話豚切りごめん、一応報告
子供の帰宅後に>>422の件がどうなったか確認すると、中が見えなくなるほど水が濁り悪臭を放っていた模様
うちの子が学校に着いた時には他の子が臭い臭いと大騒ぎしてて先生が片付けるように言ってる所だったと
ただ、その子は気持ち悪いから無理と言って拒否、他のクラスメイトが手洗い場に流しに行こうとして先生に怒られ
校庭に捨てに行こうとしてもそれもダメだと言われたと
どうすればいいのか先生に聞くと自分で考えなさいと言われて処理されないまま朝は話し合い終了

休み時間のたびに臭いとか気持ち悪いとみんなで言ってたらしく気分が悪くなって保健室に行った子もいたよう
結局、帰りの時間に臭いから持って帰れと他の子に言われ他の子も臭い臭い言ったからその子は泣きながらプラケースごと持ち帰ったそう
先生もその場にいたけど気をつけて持って帰れよと言っただけだったと
自宅に持ち帰るのも死骸処理としては妥当なのかもしれないけどそれなら先生ももっと早くに言ってあげれば良かったのに
と言うかその子だけが責められてる状況を何とか出来なかったのかと不信感が募った
まぁ子供の言い分だけ聞いてるから実際はもっと上手くやったのかもしれないけど

うちの子には今回の件に限らずみんなで1人の子を悪く言うのは良くない事をきつく言って聞かせ
もしまた似たような状況になったら悪く言うのではなくどうすればいいか一緒に考える事、
お墓を作っていい場所を先生に聞いて作るとか、場所を先生から教えて貰えなかったら隣のクラスとか他の先生にも聞いてみる、
学校内はどこもダメと言われたらすぐに持って帰ってくるようにと伝えた
余談だけど、その子はまた新しい生き物を持ってくるよう言われたみたい
その子が生き物を飼うのが嫌になってないといいんだけど
長くなってごめん、後味悪い解決になってしまった
レスくれた方ありがとう