おけいこ バレエ Part61
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
◆お約束
◇sage進行でマターリとよろしくお願いします。
(sage進行とは、『E-mail欄に英小文字でsageと入れてから書き込む
方針でこのスレをやっていきましょう』という意味です。)
◇次スレは>>980を踏んだ人が立ててください。
◆禁止事項
◇個人やバレエ教室の、ホームページ・BLOG・YOUTUBE動画等のURLを書き込む晒し行為。
※他サイトのウォッチは育児板のローカルルール違反です。
前スレ
おけいこ バレエ Part60
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1506749698/ 点数化されるスポーツは才能無いと自然に辞めるしかなくなるから、割と若いうちに軌道修正できる
その点、バレエはズルズルいっちゃう人多いんだよね
中学生の時点でコンクール上位入賞出来ない時が諦め時か オーチャードバレエガラのバレエ学校合同公演を見てきました。素晴らしすぎた。
もし明日ひまな方には親子での鑑賞を全力でおすすめしたいです。私は暇なら
リピーターしたいくらい良かったです。この連休は新国でホフマンやってるし
上野にハンブルクバレエも来日しているものだから、この学校公演のチケットは
当日券余裕で残ってます。
>>943
絶対とは言いません。普通に腸腰筋エクササイズもちゃんとありますから。
欧州のバレエ学校での1,2年次くらいの時期つまり10歳〜あたりでのインナー
マッスルを使えるようになっておくことがその後に対して特に「強み」になる
ということです。
>>946
>げんなりする。なぜわからないのか疑問。
違うよ。わざとやってるに決まってるじゃないですか。読んだ人がさりげなく
げんなりするポイントをわかってやってるんですよ。 >>949
スポーツは商売になるけれど芸術は基本ならないからね。 スポーツも商売になんないよwww
辞め時を決めるっていうか、学校の卒業時期毎にその先をどうするか子供と話すって姿勢がいいと思う。
せっかく続け来てたのに親に辞めさせられたっていうのだと後に心の問題が残るから。
先、どうしますか?って話しをして子供に決めさせるのが正解だよ。
勉強でもなんでも自分で選択したことしか人って興味が持てないものだからね。
特に大人になって気の利いた仕事をしたいならそうだよ。 >>955
スポーツではメジャーな競技の場合はお金が動くじゃない。五輪だってそうでしょ。
バレエにはそういうのないから。
スポーツはプロスポーツで食べていける人もいるけれどバレエはずっと少ないよ。
鑑賞人口の少なさやアマまで含めた競技人口の少なさ=裾野の狭さのせいも
あるけれどそもそも芸事ってお金生まないんだよね。鑑賞したい人がパトロン
するのが芸事ってもの。 >>950
むしろそういう生徒さんがある程度いるから教室の経営が成り立つんだと思うよ >>950
辞める時期を間違わなければ良いと思うけど。
間違えた辞める時期って言うのは発表会のフリ写しが終わって
発表会1,2ヶ月前とかw
うちは発表会が3月4月なので
そうなると「塾の新学期(2月)の都合で」とか言いながら
発表会の2ヶ月前くらいに急に辞める人がいるんだよね・・・。
そういう非常識な辞め方をしなければ、迷惑ではないよ。
先生からしたらは分からないけど。
先生も商売だから、本気じゃなくても身銭になれば良しという考え方もあるし。 >>950
そんなことないでしょう。
下手でこんな教えがいのない子に向上心もない子には
さっさとやめてもらわないと周りの生徒の士気に関わる
という生徒さんには決してならない自信があるんですね。
と、意地悪な書き方で失礼しました。
でも、中学受験が珍しくない地域であれば、教室側は
中受のために退会する生徒を一定の割合で見込んでると思います。
気の毒なケースは、レベルのわりと低い女子大の下にくっついている
中高一貫校に入って、中学に入ったら高校受験がないので思いっきり
バレエができる! はずだったのに、中高は外部大学目指す進学校でした
というケースですね。
教室の後輩に何人かいたので、印象的で覚えてるケースです。 中卒でバレエに打ち込みますって生徒に高校行った方がいいよ〜って全力で説得してた先生もいたよ。
その子全然見込みがなかったのは誰から見ても明らかで受験の逃げとしてのバレエでしかなかったから。
いろいろいるよ。 何年やっても全然うまくならなくて、でもバレエ好きで続けてるみたいな子の扱いには先生こまってるよ。 中高って一番「趣味バレエ」やり辛いよね
ガチバレエやらなきゃ邪魔扱いになるし
まあ小学校までガチ→芽が出なきゃバッサリバレエは切って勉強→大学からまた趣味で、みたいなのが上手くいくんだろうね
ロシアなら10歳で切られちゃうんだし やめ時と本人の意思ですね
私自身は全く素人ですが、娘に人より優れた素質があるとは思えません
経済的にも難しいこともあります
中途半端かもしれませんが、期限を決めて娘に納得してもらえたらと思います
ありがとうございました 筋金入りの本気バレエ教室のことは知らないけれど
「この先バレエを続けていてもぉー」と思う親子は
だいたい中学受験対策を本格的に始める頃に
・レッスンを減らして、お稽古バレエのポジションで続ける
・レッスンが緩やかな他教室に移籍する
・バレエを辞める
のうち、どれかを選ぶんじゃない?
親が決定権を握っていたら、子どもを説得して「辞めさせる」みたいだけれど。
最初からお稽古バレエ教室だったら、先生が柔軟に対応して
「週1回でいいから、息抜きにでもレッスンに」
「コンクールや外部発表会には出なくていいから」
結果、中高でもゆる〜く続けられるし、
大学生になっても続けたら、アルバイトで助教にもなれる。 >>964
今三年生で週4通ってるけど親が少し息切れしてきた。連休や長期休暇も練習があるとどこにも出かけられなくて。
他にも兄弟がいるし今しかできない家族旅行とか帰省とかを犠牲にしているのがいいことなのかわからない。 >>965
御家族に必要なことなら、そちら優先で。
小3でレッスン回数がちょっと多いだけでしょ。
子どもが望むことや先生からの要望を無条件に呑んで
それに振り回されるているのでは?
ご自分1人で何でも決めて闇雲に采配を振っているか
ポリシー無しでフラフラしているんじゃない?
発表会やコンクールの直前でなければ、年に数回(数日)
旅行や帰省等、家族の行事で休むぐらい影響無い。
海外バレエ学校の生徒だって、長期休暇でレッスンが無い期間があるんだよ。
メリハリを付けて、バレエ以外の経験も必要。 小3でも一人で通う人もいるよ。
送り迎えする文化は昔はなかったよ。
高校生にもなって送り迎えがある子もいるけど本当の気持ちとしてはどうだかなと思う。
雨でも自転車で一人で来る子もいるしね。 >>965
本気バレエで家族が犠牲になるのはあるあるだよ。
逆に本気バレエもほんとにプロ目指す人以外は今しかできないことのひとつだよね。
どこに重点を置くかは家庭の判断による。 子供自身が好きで打ち込んでるならそれもまた貴重な経験でいいと思うけど。
ただ、教室の上のお姉さん達をみて、「ここまでやっても結局あれ?」と疑問符が付くようなら教室選びを見直すか割り切ったスタンスにするかかね。 >>958
ちょっとスレチになるけど、別スレで一時話題になっていた教室の場合。
先生が振付や配役を考えるのが苦手なせいで、発表会まで1年半位前に申込みを締め切って、その数ヶ月後、まだ発表会の1年以上前に退会した生徒を先生が非常識だと嘆いていたケースもある。
かなりレアケースで通常は1年以上前ならほぼ問題はないけど、その辺りは通っている教室の実情に応じた対応が必要かと。 逆にドタキャン当たり前で、パドカトルがパドトロワに急遽変更とかの対応にも慣れたもの、って教室の話題もあったね。 私の行ってるゆるゆる教室は前日ドタキャンが毎年一人か二人はいる。
娘は本気系に行ってる。
電話して呼びつけてゲネに出して本番とか三度やったよ。
目立たないようにやってねって言ってある(笑)
娘が本気系の親が三人いるから大抵どうにかなっちゃうんだよ。
もともとの子達は半年練習してるけど本気系の子の一回リハに負けちゃう。
いろんな世界があるもんだと思うよ。 >>972
すごいね。娘はバリエーション始めたばかりだけど振りがなかなか入らないし一回じゃ人前で踊れる内容にはならないな。
だんだん振り覚えもよくなるのだろうか。 >>973
生まれつきのものだからねぇ
うちの子は視覚優位なので、お手本を見たら、早ければ1回で、遅くともその日のうちには余裕で振付は覚えられる。
そのかわり、言葉で説明されると、意味が理解出来なくて他の子よりかなり苦戦している模様。 視覚優位といえば娘もそう。
振り渡しの時には、先生のお手本の踊りを観るだけ。
2回ほど見たら音楽をかけてもらって、そのお手本の踊りを
脳内で再生して、その通り踊るのだそうだ。
私は大人から組なので、全てのパと方向を言葉で全部言ってもらって
自分の口でもそれを滑らかに言えるまで動けない。
だから1分程度の振り付けでも数十秒ずつ振り渡ししてもらう。
でも大人から組でも視覚優位というか映像記憶再生組もいるのよね。 >>974
何歳ごろからできるようになったの?
ある程度パが入ってきたらできるようになるのかな。 >>976
出来ない子というか苦手な子はずっと苦手なんじゃないかな。
幼児から習っていて、現在中学生で技術的には教室で1番上手なのに
フリがどうにも覚えられない子がいるよ。
逆に踊りは上手くはないけど、フリを覚えるのだけは得意な子とかもいる。
うちの子はカウントではなく、曲で覚えているので音が止まったら踊れないと言っていた。
音無しで教わっても覚えられないけど
口笛や「タンタタタタンタンタッタッター」って歌いながらとか
音に合わせてやってみましょうと言われると出来るらしい。
人によって覚え方が違うから、その子なりの覚え方が身につけば出来るようになるかもね。 うちの子は、レッスンを続けているうちに、パの繋ぎのパターンが予想できるようになったみたい。
発表会の創作でも、何度か経験すると先生の繋ぎ方の癖が見えてくるから、
振付を覚えるのは、そんなに難しいことじゃないらしい。
音楽をよく聴く人が、初めて聞く曲のメロディを予想できるのと似ているかも。 >>965
家族旅行って行かないと犠牲になったという認識そのものがなかったな。
でも確かに行くおうちは本当になにかっつとよく旅行に行ってるね。 その子により得意な覚え方があるのね。
音に合わせて覚えられるのは踊りに音楽性がでて良さそう。
覚えられない子もいるのかー。
なんとか覚えられる方法を学べるといいのだけど。 >>980
短期記憶で人が同時に覚えられるのは5〜7個 これはどんな人でもあまりかわらない。
だから情報を要約して7つ以下にして覚えるしかない。
前、横、後ろに足を出すパターンが三回あって、次に前に進むとする。
前、横、後ろに足を出すのはよくあるので、これに名前でもつけて一つのパターンとして覚える。
みたいな感じでどんどん要約してく。そしてイメージしてるのはその大きな単位。
細かい部分はいつも練習してるから考えないでもできる前提。無意識に足がうごいてればいいの。
何を糸口に思い出してくかは人それぞれ。曲だったりカウントだったり言葉だったり。
上手だけど全然覚えられない人は、ずっと細かいところを気にしてる。
全部細かくコピーしようと思ってると絶対に覚えられないの。
レッスンでも細かいところをものすごく気にしてる人は振り覚えは不利ね。
でもその分上手くなるのよ。
そういう子はやる事を離れたところから見るように全体を捉えるような視点を持って細部と全体を交互に見るとか、視点の移動を学ぶとよいの。
ちょっと大変だけどほかの子が到達できないところまでいけるかもしれない。 気づかず980踏んでた。たて方よくわからなくてただ1をコピペしただけだけどこれでよかったのかな?
新スレこちら↓
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/baby/1518444841/l50 >>979
そうなのか…。別に遠くに行かなくてもいいけど小さい頃は家族であちこち行ってたし、祖父母が遠方なので長期休暇に帰省するのは大事なコミュニケーションだと思ってる。やっぱり親以外の親族に大事にされる経験って子供の心のためにいいと思うし。
やりたいことが沢山あってちょっと疲れたなぁ。 コンクールでバンバン入賞するような子が移籍するのはどうしてなんだろ。
教室の本気組の子がいつのまにか移籍してた。入賞するってことはちゃんと指導されてるってことじゃないのかな。 今まで知らなかった外に目が向いて、師事したい先生ができたりとか
可能性あると思うけれど。 >>984
やりたいことがたくさんで疲れたってのはすごいわかる!!
バレエだけにかけれれば良いけど、お勉強もしなきゃ、家族時間もほしい…だと本当にお金も時間足りない。長期休暇はだいたいコンクールだから出かけられないし。
この生活、小学校までかなと思う。 ABTの相原舞さんが、お稽古時代に移籍してますね。
最初の方は親御さんの都合(転勤か何か)ですが。
佐々木三夏さんのところから出たときはちょっと驚いたのですが、
検索してみたら、大怪我からの再起という面で
佐々木さんにその経験があったそうなので。 ゆるゆる教室と本気教室の違いって何を見たら分かりますか?うちは基礎基礎基礎でポワントは4年生から合格者のみ。Vaは中学生以降、コンクールも声を掛けられた中高校生以上。発表会は小品と全幕毎年で支部含むと大所帯。教室に賞状の類は一切飾られてない。 >>989
賞状やトロフィーは受賞者の家に飾られてあるんじゃないの?
単純に、シロウト目で見ても上手だなぁと思う教室が良い教室では?
たまによその発表会見ると、グラグラポワントでみっともなかったり、
クラシックバレエなのにそもそも衣装が曲と合ってない(リーズのVA.なのにクラシックチュチュとか。
バレエは歴史ある舞台芸術だから最低限はちゃんとしてほしい。)とかを見ると、先生本気で教える気無いのかな?とか思う。 基礎力を見るのがよいよ。経験者しかわからないけど、アンドゥオールの為の足の使い方をしてるか、骨盤が正しい位置に常にあるか、ポジションが正しいかは最低限なんだけど、何が正解か知らないと判断出来ない。 >>990 >>991
ありがとうございます。
沢山発表会を観て唯一感動した教室に通っていますが、現役宝塚の方は居ますがバレエで留学者とかは居ないかも。
プレコンからどんどんvaを踊らせて入賞者を出している教室と迷いましたが、発表会のセットも質素で客席も空きが目立った&お姉さん方が揃って足が太くて却下しました。
私がド素人なので、まずは私に正しい知識が必要ですね。 >>992
発表会を観て感動した詳細が知りたいー! >>992
>まずは私に正しい知識が必要ですね。
そう。知識と見極める目ね。宝塚に入学した人がいるなんてバレエ界では
なんの基準にもなりませんよ。 >>992
上級生の脚の筋肉ムッチリ太い教室却下! の判断は正しいと思います。
ある程度の皮下脂肪は女性ホルモン絡み当然としても、脚の筋肉ムッチリは
アンドオールをきちんと指導していない、
呼吸止めてもグラつくな! っていう間違った指導法している、
引き上げの力でキープしているのではなく、脚の筋肉でキープしている、
という可能性があります。
それと客席がまばら というのは、お母さんが発表会当日のお手伝いに
駆り出されて、ご自身のお子さんの晴れの舞台を見られない教室?
という疑惑もあるので、却下の判断は正しいと思います。 >>995
お母さんが手伝いに奔走して舞台見れないってバレエ界では普通かと思ってた。
最近、ママ楽々を謳う教室が増えて来ているけど、そういう教室は軒並みゆるい。
かと言って、先生やスタッフの弁当やケータリングの手配もママなのに、ママがその仲間には入れてもらえないママ奴隷扱いのバレエ文化に納得している訳ではないけど。 体質もあるし、高校生になったらしっかりダイエットにも取り組んでる子じゃないと細くならないかもと最近感じている。 身も細るような片想いがダイエットには効果的。あくまで片想い。実ったら幸せホルモンでブクブク、ブクブク太っていくだけだからね(実話) 発表会の練習でこの間覗いたら、うちの娘だけあきらかに下手で集中力がない。
本人は頑張ってる気で、家でもれんししてるけど。何て声をかければいいのか。 >>996
うちは厳しめ教室だけどママ楽々だよ
メイクもチャコットの人が来て、楽屋もスタッフが入るのでママたちはやることなし このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 82日 10時間 4分 25秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。