ヤマハっ子保護者会part42
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ヤマハのいいところ、直してほしいところを語りましょう!
>>980を踏んだ人は次スレ立ててね。
ヤマハっ子保護者会 part41
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1510828836/ 幼児科から練習しまくってJ専行ったっていいと思うよ
練習してるのにやめたほうがって言われるのは、
耳がそれほどよくないというのが大きいんじゃないかなあ
少なくともうちが説明会やオーデションで聞いた感じだとそう 一応言っとくけど耳はクラスで一番いいよ
練習してるのにダメなのには私も驚いたけどその楽器店や講師によって考え方あるだろうしね >>272
あぁそういう話か
ヤマハでやっている譜面とかに慣れ過ぎて、幼稚園の教え方が斜め上過ぎてわからなかったんだろうなぁ。
私も見たことがある園の練習風景では、本当独特過ぎて混乱するって私も思ったし。
わからないならサポートしたほうがいいのかなって思ったけど、独特過ぎてサポートすらしようがないみたいな。
数字を数えられない子とか同じ言葉だと覚えられられない子がいるから、文字でたたき方教えたりとか、先生たちの苦労がよくわかる瞬間だった。
発表会とか大きいのは、順番はないと思う。(幼児かくらいは好きなポジションはって感じだったけど、ジュニアからは指定だった。)
まぁ、スポーツなんかでもあるじゃない、身内試合だとメインかえたりとかね。
知り合いの演奏会なんかでも、一番うまいのは決まってるんだけど、身内の演奏会だとソロを譲ったり楽しんでたよ。
お互いのんびり楽しもう~。 うちは幼児科の時1時間練習してJ専行ったクチなんだけど、
耳が良くても練習してもダメってのは何かが足りないんだろうね
オーデションの基準が楽器店や先生で大きく変わる、
なんてことはないだろうけど、定員問題はあるだろうね >>274
ダメな理由は子供じゃないこともあるってちょい前に書いた
そっちも大きいかもね
力があるからJ専に行けるんではなくて、まず第一前提に、その楽器店や講師の状況がJ専を開講できる状態なのかのが大事かと
それにJ専持てる先生が全体の10%しかいないって、誰か書いてなかった?その辺は商売だからさ。
他にもJ専で悩んでる人をたまに見るけど、悩む前に、ヤマハに来年度は開講予定なのかを確認してから悩む方がいいんじゃないかと
開講予定がないなら、他の系列のヤマハが近くで開講するかを調べるとかしてから悩んでみては。
計画的にいくなら、少なくとも幼児科に入るときにはJ専できる先生のクラスに入って、クラスの人をみんなでJ専行くように誘導して
持ち上がりで全員でJ専だと実力が多少届かなくはいれるくらい、J専行きやすい環境のような気がしますけどね。
あくまでも机上の理論だけど、世の中こんなもんだと思う。 流れ豚切りだけどぷらいまりー4のはとのリズム難しいねぇ。
年長にこんなのやらせるのかと驚愕したよ
絶対私が6歳のときは弾けなかった >>278
ああ、そうか!
272さん自身が、まだJ専に未練があるのなら
今ならまだ間に合うから、
違う楽器店にJ専が開校するかきいて、
断られたことは、絶対に言わなくて
開校してない、とか曜日の都合がどうしても合わなかったとか言って
相談したり移動してしまうのはどうですか? >>280
横だけど断られたこと黙ってJ専希望で楽器店移動ってできるのかな
教室移動連絡書っていうのが必要だよね
ググると生徒の進度や性格とかの引継ぎもされるみたいだし
どこまで引継ぎされるのかわからないけど、楽器店と楽器店で直接電話で話すこともあるみたいだし
そういう状況で隠して移動できるのかなあって >>278
持ち上がりでJ専なんて滅多にないと思う。
あったとしてもレベル低そうで、そんなクラス嫌だな。 J専って女子オンリークラスより男子がいると雰囲気変わる? >>281
移動連絡書は講師間の引き継ぎがメインなので基本良いことしか書かないけど、進級に関しては楽器店同士のやり取りがあるので隠せませんよ。 >>284
アンサンブルの舞台の時にタキシードが混ざっても違和感の無く且つ華やかな印象になるような衣装選びをしたことくらいかなあ。
発表会で女子オンリークラスと合同だと、相手グループのドレスの希望が黒紺グレー濃紫で少し寂しかったとレッスンとは全く関係の無い記憶しかありませんw >>279
えっそこ?
はとは先生が教える以外の伴奏を子供が自分で考えるのが難しいんじゃない?
弾くこと自体はイージー アウクタフトだから、伴奏を入れるタイミングを最初のミからにしちゃうと、アレアレ?となっちゃうことはあるかも。 付点四分音符だから右と左のタイミングがずれるのに上の子は苦戦してた。
下の子は1回で弾けてたけど。 >>282>>285
ありがとうございます
やっぱりできないよね
隠して移動できるならやる人いそうな気がしてそれはどうなんだろうって思ったよ >>287
アフタクトと付点でリズムがすぐに想像できなくて耳で覚えきる前に弾くと子どもにはムズい
ハ長調だから伴奏は簡単じゃん 皆様ありがとうございます。
ちょうど、
>>290さんのところが返信まとまってるので。
>教室移動連絡書
なんていうのがあるのですね!
周りで移動したりしてる人が何人かいたので
どこそこで習ってました。くらいで大丈夫なのかと思ってました。
もちろん、J専に移動ではなく、これから試験を受ける前提なので。
ってことは、試験は結局、推薦前提ってことなんですかね? この時期に突然近隣楽器店から移動してきてJ専希望したら
間違いなく向こうの楽器店で何かあったなと勘ぐられて
問い合わせ入ると思うわ。 >>284
男子が女子同士の緩衝材になっているように思いますよ
衣装は女子の華やかさを邪魔しないのを選ぶのがちょいと面倒w >>293
勘繰るのもそうだし、この時期の移動だからこそ先生が気を利かせて連絡書に
「○○ちゃん(くん)は〜がとてもよく出来るのでJ専のオーディションを受けていただく予定でした。移動先でも是非オーディションを受けるようにお母様にお話してあります。」とか
「とても努力家でコツコツと課題をこなしていける子です。また真面目でもあるので本人のペースで無理なくレッスンが進められる総合に進級していただく予定でした。そのようにお母様ry」
とか書くだろうね。 >>286
>>295
ほうほうなるほど
参考になります、ありがとうございます
男の子だからダメなことはなさそうですね このスレでは
軽々オーディションこなせる子でないとJ専はきついとか色々書いてあるけど、楽器店からは子供がどうこうよりも「どうしてもJ専入れたい」って幼児科からでもオーディションに向けて必死で練習させたり等、鼻息の荒いのが良いって。
楽器店によるのかな。 >>298
一番良いのは子供が優秀で親が鼻息荒いのじゃない?w
冗談はさておき、うちの先生は鼻息荒い系のお母さんはお断りだったよ。
鼻息荒い系は保護者間でもよく揉め事起こすので勘弁らしい。
「お母さんはもう少し練習の距離をとっていただいて結構です。」
「私を信じて任せていただけませんか?」
母親の鼻息が荒すぎて消化不良起こしているお子さんの母親が
上記のような事を実際言われていた。
楽器店というより先生にもよるんじゃない? >>298
ほんと、いろいろなんですね!
うちのところは、子供がいっている店舗には
J専がなく、しかもエリアで1開講しかしないらしいので、
先生も営業さんもさらっとこんなのがありますよ〜、でも○店で、説明会もどこそこであるので興味ある人はどうぞ〜
くらいだったし、
前のスレくらいでJ専は作曲だ!!的な説明をしてる人がいたけど、まさにうちもさらっとの時にまさにそんなかんじのことを言ってたので。 >>299
それ、実際に言われてるところを見かけたの?
それともその鼻息荒い親から愚痴られたとか? >>301
うちは2年目なんだけど説明会で>>298さんみたいな事は言われなかったな。
そもそも説明会も大々的にあったわけじゃなかったみたいだし。
旧システムから新システムの転換期だったからかもしれないけど。
今は何処の楽器店でも説明会はオープンなんだろうか?
主な話はオーディションがどんな内容かと、あと専攻の楽器が必要だという事だったかな。 神講師でも糞講師でも、月謝は同じって。ヤマハ、頼むよ・・・。
お膝元に国公立芸術系大学抱えている所は、講師のレベルが高いわよね。
それに引き替え田舎は、何なんだこの格差は!何とかしろ、ヤマハ! 講師の基礎レベルを全国均一に引き上げてくれ!
偏っちゃダメなの!
地区も偏っちゃダメ。
クラシックも、ポピュラーも偏っちゃダメ。
値上げする分、きっちり講師のレベルを上げろよな! >>303
あえてつられてみるけど良い演奏家が良い講師とは限らないから
国立じゃなくても名の知れた私立音大でも十分かと
まぁヤマハ音楽院だけだと意識高い地域はきついと聞く 各代理店、一人でいいからトリプルおけるように改善していってくれ。
首都圏集中しすぎ。
涙。
涙。涙。
涙。涙。涙。 >>302
2年目だけど、説明会なんて全く話出ないよ。
ぼんやりしてる人は多分ジュニアにどんなコースがあるのか知らないんじゃなかろうか。
水面下ではJ専声かけに向けて講師やスタッフ間では話進んでるんだろうけど。(こないだこっそり漏れ聞こえてきたし) 現実、地方の逸材が首都圏の大学で成長しても帰って来ないんだよ。
皆、待ってんのにさぁ。
負のサイクルを、何とかしろ! >>307
あ、ごめんJ専の2年目なんだよ。
でも>>307さんの所も水面下っぽいのかな。
うちは都市部の比較的大手楽器店なので
J専生集めるのにそれ程苦労していないのかも。
むしろ大々的に募集してしまうと収拾がつかなくなってしまうとかあるのかも。 水面下なのかな。
正直、うちの子のクラスではJ専いけそうな飛び抜けた才能の子はいないように思える。 >>298と>>299は現実味の感じられない話だね。
スタッフが保護者に298みたいなこと言うシーンが想像できないし、先生が他の保護者の前で299みたいなこと言うなんて変だよね。 今幼児科1年目なんだけど来年の今頃進路で悩んでるのかなーとここ見て思う >>311
アメ●ロあたりに山のようにいるしそんな話ばかり転がってるよ
クレームつけただの講師に釘刺されただの >>301
>>311
それは勿論故意に他の保護者の前で言うわけはない。
前のレッスン枠のお友達がたまたまお休みで
前の前の消化不良起こしているお子さんと母親がレッスン室のなかにまだ残っていて
少し早めについたのでレッスン室前のの椅子で待っている時に不可効力のような形で聞いてしまった。
本人たちは気付いていないと思う。 >>316
はぁ〜。ため息出る。
なんか揚げ足取りたい人?単発IDばかりだし、見識が狭いし疲れるわ。
楽器店ごとに色々決まりがあるんだよ。
これ以上書いたら読む人読んだらわかるから書かないけど。
そんなだから鼻息荒い親は敬遠されるんだよ。 講師の質を上げて欲しいのわかる
yjpcはまだマシかなと思うけどEFの特約店大会とかの審査員にたまにひどいのいる このスレになんか1つ書き込みするとあげ足とってるのかって言いたくなるような書き込みきて
それをひとつひとつただしていくの正直つらい >314
ごめん、あげ足とりじゃないんだけど、「消化不良起こしているお子さん」ってどういう状態?
もっとやりたいのに出来ない、とかそういうことかな
気をつけないと鼻息荒くなってしまうのでぜひ教えてほしいw 静岡県民いるかな
はとが「マイホーム♪マイホーム♪」
に聞こえるんだけと YouTubeとかに5歳でインベンション弾いてる子とかの動画上がってたりするけど、実際、J専進む子の殆どはこれの足元にも及ばないよね?
実力あることが必須とは言いながらも、その判断は楽器店の物理的金銭的余裕や講師の個人的な考えに左右されるとこが大きいのでは。 >>302
レッスンの後
鼻息はもっと荒くて良いとか、脅し文句等いろいろ言われて、子供よりも母親がきつい等、最後に「上を目指してオーディション受けます!」と答えたら
その言葉を聞きたかったと。
鼻息荒い方がいいんじゃなくて、J専やるか?本気か?辞めないだろうな?の意思確認だったみたいです。
今回のレッスンから多分うちの子のハードル上げてもらえました。他の子では注意されないことも厳しく指摘されて、ぷらいまりーの完成度をもっと高めるようにと。
練習で分からない事があったらいつでも聞いて下さいだそうです。
いつもレッスンで弾けてるねーでスルーだったのが厳しくなったから子供が喜んでます。
私がこのスレを見過ぎて遠慮しまくってたからこうなったのかな。 >>317
揚げ足取りたいわけじゃなくて、信憑性がある話かどうか探ってるの。 J専目指してなくても先生には本気でレッスンしてほしいわ
ヤマハのそういうところが嫌い 先生からのご指示で、コンクール数カ所見学してきた。総合なのに、周りからみたら鼻息あらい親にみえるよね? >>321
静岡県民じゃないからそれはよくわかんないけど、こぐまのまーちがパルコアラに聞こえてた。 >>327
先生の指示だから鼻息あらくはないんじゃない?
鼻息荒いを言い出してないけど、
今までの文から、子供よりも親が親が!のタイプだと思った。 幼児科2年目。
いろいろ迷った末、来年度からはヤマハを離れて個人のピアノ教室に行こうかなと考えてるんだけど、同じような人いますか?
もしいたら、もう新しい教室を探してますか? 今 までの文って普通みれないよね?わざわざ、見ようとも思わないし。
ネットストーカーきもい。 >>330
うちの子も個人を検討してるよ。
楽器店で個人ピアノやってるからそれでいいかなと思ってる。まだ具体的に選んではいない。見学などもまだ。
よく考えたら幼児科終了時ではなくて今から並行して通う形でもいいんだよね。 >>320
>>314さんじゃないけど、うちの子のグループで似たようなことありました
熱心な親と素直な子の組み合わせで課題は取りこぼし無くこなしてくる子なのですが、レッスン中に少しでもミスすると子どもが親の顔色を伺っているのが傍目に見ても分かりました
個人レッスンでもそんな感じだったらしく 、先生からの指示でその子だけは個人に限って親の同席無しでレッスンを受けていましたよ
↑はお母さんから直接聞きました。 長いわw
読み返しても結局何の話なんだかさっぱりわからなくなった。 >>332
レスありがとう。
ウチのとこはいわゆる楽器店?ではないので、ヤマハだとピアノジュニアになると思う。
おっしゃる通り、今から教室探して来年の2月から少し平行してやってみようかと検討中。
もし、マンツーマンが合わなかったら、総合コースに進級してもいいし。
グループを一度抜けると、戻れないのが不安。 >>322
平均的なJ専生がインベンションをやるのは小3くらいからだよ。
カリキュラムやグレード取得目安がそれくらいのレベルに設定されていて、そのレベルでやっていけそうな子を取ってると思うよ。
だから、ほとんどのJ専生は5歳でインベンション弾く子の足元にも及ばないけど、それは楽器店や講師の判断で実力が足りない子を取ってるからではなくて、もともとヤマハが設定しているJ専のレベルがその程度なんだよ。
ちなみに、「その程度」とは言っても、平均的なJ専生はピアノを習っている子の上位10%以上に入るんじゃないかと思う。
↓の偏差値60と偏差値70の中間くらい。
http://www.happypianist.net/music/NANIDO.htm
5歳でインベンション弾く子は、ピアノを習っている子の100人に一人もいないんじゃないかな。
上のサイトの目安でいえば、偏差値70以上か神童ランクなんじゃない。
ピアノの実力って、ほんとにピンキリだよね。
上には上がいるし、下には下がいる。 >>333
ありがとう。親がやる気ありすぎて、それに子がついて行けなくなっちゃうような感じなんだね。
幼児科のあと個人ピアノに移動する人結構いるみたいだけど、
子供はグループに未練ないのかな?
うちも出来れば個人の方が月謝的にありがたいんだけど、子がグループ大好きすぎてやめられなそう。 >>337
ウチの子は正直おぼこくて、年長だけど
ピアノ=ぷっぷるちゃん(ヤマハ)
くらいの認識しかない気がする。
実際に個人教室も経験してみないと
個人とグループどっちがいいかなんて
理解できてないはず(泣
ここの皆さんちのお子さんは、みんな理解力ありそうで眩しいです。 >>322
平均的なJ専生がインベンションをやるのは小3くらいからだよ。
カリキュラムやグレード取得目安がそれくらいのレベルに設定されていて、そのレベルでやっていけそうな子を取ってると思うよ。
だから、ほとんどのJ専生は5歳でインベンション弾く子の足元にも及ばないけど、それは楽器店や講師の判断で実力が足りない子を取ってるからではなくて、もともとヤマハが設定しているJ専のレベルがその程度なんだよ。
ちなみに、「その程度」とは言っても、平均的なJ専生はピアノを習っている子の上位10%以上に入るんじゃないかと思う。
↓の偏差値60と偏差値70の中間くらい。
http://www.happypianist.net/music/NANIDO.htm
5歳でインベンション弾く子は、ピアノを習っている子の100人に一人もいないんじゃないかな。
上のサイトの目安でいえば、偏差値70以上か神童ランクなんじゃない。
ピアノの実力って、ほんとにピンキリだよね。
上には上がいるし、下には下がいる。 >>338
J専だけどうちの子もそんなもん
ただ楽しいだけで通ってたのに
なんかさいきん大変すぎて、葛藤してるっぽい
グループの楽しさはヤマハのメリットだし
進級時しか選べないんだから
グループ嫌っていう子じゃない限りは
まずはグループあるコース行くのがいいんじゃないかな
合わなければ辞めりゃいいんだしさ 5歳でインベンションとかほとんど意味ないよ
小さいうちは焦っていろいろ考えるけど、子供が大きくなればわかる >>338
うちもおぼこいよ。
J専進んだ子のブログとか見てると、説明会で先輩の演奏聴いて子供が「ここで頑張る!」とか「グループでアンサンブルやりたい!」とか言ったとかあるけどホンマかいなと思うw >>337
個人の移動は、親の都合が多いんじゃないかな〜。
月謝だったり、サポートの時間だったり。
親の事情で通えないだけの子は、未練はあるだろうが、こどもは強いから。
うちもグループ派で、楽しいそうにしてます。
個人にする話もしたけど、大戦争になり、親が負けた >>337
追記
あとは、幼児科で上手くて、J専でなく個人のハイペースで進めていくこなんかは、個人に行きたがったり。このタイプは未練ないんでは、 ぶっちゃけ、グループに関してはメンバーにもアンサンブルにも未練はない。
ただ個人だけにすると世界が狭まりそう。不安はそれだけ。 >>347
室内楽取り入れてる教室とかあるよ!それはそれで楽しそうだよ J専並みに濃い総合とかアンサンブルコースがあるってネットではよく見るけど、講師はJ専以外は適当に…なんて言ってた。
どうなのかな。 >>351
弦楽器奏者や管楽器奏者を呼んで室内楽のアンサンブルをやるってことじゃないかな。 >>349
講師がJ専を持っていないとか、
J専を持ちたい場合とかは?
>>351
例えば、ピアノとヴァイオリンとかの管弦楽との演奏とかをしてくれるところとかあるよ。 >>353
ん? 351は室内楽そのものを知らないの?
室内楽ってそんなにマイナー?
ピアノの個人レッスンで室内楽をやるってどういうこと?っていう質問かと思ったよ。 室内楽だろうが何だろうが、そんなに心配なら
小学校や中学校の部活で吹奏楽とかマーチングとかにいれれば、世界は広まるから数年のことで悩むことはない。 世界が狭まりそうって室内楽とかやれば解決とかそういう意味じゃないと思うけど… 個人にすると他の子の演奏を聴く機会や人前で演奏する機会が減るから自分の実力が客観的に見え難くなるということはあるかも
コンクールや発表会あるならまあそこらへんはクリアできそうではあるけど 年長スタート組だったから
幼児科2年目で、ゆったりペースを持てあましすぎて
楽器店の個人ピアノ併用した。
サクサク進むし、グレード対応もしてくれるから
とても満足。
結局、子が個人だけがいいと言うので
個人だけにした。
親の方がグループにやや未練ありだけど、
個人で、弾くだけじゃなくて
聴奏とか伴奏づけも見てもらえてるから
よかったのかなと。 うちは総合にきめたけど、個人のみにしたいなら、グループに在籍しながら、個人の先生を探せばいいと思う。
我が家はヤマハと外部個人を併用してた時期があるんだけど、子どもと外部ピアノの先生の相性が悪くて、ピアノの先生選びってすごく難しいと思った。
我が子はグループでやるのが励みになるタイプだから、ヤマハは辞なくて良かった。
個人で良い先生に出会えてたらヤマハは辞めてたと思う。 >>360
確かに難しいよね。見学だけではわからない部分もあるだろうし…
人柄の相性が合っても指導面だと別だったりとかね
ちなみに360のお子さんと個人の先生はどんなところが相性合わなかったんだろう >>360
グループ辞めなくて良かったですね。
ウチもそうしようかなと思い始めてます。
幼児科終了までに結論出さなくては!と焦ってましたが、しばらく併用した方が後悔がなさそう。
ちなみに、個人は月何回されてますか?
外部個人を辞められてから、回数の変更などされましたか?
質問ばかりですみません。
総合の場合、個人が月一回だとピアノのレッスンとしては少なく感じてしまいます。
それでなくても不器用で、ぷらいまりーも両手で弾くにはしっかり練習して、一週間はかかるような子なので。
でもやるからには、「ピアノ弾けるよ!」と言える位にはなって欲しいという気持ちもあり・・・ うちの子も幼児科終わりの段階でどのコースがいいと言えるような子ではなかったな。
全然わかってなくて、幼児科の先生(その後J専担当)かわりたくないって言うけども、
じゃあ専門行くかと聞いてみたけど練習いっぱいするのは自信がないと。
幼児科の先生に個人担当してもらえないかと面談で言ったけども無理で、
結局賭けのような気持ちで総合に進級したけど現時点ではこれが当たりだった。
幼児科の時は親と子でセットだったけど子どもだけでレッスン受けるようになって
子どもたちの仲も急速によくなったし、アンサンブルでちょっと賞もらったりで
グループレッスン大好きになった。
一方で個人のレッスンも好きらしいのでちょうどよかった。 >>360
総合の個人を3回にするのではなく、外部個人をつけたのはどうして?
>でもやるからには、「ピアノ弾けるよ!」と言える位にはなって欲しいという気持ちもあり・・・
うちも同じです。
ヤマハシステムで進むと、いくら個人を3回付けたとしても
限りがあるのかなと思うけどどうなんだろう?
(6級以上の曲まで進むことも可能なんだろうか?) >>364
この間のレッスンで進級のパンフレット貰ったんだけど、J専以外はペラペラでワロタ
もっと詳しく内容を書いてほしいよね。グレードの関係とか。 音楽と音学の差かな。
楽しければ、ペラペラでもいいじゃん。
万が一、もっと深く学びたくなったら講師と相談しながら道を探せば良いんじゃないの?
安易に講師を替えたり、別グループに移動しても満足感は得られないと思う。
問題の核心はそこではなく、我が子だったってことのほうが大半。
万人に万能なコースなんてあるわけないし、オーダーメードでぴったりのコースっていうのも無理でしょーよ。
物足りなかったら課題を付け加えてもらい、努力してもついていけなければ潔く辞めるのがグループ。 ヤマハ総合と外部個人掛け持ちの方は、外部個人にも習っていることをヤマハの先生にお伝えしてますか?
来年から掛け持ちさせたいんだけど、その辺りをどうするのがマナーなのか分からなくて悩んでます >>363
グループのお子さん達との仲間意識が高まるって理想的です。
親が同伴しない方が距離が縮まるものなんですね。参考になります。
グループの良さ、集団の力というのは、個人レッスンにはないものだし、それこそヤマハならではですよね。
ウチの子の教室では、先生が来年度どんなクラスを受け持つ予定なのか?今年度、専門コースを受け持たれているのか?など分からないです。
幼児科前から数年間、同じ先生にみていただいていますが、レッスン終了後はすぐ次のレッスンが始まりお忙しいので、個人的にお話ししたことが、ないかも(汗 >>369
踏み込んでいいと思うんだけど。
うちの場合、受付の楽器店の人はいろんな情報知ってるからその辺りのことはよく聞くよ。あと、演奏会の順番とか、いろんなことしってる。
先生にはメールでよく聞きますけどね。
進路のこともだし、家レッスンがマンネリ化してるんですけど何かないですか、とか 今年から、2年目進級時に総合コース→ジュニア専門コースに編入可能になったって聞いて
びっくりした。
グレード9級取得など条件はあるみたいだけど、うまくついて行けるのかな〜?
でも、総合に進級してやっぱり物足りなくてJ専に移れるってなったら、移るのかな?? >>371
2年目ならそこまで差もついてないし
移れるんじゃないかな?
月3希望だけど無理な場合とか、
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