>>282
去年担任の先生の指示理解とLDを心配しての紹介で受けた学校カウンセラーにそのような言い回しで言われました

はっきり問題ないとは言えない、黒と白で言えば中間、でもこのような子どもは沢山いる等
でももしそうだったら高学年や思春期に必ず問題が出てくるから経過を見てと
今後自然と消失していくかもしれないし
現時点では療育に行くほどではなく一概に療育に行けば良いと言うわけでもない、診断名がつく事がお子さんや親御さんにとって良いと言う訳でもない云々、、

その思春期に問題が出てからでは遅いのではと思い、それを聞くと習い事や自宅でのフォローでも今は十分と言われました
人の名前を覚えられるようになったり学習面の問題が字以外はなくなり指示理解もスムーズになった反面、衝動性はなかなか消えません

以前に発達検査の申し込みは学校経由でと聞いていたのですが自分でも出来るのですね
その後の流れもゆっくりなところを見るとやはり自分で少し動いても良いのかもしれないですね
明日電話してみます、ありがとうございます
子の悪い部分を障害のせいにしたい訳ではないのですが
グレーと言われると性格や個性なのか神経発達なのかそこをはっきりしたくなります。。