ヤマハっ子保護者会part42
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ヤマハのいいところ、直してほしいところを語りましょう!
>>980を踏んだ人は次スレ立ててね。
ヤマハっ子保護者会 part41
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1510828836/ 幼児科2年目だけど、いつも仕上げ発表で
止まっちゃったり片手だったりで弾けない子が1人いる。
総合持ち上がりになる予定で、その子の母はアンサンブルに行こうか迷ってるみたいだけど
先生が「皆で進級しましょう、何とかなりますよー」って言ってるのでちょっとモヤってる。
総合に上がっても、やっぱり出来ない子いると進み遅くなるよね。
幼児科よりもジュニアにあがったほうが進度は速くなるんだよね? >>1 乙
うちのクラスにもよくグズる男の子がいるんだけど、みんなで総合に上がる予定
グズる子以外は各々曲の終了発表でも、ほぼ両手でスラスラ弾いてく感じのメンバー
メロディー暗唱で、ピアノの前に出て行くときなどグズッて泣き出し、親に促されているんだけど
くっついて離れない。止まりそうなときは、先生が外に出て落ち着いたら入って、とか
2,3回声かけて駄目なら無視して進めてく感じなので、進捗にそこまで影響は無いのですが
総合に上がって、進度が速くなると足手まといになるような
今は他の保護者の方とも、もう少しみんなの前でも弾けるようになるといいね、くらいの感じで
すが、1年生になってもグズグズが治らなければさすがに私を含めクラスの親も嫌になると思う。
幼児かは2年だけど、総合は6年あるもんね。
親が同室しない総合のクラスでその子はどうなってしまうんでしょうかね
返って親から離してしまう方がいいかもしれないし、進級に関しての唯一の悩みがその他人の子供の事って
なんか嫌だな >>3
>>5
久しぶりに、登場!
そのための総合なので安心してください!
まず、できない子と言っても、前スレの床に寝てるとかは、できないではなくやる気がないなので区別はしてほしいのですが、
特に3さんのところのできない子は、うちの子に近いのかな?と思って。
今、総合1年ですが、アンサンブル自体は
1〜2冊目まで、親からみて超簡単です。
量もぷらいまりーの頃と同じがそれよりも少ないくらいです。
総合の場合、個人にもう1冊使うのですが、
その進みが個人月1〜3でも違うし
能力によっても違います。
子供の練習もきっとできる子なら
アンサンブル1個人9の割合くらいだと思います。 >>6
そのグズグズが皆の足引っ張りそうで嫌だなって話でしょ?
安心してください!って言われても、、、 子供はできない子がいても気にしてないけど、親同士は面倒。
高学年になればまた違ってくるのかもしれないけど。 総合なら、個人の時間にグループの補講もしてもらえるんじゃない?
だから、できない子でもグループには影響ないんじゃないかなぁ? 心配しすぎじゃない?
できない子が1人いるくらいでグループの進度に影響でると思えないし、影響がでたって話きいたことないよ。 総合月1で足引っ張ってる子って、個人のレッスンは補講が多くなって個人レッスンは滞ってしまうのですかね? >>10
そう、そんなかんじなんですよね。
うちの場合、逆に他の子がやっていない予習をしたりとか(このあと、これやるからね、みたいに。)
ぐずる子は、保育園や幼稚園ではどうなんですかね?お母さんがいるから甘えちゃうけど、いない時にどうなるかだよね。
あとは、それこそ大きな発表会のときにどうか、によるけど、
>>5さんのところは今までやこれから舞台の上の発表会はありますか? >>15
うちの楽器店は個人自由参加のステージを年に2回行うんですが、全部参加してます。次はクラリネットをこわしちゃった、を足付きで演奏予定。
それ以外に、家族の誕生日の時にハッピーバースディを演奏してもらって、そのついでに演奏会。
祖父呼んで発表会など、するほうですかね。
衣装用意してあげるとテンション上がりまくり。
最初のドドド、の時からやってますよ、あれもあれで1曲です。その次はドレドでしたっけ?
幼児科1年目3,4ヶ月もすれば楽しく発表会は出来ますよ。身内向けには。楽しむことを教えてます
技術は教えられないので先生に! >>13
誰に聞いているのかな。
この場では、幼児科でぐずっている子の話はあったけど、総合月1で足引っ張ってる子の話って無かったよね。
練習しない子がいたとしても、他の子の足を引っ張ることはないんじゃないかな。
アンサンブルは簡単なパートを割り当てたり、上手な子と同じパートにしたり、下手な子の音量を下げたりするから影響ないって話でしたよね。
練習しない子は、どのコースに進んでも、個人レッスンの進度は滞るでしょうね。 ヤマハサンクスウィンターフェアっていうの、いつもより安く変えるのかな?誰か知ってたら教えて。 >>16
あ、ごめんなさい。
えっと、その時のグズる子の反応ってことです。
そんな時も結局、出ていけなくて時間をとったり進行を妨げちゃうかんじですか?ってことでした。
5さんのお子様のところは楽しそうにやっていますね!
前スレに練習しない子の話がありましたが、
そういうのを喜ぶ子だと
効果ありますよね。 J専行く場合ってエレクトーン専攻の方が楽なんですか?
ピアノは人口多いから落ちこぼれやすいと聞きました。 落ちこぼれやすいというか、人数が多い分トップにはなりにくいかな。
内コンクールも楽器店選考会通過しても
ピアノの場合地区予選通過しないと地区ファイナルに行けないけど
エレクトーンならすぐ地区ファイナル。
JOCでもエレクトーンのは聞き映えするので参加人数割りに選ばれやすいと思う。 ぶっちゃけ総合月1ってピアノあんまり弾けるようにならないよね?
幼児科に入るとき「小さいうちはまだ筋力がないので、レッスンではエレクトーンを使います」
って説明受けたけど
総合に上がってもグループで使うのはエレだから、あの説明は何だったろうって思う。 >>24
エレなら月1でもいいだろうけど、ピアノなら月3しないと意味ないと思ってる。 総合進級予定で、個人は月3一択だと思っていてその予定なんだけど月3っていうと驚かれる
実際月3はあまりいない模様 >>26
そうなんだ。鼻息荒い親と思われる?
でもピアノなら月3じゃなきゃ全然身につかないよね。
いっそ個人のピアノジュニアの方にしたほうがいいのかな。でも取れるグレードが総合よりゆっくりだしなぁ 私個人は鼻息荒いと思われるようが知ったことじゃないから先生に断られたわけでなければ3回にするけど、そういうの気になるなら楽器店の個人月4とかは?
ジュニアピアノはなしでしょー ヤマハで幼児科の後も続けよう、という時点で、ピアノ教室のつもりでは通っていない家庭が多いんだと思う。(J専のことは、わからないので除く。)
うちのグループも個人は月1か2です。 結局エレクトーン一台でも多く売りたいだけなんだろうな。 >>26
月3にするならJ専にしたがる人の方が多いからじゃない? 総合で月3にするくらいやる気があるならなんでJ専にしないの?
月3通えるなら費用も効果もJ専の方がいいと思うんだよなぁ。
近隣の楽器店に移動してでも行けばいいのに。
うちの楽器店の総合は月1から2回の人が多数で、そもそも講師の空きがない感じ。 >>33
すごく興味があるので申し訳ありませんが、具体的に苦しいとはどんな意味でなのか教えてください。 >>35
実力的にという意味です
マジメに練習する子でそれなりに弾けてると思うけどそこまで頭の回転良くなくて言われたことが即座にできなかったりするからこれでいいかなと >>32
確かにね。
例えば作曲作業がいらない、ピアノ漬けにしたくない、とかかな? >>36
ああ、わかるよ。うちの子もそのタイプだから。
1年前散々j専悩んだけど結局総合月2で始めたよ。
楽器店の人がまさに何で月3入れるならj専行かないのって言ってくる人だったから、
月2しか入れにくかった。
それでも夏休みまではレパートリー進めるの必死だったから
やっぱりj専うちの子には厳しかっただろうなと思う。
今は少しゆとりできたし月3に変えること検討中。 うちの理由としては練習時間が何時間もとれない、ピアノに追われると子が潰れそう
そもそも専門的に音楽を学ぶ気持ちがない(さらっと経験出来たら上等)
子は弾くのも歌うのも大好きだからそのままの気持ちで習わせたい
けどうちの楽器店総合月1しか出来ないから悩む >>37
同意!
うちも、月3希望の条件で進級に承諾したつもりだったのに、蓋を開ければ月1しか選択できないと言われた。
正直、「騙された感」が拭えない… >ピアノ教室のつもりでは通っていない
うちのクラスの人たちは、ピアノやヤマハの知識があまりないのか
ヤマハに通っていればピアノ弾けるようになると思ってるみたい。
やっぱり月2だと実力つかないかな?
子が今の先生がいいと言うので、月2にしようかと思ってるけど
実際月2の方、周りに月2の子がいる方どうですか? >>42
どの程度の実力をつけたいかによるよね。
ここのお母様方は学校の合唱の伴奏にも選ばれたいし
あわよくばコンクールにも入賞させたいという欲張りな方が多いから
そういう考えをお持ちなら、月2はぶっちゃけ厳しいと思う。 >>42
私の文の引用だったので。
>>43さんと同様に、どの程度にもよると思うのですが、
42さんのところの場合なら、親がそれほどのレベルを求めていないんじゃないかな?
うちの周りの場合は
1親がヤマハ育ちでヤマハのことをわかっているから。
2エレクトーンはヤマハだけだから。
3グループ同士のしがらみ(仲良しも含む)
4それこそ42さんの周りと同じでヤマハに行けばピアノが弾けるようになると思ってる。
とかかな?と思います。
ちなみに、うちは3です。 42です。
>>43
なるほど。コンクールや伴奏は考えてないけど、
ある程度の表現力は付けてほしいとおもってます。
(ただ弾ければOK、じゃなくて強弱とかスラーとか音の粒をそろえる、とか)
実際月2だとどうでしょうか?
>>44
ありがとう。最近周りのお母さんとの温度差を感じることが多かったけど
>親がそれほどのレベルを求めていないんじゃないかな?
と聞いて腑に落ちました。
もしよければ44さんの個人の回数聞いてもいいですか? あ、ごめんなさい、さかのぼって読んでみたら44さん=40さんでしたね。 >>45
それは月2か月1かというより
本人の練習量次第じゃないかな
ゆっくりでも長く続ければいいでしょうし
早く身につけさせたいならJ専でしょう おはようございます。すみません、体調不良の為、後から行きます。😢 >>20
21さんも書いているように
ピアノは人口多いからトップに立つ機会が少ないかもね
あとはコンクールの結果等で決められることによりギスギスするクラスもあるらしいです
そこは子供というより親ですかね
グループレッスンに関しては、ピアノの子はメロディー歌いながらカデンツを弾く課題の時
エレクトーンの子は右手でメロディー、左手と左足でカデンツを弾く課題が出て
それを次週までに全調移調しましょうと言われるので
ちょっと大変そう(課題の出し方は先生によると思いますが) >>45
スラー等アーティキュレーション出来てなくて合格させてくれる講師は居ないんじゃない?例え月1でも。
総合1年目、月1と2の混成グループだけど、それはできるまで合格できないし、
月1の子もちゃんとやってるよ エレクトーンは聴いていて迫力があって演奏者はすごいと思うけど、自身で演奏してない部分との聞き分けが難しいので、ただすごい、としか分からない 48だけど、義母あてのメールを誤爆しました。すみません(ノД`)
個人月1でも、先生に推されてコンクール出る子もいるし、月2でも月3でも子供自身のヤル気がなかったらムダだと思う。
あと何年ヤマハ続けると、アニメや流行の曲とかを耳コピで、両手びきできるのかな? 自分自身6級持ちだけど7級のときにはもうアニメ耳コピ両手やってたな
8級だとどうだろう9級だと片手になりそう なんとなく合唱の伴奏ができるぐらい、ってチョイチョイ出てくるけど相対的にきまるから
同じ学年に本気組、環境から何から整ってて非ヤマハのコンクールとかでも入賞
みたいな県内でも名が通ってるような子がいたら、ほぼその子たちがやるってこともあれば
受験や自分のコンクールで忙しいから、って弾けるけどお断りしたり押し付け合う場合もあるし
ピアの人口が多い地域、少ない地域もあったり…。
伴奏に使われるぐらいの楽譜が弾けるかどうかっていう目安はあるかもしれないけど
実際その役につけるかどうかのレベルは周りにもよるよ 手の形も月1で教えてくれる?ぺったんこで気になっちゃって。 幼児科の時点で手の形が悪いのが気になる場合は親がある程度
「先生手はなんて言っていたっけ?」
みたいな感じで促す必要があるんじゃない?
ただ、今は手先の不器用さから出来ない場合もあるからそこは長い目で見てあげて
出来なくても普段の練習から親も意識させることは大事だと思う。
レッスンでならっても家でやっていなかったら出来るようにはならない。 講師によるとしか…
ちなみにうちの講師はすごい言うほう
30分のうち15分エクササイズ曲で形の指導されたこともある
家でもこまめに見て指摘してるけどなかなか直らなくてイライラしてしまう… 幼児科の先生は手の形については何にも言わないんだ。
だからと思って見て見ぬふりしてきたけど、気になるので最近家で言うようにした。
でも親が言うと怒るんだよねー。
だから先生からも言ってもらえるといいなと思ったの。幼児科でも言ってくれるところあるんだね。 そういう、手の形とか体の使い方とかグループで届かないところを
教えてもらえる場かと思ってるけど。
それまでもまあ個人発表会用の補講とかでは注意してもらってたけど。
たとえば部分練習の仕方とか、リズム代えてパッセージを練習する方法とかは
そういった個人の時間のなかでやっと教わったって感じ
先生にもよるんだろうけど。 >>47、51
ありがとう。ピアノの基礎的なことはちゃんと教えてくれるんですね。
どこかのブログで、一回でどんどん○くれるから、
ただ弾けただけで深みが全然ない、みたいなことを読んだので気になってました。 手の形はうちの子もよく注意されます。
何故おわんの形で弾くのが正しいのか分かる方いますか?
先生に言われるので家でも言ってますが、なんで?って聞かれて困ってます。 指がその方が動きやすい。
テクニックが必要な曲とか指が伸びっぱなしじゃ指回らないよ。
いい音はその基本が出来ていないと出ない。 もっとずっと先の話で、高速で音を均等に弾く必要が出てきたときに、小指なんかが寝ちゃってると手首の位置が一定じゃないから、絶対に均一に弾けないのよ
お椀が大事というより、手の甲に消しゴムを乗せてそれが落ちない弾き方が大事ということ
ダンスやバレイなどの体幹にあたるものが部分的な演奏では手首であり
片手全体の動きとしては肩であり、最低音から最高音まで動く演奏なら腰ってことになる とっても分かりやすい説明を有り難う
消しゴム乗せて練習取り組みます >>63
うーん、その傾向はあるかも
カリキュラムもあるから一曲にこだわるより、
次の曲でもっとよりよく、ってことだと思ってるけど
まるもらった時でも、こうするともっといいよ、
って言われた時は必ず復習させてる 総合個人の回数が増えると、練習時間も長くしないと大変?
共働きで練習時間があまりとれないのに、個人3回とか子どもが辛いだけかな。 >>69
練習時間どれくらいですか?
メール誤爆さんも書いてるけど、子供のやる気によって全然違うと思う。
個人は完全に自分のペースなので。
あと、これは他の皆様にも?!(特に幼児科の皆様)ですが、
総合の個人の教本は、他のピアノ教室と違って、進みは個別だけど、終わらなくても
どんどん新しい教本がきて、次の教本にいきます。 >>69
うちも共働き。総合1年目。
うちの場合は、小学校の宿題もあるだろうし、学童にも行かせるし、
一気に環境が変わるのが心配だったので、余裕をもたせるつもりで月2回を選んでしまった。
でも案外子どもは順応してて問題なさそうだし、
運よく?同じグループのリタイアした子の枠が空いたので、
2年生から月3回に変えてもらおうか検討中。
ちなみに練習は1日30分くらい。 > 総合の個人の教本は、他のピアノ教室と違って、進みは個別だけど、終わらなくても
> どんどん新しい教本がきて、次の教本にいきます。
次の教本に進まないのではなくて、すべての教本の前の方の曲だけ手をつけるってことですか?
それ、弾けなくならないですかね… >>72
自分もそれ思った。どんどん新しい教本が来て、終わってないのに次いって大丈夫なの?
勉強だったら、分かってないのにどんどん難しい教科書に進んだらチンプンカンプンになるよね。
今幼児科なんだけど、仕上げ発表でもちゃんと弾けてない子がいて
でも次に行っちゃうから大丈夫なのかなって余計な御世話だけど思ってる。
ジュニアになったらもっと難しくなるよね。どんどん次いって大丈夫なのかな。 総合の個人の教本も、ジュニアピアノとはまた違うんでしたっけ?J専が違うのは知ってるけど
うちはジュニアピアノ個人月3なので半年でちょっと余裕を持ってヤマハの教本は全部終わりましたが、
幼児科のようにこの曲でこれを、次の曲でこれを学ぶというように順番になっている感じではないので
全部やらないで次の本に行っても問題ないと思います >>75
そういうことなの?
幼児かで例えるなら
ぷら1の3曲目までしか行ってないけど、ぷら2をやらなくちゃならなくなって、ぷら2の4曲目までしか進んでないけど、ぷら3に移っちゃって、ポンポンってレベル上がって全然ついていけなくてプギャー、
って聞いてるんじゃないのかな? 総合4の子がいるけど、教本全部終わってなくても半年ごとにどんどん新しい教本がきて
次へ次へと進んでいくよ。
当然、練習量が少なくて合格曲が少ない子は進めば進むほど苦しくなっているみたい。
ただ、この先はさすがにそれは無理だから、最低限ここまではっていうレベルに達するまでは
次の教本に進みませんとうちの講師は言ってるみたい。
だからグループの中でも演奏力にはかなり個人差が出てきているよ。 >>76
ぷらいまりーだと基本的に順番に新しいことを学んでだんだん難しくなっていく感じだけど、
個人の教本はそうとも限らないというか、曲に手をつける順番も先生の考えで前後したりだったので
教本1で手をつけられなかった曲があっても教本2が来たらそっちに移るということかと思ったんですが… なるほど、練習が少なくてマルをもらった曲が少ないまま次の教本に進むと、そうでない子より力がつかない…
ということはあるでしょうね 「えっ〇〇ちゃんあの曲やってないの?」的なことになったりするのかな 他の皆様も補足などありがとうございます。
>>77さんのが、一番わかりやすい回答だと思います。
>>73
全部やらせる=全部できそうな子ってことではないですか?
進みが遅い子だと、それこそ全部終わらせることになると1冊以上(半年)の差がついてくることになるような… 総合個人の教本はエレクトーンだと、レパートリー、レパートリー+、コード練習曲に分かれてて、
うちの講師だとレパートリー、コード練習曲は全曲。
レパートリー+はできるところまでだから、
絶対におさえておかなくてはいけないことはおさえたうえでとばすだと思うよ。
ちなみに総合の1冊目でレパートリーが4曲、+が7曲、コード練習曲4曲と結構多いから半年で全員全て弾くことは
ヤマハも想定していないと思う。
以前のジュニア時代から個人レパートリーはこんな扱いだからそこまで心配しなくても。 J専1年目だけど、1は全部弾いたけど、2は無理そうだ
JOCとかでやっていっても見てもらう時間がない >>82
うちの先生の場合全部終わらせないとかありえないわ。 後半はなんか休みが多くて一回に一曲合格もらっても追いつかない
年を通して40回はあるんだけど >>84
低学年のうちは曲も短いし、コンクール等々の事を考えると
1回に2曲合格もらっておかないと厳しいよ。
正直他人事ながら1年目でそれじゃあJ専生としては先が思いやられる。 >>83, >>85 の学年、練習量、レベル(今どういう曲をやっているか)が知りたい。
うちの先生からは、レパートリーは必須で、レパートリー+は選択だと聞きましたよ。
テキストの最初にもそういう説明がありますね。
うちの子のまわりでは、ヤマハのテキストの曲を1回で2曲合格するペースの子はいないです。
1回1曲合格するかしないかのペースで、レパートリー+の一部はやっていません。
ヤマハのテキストの他に、ブルグミュラーやプレインベンションをやっています。 >>81
つまり総合の教本一冊は実質4曲ってことなのね。確かにこれなら月1でも終わりそう。
ついでにコースごとにグレード取得目安が違う理由もなんとなくわかった。 >>87
なんか誤解を生んだみたいだけど、
例えばうちの講師の場合、レパートリーとレパートリー+から1曲ずつ選曲して
常に練習しておくことって進め方だから、
月1だからってレパートリー4曲だけで終わってる子なんていないよ。
ただレパートリー+の7曲全部を終わらせなくては先に進めないって訳じゃないということが言いたかっただけ。
月1でもグループレッスンでもレパートリーの時間があるんだから月4回見てもらって半年で4曲ってことはないわ。
この手のことは何度も書かれてると思うんだけどちょっと前の過去スレすら見ない人が増えたのかな。 >>85
いやだから見てもらう時間がないんだっていう話
この時期、作曲とコンクールの指導で30分終わる
いつも2曲はスタンバイしておいてあるよ はぁ、会社行きたくないなぁ。
子のJ専進級を理由にして辞めてしまおうかとも考えるこの頃。 >>86
>>83です
今J専でも選択制で弾かなくてもよい曲もあるのですね。なんか羨ましい気もします。
ジュニアのテキストはそんな感じだと聞いた事はありましたがJ専も今ではそうなんですね。
それでも娘の先生は全曲やらせる気がしますが(-_-;)
現在3年目で併用はハノン、プレインヴェンションは1年より3年前半まで併用していました。
あと発表会の曲決めるのに他の曲集から先生推奨の数曲をとりあえず一通り弾いてみたりとかもありますね。
ブルグミュラーは特に必要ないという先生の考えから使用していません。
これは各先生のお考えによると思います。
現在はぼちぼちインヴェンション併用に入りましたが今はYJPC課題曲なので4番を弾いていますね。
自由曲の曲名はこれ以上書くと読む人が読めば身バレしそうなので差し控えますが
あえて目安と書くとすればソナチネ〜ソナタレベルに推奨される曲といえば何となくイメージしていただけるかなと思います。 やっぱり上の子J専の子はシード権というか下駄履かせてもらってるとこあるよ。
目のかけられ方が違うもん。
色々悟ったわ。
ちょっと出来レース的なとこを感じてしまったよ。
あと、講師やスタッフと綿密にコミュニケーション取ってることが重要かな。受け身じゃいけない。うちの子が!うちの子が!とアピールして、講師やスタッフの間で「ああ、あの子ね」と認識できるほどじゃなければJ専推薦ってないみたいだ。うちの楽器店はね。 上の子は幼児科辞めて外の個人いったけど、下の子はオーディション受けるよ。うちは。
上の子とか関係ないと思う。 >>93
推薦制じゃなくなったんだし
オーデション受ければいいじゃない?
でも上の子がJ専の子は上手だよね
親の関与が慣れてきてるんだろうな うん。だからうちの楽器店はと書いたよ。うちの講師はかもしれない。
まあ、J専に行かせたい訳じゃないから別にいいんだけど、なんだかもう同じ土俵にすら立ってないの感じ取ってしまって何だかやる気無くすわ。クラスに他にももっと上手い子(うちの子じゃないよ)いるのに。
このまま行けば同じ講師で総合持ち上がりっぽいけど、個人に行こうか迷うわ。 >>95
そうかな?
幼児科の時上の子がJ専の子が2人いたけど2人とも全然だった。
それでも1人はJ専行ったけどね。
親は二人とも上の子で力尽きて下の子まで手が回らないって言ってたわ。 >>93
へえええ
うちのクラスはガツガツしてる人いないけど上手い男の子がさくっと薦められて検討してるみたいだ >>96
兄姉J専が行っている子は特にシード権とか下駄履かしてもらってるとかではなくどうしても声かかりやすいよ。
習い事は兄弟平等にっていう家庭も多いだろうから一応講師も気を使って声は掛けると思う。
うちの子のグループにもそういう子いるけどそれをシード権とか下駄だと感じた事はないな。
たしかにグループの中では上手な方ではないけど、うちのグループでは経験者お母さん頼りになるし。
他の上手な子は別に声が掛かっていても断っているという可能性もあるしね。
そもそもクラスのレベルが低くて、クラスの中では上手に見えているが実はそうでもないとか。
同じ土俵にすらたっていないとかはないと思うけどな。
もしそうなら上の子がJ専いっている子しかJ専入れないって事でしょ。
そもそもその上の子はどういった経緯でJ専入ったの?っていう話。 >>99
J専の話とは関係ないのですが、
>経験者お母さん頼りになるし。
これって、どんなところでですか?
幼児科のうちは、親子同室ですし、先生がピアノ以外の例えば進路、発表会の説明もするので
特にご兄弟の経験など関係ないような…
(しかも、先生によってもかなり違うみたいですし。) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています