる?
地味だけどかなりの進化よ >>656
何語も間違えるのを日常的に作ってんのか?
あり得ないロークオリティだな >>664
この手の事言う奴は間違いなく素人か仕事出来ない奴
ヒューマンエラーは起こる前提で動けない奴や
何の根拠もなく自分はミスしないと言い張る奴程信用出来ない
まあ文字起こし必要なレベルの長尺のVTRで打ち間違いすら無いなんて言い切れる奴はエアプ >>665
お前こそが仕事できない本物のアホと、自分で書いてる
ミスは起こるのが前提で、それでも結果ゼロにするフロー構築するんだよ
AIは手段であって目的じゃない
たった15分程度の内容で、自分でゼロに出来ないんだろ?話にならんド素人だな >>663
「重ね順が下側のオブジェクト」
意味不明 そもそもスタジオのアナウンサーの喋りでもない限りマトモに認識しない!とかって話だったでしょ?
いやいや今時のAI文字起こしはそんな状況じゃなくても普通に認識するよって話なのに
何故フローの構築とか仕事が出来る出来ないとか明後日の方に話ズレてんだろ?
いつの間にか文字起こしが一語でも誤変換したら使い物にならんとか極端な話になってるし… >>667
使ってみたけど、色々参照エリアを変えてみても、のっぺりするなぁ。
やっぱり自分で数値調整しながらやるほうが良い画にできるね。
お手軽にやりたい初心者向けなのか、これはあくまでβで、これから性能がブラッシュアップされるのかはわからない。 普通の広域色HDRテレビにデックリンクとかやっても変わるもん?今はグラボから出してるけど。因みに音声とかは出るの? >>672
なんかだめだね~
このために有料にするのは。。。
ってレベル しかもサプスクではなく買い切り
一回買ってしまえばその後のアップデートも受けられるんだから
Adobe税とは大違い
Avidもサブスクメインになってきてるよな お財布事情が一気に4万出せるか、月々数千円でしか払えないかの違いかな
にしてもAdobeの値上げはなかなかだよなw >>675
字幕機能がその金額に含まれるほどの性能はない
という話ですよ
他の機能に魅力あれば買えばいいんじゃないかな
私は買ったけど 4k DCI以上
120p
10bit
goproで撮影した素材すら無印ではNG
ビューティーやフェース修正はskin worksの代わりになるし
モーションブラーやノイズ除去はpremiere proでも搭載してない機能もstudioには多数
カット編集くらいしかしないなら無料でも良いのかもね 抱き合わせ商売(ハードはstudioの料金も一緒に払わないと買えない)もやめるようだし
今後はオークションにハードから分離したstudioが出なくなっていくだろうから安く手に入れるなら今だと思うよ >>678
そのまま使うと使い物にならないのは正しいという前提だけど厳密にいうなら文字起こしと字幕生成は区別した方がいい
機能構成が違っていて字幕生成の方は字幕クリップのインスペクタとミキサーを利用する点で使い勝手が異なる
字幕生成したときに学習不足なのか話者の声成分(倍音など)がノイズ判定されてそうと思ったらEQでハイカットなどの加工をして
再生成して認識率が上がるか?など音声用プラグインを試せるメリットがある
後でエフェクトをオフにしたら再生時の音声は変わらないからミキサーを利用したアイディアは秀逸と思う
(現状の日本語の声認識性能がかなりポンコツだから)
こういう手法がファイルから直接文字起こししてる機能だと使えない >>676
サブスク始まったけどな
月額5000円超え… 乗算(Multiply)で明るい背景と暗い画像を合成すると暗くなるやつじゃん
暗い背景にアルファ値下げた明るい画像を合成すると明るくなるのはなぜ?
アルファ値を下げて0にすると突然背景に戻る 質問お願いします
クリップをFusionクリップ化したら
それまで調整してきたカラーページのノードが表示されなくなりました
まだ微調整を続けたかったのですが
カラーページのノードを表示できる操作はありますか? >>685
エディットページ→クリップを右クリック→タイムラインで開く→カラーページ 本日、急にメディア(MP4ファイル)が取り込めなくなりました。
いろいろやってみて、SBI証券のHYPER SBI2という株取引ソフトを、
終了させたら取り込めるようになりました。
こういうことあるんですね。。。 >>682
ありがとうございます。
一応、音声から字幕(タイムラインから文字起こし)を生成では音声を加工(新規のタイムラインにバウンズしてオリジナルはミュート)でやっても認識率(オノマトペ)に変化はありませんでした。
音声を加工して一旦、全部の動画を書き出してから。。。というのはまだやれてないです
というかできたとして認識率(五時という意味で)に悪そうだしちょっと手間がかかりすぎるので。 >>690
ちなみに音声にエフェクトかけたままでも認識率は変わらずでした
なのでバウンズしたものなら。。。って思ったんですがだめでした。 音声化するのはバウンスだろ
新しいタイムラインにバウンスってDAWで加工してバウンスしたデータをオーディオトラックに貼り付けたって意味なのか?
DAWで加工したのならAIにとって意味のない加工なら変化なくて当然でFairlightでプラグイン使っても同じこと
面倒だから自力で頑張って欲しい >>692
すみません、言い方が悪かったのかな
あと自力で頑張ります
補足ですが19から追加になった音声、BGM、アンビエントなどを個別抑圧できる機能で音声だけ抜き取った音声を新規トラックにバウンスしてその音声を音声からの文字起こしに使った問意味でした わりと昔から周知のやり方だと思ってたんだが
音声認識の文字起こしが上手く行かない素材の時は音を聞きながら自分でマイクに向かってしゃべるのが手っ取り早い
いちいち素材の音声トラックをエフェクト重ねて試行錯誤するより早く済む >>693
もし声だけ録音してないのに認識率って言ってるなら論外だけど声だけ録音しているという前提で書く
認識できない声成分を削除するって意味が分かってないから知識が足りてないだろうと思って>>692を書いた
EQでハイカットなどって書いてるのはAI向けのハイカットであるのに違う目的のエフェクトを使ってる
使ってるエフェクトは人間が聞きやすいように人間の声を整音するだけであってAIが認識できない成分
(人間なら聞き取れる声成分)まで削除するわけでない
だから話が通じないから自力で頑張ってくれというしかない davinciの文字起こしは使い物にならんから
外部の文字起こし使ってる 書き起こしの頻度が高いのなら素直に専用ソフトなり業者使うのがベターだろうな そういうことですね
DaVinciの音声認識は今後に来たいですね
今は無料でも使えないレベルかな >>695
音声(アナウンス)と効果音(動画と背景音もある動画)など別のトラックにしています 頑張ってるんだけど
やっぱりハイエンドには「本物の」ボディ内RAW記録がないとね
見劣りポイント 個人名でメールを送ってくるから迷惑メールかと思った 65mmセンサーなんて使えるレンズが限られてすごく扱い辛いよ カラーエッジ買って終止符か
ベンキユーSW271Cか
流石にカラーエッジは無理かなと思ってる ビデオカメラを卒業して、フルサイズ一眼を買おうと思うが、あまりにも選択肢が多すぎる…。 >>709
今タイムセールやってるから買いたくなったのかな
709専用機を18万で買うか
24万でPQまで対応できるのeizoを買うか >>711
ですよねー。24万って、リンクあります?今考えてるのは4KHDRでキャリブレ内臓か、無しか、なんですが、価格が・・・ただ終止符なので、結局は安価になる?それに不要になったら転売も出来るので・・・と思ってるんですが、気軽さ無いです >>712
PQを4kで?
ビデオIOだけで16万かかるよ(FHDなら1.6万)
モニターも買ったらトータル60万くらいかな
色味確認はFHDで妥協が無難
24万もCG2700Sの話しね
って言うか100時スレ毎に同じ話題出てるな 簡単なロゴだったからフリーソフトで作って、davinciで加算して透過させて完成した デザインが思いつかない時にAIに適当に数サンプル出力させて良さげなのを元に作るのが一番手際良い >>713
ハードル高いので割り切って間もなく発表の次期ipadproにしようかなと思いつつあります。やはり4KHDRが欲しいのと専門でもないし、大きな事故は無さそうなのが理由です。たぶん高いでしょうが。 8kや12kは編集時にその解像度で色を見てないですよ(対応してるカラマネモニターがほぼ無い)
重要なのは解像度ではなく色
iPadproはP3止まりだと思うのでPQには役不足ですが >>722
これどうです?
ProArt PA32UCR-K speed editorのアップデートきてるけどどうかわったの?
何も情報見つからなくて 色見るならマスモニだけど
局や都内ポスプロならともかく、中小や個人なら10万で中古買うといいよ
液晶のSONY BVM-L230 23インチあたりが、弾数多い マスモニ買った所で普通の人は管理しきれないから無駄
安いモニターと差額でキャリブレーター買った方がマシ EIZOのCG2700Xとかキャリブレーター内蔵でお手軽だぞ
お値段はお手軽じゃないけど 市販されてる一般的なキャリブレーターがどうしても信用できない
キャリブレート後の色の変化を確認できる画像をクリックしたら、そんなにも変わってないのにすごく変わったような演出を見せられてる感が凄くする
俺の手順が間違ってるのか? >>729
それで一気に卒業するか迷ってます。自分に、それだけの金額価値があるか疑問。 画はSONYのマスモニ、音はSONYのCD900ST使っとけば何も議論しないで済むと思ってるが そりゃそうだけど、流石に400万は出すのはちと無理 >>734
ヘッドホンw
とりあえずGENELECのスピーカーは買っとけ スピーカーは最終チェックにしか使わんなあ
それも良いスピーカーでは無くテレビ付属のスピーカーで民生環境で環境ノイズに埋もれないかだけチェックしてる さすがにヘッドホンだけで音の確認は無理ですわw
ヘッドホンはCD900ST
スピーカーはMSP3
ついでに市販の液晶TVで音確認
こんなんでおkでしょ MSP3は音悪くね?コンプ感わかりにくいし…
同じ価格帯ならJBLの305P Mk2がいいよ
まぁ、放送局で採用の多いGENELECがいいけどさ >>739
GENELECは普通に使うけど、音が良すぎるから、ヤマハやFOSTEXの小さいの併用する
最近のTVやPCは音がショボいから、TV鳴らしてチェックする
考えたらAmazon数千円のPCスピーカーがいいかもね >>740
最終的には液晶テレビで聴くってのはするけど、作業時はコンプ感わかりやすいモニタースピーカー必須だな
まぁ、CD900STだけでミックスするってのは無いけどw
俺ヘッドホンはSENNHEISERのHD650使ってる
リスニングと兼用だけど悪くないわ そこまで音にこだわらなきゃいけない作品なら音屋に投げるな俺は スレチかもしれないけど質問
DeckLinkとかにHDMI接続したモニターのキャリブレーションってどうすればできる?
Windowsがキャプチャーカード先のモニターを認識しないからツールを立ち上げてもキャリブレーションできないんだけど
グラボにモニターつないでキャリブレーション後に戻しても意味ないだろうし
設定の問題?Desktop Video以外に何か必要? >>742
fairlightでMAやってんのか、編集カラグレやってのかでまるで違う話
編集段階でのMA意識を否定しないが、編集、カラコレカラグレ段階じゃコンプまでやんないし、それでも使えるレベルで音圧確認は必要だから小口径SPは必須
MAはProTools AES31/Broadcast出力 >>745
日本ってワークフローの共有をしたがらないから閉鎖的で進歩が遅いよな >>745
そのためのハードウェアキャリブレーション
ハードウェアキャリブレーション出来ないモニターならそもそも諦めるしかない 最悪見た目合わせでもいいし見た目合わせ出来ないなら色に手出しちゃいけないまである >>748
ハードウェアキャブレーションってX-Rite i1使ったキャブレーションも含まれるけど?っていうか昔から殆どそのパターンだよね
EIZOみたいにスタンドアローンでキャリブレーションできる機器の事をハードウェアキャリブレーションと言ってるのかな マスモニなら、真っ暗な部屋で黒決めて、色温度測りながら白のRGBを決めて、ガンマを補正するとまた白も黒もズレるのを補正する、てのを何度も行き来して完璧に追い込むんだけど
素人なら昔からSpyder4TV HDくらいしかないでしょ?
ヨドバシで19800円
https://youtu.be/RB2TE2gJSmA?si=aHCBm2H75rRg0ZEv Mx Max 以上のMacでは、2つ以上デリバーを開始した場合、
2つもしくは4つプログレスバーが進行して同時並行するようになりますか
それとも単一デリバーだが2倍または4倍の速度で進行する方式でしょうか >>750
X-RITE使ってハードウェアキャリブレーションって…
申し訳ないけど
そんな事言うの聞いたことない
ソフトウェアキャリブレーションとハードウェアキャリブレーションの定義理解出来てないでしょ? >>753
内蔵センサーのないcoloredge(ハードウェアキャリブレーション対応)はどうやってキャリブレーションするか知ってたら教えてw 本体のUSBポートにキャリブレーター繋げてやるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています