ヤマハっ子保護者会 part39 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
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ヤマハのいいところ、直してほしいところを語りましょう!
>>980を踏んだ人は次スレ立ててね。
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http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/baby/1499848077/ >>29
その小澤征爾はN響団員と大喧嘩したよね。
天才的能力があったから世界に通用したわけで、普通の人なら社会のつまはじき者、脱落者だよ。
子供が幼児だと世界で活躍すればいいからと夢見がちだけどさ、現実的に大人になった時に困らないようにするのが大事と思うよ。
空気読めない子は困るってこと >>30
だね
うまくいかなかったらレス親子のせいにされそう 体験はしなかったな〜
合わなきゃやめりゃいいやと思ってたから
もし人数少なくてそんなんで辞めたら大迷惑だったね
そういう事情わからなかったもんな
ちなみに最終的には2人きりになってしまったが
こうなるともう辞めづらい
まあ合わないどころかすごくハマったんだけど 知り合いが体験無しで秋入会するかもと言ってた者です。
>>29
> なんか28は根本的に誤解してないかな?
秋入会って、11月頃プライマリーの1から始める事であって、5月から始めた春入会の28のクラスに今から4ヶ月遅れで入る事ではないよ。
誤解してました。
6月から入ってきた子もいるから、10月から今のグループに入って、いきなりぷらいまりー2からスタートするのかと思っていました。
> >>24
で「それが同じグループなんです」と言っているけど、お知り合いが勝手に28のお子さんのクラスに4ヶ月遅れで編入出来ると思い込んでるだけでしょ?
じゃあ同じグループにはならないってことですかね。
教えて頂いてありがとうございます。取り越し苦労でした。 私も取り越し苦労だと思います。
秋開講は11月。半年遅れでプラ1から始めますよね。
で、ずっとそのまま半年遅れでいくはずですよ。 >>36
総合は春組秋組あったと思うけど、J専は春しか開講ないんだっけ?
だから秋組の子がJ専行くなら半年待って1学年下のクラスに入ることになるね。 うちの楽器店は旧のときは秋開講のJ専もあった。今はどうなのかな? 秋J専、あったとしてもよほど大きな楽器店じゃないと人集まらないよなー 特約楽器店の個人ピアノ講師って
元ヤマハシステム講師が多いんですか?
それとも全く違う採用でしょうか? 色々でしょ。
知り合いは大学生バイトでヤマハ特約店講師してたけど、システムを担当せず個人エレクトーンだけを教えていたよ。システム担当する人は偉い。 同じグループのメンバーの能力っておおよそ均一ですか?
うちの子のグループには明らかに1人だけついていけていない子がいるんです…ついていけないだけならともかく(とはいえアンサンブルでは本当に迷惑)、ふざけるので正直やめて欲しいとすら思っています。ジュニア総合です。
クラスを移ることも考えなければなと最近思っています。幼児科から同じグループの他のお友達とは一緒にやっていきたいとも思っているのですが… うちはたった2人のグループなのに、相方の子がいつも練習不足で、正直イライラする。
総合1年なのでまだアンサンブルの経験は少ないけど、これからどうなるのか不安。 足引っ張るようなのはいないんだけど、1人すごく上手な子がいてその子が嫌気さしてやめちゃったら嫌だなーと思ってる >>44
うちのグループにもいる。
なんでJ専いかなかったんだろうって?
親もヤマハ講師やってるサラブレッド的な子。個人月一だけど、かなり上手い。
他にも習い事いくつかしてて、
J専はレッスン料金高いからやめたらしい。 J専に行く子は別として、幼児科のグループが同じメンバーと同じ時間てそのままアンサンブルコースか総合コースに移行する事が多いのかな。
どちらのコースになるのかは人数によるんだろうね。 J専内だってレベルはまちまち。
クラス内に一人、飛び抜けて優秀な子がいる。
JOCの曲のあまりの素晴らしさに、先生や親が作っているのだろうと思っていたが、
グループレッスンの変奏や即興でその才能ぶりを目の当たりにし、
ただの天才だとわかった。 ただの天才w
うちのクラスにもいるわ。
うちのクラスは天才とお調子者で構成されてる。
先生は毎回エネルギー吸われて大変そうだけど本人たちは楽しそうだw 幼児科から同じメンバーでそのまま総合もしくはアンサンブルになる場合、先生も同じ先生だった?
幼児科の先生のままジュニアに進みたいなー。 同じ先生でした。
本当はピアノジュニアかピアノ個人(楽器店独自コース)に進みたかったのに、超強硬にお誘いされ、総合コースに。(しかも個人は月1しかムリとのこと。希望と真逆の進路やわ)
ものすごい商魂を感じた!
ちなみに曜日や時間も変わらずです。 幼児科グループの子供や保護者同士って仲良い?
2年目だけど、うちはあんまりだわー
レッスン始まる前と後に時間の余裕がないからかもしれないけど、殆どお互い話すこともなく終わってしまう
幼児科終了後も同メンバーでやっていく意味が果たしてあるのかちょっと疑問はある 別に仲良くないよ。悪くもないが
ちょこちょこ話すこともあるけど、基本サッときてサッと帰る
みんな仕事してるのと土曜なので父親参加率が高いせいかも 幼児科だと逆にあまり話すタイミングがないかもね
総合2年だけど迎えに行った時とか早めに着いて他のママと話したりするし夏休み中全員は無理だったけど集まって遊んだわ 幼児科の時はかなり仲良くなったけど
残念ながらみんな進路バラバラでグループ解散
進級した今はみなさんさっと帰られてなかなか話す機会もなく…
グループと個人の間の待ち時間もいないんだもんなあ
私以外は幼児科で同じグループだった人もいるみたいなので
もとからそういうグループなのかもしれない 総合3年目で5年一緒の人もいるけど、会えば挨拶や軽い会話をする程度が自分にはちょうど良い距離
仲が良い悪いの次元じゃない 子供同士はどう?
ジュニアになったらアレンジやアンサンブル、J専なら作曲とか子供同士のコミュニケーションも重要になってくると思うけどな。
うちの子のクラスは子供同士の絡みも殆ど無いわ。
一人一人は元気な子達なんだろうけど、講師対子供達となった時には1人のやんちゃ系男子除いて皆大人しめだし、アピールが足りない気がする。
年齢上がれば変わってくるのかな。 以前JOCのときにJ専の男女ペアで出ていてすごく上手だった二人
ふだんは口も聞かないくらい仲が良くないらしい 別に仲がよくなくても良いと思うんだが、、
いいレッスンであれば。 別にヤマハに親子ごとの交流は求めてない
めちゃ素敵な演奏してたり
親子での様子が素敵なら、お近づきになりたくなるかもしれんけど
普段仲悪い2人が完璧なアンサンブルしてるというのは
プロ意識高い感じでむしろすごいなと思うけどね
力を合わせるべき時にはやっていける経験を子供の時から積むなんて 確かに幼児科ならあまり話す機会がないので、そこまで仲良くなる事はないかな?
今、J専4年目だけど、こっちのクラスは親子共々全員仲がいい。
親はヤマハの事で色々話しして共感し合ったり、コンクールや発表会の時には楽譜の貸し借りとかも出来たりで、私は凄く助かっています。
ヤマハに対する価値観?みたいなのが全員同じ感じだから、気が合うみたいです。 >>59
だからそういうつもりで書いたよ
仲良しかどうかは問題ではないと思う 親の私もヤマハ出身だけど、
自分のいたグループは家族ぐるみで仲が良かった。
子供の頃はみんなでバーベキュー行ったり、メンバーの家に泊まりにいったり。
大人になってからも仲がよく、
披露宴に呼んだり呼ばれたり、子供同士をあそばせたりする仲。
子供をヤマハに入れて、他の親子と入退室の時の挨拶ぐらいしかしなくて、
寂しく思っていたけど、それが割と普通なんだね。
あまり、仲良くしたいオーラを出さないように気をつける。 同じ学校ならそちら方面の情報交換とかもしてる人多いけど、そうでなければ絡みないからなあ LINEグループは発表会の衣装の時ぐらいしか動かないけどな 幼児科二年目
すごーく上手な男の子がいる。
お母さんは仕事してるけど、どれくらい練習してるのか聞いたら「帰ってから毎日10分くらい」と言われた。。
うちはもっと練習してるのに弾けない。
正直嫉妬! ボーカロイドが歌うキーボードおもろい
エレに組み込めばいいのに >>67
幼児科ですごく上手いって言っても限界があると思うけど、具体的にどんな感じなの?
移調してアレンジして弾きまくるとか?
ぷら以外の曲も弾きこなしてるとか? >>69
ぷら以外はわからないけど
ぷらはすぐ弾けちゃうから習ってない調(変ロとか)自分で探してぷらの曲を移調して弾いてるって言ってた
あと全員の前で仕上げで弾くんだけど別格に上手い
お母さんがたからうまいね…ってささやきがでる 運動と同じように、音楽にもそういう素質のある子っているのよね…
それがずっと続くものかどうかはこの先まで見ていかないとわからないけど 昔の話でなんだけど、ぷらいまりーは簡単すぎるから2学年上のお姉さんのテキストやって、2学年上のクラス(専門コースではない)の子の中でもトップクラス、
聴力も幼児科の中でダントツで音当てのときは1人で大声だしてるって子がいたな
もちろん専門コースに呼ばれてたけど教室遠くて諦めてたよ うちのクラスでは講師来るまで自由に弾く時間とかないし、個々の実力は半年に一度くらいしかない1人ずつ弾く機会でしか知ることはできないけど、
誤りなく弾けるかどうかだけでなく、アーティキュレーションを抑えてて聴かせる雰囲気のある演奏する子は確かにいるよね。 音楽的な能力っていうか、
お手本を分析する観察眼と再現する器用さが優れているんじゃないかな
その辺は訓練できる分野ではあると思うけどね
ただ音感は先天的な音楽的能力かもしれない 仕上げ演奏をなかなかピアノでやらせてもらえないから、家で強弱に気を付けて練習してもなんか張り合いがない。
席で一人ずつ弾いて終わりとか、講師はサボってるのかな? >>72
運動神経は生まれつきだと言われるけど勉強や音楽は努力な風潮あるよねー。。
>>77
上手い子はエレクトーンでも綺麗に強弱出るから大丈夫! うちのクラスダントツに音感いい子がいるけど、演奏は普通だったな
音感良くて演奏普通と、演奏うまくて音感普通だったら前者がJ専候補になるんだろうね
というか、うちのクラス何人か上の子がJ専の子いるからその子らから枠埋まっていきそう。 >>79
ステージアミニじゃ強弱でないよ。
スラースタッカートその他でごまかす感じ。 >>82
えー、そうなの知らなかったごめん
だから仕上げで前で弾くとき強弱わかるのか
勉強になりました >>83
うちの子の教室のエレクトーンはタッチ変えたら強弱つけられるよ 機種とかよくわからんが教室のは押し込むと音が大きくなる
ピアノにはない表現ができるね うちは総合でピアノ選択してるけど
発表会とかでエレクトーン聴くとかっこいいし素敵だなって思うんだよね
ところで楽器店でとある地元のイベントの中で演奏会?やるらしくて出演者は希望制なんだけど
こういうのってやっぱり普段エレクトーンやってる子の方がいいよね
娘が出たいみたいなんだけど迷う
(出演者は先着順なので早く申し込みすれば出られるらしい) なんかぷらいまりーノート無理矢理買わされてイラッとした。
二年前までは無かった物で、今まで小さなノートにメモしてたから買わなかったんだけど。 子供が五線譜ノートに落書きだらけで3冊目を購入したお母さんがイラッとしてたの思い出した。幼児科2年の男の子だけどクレヨンでチン○ンの描いたりしてた。先生も親も注意するけど治らないみたい。でも、クラスの中でダントツで上手なんだよね。それがよく分からない >>70
プラの曲を楽譜どおりに弾くだけで、他の保護者からため息が出るほど上手いって感心されるのってどんな感じなのか気になる >>87
2年前に幼児科入ったけどあったよ?
それに解説もあってただのノートじゃないじゃん >>86
地元のイベント系って、商店街と大型SCのイベントスペースでやる感じですか?
それだと店側の持ち込みでエレクトーンは最上位機種が用意してもらえるけれど、ピアノはクラビになりそう。
その辺気にしないのであれば、出たい気持ち優先させてあげてほしいな。
エレ専優先ということは無いと思います。 うちの上の子、楽器店ピアノ個人で「ピアノスタディ」使ってるけど、付属のワークブックなんて全然使わないw
CDも譜読みの時に2〜3回聴くくらい(譜読み超苦手なもんで)。正直、テキスト(レパートリー)だけの購入でいいのに。 >>93
なら教材いりませんって言えば良いんじゃないの? >>94
譜読みの時にCD聞いてたら譜読みって言わないwww
ヤマハっ子お得意の耳コピでしょ >>94
うちの子もピアノ個人の時はピアノスタディー使っていたけど
ワークブックもCDも購入しませんでしたよ。
そのあたりは先生の裁量によるのかな。 いらない言ってるのに無理矢理買わされました。
ぷらいまりーノートも教材です!とか。
たかが500円かもしれないけど、ヤマハもセコいというか、売らないと講師の給料でも下がるのかな? そんなに嫌だったらヤマハじゃなくて、違うところに行けば。
なんで、ヤマハにしたの? たとえ500円でも教材と関係薄いものをほしいと思わない人がいるのは当たり前だと思うけど、>>99は講師?
小学校の先生にこういう融通きかない変な人いるよね
うちはDVDとCDはいとこのお下がりあるから買わないし、ぷらいまりーノートもいらないから買わないけど、何も言われないよ 二学年差の上の子の時にはぷらいまりーノートは無かった。
下の子のぷらいまりーノートは3までは買わなかった。今回4になって急に絶対に買え!みたいな。4だけあってもね。
レッスンで歌うピアノのメロディも一部しか載ってないし。過去に自分でメモしたから必要性を感じないんですよね。
ぷらいまりーノートを買うか買わないか、と幼児科のメソッドが気に入ってるかどうかは別の問題だと思います。 >>94
うちは幼児なのでなかよしピアノだけど、CDは連弾様によく使う。
すごくいいピアノで演奏も上手いし、食事の時にただ聴くのも好き。
ワークは先生使わなかったのは家でやっちゃう。
結構楽しいよ。 >>94
ピアノ個人のテキストって
ピアノスタディのみですか?
その他、市販の教材併用したりします? >>101
音名唱の曲を親がメモとって教え込むのってなんか違うようなw
むしろプライマリーノートとやらに途中までしかのっていない事に意義があるような。 杓子定規な人みたいだから自分のマニュアル以外受け付けないんでしょ
スルー案件 >>104
メモしただけで教えたりはしてませんよ。 幼稚園なみの文字で書き込んであるから、恥ずかしくて売れないwww
他人様からみて
何?この暗号?ってレベルだわ。 >>103
楽器店個人なので、先生次第なんだと思う。うちは、初めはピアノスタディとバーナムを使っていて、今はハノンを併用。
マッタリすぎるほどマッタリした先生で、アホなうちの子どもにも優しく教えてくれる。 >>96
だわな。誤解を招く言い方でごめん。
ちなみに耳も悪いので、初めての曲に取り組むときは、1回通すだけでも何時間もかかる。もう、発達障害を疑うレベル。 >>102
確かに、せっかく買ってるんだから、聴かないと(ワークブックは使わないと)もったいないね。 >>110
そうなの?
笑って悪かったわ
でもやっぱり譜読みの力付けたいならCDに頼ってちゃダメよ
うちのも、幼児科のときは音符と鍵盤が全く結びついてないくらい理解低かったけど
今(高学年)じゃ譜読み早いって褒められるくらい
どこかで伸びるかもしれないから諦めないで CD大好き聴きまくりの耳優先タイプでず〜っときたけど、グレード対策で必要に迫られたら譜読みも問題なく出来るようになった。
譜読みは後からでも、やればやるほど力が付くね。講師が舌をまくほど読譜力をつけたわ。 幼児科2年目
気づいたら聴き取りと耳コピ得意になってた
譜面は読めない お馬鹿な子にはヤマハか個人ピアノどっちがいいだろう
お馬鹿には音楽は無理という正論なしで! >>115
子がです
親はヤマハに10年いたのでもともと耳コピ得意 >>116
何を求めてるかによるけど、グループでやりたいならとりあえずヤマハの幼児科に入れてみてダメなら個人に移動
グループいらないならはじめから個人
どういう子なのかわからないけどグループだと周りに迷惑かかる可能性があるのかなと >>109
ありがとうございます
先生とその子によるんですかね アレンジができないのって、その子の素質によるものなの?
それとも、先生の指導力によっては上手くいったりいかなかったりなの? ぷらいまりーノートは、後半に書いてあることがためになるから、買ってよかったけど、
宿題のメモのためだけなら、別に何に書いてもいいと思う。
というか、ホワイトボードを写真に撮るのが一番楽。
保護者アンケートとか、講師からのメッセージも、わざわざ切り取るのが面倒くさい。 >121
うちの先生、ホワイトボードには日付しか書いてないw
せいぜい、提出物がある時とか翌週が休みの時はその旨書いてあるくらい。 幼児科で二人の先生に習ったけど、先生によってやり方が違うよね。
ホワイトボードに日付だけしか書いてない先生とその日やったことや宿題を書いてくれる先生。
仕上げ発表でピアノとエレクトーンを選ばせてくれる先生とエレクトーンのみの先生。
楽譜がない曲で、最初からドレミで歌って教える先生と子どもに音名を考えさせる先生。
習ってみないとわからないけど、先生によって違うとは思ってなかったから最初驚いたよ。 ホワイトボードはほとんど使わなかったなー
ぷらいまりーのーとも プライマリーノート、うちは結構役に立ったけどな。
曲のポイントや目的が押さえられていて、なかなか良かった。
上の子の時にはなかったから、
ヤマハも親へのサポートにも力入れてきたな、ぐらいに思ってたよ。
すでに持っている教材ならいざ知らず、
ない教材を「買わされる」と思うなら、ヤマハのシステムに合ってないと思う。 >>92
亀だけどありがとう
まずは申し込み前に楽器のこと聞いてみるわ 譜読みっていったって、音符の長さ、休符、リズム、スラー、スタッカート、速さ
他いろんなのを理解してる幼児がどれだけいるのやら・・・・。 >>128
それくらいはできて譜読み出来るじゃないの
流石にドレミ読めますじゃないでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています