おけいこ バレエ Part61
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◆お約束
◇sage進行でマターリとよろしくお願いします。
(sage進行とは、『E-mail欄に英小文字でsageと入れてから書き込む
方針でこのスレをやっていきましょう』という意味です。)
◇次スレは>>980を踏んだ人が立ててください。
◆禁止事項
◇個人やバレエ教室の、ホームページ・BLOG・YOUTUBE動画等のURLを書き込む晒し行為。
※他サイトのウォッチは育児板のローカルルール違反です。
前スレ
おけいこ バレエ Part60
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1506749698/ ありがとうございます!
ふと、ローザンヌクラスの付き添いなら先生も広告料だと思って自費でいけばいいのにと思った。
だってローザンヌ出た子がいるってだけですごい宣伝効果じゃない? >>9
日本バレエの文化的にそれはないでしょう。
先生の費用も出した挙句にお礼もするのです。
宣伝効果なんて下世話なことは先生はお考えではありません。 >>10
バレエって特殊な世界だよね。
ボランティアでない以上営利でしてるのだから、下世話なことは考えないと生徒が困るよ。
生徒が多ければアシスタントの先生を増やして教室の規模も大きくできる。あちこちから優秀な先生を招いてWSもできる。それこそ、良いスタジオも使えるようになるから子供達を良い環境で育てることができるようになる。
でもそこまでできる先生はなかなかいないから結局今いる生徒から取れるだけとるんだろうね。自分の老後のために。 >>11
そう。バレエは素晴らしい芸術です。そこにかかる費用を惜しむ方には関わって欲しくありません。
発表会で発注するスタッフさんは、照明、音響、舞台装置、写真すべて昔からの繋がりのあるところばかりです。バレエは横の繋がりを大切にします。
もっと安くて腕の良いところが探せばあるのではないか、そうすれば発表会費用もおさえられるのではないか?ですって?
バレエをそこらの商売と同列に考える庶民の感覚にはほとほと呆れます。
アシスタントは生え抜きの元生徒ばかりです。え、お給料?大好きなバレエに携われて尊敬する指導者の助けとなれる以外の喜びがありましょうか。お給料を要求するアシスタントなどうちにはおりません。 >>10
ちなみにうちの先生は最近まで国内コンクールの交通費も受け取らなかった。
あんまりコンクールの子が多くなってきたから保護者会の方でしきって渡すことにしたけど今でも受け取らないこともあるみたい。
本当の意味で下世話なこと考えない先生はお金なんか受け取らないんじゃないの?
生徒はどんどん増えてるから子供達は良い環境でレッスン受けられてる。 うちの先生も、コンクール指導料にそれは含まれているからと、交通費、宿泊費、食事代どれも自腹でした。
予選のあるコンクールで決選に残っても、出場者の半数が入賞となるコンクールで入賞しても、特別な賞(上位および優秀賞など)でない限り、御礼も受け取らない…らしい。
うちは予選で落ちちゃったので、気を使うまでもなかったけど。 良い先生との出会い。これに尽きる。バレエ人生が最高のものになるから 前スレで中島耀さんの話出てたけど、彼女はローザンヌあと数年で出るのかね
ロイヤルに入りたいみたいだけど、もうスカラもらってるから出なくても良いのかな まだ中学生のよそのお子さんを実名名指しであれこれ推測するって、おばさん趣味悪いですよ。
ディスってないからいいじゃないと言い出すやつがいそうだけどそういう問題じゃないからね。 >>18
うちの子同じ年だけど、この年齢であんなに踊れるなんて驚愕だわ。
同時に雲泥の差の実力しかないうちの子を見て諦めのため息しか出なくなる。
今後我が子と同じ年の子達がドンドン色々な分野の第一線で活躍する様子が知られるようになるんだろうなー。
既に仕事もしながら、受験に成功して活躍中の芦田愛菜ちゃんや本田望結ちゃんがいるけどね。 >>19
そういや、芦田愛菜ちゃんは結局慶應に進んだけど、コネだと思われたら悔しいから、
ちゃんとほかの難度の高い中高一貫校も受験して合格してたそうですね。 >>21
芦田愛菜ちゃんみたいな子だったら、毎日バレエと勉強でも両立可能なんだろうなあ 実名名指しだけど、実名でコンクール出て、ミュージシャンのMV出てるし、扱いとしては芦田愛菜と大差なくない?
推測が気にくわなかったのかもだけど。 >>23
コンクールに出場しているような子だと、結果に不満な人がdisるコメントを書きがちだから、それを避けるためにも最初から個人名を出すのはやめておけって事ではないの? >>24
ローザンヌだとみんな名指しで感想言ってるよね。やっぱり良くないのかな。
この世界をガチで目指している子たちだろうからここでやめても避けては通れないけどね。 他人をデスりたい人のターゲットになるのが面倒ならここにいない方がいいよ。
完全なプライベートかどうかが本質だろうけど馬鹿が多いからわかんないんだろう。 感想でも、アマチュアの生徒を名指しでdisるのは
大人の常識としてどうよ?って思うよ
自分がされたら嫌なことをしないのが
あたりまえのルールでしょ
ネットで叩いてdisるしか憂さ晴らしができない人は
自分の心の状態が、かなりヤバいことに気づいたほうがいいよ >>27
バレエ好きな人って、スケート板にも出入りする人多そうだし、あそこってアマチュア選手への暴言が横行してるでしょ。
多分、そのノリでここもアマチュアをdisる発言を容認すべしって意見になるのかな?
でも、ここはバレエっ娘保護者の集まるところだから、我が子と同じバレエを頑張ってる子が名指して悪く言われるのは気分悪い人が多いはずだよね。
先生に対してはかなり手厳しい意見が出がちだけどさ。 受験に置き換えてみたらいいよ
仮に模試の結果順位が公開されるシステムだったとして、上位常連の子について
「(実名)って◯受けるのかな、△に行きたいみたいだけど、◇の推薦もらってるから」
とかこんなとこで勝手に保護者が推測して盛り上がり、有る事無い事言われてたら、それが自分の子でもなんともないの?って話でしょ
実名で模試受けてるんだし嫌なら模試受けなきゃいいだろとか言い出したら馬鹿かと思うじゃん ダンス板に国内コンクールスレとかローザンヌスレがあるから、コンクールに出場する子個人について語りたかったらそっちの方がいいかもね。 名前が挙がってる子は別にdisられてないことに関してはどう反論するの? 今大人からスレで話題になってるんだけど、発表会で大人クラスの生徒が、参加するだけで裏方手伝いをしない事に対して子供の保護者は腹がたつものかな? >>33
考えたことないです。出演者なのだから当日は出来ないですよね。
出演しない生徒さんは当日手伝いもしています。
大人生徒で一人プロ並みにステキな衣装作っている方がいます。しかも何枚も。
ボランティアなのか教室からお支払いしているのか知らないけど。 え?全然気にならないです。
むしろ、大人の方がでくださってるからこそ、子どもも費用抑えられてるのでは?
発表会は出ない人は手伝ってもはえたら有難いですが。
それより、大人クラスの方の出番が幕物になく、小品だけだと、ほんとにそこだけ観て帰られてしまうので、それはちょっとご勘弁願いたいかなと思う。
お子さんも習っている方は、ご自分の出番が終われば、お化粧落として手伝ってくださってますけどね。 >>33
全く問題ないよ
5歳以下と大人クラスはある意味お布施要員でもある訳だから、win-winなのよ なるほど!
手伝いしない事はあまり気にしなくていいって事ですね。
大人を観に来た人だけに限らず、休憩中にお客が一度にたくさん帰ってしまうこと時々ありますよね。
休憩が終わって幕が開いたとき出演者はガラガラの客席見てショックだろうなーと思います。 >>33
出演者が裏方手伝いなんかできるわけないじゃん。
裏方も行う出演者は先生たちだけよ普通。
ちなみに親に手伝わせる時点でバレエ教室としては二流だと個人的には思ってる。
(コンクール実績などは別として) >>38
うん。親の手伝いありきなバレエ教室のシステムどうにかしてほしい。
親は高い出演料と衣装代払いつつ、裏方にてんてこ舞いで自分の子供の出番ですらまともに見られない。しかも先生やスタッフさんのお弁当やケータリング手配も親だけど、自分たちの分は一緒に頼んじゃいけない。もはや奴隷か。 しかもその先生やスタッフさんが食べたゴミを親が手分けして持ち帰る。下僕か。 広報料とかお中元お歳暮、親の会の料金別途に集めるのほんとやめて欲しい
必要なら月謝に含めりゃ良いのに、この馬鹿馬鹿しい風習にウンザリ
もうすぐ首都圏に引っ越すから、その辺の制度がちゃんとした大手の教室に変えるわ うちは親の会の料金べつに集める。
年に二千円もかからないけど、そこから先生への発表会のお花代やお中元お歳暮出してくれてるみたい。
それやってくれないと一々集められるのも面倒だしお中元とか個別に渡す人がでてきてエスカレートするからありがたいと思ってる。
これで年5千円とかとられるなら考えるけど大した金額じゃないからOK ダンス板でみたんだけどバレエの世界的なコンクール本選まででる実力があったのに成人した後家庭の事情でいかがわしい職業につかないといけなかった子がいたみたい。バレエで作った借金返すために。
チャンスがあるなら無理してでもと思ってたけど見極めを間違えたら子供が不幸になるかもしれないと怖くなったよ。 >>43
ローザンヌ経験のあるストリッパーのこと? >>42
うちは広報料年5000、母の会年10000、お中元お歳暮年10000、寄付金年5000〜
それで何の会計報告もないのが一番嫌なんだよね >>45
すごいね。広報料ってなんだろう。広告だすのかな。
確かに何に使われたのよくわからないのはモヤモヤするよね。
娘が通ってるところはSNSで教室のニュースだしたり、先生がバレエ雑誌でコラム書いたりしてるくらいだと思う。 >>46
業者に頼んでホームページでも作ってるのかな?
ちゃんと保守管理しないと、寂れた教室と思われるよね。 >>46
45じゃないけど、うちは町中に数軒、看板が立っているよ。
多分看板って年契約とかだよね。
それ以外にもチラシ作ってポスティングしたりもしている。
チャコットとかに置いてあるようなやつ。
そういうのが広告費かな? 広告費を生徒から別で徴収って変なの。生徒増やしたいなら頂いてるお月謝から出さないと。 入る前にこういう細かいこと全部分かれば良いんだけど、実際には入ってから知る事の方が多いよね。
そこが難しいところ。 広報紙とか、パンフレットとかだと思う
それすらもわからない不明瞭会計よ…
この地方ではそこそこ大手なんだけどね…
ほんと入る前にわかってたら選ばなかった
振り付けの趣味も合わないし、早めに移りたい 発表会等で親が密にお手伝いして自分の子供の出番もまともに見れず、ヘトヘトになるような教室が普通だと思ってました。
無知過ぎた。
不明瞭な集金もあるんだろうな… >>52
発表会の費用や手伝いの説明無しに入会させるのサギに近い。
バレエに関わったことなけりゃこんなの分からないよ。 >>53
>>54
ありがとうございます。
そうですよね…
田舎なのですが、近所に割と多くお教室があります。
しかし周りも似たようなお話なのでそれが当たり前だと思ってました。
娘はバレエが大好きなので続けはしますが、お教室は色々と考えた方が賢明ですね。 親の手伝いがない教室なんて、団附属教室か、そういうシステムのバレエ団出身の先生の教室くらいじゃないの? 特別クラスに選抜されないなら辞めようかななんて言う親御さんがいて驚いた。
娘に聞いてみたら、すぐにダレたり眠くなっちゃうし、振りは覚えないし、選ばれっこないって。
しかも、これまでに希望者を募ってのものに希望も出してないみたい。
それじゃ、無理だよなと流石に思ってしまった。 >>55
最近はバレエ界の世間の常識とかけ離れたところにくさびを打ち込み、ママ楽々発表会なおかつ低価格をうたう教室も増えたけど、
そういう教室ってレッスンがゆるくて生徒のレベルもそれなりだったりする。
両方を兼ね備えた教室は無いものかね… それなりに高額だけど団の直系スクールでしょ、親がタダ働きさせられないのは。
親たちはスポンサーなんだし子供の成長を見たくて習わせてるんだから、
本番が見られないなんて本来おかしいんだよ。 >>58
うちはコンクール上位常連の子もいる中堅教室だけど
発表会のお手伝い一切ない上に安い
メイクもプロの方呼んでやってもらう うちは来年度引っ越して団の直径スクールに変わる予定
変な名目の支出はないし、発表会は5万以下で設定されてるし、手伝いはないし、先生のレベルは高いしで今と雲泥の差 親の手伝い皆無、衣装詰めるのまでも全部やって頂いていたお教室は余りにも高額過ぎて続けられなかった。
お姉さん方のレベルも低くてうちの子も上手くならないのが目に見えてたから。
団でもなんでもないとこよ。 団附属って、留学させたりしてるのって塔婆のとこくらい?
kのスクールはプライドばっかり高くてなぁ
コンクール出られないし、かといって留学に独自ルートを持つでもなくでしょ K付属はK団員たちから教われる以上の場所ではない。 一般的なバレエ教室の発表会の手伝いって似たり寄ったりみたいだけど、あれは先人ママたちが頑張りすぎたんだと思う。
安くない参加費払った上にタダであんなに有能に運営の手伝いしたら、そりゃこの先もずっとこの方式でやっていけると先生は考えるでしょう。
教室立ち上げ時〜その後数回の発表会がグダグダでどうにもならなきゃ、先生も有料のスタッフ頼まざるを得ないよ。 >>66
そう。ベテランママたちの先生達への忠誠心がすごすぎる。まだ比較的年数の浅い教室だけど、他の教室の経験があるママが仕切っているから、親の立ち位置は結局ほかの教室と同じようになってしまった。
もはや先生の片腕となっていて彼女らなしでは回らなくなっている。テキパキ動いてヒラのママへの指示も的確で、一般企業で働けばかなりな重鎮まで登りつめる事ができると思われる切れ者ばかり。しかしすべてはボランティアである。 分かる。
ボランティア大好き、喜んで何でもやります
バリバリ仕事出来ちゃう系のママが先人にいるとやばい。
うちは新しい教室で、1学年上の子のボランティア大好きママが仕切っていたので
私に代替わりした段階で行き過ぎたボランティアはお断りするようにした。
「ここで私が頑張るのは簡単だけど、次の人に迷惑がかかるから」とバッサリお断り。
ちょっとみんなの意識が変わったよ。
ちょっとしたお手伝いはやるけどね。
でも私の下にまだボランティア大好きママが控えているのでその代でどうなるか・・・。 うざー。先輩?ベテラン?有能?なにそれ。先に入っただけのただのおばさん(母)じゃん。
めんどくさい所は嫌 PTAみたいなもんよ
タダ働きに慣れちゃってるんだよね 手伝いがないとしても、低学年までのお母さんは本番で子供の出番以外は客席ではなく、楽屋で我が子についていて欲しい。
以前、本番当日に身内で写真撮影するとき以外は一切楽屋に来ないお母さんがいた。
その子の着がえや出番以外の待機時間の暇つぶしも他の子のお母さんが面倒を見て、実母は家族と発表会を客席からゆっくりご観賞されていたわ。
さっさとやめてくれたから助かった。 >>71
そういうのはモラルの話。
今言っているのは運営自体をママスタッフ無しで回して当然のバレエ教室が当たり前になっていることを言っている。 >>67
多分専業主婦の人たちだよね。
そういうのきくと確かに女性活躍推進した方がいいなと思うよ。結局そういう能力あるのに活かせる場が子供の習い事くらいしかないんだろうね。
もったいないわー。
それこそバレエ運営会社立ち上げてそういうサービスを安価に提供したらいいのに。 うーん。
そういうものだと思っていて、後から周りの話を聞いたら
>>71さんの言うような状況だった とわかったので
「このお教室は、ウチには合わない」と退会したのでは。
楽屋口まで子供を送り届けたら、後は開場時に客席に行って
舞台が終わったら、子どもを引き取りに楽屋口へ。
母親と言う名のド素人が楽屋にいると邪魔だから
全部こちらで面倒見ます。
というお教室もあるのよね。 >>73
専業ママなんだけどお金は有り余るほどあるので好きでやっているママたちなのです。
助かるは助かるんだけど、先生が増長してこの方達だけに負担かけないように!とか言うので困る。 ど素人でも一通りメイクやシューズ縫いつけ等覚えたら使えるよ。
とはいっても本番前のアップ、場当たり&リハ、早替わりの衣装、飾りつけとか
素人だとぶっちゃけ時間もかかるし、間違えて大変なことになるね。
音楽が流れているのに誰も出てこなかったり、次の場面のお衣装を間違えて着させてしまったり。
手は貸して欲しいけど邪魔だけはしないでくれと現実は厳しいね。 >>76
うちは楽屋担当はベテランママさんだけでプレ以外の保護者はそもそも楽屋立ち入り禁止だよ。
人数いても邪魔なんだろうね。
でも会場整備や受付でその他の親は駆り出される。
前回は会場整備で遠くて子供のステージほとんどみえなかった。一体だれのための発表会なんだと納得いかなかった。
お客さんって一番大事なのはいつも送り迎えして世話をしている母親なんじゃないのと。 昔いた教室で出入口担当とかで子供の出番に間に合わなかった。
キレそうになるね。本番は保護者席が確保されていて、我が子はいい席で見て下さい(はあと、というスタンスの教室が神に思えた。
我が子さえ見れたら進んで雑用もするもんだよ。
時々、本当に何っっもしない常識はずれママさんもいるけどね。浮くだろうけど。 >>78
わかる。我が子さえ近くで見れたらずっと外でもいいのに。うちの先生、子供のステージはみてくださいねって言うけどどこにいるかもわからないくらい小さくしかみえないのに。 以前の教室は楽屋にいて子供の世話やら順番に並ばせたり衣装を着けたり
自分の子供の舞台は見れなかったけど
引っ越して団附属になったら何一つ親がやることがない
ヘタしたら何の役かも知らないレベル
見てのお楽しみだって
そりゃ団のお偉いさんも来るのにど素人の親がすることなんて何もないわ 以前、地域のカルチャーのバレエにいたとき
発表会当日、どうしても外せない仕事で子どもの世話ができない、というお母さんがいて
お仕事ならまあ仕方ない、その姉妹は他のお母さん達でお世話しましょうということになった
なのに、実際は開始時間から着飾って祖父母引き連れて、客席でずっと優雅に座って夫婦で見てたよ
すごい度胸だなと思ったわ
先生も、できないというお母さんには無理に強いないという感じだったので何も言わなかったみたいだけど
地域のカルチャーなので月謝も安く、先生も自分の利益は度外視で
スタッフ等がいない分、保護者が動かなくてはいけないような教室だったのだけど…
ちなみに、子どもは姉妹揃って超名門お嬢様学校に行っているという話だった
そんな所にいるなら、もっとちゃんとした、お手伝いがいらないような教室に行けばいいのに…
それがその子達の発表会参加初めてで、うちもその後移ってしまったのでわからないけど
さすがに2度目は同じことはできないよなー
子供たちだって小さくたって、自分とこのお母さんだけ手伝いに来てないとか、色々おかしいと思うだろうに
モラルと聞いて、その事をふと思い出した >>80
団直系でない普通の個人教室だと、受付などは外の業者に依頼するとしても、楽屋関係は保護者に頼らざるを得ないのかな。
特に各学年または各クラスから世話役の保護者が一人は必要なんじゃないかと思う。
本番当日はなにがあるかわからない。
以前いた教室で私が役員をしていた時は、本番が始まってから高学年の子が本番に出たくないと言い出して、仲間が困っているところに通りかかって、学年は違っても知ってる子だったから、一緒にその子を説得した事があった。
他の子も色々あって。
その子の名前とお母さんが一致するから後で話をしやすかった。
受付も同じで、子供の名前と学年がわかる人がいると、名簿で探していたら時間がかかるプレゼントの受付がスムーズに行くんだよね。 >>82
それは別に保護者じゃなくていいよね。でたくないとかなら先生の指導の範疇だと思う。
プレゼントだってあいうえお順の名簿があれば、一般的な速度で対処できるんじゃない?プロの公演だってそうだろうし。 >>83
高学年ででたくないってよっぽどだよね。
プレさんなら仕方ないけど。それは先生が気がついて対処しなきゃいけないと思う。 >>71
でもそのお母さんが楽屋にいたからと言って使える人間かは分からないよ。
暇つぶしのお世話するどころか
結局我が子放置で他の保護者と延々とおしゃべりし始めたり
我が子の写真を撮るのに必死で進行の邪魔をしたり。
いっそ客席でゆっくりご鑑賞頂く方が邪魔じゃなくて良いことも多いよ。
なんらかの理由をつけてでも役割から逃れようとするタイプは結局そういう人だし。
うちの先生もそういう人が多いから
ある程度年数長く習っていて、どういうタイプの保護者か見極めてからしか
楽屋裏のお手伝いは頼まないと言っている。
だからうちのお手伝いは年数の長い人や姉妹で習っているような人だけ。 高学年で出演直前に嫌がるのは稀だと思うけど、所詮子どもだし、仕方ないよね。
でも子どもってちゃっかりと周囲を見てるから、泣いたら構ってくれる大人がいるとわかってる時そういうことやるものよ。
知らない大人だけが楽屋や舞台袖でお世話してたら、幼児も小学生もたぶんソツなくこなすよ。 以前>>71に出てくるような園児親がいて役員激怒、
「低学年以下は我が子の世話は親が責任持ってみること!」という
役員会からの厳しい通達が来た
低学年以下は親が貼りついて着替えや世話全般、
高学年以上は裏方割り振られるから客席で見られることなんてない
せめて我が子の面倒見るのは園児以下で、小学生ママが裏方、
中学生以上は席でみられるようにしてほしいなー
主役や重要役を踊るお姉さんのママがずっと袖や地下なんて寂しいと思うわ
そしてそんなことより>>13の
>発表会で発注するスタッフさんは、
>照明、音響、舞台装置、写真すべて昔からの繋がりのあるところばかりです
これもなんとかしてほしい
とりあえずビデオ業者変えてほしい
ずっと引きで豆粒でしか映ってないのに超高額
地域のイベントを撮ってケーブルで放映してた業者さんがいいカメラで高画質、
構図もうまかったからあそこに変えてほしい >>87
変なしがらみが無ければ業者を変えるのは簡単だけど
おカネの問題もあるからね
ギリギリの予算でやりくりしている教室だったら
厳しい場合もあるからね >>88
変なしがらみのせいで変えられないパターンが多いと思う。
で、コストダウンの努力せずに生徒から巻き上げる。 うちの子の教室は、発表会当日の係を保護者が担当しているけれど
自分の子どもの出番のときには、交代で客席から見れるように譲りあっているよ
全幕物で全員出演の頃には、大概の仕事が一段落していて
アルバイトのスタッフさんだけが持ち場にいれば良いように
先生が段取りしてくださっているし。 前いたお教室は、リノ貼りからすべて母たちで仕切り、こどもの出番だけホール内の通路で鑑賞。低学年で20万。
移籍後のお教室は本番は母たちは客席。メイクはチャコットから人を呼び、着替えなどもスタッフがやる。低学年で10万。 自身がバレエ経験ある保護者さんが「バレエは親が手伝って当たり前の世界。子供にバレエを習わせるならそういうことを覚悟して習わせなきゃいけないのに、それを知らずに子供にバレエを習わせて文句ばかり言う親が増えてる」と言っていた。
一理あるとも言えるし時代が違うとも言える。
結局ここであれこれ言ったところで仕方ないし
一定のレベルの指導が受けられて、発表会手伝いが嫌なら最初からバレエ団直系教室
街中の教室なら、入会前に発表会の費用や親の負担を確認しておく。
先生個人やコンクール実積は魅力だけど、発表会の負担が大きい教室なら我慢するか他を当たる。
これでいいんじゃないの? >>92
その通りだと思うけど、文句言う人はそもそもリサーチしなさそう。
最近、おけいこ組こそ団直系が最適なんじゃないかと思うようになった。 入る前に発表会費用を聞いて、幼児は5万と言われて入ったら、20万弱請求された。誤差とは言えない額だよね。びっくりした。 幼児 〜 低学年 3万
高学年以上だと
バレエシューズ5万 、ポアント7万
ポアント組は、プラス、ソロ 1万、PDD 10万
(上記にはメイク代、プログラム10部含む)
まあ、中学生以上は自分でメイクだけど。
衣装代とDVD、写真は別途。
その他、バレエ用品は指定のものを教室を通して購入。
衣装は先生手作りの教室所有のものだけど、使いまわすのでサイズが微妙になくて、キツキツだったり割と大変。
動きに制限でちゃうほどのサイズ違っても5000円以上の請求は正直驚く。
DVDも昔からの付き合いのところだから、すごく引きでボケてても14000円(3枚組)
写真も、パスワード貰ってネット注文のとこのほうが吟味できるし、一度に買うと大変でも何回かに分けられて買いやすいよね。
そういうのがあるの知らないのかもですよねー。 お手伝いは、低学年まではクラスから2名ずつ楽屋係。
着替えの補助と、引率だけど、舞台袖には入れない。
高学年以上は会場係と受付係。
子供の出番は見られる(立見)らしい。
まあ、小さい子の親がたくさん楽屋にいてもごった返してて困るだけ。 >>87
スタッフは違うとこに発注すると打ち合わせから何から面倒なの。スタッフからしたら初めてやる相手のことはわからない。本番を一度やってみないとわかんない。だから経験のあるとこに頼んだほうが安全。
舞台装置は頼めるところが限られている。新規で作るならまだしも、バレエのセットなんて特殊だから。
ただ安くやるとかもあるし寄せ集めでしのぐ手もあるけど、先生に取りまとめられる能力がないと破綻する。 >>71
本格的な教室の場合は、親がいると甘えが出るからと親は一切楽屋出入り禁止っすよ。
ふつうは未就学児には5人に一人くらいで先生がついて(助教でOK)面倒見るんだよ 7我々の血税がこのアマの屁となり糞となってしまっている。
おかしいことはおかしいと言える国にしよう。
あっこの顔だ。この顔見たら110番。
山尾志桜里容疑者のツラ (詐欺・脱税)
https://seiji.yahoo.co.jp/giin/001127/
この者は秘書らと共謀して多額の税金をだまし盗った詐欺の被疑者である。
国会議員こと常習詐欺犯 山尾志桜里の逮捕状を請求するべきである。
山尾志桜里にはなぜ手錠をかけないのだろうか?
ではなぜ兵庫の野々村氏は詐欺罪で逮捕されて有罪判決なのだろうか?
なぜ山尾宅には証拠収集の為に家宅捜査に入らないのだろうか?
詐欺の被疑者・山尾志桜里の身柄をただちに拘束するべきだ。
山尾志桜里容疑者による詐欺の証拠
http://brief-comment.com/blog/lawmaker/52463/ >>97
そうなのよねー出来れば安くて腕の良い業者を探して欲しいけど、バレエって特殊な舞台だし慣れたところの方がちょっとした指示も通じやすくて楽なんだよね。役名や曲名もパッと通じないとイライラするし。
写真やビデオもバレエ専門じゃないと見せ場がわからないからね。
そんな専門家ばかりで構成された舞台は高いだけあってクオリティ高い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています