デパートの授乳室で、そこは仕切りがなくて広い個室にベンチと椅子がいくつかあるタイプ。5〜6人は座れそう。
ドア開けたら、母と子供2人(1歳と3歳くらい)、祖母の4人が全ての席を占領してぺちゃくちゃお喋りしてた。
子供はベンチの上におもちゃ散らかしてるし自分たちの荷物も授乳用の椅子にドカドカ置いてて唖然。

私のスペースはどいてくれたが、私が授乳中でも前と隣で喋ってるし子供は服も着て立って遊んでるから、
「あのー、ここ授乳以外はダメなんですよ」ってなるべく穏便に言ったつもり。ポスターを指差して。

そしたら母「授乳してますけど!今終わったんですけどなにか?」
私「いや、おもちゃとか出して遊んでるので」
母「上の子がその間おとなしく待ってもらうために仕方ないでしょ?1人で外で待てって言うの?
2人いると大変なのよ、あなたも2人子供がいればわかりますよ〜」
祖母「授乳してたから!変なこと言わないでちょうだい!私わざわざこっちに来てるんだからそういう嫌なこと言わないで!(?)」

って2人にまくし立てられ呆然。
あーそうですかー、わかりましたーって授乳続けたけど、
今思うと、じゃあ祖母と上の子だけ出てけよって思うし、授乳用の椅子に祖母が座るのもマナー違反だろ。

でも、私が来るまで誰もいなかったし、スーツケースや買い物の荷物たくさんあって子連れで休憩したかったのかなと思うと、
私がいじわるだったんだろうか…ってモヤモヤ
自分なら祖母に上の子見てもらうけど、実際2人いないからわからない…とにかくモヤモヤした
とっさに言い返せなかった自分にもモヤモヤ