【Blackmagic Design】DaVinci Resolve Part17【カラーグレーディング】
DaVinci Resolveの基本的な使い方のhow toや便利なTIPS、おススメLUTを紹介するスレ
DaVinci Resolve 18
https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/davinciresolve/
最新版のダウンロードなど
https://www.blackmagicdesign.com/jp/support/family/davinci-resolve-and-fusion
※ DTV板はデフォルト設定が強制ワッチョイなので、ワッチョイを付ける時は extend コマンドの記述は不要です
(逆に、ワッチョイを付けない時は !extend::checked:: の記述が必要です)
※ DTV板は即死判定があり、即死を回避するためには、スレを立ててから1時間以内に最低12コメントが必要です
(即死回避以降は、30日間書き込みがないと強制的にdat落ちします)
前スレ
【Blackmagic Design】DaVinci Resolve Part16【カラーグレーディング】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1693657685/ YouTubeの取材動画でBMDは為替がかわったらすぐ値上げ(値下げ)するってアナウンスしてた 販社は値段かわって無いな
またまたBMDのミスかな?
しかし酷いな
最初はstudio付属ってミスやらかしたし 4k60fpsで撮影した車窓動画編集したいのにDaVinci Resolveがカクカクしたり、再生ボタン押してから再生まで数秒あったりと重いんだけど
4k動画編集には向いてないの?
ちなPCは編集中にタスクマネージャー見てるけど、CPUとGPUともに30%くらい+メモリ45%しか使ってなくてまだまだ余裕ある・・・
13世代i7+3070 >>0805
HDDに保存してるな・・・
編集するデータだけSSDに移してみるか..
SSDだと早いの? >>807
その話しをテンプレにしたらスレが伸びなくなるからね
質問した方も初心者丸出しなわけで 動画がmp4だからそのままぶち込んで編集してるわ...
davinci resolve mp4やらで調べても出てこないけどmp4で重くなるとかあるの? 4k60p程度のmp4でカクカクすることなんてある? mp4の中身次第じゃね?
イントラフレームが極端に少ないとが
無駄にビットレート高いとか
SSDの方が速いの?とか行ってる時点で吊しのMac買っとけっていうレベル 今のCPUGPUはH.264デコードくらい平気でやるが
プロ用codecは時間軸圧縮しないのが前提
どうせiPhoneの変なcodecだろ HDDの速度とストリーム数
iPhoneとGoProのcodecの問題も知らないな
codecパラメータやコンテナを知らないでDaVinciで編集出来ると思ってるのは、ちょっとムリ
そのくらい敷居の高さある 敷居が高い違い定期
iPhoneで撮ってね?
設定→カメラ→フォーマット→高効率になってね?
解像度とかフレームレートの問題とはちゃうよ
mp4(コンテナ)の問題じゃないよ、コーデックの問題でiPhoneの高効率はくそ重い >>810
名前はmp4でもアイポン高効率はh.265で超高圧縮するからスムーズに編集できないのだろう
h.264のmp4に変換してから編集すると解決すると思うよ >>819
トランスコードするのになんでmp4?
ProResとかのイントラコーデックにするのが普通じゃね?
ストレージの容量カツカツなのか? iPhoneなのにmp4?
movだろ
なに偉そうにテキトー言ってんだよ つか元の>804って3070使ってんでしょ?
H.264かH.265か知らんけど3070で4K60pが再生するだけでカクつくなんてあり得る?
再生させてタイムラグあるのはHDDなのが原因だろうけど
HDD周り出してからもカクツクとか
単純にマトモにドライバ当たってないとかグラボ壊れてるとかそんな次元だよね? >>823
カメラ一つで「カット編集しかしてない」ならほぼ再生は出来るだろうね(8kのlongGOPで500Mbpsとかは試してない)
何のためにdavinci使ってるの?って疑問はあるけど 非常識に激甘
Longを瞬時に展開して処理して表示するのって、最近はハードに頼れるからこそ、ハードの限界越えたら処理間に合わず簡単にカクつく
メモリーアクセスか、SSD I/Oか、GPUか、CPUか、それらの性能上限も冷却不足も、何でもあり得る
CUDAを使ってるつもりでQSV Open CLだけとか、通気口が詰まってるとかなw
まず今の時代「HDDだけどカクつくの!?」てのが老害 中間コーデック使うとかプロキシ使うとか、やり方は色々とあるだろうに…。 中間コーデック?何それ??美味しいの???
って層も使ってるからな >>820
WindowsじゃProRes使えないからだろ
察しろよ
ってこの話題も何度目だよ >>830
じゃあCineFormかDNxHDでも使えばいいじゃん う>>830
Macな人はDavinciかプレミアくらいしか無いもんな M3 Macの中古価格がこなれてきたら、動画の編集に関してはMacに移行してもいいのかもしれんね
M1、M2まではAV1に対応してないから動画ユーザーが今更手を出すようなものではないだろうし 追記
M3 MacでもAV1はHW decode対応で、エンコードはSW encodeのみだったか
M4でHW encodeに対応したら良いのだが… >>833
趣味レベルのが多いって感じだけど
仕事レベルのってなんか有ったっけ >>836
むしろ業務用こそMacの方が多い
FLAMEって知ってる?知らないでしょ?
つかWindowsにあってMacに無いソフトって何ある?
EDIUS位じゃね? >>837
そのEDIUSは仕事でメインで使ってるよ >>838
EDIUS使ってんの報道かローカル位だろ?
davinciやFLAME入ってないポスプロ見たことないけど
EDIUS入ってるポスプロなんて殆どなくね?
因みに基本 Windows版がないFLAMEは当然としてdavinciも Windowsで使ってる所殆ど見たことない うちの会社ではMacでAdobeだけど、自宅ではWindowsでDaVinciだわ
さすがにアドビ税を個人で払うのはキツイ… Appleがワークステーション開発軽んじてる以上、ProRes理由だけで選ばないよ 俺が出入りしてる局は、報道やスポーツの編集ソフトは全てEdiusからPremireに変更された。ボリューライセンスで考えるとお得なんだろうな。 エディウスって昔デジタル移行のタイミングで業者からPC丸ごと導入っていうイメージ >>839
Ediusが嫌いなんか?
他者を貶めて自己が優れていると主張するやり方はいかんぞ
自分はそう思ってないかもしれないけど書き方にトゲがある 俺の仕事だと業務のメインはいまだAvidかなあ
macはXになる前のファイナルカットプロ時代にはメイン扱いされてたってイメージしかない EDIUSはWorkgroupモデルで、全国規模のファイル共有でHD動画をIP伝送出来るのが売り
報道系には重宝されてる
何しろ1時間数十万円のNTT回線費がいらなくなった
Prに移行したってのは、adobeが大容量ファイル共有クラウドを、それなりに安価に設定したんだろうね
BMすらクラウド製品売ってるし マクは保守組めないから採用ないなあ
大手で保守してくれりゃ採用するのに だからけっきょく業界標準は何なんだよ?
ユーチューブのチュートリアル系動画はマックばっかだけど プライベートユースならどれでもいいやろ
標準気にするならLinuxにしとけ >>848
業界ってなんの業界だよw
映画、CM、ドラマ、TV(情報・バラエティ・報道)、PV、MV、ブライダル、記録、youtube等々
映像業界っていってもまだまだあるんだぞ BMDは古いBMPCC4Kもアップデートされてるし、安いATEM mini PROなんかも
davinci resolveとクラウドと合わせてまるっと世界作っちゃってるのがすごい
あとはCPU BOX、GPU BOX(thunderbolt5)みたいなWin機出したら
販社は全部納品できてよさそう