ヤマハっ子保護者会 part39 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
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ヤマハのいいところ、直してほしいところを語りましょう!
>>980を踏んだ人は次スレ立ててね。
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ヤマハっ子保護者会 part38 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/baby/1499848077/ 進路説明会既に全員に案内があってオープンな状態なら
私なら先生に一声かけるかな。
その時点で先生の子に対する評価や率直な意見も聞けるだろうし、
行ってみたらお呼びでない感じだったというのを避ける事が出来るだろうから。 >>722
もしレッスン前後に話す時間がない場合、メールしますか?
バタバタと入れ替えしていてゆっくりは話せないです。 >>723
先生メアドご存知ならメールしてみてもいいのでは?
興味があるがうちの子が行っても大丈夫なものでしょうか・・・みたいな。 追記
そしてその時の先生の反応で行くかどうか決める。
先生がそこで賛成してくれるなら私なら説明会行ってオーディション受けてみると思うし、
少しでも難色示されればそこですっぱり諦めるかな。 うちは楽器無理なのわかってるから、難色示されるだろうな。
まあ、もう総合でいいかな。講師から推薦の話があれば揺れ動きそうだけど、講師は総合担当だし、多分J専の話は積極的に出さない気がするな。上の子がJ専の子以外は。 うちのクラスは上の子がJ専は一人もいないです。
講師も受け持てるのは総合とアンサンブルだけみたいで。
幼児科の宿題はアップライトでしてるので楽器は大丈夫なんですが >>726
うちも幼児科時代の先生は次年度はアンサンブル担当だったけどJ専に推薦されました。
(他学年のJ専教えてる先生でした)
普通の先生なら自分の生徒数を確保することよりも
伸びそうな子は良い環境で学んで欲しいと思うはず。 >>709
上に詳しい人がいたので素人レベルの話と思ってください
タッチと書いたけど指の感覚というよりは電子音での音の再現と言った方が良かったかも
子どもは特に発表会前やコンクール前はサイレントばっかりで練習してると
感覚が違うのが気になるみたい
それぞれの事情があるからサイレントがあった方が練習時間が確保出来るなら
全くやらないよりはマシくらいな感じかな
特に小さいうちは練習時間を作ることも大事だと思うので私は無駄だとは思わない 私も>>729と同じような感じに思う
タッチは変わらないのかもしれないけどヘッドホンして聞いた音が違うみたいでずっとサイレントで練習させてたらいざ弾いてみたら細かい表現がイマイチだった
なので今はある程度弾けるようになったらサイレントやめている
マンションなのでずっとサイレントなしは怖くてできない 場所に余裕があるなら
サイレントの差額でCA97買ったほうがいい 音楽は続けたいけど、幼児科の時点でついていけない、超マッタリやりたい、お金をあまりかけたくない、友達とワイワイしながら一つの曲を演奏したい、のどれかじゃないの? もしくは個人レッスンメインにするけどアンサンブル経験はさせたい、とかね。 >>731
CA97が良いかどうかは知らないけど、サイレント楽器なんて中途半端なの買うくらいなら、普通のピアノと電子ピアノ買った方がましだよ。
サイレント楽器の悪いところはサイレントだと電子ピアノそのものなのにピアノを弾いているように錯覚する点。
あと肝心のピアノに防振材(機械)を無理やりネジ込んで音を悪くしてる点。
別々に買えば、これらのダメージからは無縁だよ。 うち普通の家どころか3LDKのマンションだけど2台あるわ
最初に電子ピアノ買って進級時にアップライト購入した
安い電子ピアノだからあまり使ってないから処分したいけど、捨てるのも勿体なくてそのままにしてる 夜楽譜をさらうのには使えるからいいんじゃない?>>738? サイレントは雑に弾いても綺麗な音が出るのがなぁ
強弱は再現しても、タッチを変えても響きや音色の違いを聞き取れないことに子が不満を持つようになってきた
だから遅い時間はサイレントで譜読みや作曲やアレンジの宿題をやってる
サイレントでは弾いても練習曲までだ
曲は音が出せる時間にグランドで練習してる
サイレントはそれでも使い出があるから処分できずに、狭い家にピアノが2台です うちはアコピとシンセ。
練習が夜遅くなってしまう時や譜読はシンセでやってる。
立てかけられるから省スペースよ。 地下の防音室で練習してるんだけど、最近上のお兄ちゃんがトランペットの練習してて、娘のピアノの練習時間が取りずらくなってきた。もう一部屋あった方が便利ですかね? うちなんか2LDKのせっまいマンションのリビングにアップライトピアノと電子ピアノおいてるよ。
電子ピアノは夜の練習&遊び用。
スリムで場所をとらず、蓋を閉めれば上に物を置けるのを選んだw
防音室にグランドピアノおける家に引っ越したいなあ。 >>742
それができる人ならこんなところでいちいち聞かないよ >>742
どうせならあと3部屋くらいあるとワイン貯蔵庫とか核シェルターとして使えて便利よ 2LDKって言っても100平米くらいあるとこもあるから何とも 2台置くとかグランド置ける位のスペースは一応あるけど、家族がたかが趣味の習い事ぐらいで大げさな、って感じ。
家族に理解があるの羨ましい。 >>740
>サイレントは雑に弾いても綺麗な音が出るのがなぁ
だってエレピだもん。
サイレント楽器とか謎の呼び方してるから騙される人もいるけどさ。
「組み込み電子ピアノ付きピアノ」と呼べば正体がはっきりする。 子が幼児科入った当時の開講時間と担当講師一覧が出てきた。
当時はよく分からなかったし仕事もしてるのでよく分からないままに日曜のコースにしたけど、J専担当講師は軒並み平日早い時間の割り当てだわ。
つまり専業で時間的に子に向き合えるであろう家庭(経済的にも)にJ専講師のレッスンが来るようにしてるのかなと思った。 >>751
あるかもね、そう言うの。
経験的に平日コースの子がJ専に進みやすいなら、別に差別ではなく当然平日にJ専講師を充てるだろうな。
>>750
だね。 >>750
騙される人いるの?
少なくとも>>740はちゃんとわかっているんじゃない? >>751
J専持っている講師は土日はイベントがあるからレッスン日にしづらい。
加えて小学校高学年以上の個人レッスンで平日の遅い時間が埋まっているので必然的に小さな子のグループは平日の早い時間帯になることが多いよ。
っていうよりもその時間だけを幼児科の為に空けている。 そうか。
実力的にはともかく、環境的にもううちの子はJ専諦めるわ。
総合でたまにコンクールとか出れたらいいなーくらいで頑張るよ。 >>754
だね。土日はコンクールだのコンサートだなんだのとか
勝ち進めばまた上の大会
補講や他所の先生の特別レッスンとかは週末に。
コースは進級と共に帰宅時間が遅くなるし早い時間から順にクラスが上がってく(つまり押し出し式に時間が年々後ずれする)から
幼児は当たり前だけど早い時間から 発表会は年1ぐらいで出たらいいのかなと思うけど、別にコンクールとか出たくないって言うのはありなのかな
もちろんJ専ではありません 結果の良し悪しに関わらず、良い経験になると思うよ。
きつい練習をコツコツ頑張って続けるって、
スポーツでもそうだけど子供のの自信にもつながる。
上達するし。
たくさんの人の前で緊張しながら、1人で大きなピアノを弾くって、
貴重な経験。 >>757
出たくなきゃ出なきゃいーじゃん。
そんなモチベーションだと声もかからないかもよw うわ、すごく底意地の悪そうなレスw
自分がどんな顔して書いてるのか、鏡に映して見てみた方がいいよ そもそも総合かアンサンブルでコンクール出たくないような子を無理矢理出させることはないと思うな
心配してるくらいだから個人3回なのかな
もし個人1回ならそもそも無理だから声もかからないと思うけど >>757
コンクール出ると教本も進みが遅くなるから、別にでなくてもいいんじゃない?
YJPCの楽器店の選考会でもかけられたのかな?
ただの営業だよ >>758
個人月3のジュニアピアノです
>>764
そうなんですね、なるほど…教えてくれてありがとうございます >>761
同意
発表会と違ってコンクールは挑戦するものだからね
誰かに頼まれて出るようなものでもないし
出たくもないのに必死に練習しなきゃならなかったら辛いだけでしょ コンクールで緊張してぼろぼろになってしまったみたいなの見たことありますか? >>767
ないことはない
コンクールだと練習不足というよりは精神的なやつで
すごい子見たことあるけど、回を重ねるうちに強くなってった
これは当事者の親じゃなくても感慨深かった
ミスってロビーや座席でお母さんに抱きついて号泣はわりと見る >>767
そんなこと聞いてどうするの?
コンクール出場だって、そこに山があるから登るようなもので、理由を問うのは愚問の極み >>753
>騙される人いるの?
サイレント楽器は電子ピアノよりベターとか、アクションがピアノと共通だからマシとか思ってる人は多いよ。
そんなことは実は全く関係ないんだよな。 発表会でトラウマになってもきつい位だから
コンクールならなおさらだよね。
幼児科でシステム発表会すら出られず親に付き添ってもらってた子もいた。 先週の台風でレッスン休講だったんだけれど、
振替のスケジュールはまた先生から案内が
ありますと連絡もらいました。
ても年末年始以外、毎週レッスンスケジュールで埋まっていて空きがなく振替のしようがないと思うんだけど、
こういう場合は年間レッスン回数1回無しって事になるのかな >>771
幼児科修了コンサートで、1人2曲弾くところを1曲しか弾かずにイスを降りてしまった子がいたな
紹介アナウンスの途中で弾き始めてしまった子とか、途中で固まってしまって先生がフォローしにいった子もいた
まあ小1になったばかりの子供たちだったから、いろいろあるよね〜と和やかな雰囲気ではあったw 私はコンクールのある総合が欲しい
もしくは作曲のないJ専 >>776
いくらでもあるでしょ、コンクールでる総合。
ここにも何人も書いてるよね。
だいたい本人が出たいって言って止める講師なんているの? >>779
そもそもそんな子はコンクールの声なんてかからないでしょ。
出るような子はメンタル強い子ばかりよ。 >>776
うちもそうだけどコンクール出てるのは総合個人月3回の子だけだわ
個人でもあまり出てないと思う
(廊下に貼り出されるからだいたいわかる) >>781
やっぱり3回個人ないとコンクールは厳しいですよね。
まあ、入賞は軒並みJ専が占めそうだけど。 総合月3だとコンクール出るんだ
上で話聞いてて出てる子がいるのは知ってたけど、コンクール出るのは総合でもJ専呼ばれたのに行かなかったとかもともと優秀な子だけなのかと思っていた >>783
優秀かはわからないけどうちの子含めて総合個人3回の子はJ専に誘われたけど結局開講されなかったので総合になったはず ヤマハジュニアピアノコンクールに出るためのピアノフェスティバル(出場者選考会)までは気楽に出てる人も多くない?
講評がもらえる発表会ぐらいの認識で、賞がもらえたらラッキーみたいな 総合でコンクールに出てる子は個人が月3回の子だという意味でしょう。
月3回だと必ず出るという意味じゃないよ。
うちのセンターだと、1学年でJ専は全員(10〜20人)参加必須で、総合は希望者のみで1〜2人しかいなかったよ。 >>776
それから総合だけど普通に作曲してるよ
コンクール出たくて作曲したいならグループじゃなくてヤマハ個人か外部の個人がいいんじゃないかな 間違えた
コンクール出たくて作曲したくないなら、でした そもそも総合で月3回個人つける人って総合全体でどのくらいの割合なんだろ
総合行くことになるなら月3一択じゃないのって思ってたけどここ見てるとそういうわけでもなさそうだよね >>789
総合の全員とまでいかなくても半数に月3回つけるのはできないところも多いんじゃないかな
あと単純に値段が高いのもあってそこまでは…って親も多い
楽器店によって差はあると思うけどうちの楽器店の場合は総合の各クラスに一人もいない ピアノの実力つけて欲しいから個人3回くらいつけたいけど、やっぱり少数派なのかな。
周りの上級生見てても総合だったら1回が多い印象。
総合で3回つけたら、J専推してもらえなかったけど諦められなくて親が息巻いてるって思われないかな。 あと、個人1回で総合コースのグレード目標である6級が取得できるのか疑問。 思われたとしてなにか不都合あるかな?
諦めるってなにを諦めるのか知らないけど、もしその立場になったら迷わず月3にするよ まあ本当にピアニストになるような子は、小さい時からピアニストレベルの親がみっちり付いて毎日何時間も練習させてる訳で
それに比べりゃ月3なんて少ないもんじゃん
何ら恥じることは無いと思うけどね >>791
どうしてそういう発想になるのかなあ。
私はそんなふうに思わないし、そう思う人がいるとも思えないけど。
ピアノが上手になりたいなら、他人にどう思われるかなんて気にしないで、月3回の希望を出した方がいいよ。 アンサンブルコースとヤマハ外個人月4併用を検討してるけどね。月3って少なすぎると思う。 >>797
少ないよね。
うちの楽器店も非J専で上手な子は
アンサンブル+非システム個人だよ。
回数が年間8回も違う。 >>797
個人レッスンを受けていない子たちとのアンサンブルって物足りなくならないかな。
数年後にはかなり演奏力の差が開くよね。 グループはソルフェージュとか息抜きですね。講師にはそのまま希望を伝えて良いのかちょっと迷う。
個人の先生には相談済みなんだけど。 週1未満って意味あるの?
練習のモチベーションとかも保てなさそう うちの楽器店ではアンサンブルは総合ほどお金も練習時間もかけない人が行くので
総合でも個人月1と月3でだいぶテクニックに差があるのにアンサンブルだったらそれこそモチベーション保てなさそう
個人月3でも実際はなんだかんだで補講してもらえるし この間色んな学年の子の演奏聞く機会があったけど、
二学年差があるのに個人月1の年上の子より個人月3の年下の子の方が上手だったわ >>802>>803
は?
以下なら含まれるけど、未満なら含まれないでしょ? 進学前の説明では月3とか月2は希望してもダメだった
設備的、講師的に物理的に無理だと
まあ小さいセンターだったからね >>808
比較的大き楽器店の基幹センターだけど、うちも総合は個人月1しか無理だよ。
レッスン室も講師も総合の個人に回せるほど空いていないから
物理的に無理だそうだ。
月1なら辛うじてレッスンのない日に個人を行うので可能らしい。 >>808>>809
結局はどのコースに進んだの?
遅くとも進級面談時には総合の個人何回選べるかは判明してるんだろうね。
うちも1回しか選択の余地がなかったら総合躊躇するなぁ
ヤマハ外れて楽器店の個人とかにするかもしれん。 そうかぁ
希望しても受け入れ側の状態や可否で希望に行けない事もあるんだね。うちのとこはどうなんだろう、皆さんはそういうの先生に聞いたりするんですか? 面接時には一回のみと言われて不服ながら過ごし、数ヶ月後個人に移りたい旨相談したら二回でも三回でも良いから残留してくれと言われた。
グループ全員が一斉に好きな回数は無理でもある程度固まった後なら相談に乗れるのだと思う 幼児科のグループってそのまま同じ講師で持ち上がりになるケース多いのかな?
アンサンブルコースならともかく、総合で例えば10人分の個人レッスンを組むなんて講師側からしたら大変だよね。 >>813
持ち上がりになっても個人とグループが同じ先生とは限らないよ
楽器店によるとは思うけどうちは最初はグループと個人では別になると思うと説明があった
実際は個人の回数によって同じ先生の人とそうでない人に分かれた というか、そもそも10人のグループなんてあるの?
うちは上限8人と聞いた気がする >>810
J専も勧められたので、J専にしたよ
月3回なら他の教室にってことで、
だったらJ専にしましょうって感じ
その時点までまったく想定してなかったけどね 幼児科を10人でスタートして10人揃って完走してみんなで総合へ、なんてケースはあまり無さそう
みんなでレッスン後に個人だから、すぐに順番が来る月と
一時間待ちの月がある 総合選ぶなら月3以外考えられないな。それは無理ですって言われるのかな。 >>818
グループの講師以外の先生も個人対応で良ければ問題ないと思う うちは3人クラスだけど、1人辞めるの決定してるので、幼児化終わったらどうなるんだろう。エレ専攻だから外部の先生探すのほぼ無理だし。 別のグループに入るか、よそのグループから誰か合流するか。
それが無理なら個人に移るかしかないよね。 お子さん達を(旧)研究コースと(現)専門コース上級、両方に通わせている保護者の方っていらっしゃいますか?
もし、いらしたら感想をお聞きしたいのですが・・・。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています