1歳の誕生日の件なども今まで見てきて図々しい姑じゃなかったから油断してたこちらも悪いけれど誕生日の件でこちらでサプライズするとは伝えてたのに、なんでこんなことするの。
あれだけ先に盛大にやられたら子の感激も絶対減るしあんなお金かけたパーティにかなうわけないじゃん。
夜な夜な制作してた手縫いのトーマスのぬいぐるみが貧乏くさくてださくて、泣きながら捨てた。悔しい。
義実家ではずっと我慢してて帰宅して子が寝た後何かがきれて旦那の前で大泣きしたら

「人の善意に泣く意味がわからない、お前だけの子じゃない、俺の子でもあるし、母さんが居るから俺が居る、ひいては息子が居るのは母さんが居るからなんだから」って。

「そうじゃない!サプライズするからって言ってたのに、理由も言わず半ば騙す形で呼び出してきて先にサプライズやるなんてひどいって言ってんの!祝ってもらうことは有り難いことだけど、それなら最初から言えばいいじゃん!」って
「お前がサプライズしたいの知ってたけど、母さんも孫にサプライズしたかったんだ、だからするって言ったらお前は行かないだろう?なら騙す形で呼ぶしかないだろ」って。