【Blackmagic Design】DaVinci Resolve Part17【カラーグレーディング】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
DaVinci Resolveの基本的な使い方のhow toや便利なTIPS、おススメLUTを紹介するスレ
DaVinci Resolve 18
https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/davinciresolve/
最新版のダウンロードなど
https://www.blackmagicdesign.com/jp/support/family/davinci-resolve-and-fusion
※ DTV板はデフォルト設定が強制ワッチョイなので、ワッチョイを付ける時は extend コマンドの記述は不要です
(逆に、ワッチョイを付けない時は !extend::checked:: の記述が必要です)
※ DTV板は即死判定があり、即死を回避するためには、スレを立ててから1時間以内に最低12コメントが必要です
(即死回避以降は、30日間書き込みがないと強制的にdat落ちします)
前スレ
【Blackmagic Design】DaVinci Resolve Part16【カラーグレーディング】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1693657685/ >>807
その話しをテンプレにしたらスレが伸びなくなるからね
質問した方も初心者丸出しなわけで 動画がmp4だからそのままぶち込んで編集してるわ...
davinci resolve mp4やらで調べても出てこないけどmp4で重くなるとかあるの? 4k60p程度のmp4でカクカクすることなんてある? mp4の中身次第じゃね?
イントラフレームが極端に少ないとが
無駄にビットレート高いとか
SSDの方が速いの?とか行ってる時点で吊しのMac買っとけっていうレベル 今のCPUGPUはH.264デコードくらい平気でやるが
プロ用codecは時間軸圧縮しないのが前提
どうせiPhoneの変なcodecだろ HDDの速度とストリーム数
iPhoneとGoProのcodecの問題も知らないな
codecパラメータやコンテナを知らないでDaVinciで編集出来ると思ってるのは、ちょっとムリ
そのくらい敷居の高さある 敷居が高い違い定期
iPhoneで撮ってね?
設定→カメラ→フォーマット→高効率になってね?
解像度とかフレームレートの問題とはちゃうよ
mp4(コンテナ)の問題じゃないよ、コーデックの問題でiPhoneの高効率はくそ重い >>810
名前はmp4でもアイポン高効率はh.265で超高圧縮するからスムーズに編集できないのだろう
h.264のmp4に変換してから編集すると解決すると思うよ >>819
トランスコードするのになんでmp4?
ProResとかのイントラコーデックにするのが普通じゃね?
ストレージの容量カツカツなのか? iPhoneなのにmp4?
movだろ
なに偉そうにテキトー言ってんだよ つか元の>804って3070使ってんでしょ?
H.264かH.265か知らんけど3070で4K60pが再生するだけでカクつくなんてあり得る?
再生させてタイムラグあるのはHDDなのが原因だろうけど
HDD周り出してからもカクツクとか
単純にマトモにドライバ当たってないとかグラボ壊れてるとかそんな次元だよね? >>823
カメラ一つで「カット編集しかしてない」ならほぼ再生は出来るだろうね(8kのlongGOPで500Mbpsとかは試してない)
何のためにdavinci使ってるの?って疑問はあるけど 非常識に激甘
Longを瞬時に展開して処理して表示するのって、最近はハードに頼れるからこそ、ハードの限界越えたら処理間に合わず簡単にカクつく
メモリーアクセスか、SSD I/Oか、GPUか、CPUか、それらの性能上限も冷却不足も、何でもあり得る
CUDAを使ってるつもりでQSV Open CLだけとか、通気口が詰まってるとかなw
まず今の時代「HDDだけどカクつくの!?」てのが老害 中間コーデック使うとかプロキシ使うとか、やり方は色々とあるだろうに…。 中間コーデック?何それ??美味しいの???
って層も使ってるからな >>820
WindowsじゃProRes使えないからだろ
察しろよ
ってこの話題も何度目だよ >>830
じゃあCineFormかDNxHDでも使えばいいじゃん う>>830
Macな人はDavinciかプレミアくらいしか無いもんな M3 Macの中古価格がこなれてきたら、動画の編集に関してはMacに移行してもいいのかもしれんね
M1、M2まではAV1に対応してないから動画ユーザーが今更手を出すようなものではないだろうし 追記
M3 MacでもAV1はHW decode対応で、エンコードはSW encodeのみだったか
M4でHW encodeに対応したら良いのだが… >>833
趣味レベルのが多いって感じだけど
仕事レベルのってなんか有ったっけ >>836
むしろ業務用こそMacの方が多い
FLAMEって知ってる?知らないでしょ?
つかWindowsにあってMacに無いソフトって何ある?
EDIUS位じゃね? >>837
そのEDIUSは仕事でメインで使ってるよ >>838
EDIUS使ってんの報道かローカル位だろ?
davinciやFLAME入ってないポスプロ見たことないけど
EDIUS入ってるポスプロなんて殆どなくね?
因みに基本 Windows版がないFLAMEは当然としてdavinciも Windowsで使ってる所殆ど見たことない うちの会社ではMacでAdobeだけど、自宅ではWindowsでDaVinciだわ
さすがにアドビ税を個人で払うのはキツイ… Appleがワークステーション開発軽んじてる以上、ProRes理由だけで選ばないよ 俺が出入りしてる局は、報道やスポーツの編集ソフトは全てEdiusからPremireに変更された。ボリューライセンスで考えるとお得なんだろうな。 エディウスって昔デジタル移行のタイミングで業者からPC丸ごと導入っていうイメージ >>839
Ediusが嫌いなんか?
他者を貶めて自己が優れていると主張するやり方はいかんぞ
自分はそう思ってないかもしれないけど書き方にトゲがある 俺の仕事だと業務のメインはいまだAvidかなあ
macはXになる前のファイナルカットプロ時代にはメイン扱いされてたってイメージしかない EDIUSはWorkgroupモデルで、全国規模のファイル共有でHD動画をIP伝送出来るのが売り
報道系には重宝されてる
何しろ1時間数十万円のNTT回線費がいらなくなった
Prに移行したってのは、adobeが大容量ファイル共有クラウドを、それなりに安価に設定したんだろうね
BMすらクラウド製品売ってるし マクは保守組めないから採用ないなあ
大手で保守してくれりゃ採用するのに だからけっきょく業界標準は何なんだよ?
ユーチューブのチュートリアル系動画はマックばっかだけど プライベートユースならどれでもいいやろ
標準気にするならLinuxにしとけ >>848
業界ってなんの業界だよw
映画、CM、ドラマ、TV(情報・バラエティ・報道)、PV、MV、ブライダル、記録、youtube等々
映像業界っていってもまだまだあるんだぞ BMDは古いBMPCC4Kもアップデートされてるし、安いATEM mini PROなんかも
davinci resolveとクラウドと合わせてまるっと世界作っちゃってるのがすごい
あとはCPU BOX、GPU BOX(thunderbolt5)みたいなWin機出したら
販社は全部納品できてよさそう YouTubeでしたり顔でチュートリアル公開してるのは、ほぼ趣味の素人しかいないだろ >>850
それぞれの主流派があるのなら知りたい
ネット見てるとマカーばっかでウィンドウズはそんなにダメなのかと
プロレズで撮影してもウィンドウズで編集だとメリットないよね? 実際仕事でやってるとあんなグレーディングでござい!みたいなグレーディングする事も無ければ
コッテリエフェクトたっぷりみたいなの編集する事まず無いしね
モーショングラフィックとか仕事で作ったの数えるほどしかないし
しかもモーショングラフィックが必要な仕事って撮影出す金の無い低予算の仕事ばっかだよね?
手間の割に全然美味しくない
作るのは楽しいけども… >>853
あくまで俺の周りの話
オンライン
映画・CM・MV→FLAME
バラエティ・情報→メディアコンポーザー、FLAME
Dのオフラインはpremiere、メディアコンポーザー、davinci、FCPX
会社で支給されるのはpremiereかメディアコンポーザー多いけど
ディレクターの好み次第で他のdavinciや FCPX使う人も結構いる
正直EDL書き出せるなら何使っても自由
報道→EDIUS
ブライダル→premiereのイメージ
YouTubeは知らん
皆んな好き勝手使ってんじゃね?
そうじゃない現場も沢山あるから参考程度に…
なんだかんだ言ってこの業界いまだにMac率高いと思う YouTubeで講座開いてるやつでLUTが~とかやってるけど
サイトからダウンロードしたものを紹介とかしてて草 >>856
無いけど最近はFLAMEしかない箱結構あるよね >>855
勉強になりましたthx!!
FCPXってそれほどでもないんだね
ユーチューブのチュートリアル動画だとpremiereかFCPXが圧倒的な印象だけど
メディアコンポーザーとかFLAMEなんて聞いたこともなかった
とりあえずウィンドウズPC&ダヴィンチ有料版買っちゃったんで覚えようと思います
ただの趣味ですけど、以後よろしくお願いします<(_ _)> >>853
素人ですが教えて下さい
何がメリット無いのでしょうか? >>860
いや、自分ド素人なんで...
プロレズ撮影できるカメラ多いけどウィンドウズと相性悪そうだし、とりあえずイントラ撮影さえできればプロレズでなくてもいいかなと
でもマックだと中間コーデックとか考えなくていいから楽なのかなと今さら思ってみたり ProResなんか素人使わんでしょ。
どんどん肥大化していくデータ量で管理も大変だし むしろちゃんと撮れない素人こそ後からリカバリーが出来るRAWのメリットが大きいと思うんだが
ISOやシャープネスのRAW現像だけしたら軽めのコーデックに変換してRAW削除で ちゃんと撮れないって事はちゃんとイジれもしないって事なんじゃないかな
別に撮影の技術が好きでも無くてパッと撮ったのが撮って出しで使えれば一番楽って人は
iPhoneなんかでそれなりに自動補正して出してくれるムービーの方が楽じゃないの 局が数億円予算かけてオンライン編集室つくる時に、Flameの高機能を使わなくても導入する
外注番組の制作プロも、外の箱で局に合わせたFlame導入済みなところをとにかく選ぶ
実際に作るのは4K8KじゃなくHDが95%でも、DaVinciで余裕で済む内容でも、より高機能かつ高価格なものが入ってるだけで単価上げても金出すプロダクションが多い
単価高い所を使えば、素材悪くてもなんか良くしてくれるかも?と、バカが勘違いするし ここはDaVinciスレでしょ
撮って出しするような人は来ませんから 撮って出しするような人はプロにはおらん
じゃあDaVinci使うのは全部プロですねともならん
なんで0-100みたいな話にするんや >>861
自分も素人ですがproresかbrawでしか撮らないです。めちゃくちゃメリット大きいですよ素人にrawは >>873
rawはビットレート高いし容量も大きいし内部収録できるカメラ少ない
Cfeカード高いのいっぱい買わなきゃいけないのはつらい
今使ってるカメラは外部レコーダー無しでSSD収録できるので2TBx2で大丈夫
撮影段階で大外ししなければ補正は10ビットで十分かなと
(といいながら大外ししてダヴィンチのAIノイズリダクションに助けてもらったけど)
まあマック使ってたらプロレズで撮るだろうし、ブラックマジックのカメラ使ってたらbrawで撮ると思う ドラマやバラエティなんかはライティングしてるんだから失敗もありえないしグレーディングなんかしてる余裕ないから撮って出し重視
逆にショートフィルム作ってる個人とかがRAWには相性が良いはず
露出がコロコロ変わって一発重視のネイチャーとか動物系とかもかな
ここら辺は逆転してるんだよな >>875
バラエティはともかく
今時のドラマはグレーディングしてるぞ >>876
わざわざlogで撮るからするしかないだけだろうに logで初めて撮った時なんじゃこのおかしな色はと思ったもんだ
カラグレ前提とか知らんがな >>874
>>877
プロは決めて撮れるけど素人は、そうはいかないんでrawの恩恵はデカいです。自分も2tb ssdだけど、brawだと相当撮れるんで満タンになったこと無いです。それに直ぐ消せるものばかりだからストック容量も食わないし、たまに仕事のでストックするけど素人なんで、そんなには容量食わないです。 テレビドラマのグレーディングは見るに耐えんけどな
下手に凝らなくてもいいのにと思うわ >>880
BRAWはディベイヤー済みを圧縮してて軽いから
圧縮ノイズが等倍にすれば見えるっちゃ見えるけど
現実的な用途では、たとえ1:12の圧縮ノイズあろうと、RAW現像の色乗りの良さは、例えばH.264イントラ圧縮してるXAVCより、遥かにいい
確かにプロよりも、素人からハイアマの方が恩恵あるかもね >>882
あまりにおバカで低レベル
それはテレビドラマの中でも、かなり短期低予算の下手なグレーディングを見てるんだろう
そういうのが8-9割だが、そんなYouTuberに毛の生えたようなのは相手にしても仕方ない
ドラマなんて脚本7割演技2割、演技に集中させるグレーディングは必須 どうかな
8000MBpsくらいある本物のRAWならそうだけど
500MBps程度のBRAWと500MBpsのHEVCじゃHEVCの方が高画質でしょ
RAWは後からいじれる幅が広い(素材性が高い)けどね >>884
機嫌わるいんか?
まあ落ち着いてお茶でも飲もうや
>>882
おれもそう思うわ
手段と目的が入れ替わってるようなのが多いよね >>885
高画質っていうよりdavinci resolveからみたらどっちが扱いやすいデータかってところだわな
そんなHEVC使うなら展開が楽なproresを使った方がいい >>886
シネルックをかじった変な色、コントラストの素人AVが笑える
視聴者のことを考えてないw
つまり、ドラマのグレーディングも見やすくするならありだけど
自慰行為みたいなルック作る奴は俯瞰でダレ向けに作ってるのか考えた方が良い 海外ドラマとかゴリゴリグレーディングしてるけど気になることはない。日本ドラマはグレーディングスキルが低いだけでは。 >>889
海外ドラマはハリウッド映画作ってるポスプロのカラリストが、1999年にはDaVinci使ってグレーディングしてたが、もう四半世紀前か
まだCintel Scaner付属アプリで高価だったころ
当時から見せたくないエリアはつぶしてたな >>887
windowsで編集するなら、撮影コーデックは何がいいですか? やっぱそのへんか
でもDNxHRで撮影できるカメラってあるの?
業務用だとあるのかな
ちなみにキャッシュ生成はDNxHR HQXにしてます
でもどうせキャッシュ生成するなら何で撮っても同じような気がしてきた それはそう、単にインジェストの手間が無くなるだけ
DNxレコーダーはATOMOS SHOGUNや、Blackmagic Video Assistとか色々あるけど、カメラ内蔵ではREDくらいかな?
今どきのPCならDNxへの変換速いから、そうワークフロー的に困らないと思うけど
HQXは数レイヤー以上載せて何度か書き出すような、コンポジション耐性あるから
普通の編集してテロップ乗せる程度ならHQで十分
どうせ元はXAVCとかでしょ?2秒カット編集して比較してみたら、わからないことがわかるw
まあプロジェクト毎に使える容量が余裕あるんだろうけど >>895
参考になりますthx!!
さすがに外部レコーダー使うほどたいそうな撮影はしてないです
こだわってHQXにしてるわけじゃなくて、とりあえずそれしとけって書いてるサイトがあったので
しかし動画編集ってストレージ容量食いますね
ハードディスクなんてここ数年全然容量アップしてないというのに 有料版を検討してますが、自動字幕って翻訳の機能はまだついてないのかな?
あとモザイクのトラッキングで動きが激しいのを頻繁に処理したいんだけど
マジックマスクはどうですかね?
普通のトラッキングだとかなり難しいんですけど。 翻訳機能は今はないけど需要があるなら実装されると思う
でも、APIの料金払いたくないからそれまでと同じように普通にコピペでDeepLとかを使うって人が多いと思う HDRは、結局HLGとPQどっちが良いですかね?今はあんぱいなHLGにしてますが、、、 >>901
概ねスマホ対象かと思います。その場合はPQなんですよね?でもぶっ飛ぶスマホも多いかなと思ってHLGにしてるんですが、どうしたものかと、参考に聞きたくて そのスマホが観てるプラットフォームはなんなん?
それに合わせればいいんじゃねーの? >>903
なるー、そう言う事ですか、確かに。ほぼInstagramなんですが・・・PQですね >>899 ありがとう ユーチューブの字幕入れたりする作業だとかなり時間の短縮になりますか?
あとマジックマスクはどうですか? マジックマスクがトラッキングずれないなら買いなんだけどな >>904
インスタでいきなり明るく眩しくなってしまう(HDRになる)のを避けるために、設定でHDRオフにするのを指南してるサイトが多くあるけど
インスタでHDR必要?
高輝度を謳ってるスマホを持ってる人の中で、本当に高輝度HDRを必要としてる人がどの程度いるかな? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。