皆さんたくさんお叱り・アドバイス・励ましをありがとうございました。
本当に、子どもと同じ、若しくはそれ以下の精神年齢な自分が嫌になります。
自分で自分の感情をコントロールできないばかりに、ちょっとしたことで怒りのスイッチが入ってしまって、それをなかなかOFFにできません。

皆さんのレスを見ながら思ったのですが、自分自身子どもの頃は「げんこつで言うこと聞かせろ」な時代?家庭?で、
グズグズしていると叩かれるか、物置に閉じ込められるかで、「話を聞いてもらう」「受け止めてもらう」といった経験が乏しかったように思います。
(決して虐待レベルではなく……学校でも体罰がまだギリギリ残っていた時代です、友達の家も大体こんな感じでした)

また、夫が激務でほとんど家におらず、休日は子と1日べったりで(昨日もそうでした)関係が行き詰まることも原因の一つかな?と。

自分がしてほしかったこと(優しく話を聞いてもらったり、肯定してもらったり)を出来るだけ子どもにできるように、
また、出来るだけ外に出て子どもと二人きりになる時間が長くならないようにして、
それでもダメなら皆さんのお叱りを思い出して、なんとか怒鳴ることだけは回避していけたらと思います。

皆さん本当にレスありがとうございました!