うちもドラム式、ルンバ、食洗機あって家事は楽させてもらってるけど、なんだかんだで毎日やること多くない?いや、煽りじゃなくて本当に疑問なんだ。
乾燥機かけられないものは別洗いで干すし、乾燥機かけた後の服は畳んでタンスに仕舞ったり、ルンバかける前には部屋の片付け。
食洗機だって予洗い&乾燥終わったら食器だなに仕舞う。食洗機で洗えない食器や調理器具は手洗いして拭いて仕舞う。
布団は平日の昼のうちに干して掃除機かけて寝具は洗濯、浴室も床壁や排水溝換気扇掃除、トイレや洗面所を磨いたり、ネットスーパーで足りない物はあちこち買いに行かなきゃならない。
一つ一つの家事は大して時間かかることじゃないけど、気づけばあっという間に時間が経ってる。
うちがまだ乳児&幼児で手がかかるせいなのかもしれないけど、私が要領悪いのかな。
下の子が幼稚園くらいになったらパートする予定だけど、こんな家事要領悪いと日々の家事が全然回らなくなりそうで不安。