ヤマハっ子保護者会 part39 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
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ヤマハっ子保護者会 part38 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/baby/1499848077/ >>526
その前にクラスが解散になるんじゃないかと思っていたけど、よくよく考えると総合だと始めの時点で何クラスがあるだろうから、残った子たちで合流の可能性が高いんだね ジャスティン・ビーバーのバックダンサーをしてる女性Delaney Glazerの動画
2番目のグループの真ん中の女性がDelaney Glazer
David Guetta ft Nicki Minaj - Light My Body Up - Choreography by Jojo Gomez | #TMillyTV
https://y●outu.be/dBJauw90cC●I
2番目のグループの左の帽子をかぶった女性がDelaney Glazer
Missy Elliott - I'm Better ft Lamb - Willdabeast Adams Choreography @MissyElliott @TimMilgram
https://y●outu.be/RSZiutoGnJ●M
Alex Aiono - Work The Middle
https://y●outu.be/rJ951●IVU3ig
'Far East Movement - Freal Luv #FrealLuv' - Choreography by @nikakljun
https://y●outu.be/8vsPFhrSq5●M
CJ Salvador Choreography Master Class 2016 Xtreme Dance Center / Xtreme Dance Force
https://y●outu.be/Qgqy704Jx2●o
Black Fever - Alexander Chung Choreography - Jordan Bratton
https://y●outu.be/DUnBMIOT_Z●k
Justin Bieber - What Do You Mean? - Choreography by @NikaKljun & @SonnyFp - Filmed by @TimMilgram
https://y●outu.be/x0n6BCmTv7●A
Dawin ft Silento - Dessert - @_TriciaMiranda Choreography | Filmed by @TimMilgram #DessertDance
https://y●outu.be/oe6ACKMyF7●I
Chris Porter ft Pitbull - The Water Dance | Choreography by @_TriciaMiranda - Filmed by @TimMilgram
https://y●outu.be/4TnUePIxP8●I
Kid Ink Ft. @ChrisBrownOfficial - Hotel @KidInkBatGang @JoshLildeweyWilliams
https://y●outu.be/IbZFXeRT8W●Q
F*** The Summer Up - Leikeli - Choreography by @_TriciaMiranda | Filmed by @TimMilgram
https://y●outu.be/kIshlpqpG3●s
Omarion - Work (Josh Williams choreography) @1Omarion @JoshLildeweyWilliams
https://y●outu.be/1cuRiJOGRd●E
JEREMIH - Raindrops | Mikey DellaVella & Josh Williams Choreography
https://y●outu.be/X-Bu5M0hC-●E
Nicki Minaj - Trini Dem Girls - Choreography by Tricia Miranda - (ft Aidan Prince) @timmilgram
https://y●outu.be/qJaTxaulAM●o
2AM - Adrian Marcel | WilldaBeast Adams | @willdabeast__ filmed by @timmilgram #ImmaBeast
https://y●outu.be/AbkRvxju1t●Y
@MeekMill - They Don't Love You No More | Willdabeast Adams Choreography #freemeekmill
https://y●outu.be/hPmGpwXzyH●0 >>527
ありがとうございます。
J専は総合の倍の量ですか。
総合って旧ジュニアに個人がついただけみたいな感じなんですかね。
ジュニアアンサンブルは更に緩いのかな。 >>530
うちは、評価すべて☆マークついてた。☆?ってなんやねん。意味不明だし、子供うけ狙ってんのかな? >>534
そう☆マーク。
あれもまたおめでたさに拍車をかけてるよね。
基礎グレードは「試験」を経験させるためのらしいなので
あれくらいテンション高い程度でちょうど良いのかもね。 うちの子は、☆マークみても喜ばなかったけどね。合格の文字見て、大喜びしてたわ。 うちはぷら3くらいからJ専決めてました、
今は
J専は春開講のみなので。
総合の半年も、個人はJ専の先生でした >>534
一応☆が基礎グレードでは最高評価だとわかっていれば
それなりに嬉しかったんじゃない? みんな、☆マークでしょ。
☆じゃなかった子なんていないんじゃないの? ☆じゃない場合もあるらしいよ。
○△とかだったかな? ホームワークののはらでおどろう、突然難易度上がってワロタ
クラスの半分弾けなそうな予感 >>533
テキストの進行具合や、使うテキストについては、説明のパンフレットに書いてあるからみるといいよ J専、総合、アンサンブルも使うテキストが一緒だったりもある
ジュニアに上がる前の説明会でもらったパンフレットに書いてあると思う
最初の1年は、総合とかアンサンブルも使うのは変わらなかったりするけど、途中から、
スピードがかわって、1年で使うテキストの冊数が違ってたはず >>542
ホームワークのレパートリー、レッスンでやるの?
うちの子のクラスではやらないみたい。
うちの子は野原で踊ろうはあっさり弾けたけど、子豚の方が難しいみたい。 うちの子2人習わせてるけど、上の子の先生は全くホームワークの曲はやらず。
ぷらいまりーも飛ばした曲あるし、終了せず、時間切れで親としては不満が残った。
下の子の先生は別の人で、サクサクレッスンを進めてて、 ならった曲全部弾いたりしてる。
上の子が下の子のレッスンにつきそうといつも「わたしもあの先生がよかった」って言ってる。
同じ教本を使っても先生によってレッスンのレベルが違うのを実感してる。 >>545
横で済まんけど
ホームレパートリーは、基本、余力がある子だけ
基本はレッスン曲だよ
クラス全員がすすんでるなら、することもあるだろうけど、他のレッスン曲が追いついてないなら
後回し
あと、発表会の曲に使われたりで練習したりすることもある
ジュニア科でのピアノのテキストも半年で一冊とか言うような目安はあって、余力のある子は、ホームレパートリーではなく
レパートリー+ってのを勝手に弾いて、先生にみてもらったりする
個人だったら、その子のペースで進めるんだろうけど。 >>546
保護者にもよるだろうけどね
サポートが少ない家庭の子には手がかかるから進まないし うちの講師はぷらは全曲やってて、それでもまったりしすぎだとは感じてるけど、全部やらない先生もいるのね。 >>551
ミュージックドリルとかの事を言っているんじゃない? >>545
やるみたい。
ぷらいまりーもやるしホームワークもやるよ。
正直ついていけていない子2人くらいいるけどうちの先生じゃあやっておいてね〜、っていってガンガン進めるw >>551
新カリキュラムでも同じ部分があるだけ
新カリキュラムのパンフレットに表示されてました
ちゃんとみてます? J専行きたい子がクラスに増えたら幼児科のレッスン早くなったり深くなったりしてくれないかな。
皆さんそういうのってありましたか?
場合によっては早めに相談してみようかなと。 >>551
>>544は総合とアンサンブルのことを主に言っているんじゃない?
J専とそれ以外では、2年目までのドリルが共通なだけだね。 >>555
それでレッスン自体早くなったりはしないだろうけど
深いことを要求されるかは結局の所本人次第だと思う。 最近、宿題に「できる子は○○も」っていうのがちらほら出てきましたが、もっと沢山出ないのかなと密かに思っているので。 賛否両論あるだろうけど、うちの子もレッスンがまったりしすぎてて市販の楽譜やらせたりしてる。
そういう事って面談の時とかに話しておいたほうがいいのかな?あくまでも本人のやる気と余力と、親のフォローの目安として。 >>560
うちと逆だわ。自主で弾いてる曲のことも話すし、
逆に子供に人気の楽譜なんか教えてもらったりする。
そういうの結構先生と話す。
1曲だけレジスト注文して作ってもらって、
更に弾いて音まで入れてもらったことがある。
(楽器店主催の自主参加型ミニ発表会で弾く曲だったから無関係では無い)。
ノリのいい先生ってのもあるけど、子供が頑張るなら協力してくれる先生は割と多いような気がします。
お礼の菓子折りと子供の成果(動画)はお送りしました。 >>556
パンフレットみた?
ざっというなら、J専が6年間でジュニアテキスト12冊すすむなら、総合9冊、アンサンブルは6冊
そういう違いしかないよ
テキストは一緒でも、やる内容が詰め込まれて、6年間でやる範囲が広いわけ
最初の1年はあまりかわらないんだけど、それ以降に1年でこなす量が違うのさ パンフレット見ましたよ。
J専とそれ以外で共通なのは、2年目までのドリルだけですよ。
J専の他のテキストは、J専専用です。
旧カリキュラムでは同じテキストで進度が違うだけだったみたいだけど。
>>562は旧カリキュラムのことを言っているの? 総合のテキストは旧テキストを非J専用に削ぎ落とした感じ。 まあグループレッスンの回数が実際減っているわけだし、どうしてもそうなるよね。
旧テキストでも級ジュニア科ママとレッスンで何をしているか話した時
「そんな所まで(進度ではなく深度)やってないな」と言っていたからね。 >>561
自由に講師と話せる時間があるの羨ましい。
うちの子のクラスは前の時間にもレッスン入ってるし、レッスン終わったらさっさと解散する感じだし、
他の時間にたまたま講師に出会っても忙しそうだしで、そういう話ができそうなのって面談の時くらいだわ。 >>563
J専なんて書いてなかったけどね
表みたいなのに、1年目 ジュニア1,2みたいなのがあったはずだよ なんかJ専のひとは、よくわからんが、私たちは違うみたいな思考があるようだが。
本当に才能のある子なんて、1レッスン万単位の先生のところを紹介されてるかと。
J専にこだわっている人は、子供のキャリアコンサルティングをどのように計画して考えているのかを
教えてほしいわ〜。あと、現在の小中の成績はどれくらいなのかとかも。
J専えらぶと他の習い事は無理ですっていうくらい時間を使った先に、何を見据えているのかね
ただの見栄とか自尊心を満たすためだけなら、あぁそうですかって感じ。合唱で伴奏を弾かせたいとかも正直くだらないと思ってるから。 >>567
J専はミュージックドリル以外は専用テキスト。
総合とアンサンブルは同じテキストだけど総合10冊
アンサンブル8冊と6年間で取り組む冊数が違う。
パンフレットは見てないけどホームページに書いてあるよ。 本当にそんなことが聞きたいなら煽る聞き方やめたら?
感じ悪いから
あとJ専親は選民意識高いって話題また繰り返すのか…
もう飽きたも良いところだわ >>567=>>568
>>563じゃないけどどこの表を見て書き込んでいるんだろう?
新J専の教材はミュージックドリル以外別教材だよ。
新ジュニア専門コースでググってヤマハサイトの教材っていうところ見てみたら?
旧Jの時だってテキストは一緒だけど曲への触れ方は違うんだよ。
>本当に才能のある子なんて、1レッスン万単位の先生のところを紹介されてるかと。
J専内でも優秀な子は1レッスン〇万とかのレッスンに紹介されますよ。
あと一部の楽器店を除いてJ専でも他の習い事と掛け持ちしている子は案外多いよ。
むしろJ専だけに絞っている子の方が少数じゃないかと思う。
小学校の成績?
ピアノやエレクトーンの練習のし過ぎで成績悪いとでも思っているんだろうか?w むしろJ専の人って中受する人も結構いるとここで見たことあるような
うちは総合ですがw J専に進級する子は水泳等の育成と同様、いわゆる「地頭の良い子」が多いですよ。
才能があるんじゃなくて、先生の指示に対する理解力と身体を自由に動かせる器用さが同年代の子よりも優れている。
うちの場合、上の子は上記に嵌ったので進級したけれど、下の子はぷらいまりーのぞうさんで1と2の指を交互に動かす作業から難航して、それでも頑張って幼児科終了→鍵盤をこれ以上続けたくないようだったので退会しました。
歌とジェットコースターは下の子の方が今でも圧倒的に上手です。 >>524と>>527に書いてありますが
J専専用テキスト内容=総合のテキスト+α
と認識したんだけど合ってるよね?
使うテキスト自体はJ専と総合はグループも個人も別のもの、
アンサンブルコースはグループテキスト+レパートリーブック
コレデ合ってるかな? テキストに関しては合ってるんじゃないかな。
ちなみに進度だけど個人月2で、レパートリーはちょうど終わりそう。
ちなみにエレクトーンでの話。
初夏に個人の発表会があって1ヵ月ぐらいその曲(テキスト外)にかかりっきりになったのと、
今は秋にグループでEFのアンサンブル出場するから、
グループレッスンも個人もその曲中心だけど、
それがあってのこの進度だから、
>>527の月3で3ヵ月ってのはそんなもんかな、ちょっと早いかな、ぐらいな感じ。 この前幼児科始まる前に、小1の男の子がレッスン室でピアノ個人やってるみたいなんだけど、今アラベスク。
これは総合コースかJ専かジュニアピアノならどれだと思われますか? アラベスクってブルグミュラーだよね?
小1でそのくらいは弾けるようになるんだね。 >>576
J専1年目だけどアラベスクはちょっと前にやった
ピアノ2を買ったんだけどここにもあるのね >>568
実際、選ばれてるのだから、意識が有っても良いんじゃないのかな。未知の世界にやっかまない方が精神衛生上良いと思う。
J専親が子供の将来像をどう描こうが、それぞれの勝手。他人には一切無関係。
総合やアンサンブルや個人や外部に通わせている親も、子供の未来をどう思っても良いのと同じこと。
親は子に「きっかけ」を与えて、それからどうやっていくかなんて様子を見ながら決めるだけのこと。
どのコースでも勉強の好きな子、嫌いな子、どっちもいるでしょう。 >>580
選ばれてる、か…
頑張ってるとは思うけど、じゃあ総合やアンサンブルの子が選ばれなかったってこと?
そういうのが嫌なんだよね >>581
講師の推薦とオーディションを経てJ専に入ってるから
その中でも実力差があるとはいえ一定の基準で選ばれた子なんじゃないの?
選ばれた選ばれないが嫌とはいっても子供が楽しく通ってるなら、それで良いじゃん。 推薦なしでオーディション受けて良いって言われたから、選ばれてるというより選ぶものかと思ってた。 汎化って言ってどんなことでもひとつのことを一生懸命やったらつられて全体の能力が上がるよ。
高校3年まで部活に打ち込んでほとんどの時間を筋トレに費やしていた子供が引退後に急激に成績を上げて良い大学に受かる理由。
子供が望んでJ専に受かったんだったら親がそれをサポートしたっていいじゃない。
最終的に音楽が人生の楽しみのひとつになるだけだとしても、それはそれでいいじゃない。 >>582
みんながみんなJ専希望して選ばれた人だけ行けるならそうだけど
敢えて行かなかった人や行きたくてもJ専開講されなかったりもするのにJ専は選ばれた人で総合やアンサンブルをバカにしてるのが透けて見えてる人がいるのがおかしいってこと 選ばれたというより、誘われたって感覚。
サッカーでユースとかクラブチームに誘われたのと同じかな。
より高度な練習に恵まれるけど、ついて行くのも必死。得られるものもあるけど、そもそも子供にあってなければ意味がないわけでさ。
それくらいで選民意識持つような人はどこにだっているよ。放っておけばよい。 つまらんことに選民意識なんぞ感じて卑屈になるくらいなら、ヤマハなんて
辞めて他の分野で頑張ればいい。 >>581
J専選ばれたけど、他の習い事との兼ね合いで総合通わせてる我が家です。
だから大丈夫! コンクールもバンバン出て受賞した時なんぞ、J専じゃないのに凄いねって良く言われるけど、何それ?って感じ。
これこそJ専親の選民意識だなw
どのコースに通おうと子のセンスなんだな。と爆弾を落としてみる。 >>585
総合やアンサンブルをバカにする程度の人は、結局それをしないとモチベ保てないくらいに足許グラグラなんだからスルーするが吉だと思います。
同じ土俵に上がっても相手の(悪い意味での)選民意識に拍車をかけるだけ。 >>589
爆弾キャッチw
どのコースに通おうと子のセンス>まさにその通りですよね。
寧ろJ専って2年目まではグループの課題も多いから、それこなしつつコンクール入賞する子たちは頑張っているしセンスもあるんだと思います。
「J専じゃないのに」なんて言える人は、まったりJ専(なのに親がまったりだと気づいていない)とか子にセンスが無い(のに親がry)んでしょうね、多分。
あ、J専の担当講師がピアノ指導今イチの場合も無きにしも非ずですが。
それでも「J専じゃないのに」とか相手を見下すようなこと言う人は、どこに行ってもそういうことを言わないと生きていけない人なんだと思います。
入賞ならずも頑張った子を褒めればいいだけなのにね。 >>589
よくわからないなあ
それが選民意識になるってのは
進むスピードが違うのにすごいねってことではないの? 三歳の子供を通わそうか悩んでるんだけどヤマハの英語教室もこのスレでいいの?
無料体験行ってみたけど何か物足りない気がした。
三歳だと音楽と踊りって違う英会話教室でもそんなもので変わらないのかな…
あと、小学生から入ってくる文法の座学ってどう?成長したら構文は公文のほうが良いかな 音楽習うと耳が良くなって英語も聞き取れるって言うけどどうなんだろ。
うちは英語はしない。
仕事で英語が必要になると勉強せざるをえなくて追い詰められて何とかなっちゃうし。 >>589
私がもしそう言うとしたら
J専じゃないのに(モチベーション保てて)すごいね
かな
いやマジで凄いと思うよ
多分うちの子には無理す >>595
そのつもりはないだろうけど、十分イヤな感じだよ。
何で専門じゃないとモチベーション保てないと思うのか、
全くわからないわ。 J専は嫌でも膨大な宿題出してくるから仕方なくこなす(人もいる)わけでしょ。
自分からどんどん先に進んでいくってモチベーションあってすごいと思うよ。 >>597
仕方なくって…
そういう消極的な人はJ専には来ないと思う
まあ親が無理やりという場合もあるか >>596
それそれ。十分イヤな感じ満載でしたw
負けて悔しかったのね。
その親子はJ専=コンクール入賞って思い込んでたのね、きっと。
って見に来られてた楽器店の先生方もJ専じゃないのに凄いねって話題だったらしいよw
色んな意味があるのだろうけど、何だそれ!って感じ。うんざり。 総合からJ専にいきましたが、グループの進み方や、1年目されども求められることは全然違いますよー
総合は、クリエイションブックがないので、その代わりに、グループ内で、1人ずつレパートリーを弾くので、後半はまったりと過ぎてました。 >>596
壁に当たった時にクラスのあの子も頑張ってるから
と思えるだけでも大きい
個人も大体前後で取ってるから会えるし、身近なライバルがいると実感しやすい。
お調子者小学生だとそんなもんです >>601
熱心な仲間の存在っていい刺激になるよね。 >>603
個人レッスンでの枠が前の子の演奏、
耳つけて聞いて負けるもんか〜ってやってる 総合でコンクールバンバンするなら何でJ専入れないのかな? >>605
近所に開講されている教室がないか、
作曲に時間を割きたくないんじゃない。 コンクールとアンサンブルに興味はあるけど、作曲はしたくないっていう子もいるだろうからね したくないって言うより、出来ないんじゃないの?
作曲科や指揮科の人数が極端に少ないのって、人気がないわけじゃないんだよね。それくらい育てるのが大変。
J専がヤマハ音楽教室全体の割合で少ないのも同じ意味合い。
作曲に時間が割きたくないと言うより、割けない人がJ専を外すだけでしょう。
意地悪く聞こえたらゴメンね。 ヤマハってJ専優先なんでしょ。
例えば有名な先生の補講とか。 経済的にそこまでかけられないんじゃないの?
グランド持ってたり金持ち多い印象 >>605
だから他の習い事との兼ね合いだって言ってんじゃん。
逆に聞くけど、何でコンクール=J専なわけ? >>612
そうね、一般的には偏っていると受け取られるのかな。
お子さんがずっと自作曲を創作しているとか、インターやガラに出ている子が知り合いで壮絶な苦労を知っているなら分かるんだけどね。
そうでないと、???だったね。ゴメン。 どうしてもアテクシが上に立たないと気が済まない人多すぎ
>>608とか>>610とか人として終わってるわ >>614
あ、うちは幼児科でアップライトしかない人間なんで
進路悩み中です どんなにお金と時間と情熱をかけて頑張ったって、ほとんどの子は将来の仕事に結びつくこともなく
家にピアノやエレクトーンを置いて弾いてみることもなく、昔ヤマハやってたよ〜で終わってしまうのだから
あれこれ想像して嫌な気持ちになるほどの価値があるものでもないと思うよ 今年度のレコーディングセレクションが公開され始めた。
ヤマハで続けていれば、こんなに素晴らしい曲が創れるようになる。
人生の宝物になるか、それほど価値のないもになるかは、その子しだい。 子供の習い事なんてしょせん親の自己満足、という言葉が思い浮かぶような人だね
まあ金を出すのは親なので、親が気持ち良くなれればそれでいいのかもね >>616
ほんこれ
まあ親としては生きてく上でなんらかの糧になるといいなという思い。得られるのは音楽面だけではない。
そこにどれだけのお金や時間をかけられるかはご家庭の都合。
子供のスキル、向き不向きがあるからお金をかければいいってもんでもないところがまた味噌。
ヤマハ同士楽しくやりましょう >>616
それはちょっと虚無主義にすぎないか
仕事になるかどうかだけが価値でもないし
将来はともかくすごく頑張ってる子供もいる
最後の一文は同意だけどそれは価値がないからではない >>593
年長からヤマハの音楽教室通ってます。
公文で小3から英語を習い始めた時に、先生から耳がいいので英語の聞き取りが素晴らしいと褒められました。
が、その後小4で塾に変えたら公文の英語はあまり役に立たないみたいな事言われて、愕然としましたよ(笑) >>593
間違えました。
年長ではなくて、年少から通ってます。 上の子のグループの時にJ専に声がかかった子が2人いて、一人は狙ってた教室で空きがでたとかでヤマハ外個人へ、一人は楽器が用意できずJ専断念。
先生はもったいない、と名残惜しかったらしい。
行けるのに親の都合で行かせられないのもかわいそうかなと。
うちの上の子は声もかからなかったから、声がかかるってだけで本当に羨ましい。
下の子では聞いた所推薦は要らないと言われたからダメもとでオーディション受けてみようかな。このスレ的には迷惑なのかな。
下の子は耳は良い。上の子の練習曲をいつのまにか耳コピして歌いながら弾いてたのを見てまた迷いが… グループに迷惑かかるかどうかは結局耳がどうこうというより演奏力の部分が大きいと思うから
その点さえクリアできるなら受けてみても良いのでは?
ただメンバーが先生に薦められてオーディション受けたような子ばかりだと
お子さんも結構つらい場合もあるみたいなのでそれなりの覚悟は必要なんじゃないかな。
うちのグループで自主的にオーディション受けたらしいメンバー達は既に辞めちゃったし。 外部の人の無責任な書き込みや、過去(何十年も昔)の挫折組の自虐レスで迷わされることなく、
有益な情報だと思うものだけを参考にして、考えたり決めたら一番良いのではないかと思います。
旧システムと違い途中からハイクラスには行けなくなったので、良くお考えになられるのが賢明かと。 うちの楽器店JOCは支店ごとに開催、そこで選ばれた代表が本店でもう1回弾くんだけど総合で選ばれた子もいるよ
本人の力と指導力のある先生だからだと思うけど
何がなんでもJ専>総合、アンサンブルにしたい人がいるみたいだけど >>623
やっぱりピアノ専攻でハイブリッドとは言え電ピしか持てない(経済的にではなく住環境)なら講師も渋い顔するのかな。 >>627
電子の子もいるけど、ちょこちょこグランドの部屋をレンタルしてるみたい。
うちの楽器店はその方法でもOKだけど、家に用意出来ないとダメな店もあるみたいだね。 >>627
ピアノならアップライトかグランドじゃないと無理だそうです。行くなら中古でも良いから買わないと。
その子の親御さんは、もし続かなかったら勿体ないし、みたいな感じ。置けない環境という訳ではなかったらしい。そもそもJ専に声がかかった時点でセンスあるんだろうから続けようと思ったら続きそうなのに?とか思っちゃいますね。 >>623 >>624
グループの内容はそれほど難しくない
ちゃんと練習してくるかどうかだと思うんだけどね、
迷惑かどうかは
グループのぶんの練習をさっさと終わらす子もいれば
なかなか終わらない子もいるだろうけど、
多少時間かかったとしてもできない内容ではないと思うんだよね
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