>>506
同月齢だけど遅れってどの程度なんだろ?療育紹介される程ではないんだよね
うちは1歳半健診で遅れ気味と言われ、半年後に様子見の電話来る事になってるけど、発語少なくても物事は理解して行動してるし、運動も遅めだけど性格がビビリなのと旦那も私も運動神経良くないからあまり心配してない
幼保入れて伸びたとかよく聞くから気になるよね
でも療育スレだったかで、効果が出るのは本人が楽しく通えてればこそっていう話見て、なるほどなぁとも思った
私は子に合ってそうな幼稚園がプレから入らないと競争率高そうだから、出来たら入れたいけどあまりストレスになるなら回数減らすか退園も考えてる

あと、知らない場所で知らない人の中に置き去りにされるより安心かなと思い自宅でシッター頼んだ事あったけど良かったよ
初回は2時間で私も同席し、すぐ懐いたので次からは3時間預け月1〜2回やったけど、特に療育的な事しなくても遊び方や反応の引き出し方がとても上手くて良い刺激になったらしく、預けた後は新しい事が出来るようになる事が多かった
その位のペースなら園入れるより安いし、お子さんが嫌がらないなら結構オススメだよ