親としては娘の味方をしたいとは思っているのですが、
現実的に考えると今の娘が世の中に受け入れられるかというとかなり難しいと思いますし
もっと大きくなってもっと深刻な目に遭ってしまったらと考えると
どうしても「伸ばす」よりも「なんとかする」方に目が行ってしまいます
今回のバナナ事件も、娘が先生にあまり良く思われていないのが原因の一つになっているので…

主任の先生に相談してみたことはあるのですが、
「お勉強ばかりではなく『子供らしさ』を伸ばしてあげられないんですか?」と
娘の個性はいくら説明しても理解してもらえませんでした
地方なので転園というのも現実的ではなく(余程問題を起こしたんだなと判断されます)
騙し騙し今までやって来たという感じです

夫は「どうせあと何年かしたら転勤もあるだろうし、そこでリセットできるんだから
今は色々失敗してもいいんじゃないか」という反応です
(しかし、本人はあまり気にしていませんが、夫の仕事の特性上、あまり地域で浮いた存在になると
かなり仕事に支障が出てしまうのでそんなことも言ってはいられません)

すいません。お礼というより愚痴になってしまいました
娘に合った塾や集まりがあればと思っているのですが、
例えば「同じクラスにいる○○ちゃんのお兄ちゃんと同じコースを受けていたよ」みたいな噂が広まると
それはそれで厄介なので、今は通信教材を取っているだけなのですが、あまり興味は持てていないようです