おけいこ バレエ Part62
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前スレ おけいこ バレエ Part61
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/baby/1511390448/ うちは幼児からそれくらいだけど、発表会半年前からレッスン時間大幅に増えて
他の日も呼び出されてレッスン受けさせてもらえるから
むしろ安い気がしてきたわ 同じ会場でも、教室の生徒の数やゲストの人数によって個人の負担額が変わってくるのは仕方ないね。
ジュニアの人数が多ければ、男性ゲストも増やさざるを得ないだろうし。
幕物でも、背景のイラストを描いた布だけで雰囲気を出すよりは、立体的な装置の方が豪華だけど、人件費も設備費もかかってくるのが悩ましいところ。 でも就学前の幼児で週一回の体操みたいな感じで通わせたいのに、発表会前は土曜も日曜もレッスンとリハーサルで拘束されるのは正直辛い
子どもは喜んで行ってるから頑張って送迎してるけど >>216
間違えて送信した。
お母さんが送迎など辛いなら早めに他のダンス系習い事に変わった方がいいよ。
バレエは学年があがる毎にレッスン回数も増えてくるし、親の負担も増える一方だよ。 近くのスポクラのバレエ通おうかと思ってた園児だけどここ読んでたら躊躇する
ハマると大変なのか・・・ >>219
何かスポーツ系やらせたいってだけなら水泳にしときなよ、悪いこと言わないから。
バレエはハマらなくても面倒だよ。 >>219
うちなんて近くのスポクラの週1バレエからはじめて
あれよあれよと気がついたら遠方の本部に移っていて
気がついたら週4とか通っていてコンクールまで考え始めているよ。
どうせ小3くらいになったら「遊びたい」とか言い出して辞めるだろうと思っていたよ。
中学に入ったら辞めるかと思ったら
今度は「部活しないでバレエを続ける」だってさ。 バレエは親の労力も財力も費やす習い事だから、親も一緒にバレエを楽しめるかどうかが鍵だわ。 >>219
自分も興味あってこのスレとか見てたんだけど、やっぱ無理かなと思ったわー。費用的に
中学生くらいの細くて可愛い子達がバレエ教室通ってるのとか見ると、良いなーって思っちゃうよねぇ
あれは細くて可愛い子がバレエを続けていくからなのだろうか、、習わせたら少しでも近づけるのだろうかw
スタイル悪い子は辞めてくの? 本人がバレエ好き、親がバレエ好き、バレエ習ってるようなかわいい女の子が好き(親が)のいずれかに当てはまるなら習わせる価値あり
続くかどうかは資金とやる気の問題 自分がバレエ好きで、我が子の衣装姿や踊る姿が一番の楽しみ
美しいお姉さんのスタイルや踊りをみてひそかにうっとり
本番のお手伝いも、いろんな衣裳や舞台裏を見られて楽しい
座席で見られず袖から見るのも距離近いし関係者っぽくて好き
そんなわけで低学年の今は金銭面以外は全然苦にならない
中受するかは分からないけどする人が多くて堂々とレッスン減らしてるので
勉強との両立に悩む事もない…と思う >>199
>みんな子供や孫の踊る姿を楽しみに来てる
田舎じゃなくたって本来はそうよ。子供の晴れ姿を見たくて習わせる親が
多いでしょう普通に考えて。 >>200
>発表会で親の手伝いが全くない教室なんて、団附属くらい
それはないです。 >>227
入会前に発表会の見学に行って、受付の様子を見てもいいかもね。
受付がお母さんらしき人ばかりでやっていたら、そこは親の負担の大きい教室だと思ってもいい。
発表会の手伝いが嫌だったらそういう教室は避けるべきかも。 >>228
名案。
親の手伝いだったら付けているネームプレートに「母の会」と書かれていたり。
もちろん出演しない大人生徒や外部からの手伝いの人もプレートなりや腕章なり
つけているだろうけれど、親たちかそうでないかは何となくわかるね。
印象では牧系列だと親の手伝いは少ない印象。知り合いのダンサーを沢山
楽屋手伝いにも呼べるし、受付で主宰先生の大事な招待客の相手をするのも
同業のダンサーや関係者の方がよいという考えから。中規模以上の団に
近い系列教室でもそうだと思う。 開演前の受付すら手伝いたくないのか…
そりゃ大変だけど、先生の熱心さや子供の頑張り見てたらやむなしと思う自分は洗脳されてるのかなw 受付のお母さんはきれいどころが集められてしばらく入会に顔選抜があると噂されたのはうちの教室 >>223
細くなくて上手じゃない子は、落ちこぼれ続けて同級生と差をつけられているのに気づくと頑張るのを諦めてしまったり、親が見てられなくなって辞めさせたりすることも多い。金銭的も時間的負担も大きいからなおさら。
我が家は後者になりそう…
10年も一緒に続けてきた同世代たちに可愛い娘がどんどん差をつけられていって演目も別れていったりあきらかに落ちこぼれていく様子は見てて辛い。 >>230
開演前の受付だけならいいけど、開演後も誰か数名受付につかなきゃいけないでしょ?
うちは、出番じゃない子供の親が交替でついてる。
最初の小品集の時なんかは、回転が速いから、子供の出番まで受付で、直前で急いで客席こに入って、後方の入口近くで立ち見して、終わったらすぐまた受付に戻ってる。
もう大きくなったけど、小さい頃はお姉さん達の踊りも観たかったな。 中学から高校にかけては、女の子は体がすこしずつ女性らしくなっていく時期だから、
先生があんまりうるさく「痩せろ痩せろ」というのもどうかなあ と思う。
ちょっとこれは…というほどまずい事になっていく原因が食事やおやつであれば
改善すればいいだけだけど。それでも食べるべきものは食べないと。
バレエで培ったものを、他のスポーツに生かす道だってあるのだから。 受付ねえ
一般客のチケットもぎは、会場に使っているホールの職員。
お教室からの招待客受付なら、お教室の事務その他を担当している人達(保護者ではない)と
バレエ関係に詳しく先生から信頼されている保護者(熨斗袋預かりもあるので)
出演者への花束受付(客席に持って入るの禁止)、>>201の最後に書いてある人達。 >>222
ほんこれ。
ただし、中にはバレエ公演を自分が観に行くのは好きだけど、子の送迎やお教室の雑務を仰せつかるのは嫌って保護者もいるのでね。
そういった場合、ほとんどの場合、子は表面上だけバレエが好きな振りしててレッスンじゃゾンビみたいになってるね。
お勤めがあるので〜なんてお教室の雑務からは逃げながら、子を連れてくわけでもないのに仕事休んで公演観に行くとか、ちゃんちゃらおかしいわ。 >>237
お手伝いしたお母さんの子供は、舞台でいい立ち位置や配役を貰えるんじゃないの? >>238
習ってない人の親?どこの都市伝説・・・
>>223
当社比で美しくはなるよ。確実に。
他にもメリットはいっぱいある。
精神的にも強くなる。
常に修正を繰り返して、ほめられるより、指導されるものだから。
自分を常にみて、考え続けて、の繰り返し。
他身体動かす競技も得意になる。
自分の体を自分の思ったように動かすのってなかなか難しいんだよ。
それを年中訓練しているようなものだから。
ただ、球技は球を扱わなきゃうまくならないので例外。
うちはコンクールに殆どでない町の教室。
年平均で20万の支出、10年やって200万でこのメリットなら、安いもんだなと思ってる。 >>233
正直出番が変わるたびに誰かが頻繁に会場に出入りするのも、普通の観客に
とっても舞台のダンサーにとっても迷惑なんだよね。
>>230
だから受付は舞台を見なくてもかまわないという人で、招待客の先生にも
適切な対応ができる業界関係者やプロのレセプショニストがベストなんだよ。 >>238
どんぐりの背くらべレベルの差なら
発表会のお手伝いや普段の雑務を引き受けてくれる親の子が良い役になるよ。
親のやる気は金払いにも繋がるし
やる気のある親は子供が頑張ればそれだけ金も時間も投入してくれるからね。
やる気のない親は子供がどんなに頑張っても追加レッスンのお金を出してくれなかったり
送迎に時間をつぎ込むのはちょっと、と一歩引いた対応になる。
でも結局は実力の世界なので
飛び抜けて上手な子がいればそっちに主役を持っていかれることの方が多い。 小学校中学年位までなら親の手伝いが配役に影響あるね。
高学年以上だと、実力重視の配役になってくるだろうけど同レベルの子同士だと、教室や発表会に貢献度が高い親の子供の方が役付きは良くなる傾向はあるかな。 うちは先生の親戚のお子さんが上手子さんを差し置いて優遇されている。
上手だったら納得ですけど、かなーり痛いレベルです。
しかも手伝い皆無&中学生になっても週2がマックス。上手な子達に囲まれてトウでフラフラのその子が異様に目立つ。
私だったら恥ずかしいから遠慮するわw >>238
ん?発表会は高学年以上の保護者は全員お手伝いですよ。
お中元お歳暮も小さな子のクラスの時から順番にお声がかかりますし。
上の子がいれば上の子のクラスの人数が多かったりで経験していなければ、下の子の時に真っ先にお声がかかります。 >>220>>221>>223
体験談やアドバイスありがとうございます。うーん親の覚悟が必要ですね・・・
水泳も同時に始めるつもりだけど踊りが大好きな園児なのでハマりそうです
週4なんて自慢のお子さんと思ったら親御さんは悩まれてるんですね もう少し考えてからにします >>245
踊りが好きな子は案外はまらないよw
小1〜2くらいで辞めていく。
幼児の間は楽しく踊って飛んでハネてやるけど
小学校に入ったとたんにつまらないバーレッスンが入って
地味で辛い時期が数年続くから。
つまらないバーレッスンが始まった頃にポツポツと辞めていく子が多い。 舞台の手伝いは大変だけどそこも含めての習い事だと思ってる自分は少数派?
大勢の人が関わって舞台が成立している事を親子で実感、経験するのは我が家はとてもいいことだと思ってるよ。
先生の人格があるからこそだけどね。 私も以前の教室では親がやって当たり前だと思っていましたが団附属に移ってド素人の親が手を出すことではないと思った >>247
発表会の費用や手伝いの内容も含めて入会前に説明があるべきだと思う。バレエ全体的にこんな感じなの知らなかった。
ちょっとしたお手伝いレベルならまだしも、有能なベテランママ無くしては運営が成り立たないのはどうなのか。ボランティアなのに場を仕切ってテキパキ動き、専業主婦なんだろうけど企業で働いたらかなりの重鎮になるんじゃないかと思ってしまう。
前にも出てきたけど、先生やスタッフのお弁当やケータリングの手配もママにやらせるのに、ママ達は家から持参したものを食べろって、何だと思ってるんだ。奴隷?
先生は良い方で指導もきちんとしているけど、このバレエ特有の先生マンセー!重要な役目を仰せつかって光栄です!な文化に馴染めない。 先生の甥っ子さんがいるけど、上手だし貴重な男子だし
優遇感は無い
これは恵まれてたわね >>249
確かにスポ小や部活のように先生がほぼボランティアでやってるのなら手伝いも快く引き受けられるのだけど、バレエの先生は商売としてお金もらってやってるわけだから保護者任せにしないで先生主導で発表会準備はしてほしいな
先生は指導の追い込みで忙しいから分からないことは前回経験者のママに聞いて下さいとか、はぁ⁉︎ってなったわ
経験者ママもたぶんとかおそらく大丈夫かな〜とかでハッキリした答えが返ってこないしハラハラしながら本番むかえたりして
私もバレエ文化に馴染めない…娘のためと思ってなんとか頑張ってるよ テレビで見ただけだからよく知らないけど、某高校の柔道部の合宿では親が総出で子供たちの食事用意してたよ
高校の柔道部だから量も半端じゃないし、合宿だから朝昼晩用意するとなると一日中ごはんの仕込みしなきゃいけないってかなり苦痛だなと思ったw
バレエは特殊だというけど、中高生の部活でも親の手伝い必須なところは多いんじゃない? 中学生の部活でも、そこそこの実績があるところは遠征もあるし合宿もあるし、少しでも費用を抑えようと思えば、保護者の手伝いは必須になりますよ。 >>249
奴隷と感じさせるような何かが先生にあるのかしら。
うちはそこまでの嫌悪感を持つ理由が全く無い。
舞台までの間は休みなしで1番忙しいのは間違いなく先生です。
ちょっとしたことですが、最後にお手伝いボランティアさん含めた振る舞いもあります。
良心的な価格設定なので発表会のお手伝いを全てプロ任せにしたら費用は全く足りないと思います。
団所属なら団員さんやベテランのお弟子さんが恐らくほぼボランティアでお手伝いをやるんでしょうけど、その人達はタダ働きでもいいのかという話になるでしょう。
私は自分が経験者で、自分の子供時代は先生の立場が圧倒的に強かったのでむしろ今の方が良心的だと思うことが多いです。
ただ、最初に説明があるべきというお話には全面的に賛成です。
特に発表会の費用とお手伝いの有無については必須ですね。
またお手伝いについては出来るだけ効率化できるように先生側も努力していかないと生徒は集まらないでしょうね。 パンフレットのレイアウト、舞台の振り写し、レッスン延長に伴う先生ゲストのお弁当調達、諸費用の割り勘、決算報告書制作、回収、衣装調達、管理費回収、先生の発表会に伴うガソリン代、駐車場代、割り勘、回収、
舞台装置(備品調達、割り勘回収、)シニヨン講習会、シューズ講習会実施、それに伴う会館貸切代金、保護者会複数回実施、
自主稽古管理者保護者同士で担当、振りチェック、子供への差し入れ地腹、写真屋との交渉、追加に伴う冷暖房のアップ料金の割り勘、回収、ゲストダンサーの宿泊代金&送迎、割り勘、パ・ドゥ・ドゥを組んだ
相手側への個人的謝礼、先生の友達に支払うメイク代追加に伴う割り勘回収、当日花設置、雑務、雑用も親。大先生は踊りの訂正で荒れるのみ。 >>256
親が食事を作って食中毒やら何かあったら誰が責任を取るんだろう 親は弁当作らないよ、高い弁当を発注して受取、ゲストやスタッフに配布、回収~
これを前日リハーサルがあるなら、前日夜、当日昼、場合によっては当日夜とやるわけ。 最終的には先生の人柄次第というところですかね
前の教室でインフルでも舞台に立ってもらうって断言した先生がいましたが信じられません
プロを目指すわけでもない小さな教室で幼稚園のクラスもですよ?考えてることが理解不能の先生もいます
良い先生には自然と人が集まり親も精一杯手伝おうって気になるんですよね
そういう教室を見極めるのが難しいし移籍も簡単じゃないから悩ましいです
入会前の説明有りに賛成!今の時代に昔のやり方では子供は減る一方で大人クラスのほうが人数が多いなんて教室もありますしね >>260
熱が出ても舞台に、は当たり前じゃないの?
穴をあけるなどうのじゃないよ。
当日出なかったら「会費を返せ!」って言ってくる親がいるからそうなるんだと思う。
「会費の返却は不要です。休ませます。」と言えば良いだけだ。
会費には頭割りした舞台代はもちろん
追加レッスン代なんかも含まれているのを知らないと
「当日休んだから返せ!」って言ってくる親がいるんだよね。
レンタル衣装だって着なくてもレンタル代はかかるわけで。 そもそもケチくさい発表会に20万も払ってレンタル料3万程度は痛くも痒くもないでしょう。うちではインフルエンザ、葬式、転勤で引っ越し、受験等で穴が空くのは先生の想定内。
数人抜けても発表会で違和感なし。
「どうなってるの?」と、娘に聞くと「○ちゃんが発表会に出られないから出番が増えた」とまんざらでもない。
言い方は悪いけどインフルエンザで休む子の前後左右、上下の学年の振りを完璧に覚えて抜擢を狙っている。 上手くなるし出番も増えて妙に納得。
先生も全員の振り覚えなさいよ!といつもおっしゃる。
何十年も発表会を毎回こなしていたら先生もあらゆる想定外に上手く対応なさるようになるよ。新設教室ならパニックだろうけど。 >>256
振り写しや振りチェックが入ってる時点で、お教室自体がとんでも 途中で行ってしまったごめんなさい
保護者が振り写しや振りチェックをするなんて、そのお教室自体がかなりトンデモに思えてしまったのだけど。
それとも、お立場が先生のアシスタントか何かですか? >>253
部活ならバレエほどお金かからない。
二桁の額を徴収しといて尚且つ会場運営は親任せ、何の労いもない、というのがバレエの常識で嫌ならやらなきゃいいんだろうから我慢してる。 >>253
>>254
私は、
>>252じゃないけど、それこそ部活なら
先生あての月謝はないし、逆に部費も誰かの収入のためではなく、ほぼ全額やっている人たちのために使われるでしょ?
それこそ柔道部の食事は子供たちのためで
合宿がなくても家で同じ量食べさせなくてはいけないのならまとめて作ったほうが楽ってこともあるよね。
バレエの場合は、もちろん教室にもよるけど、
子供のためだけじゃないこともしなくちゃいけないから疑問に思うんじゃないの? 部活での活躍は、高校大学への推薦に直結しますからね。
柔道は大学からの就職(警察等)にも有利です。
あと、同じく警察への就職に有利な剣道は、
子どものころから始めると道具にものすごくお金がかかるのですが、
柔道や空手はそれほどでもないので、親御さんの負担も軽いです。 大変失礼いたしました。
>>253さんへのレスです。 クラシックバレエの金銭的負担、親の労働奉仕負担の重さにプッツンしたら、
創作ダンス系部活の強い高校に進学させるという手もあります。
あと、クラシックバレエに限ったことじゃないんですけど、お子さん一人に
親がかかりっきりになってしまうことで、他の兄弟姉妹との不公平感ゆえに、
バレエ教室から退会し、親御さんの負担のかからないカルチャーに移籍した
小学校高学年〜中学時代コンクール上位入賞の生徒さんがいました。
あんまり先を見据えずに、無理だと思ったらその時に でもいいのでは? 創作ダンス系ならまだいいけど、ストリートダンスオンリーの高校ダンス部の酷さと言ったらないよ
せめて基礎でバレエは取り入れとけよと思う
全国優勝とはいっても、ごく一部の高校しか出てない大会とかあるからねー いやそれ別物だから
元々ヒップホップなどのストリートダンスはバレエなんか習えない層のものでしょ ストリートダンスの特徴にダウンという動きがある。
バレエの動きとは真逆なので、バレエ経験者は逆に苦しむという。 みんなバレエの先生をボランティア精神の持ち主であるべきだとか勘違いしてない?
バレエ教室経営は結局は先生が生計を立てる為のお商売なんだよ?
発表会の為に先生はスタッフやゲストの手配や
生徒に応じた振付や配役など 見えない労力を費やしておられるから二桁は仕方ないと思うわ。
実際、それでも発表会では先生の持ち出しの方が多いって聞くしね。
発表会をより良いものにするために、親が手伝うのも仕方ないと思う。
寧ろお手伝いすることで、一般保護者は入れない楽屋に入れたりするのも楽しいわ。 MCハマーが大人気の時代にヒップホップ系が爆発的に流行ったけどそれ以前は、エアロビダンスジャズダンス、社交ダンスが流行った時代があったんだよ。
バブル全盛期でクルーザーでシャンパン片手に踊ったり、五時から男達と会員制倶楽部でフィットネス、エアロビで踊ったり。
みんな仕事でクタクタなのに鍛えまくってお金も使いまくって、元気いっぱいだったんだ。バブル世代って単なるアホ世代に見えるけどちょっと羨ましい。
バレエ漬けの子には無縁の話だけど。 >>273 どうしてそんな極端な話になるのか?誰もタダで出せなんて言ってない >>275
タダ云々な話はしてないけど?
費用が二桁でも仕方ないって言ってる。 >>273
バレエ教室が商売なのも、二桁あたりまえなのも仕方ないとは思うけど、その割にお手伝いレベルじゃなく親が働かなきゃ回せない、その状況を誰もおかしいと言えない雰囲気がおかしい。
普通の商売なら、こんな大金ポンと払ってくれるお客様にこの扱いはあり得ないわ。 >>277
それでスタッフを外注すると、費用が数万円上乗せされるだろうし、それはそれで高すぎる、出来るところは自分達でやって節約するのにと文句を言う保護者も出てくるから難しいところ。 >>278
こちらがシロウトすぎて、請求金額が妥当なものなのか判断できないのが辛いところ。
中身を知ったうえで、10万!!安い!いくらでもお手伝いします!となればスッキリするんだけど。 去年入ってきた幼児のお母さん。
「バレエってお金かかるって聞いてたのに、レオタードもネットで安いし、月謝も安くてびっくり」
発表会の費用相場を知らないのかも…
なんだかもやもやと心配になってしまった。 うちも最初は幼稚園児で月謝5千円で安いと思った
それが今じゃ10倍だわ >>248
>団附属に移ってド素人の親が手を出すことではない
そういうこと。 >>255
>団所属なら団員さんやベテランのお弟子さんが恐らくほぼボランティアでお手伝い
知らないで言うの恥ずかしいよ。薄謝とは言え謝礼出ますよ。
そこも含めての出演料ですから。 私の知ってる事例とは違っただけですけど。
振り写しを親がやるようなところも知りませんし。 何回も書かれてるけど、発表会を完全にお客さんとして楽しみたいなら、団附属に入れるのが1番無難と言うことだね。
ただし、それなりに費用はかかるのを覚悟しておく。
発表会を安く済ませたいなら、個人の小さい教室で、発表会は大きいホールを使わないところを選ぶ。
ただし親の手伝いが必須な可能性大。 >>281
毎月5万はなかなかすごいね。週5回に更に個人レッスンまたは
コンクール向け特別レッスンやアダージオクラスとかかしら。 >>289
「おけいこバレエ」目線だとすごいと思うよ。 発表会にかかる費用って目に見えないものが多く含まれるからな
舞台装置や美術や音響スタッフがいる事なんて全く考えてないような親が多い
発表会が高くて手伝い多い事に納得出来ないなら辞めりゃいいじゃん
子供の出番や配役配置の割に高額&負担大だから文句が出るんだろうけど、そういう親の子に限ってヘタクソw 大体相場は小学生は幼児は3〜6万、小学生10万以内、中高生は12〜15万。
リサーチしてみた。
20万〜いくスタジオは男性と組んで+生オケだったりする。
団で二桁越えても保護者の負担は少ないのは楽と思うか、高いと思うか。 月5万の詳細が知りたい。団でも3万以内(個人レッスン数回+ピアニスト付き) そういえば発表会プログラムも、しっかりした紙でページも多いものを無料で客にくれる教室もあるのに、ペラッペラで2枚程度のものでも、500円で販売してたりすると、ぼったくりだなーと思う。 >>287 個人の小さい教室はいくら小さなホールでも高くなるよ。割る人数少ないから。 >>293
うちは週5+少人数レッスン週1+キャラクターやコンテ特別クラス月1で25000円。
5万の人は一日何時間も練習するようなお姉さんかしら…。 5万の者ですがちょっと盛りました実際は4万円台後半です
中学生です 通常レッスンの週◯回が増えた時、単純に掛け算になるのか、割り算すれば一回あたり割安になるのかで異なってくると思う。
クラスがあがると、一回あたりのレッスン代が高くなるケースもあるし、少なくとも週◯回受講を義務付けられるケースもある。
ただスレを読んでいるとお月謝にはどうのこうの言っている人はいなくて、発表会の参加費や保護者の無償労働奉仕(発表会当日以外も含む)に疑問を持っているケースが多い。
父母フルタイム勤務であれば、無理なお稽古事になっているのが、残念だなあと感じる。
今後ますます正社員フルタイムの母は増える。
バレエ教室を開いている人達には厳しい時代になる。 >>300
確かにそうだよね。
うちは夏休みに発表会だけど、直前一週間に午前中から毎日練習がある。
今は子供だけで通えるからいいけど親の送迎が必要だった時はやりくり大変だった。 >>300
うちは平日は19時頃まで残業当たり前で土日も出勤することなんてザラな夫婦フルタイム家庭だけど、中学生の娘は週5でバレエしてるよ?
発表会練習がある時は、前もって何が何でも休む!早退する!と職場に宣言してるし、職場も子供の事では大目に見てくれる傾向があるから助かる。
ただ、そのかわり何もない時は出来るだけ周囲の仕事も手伝うとかして、休む事に文句は言わせないように普段から気をつけてるのもある。
どうしても調整出来ない時もあるけど、その時は旦那に頼むか、他の子のお母さんにお願いしてる。
中学生になると、発表会準備も慣れて来るし、子供同士で勝手に行くから小さいときより楽にはなったな。 私は仕事してる上ではバレエの付き添いの方が気が楽です
バレエは一年前から発表会の日程わかるし、前日リハだ通し稽古だってあるけど1か月前にはわかるからいいと思ってる、もう一人は少年野球してるけど急に週末に試合とか言われるから、不定期休みの仕事をしてると辛い
バレエのお母さんは大声張り上げて応援とかないし、野球のお母さんが恐いっていうのもあるけど 発表会以外に平日コンクールがあると仕事している身には厳しい。
YAGP予選に遠征なんて数日がかりになるし。
やはり専業かパート・自営とかの融通が利くママが多いな。 >>304
確かにバレエは予定を立てやすいね
発表会練習も数ヶ月前には計画が出るから、親も都合をつけやすい。
後部活とかスポ少だと、1年中試合や遠征があって親がかり出されたり、親同士の付き合いもるみたいだけど、バレエは苦手なお母さんがいても発表会前の時期だけだから気が楽。
>>305
うちは仕事してるし、そんなにレベルも高くはないから、平日コンクールは出さないようにしてる。
ユースに出すような教室だと、専業主婦じゃないと厳しいだろうね。 >>304
発表会当日と野球の遠征試合が重なったりしたらどうしてるの? >>303
中学生だと子供が自分で通えるからいいよね。
レッスン時間が遅くなるからフルタイムでも送迎できるし。
低学年から中学年の親の送迎が必要だった頃はどうやってのりきったの? うちは私が自営というか個人事業主で、物理的に誰かに代わってもらえる仕事じゃないから突発的に予定が入るのは無理
収入に直結するからw
バレエは発表会当日と前日リハ、照明合わせゲネの3日間を半年前には知らせてもらえるからそこだけは休みにする
野球やサッカーは単純に屋外で一日中過ごすのキツそうだ
毎週のように練習試合あったりするし 通常レッスン週3、おのあと少人数クラス(週3)、ジャズコンテクラス週1、選抜クラス週1
で、25000円。保護者会費、冷暖房費も含んでのざっくりな額で。
コンクールレッスンは別途、別料金。
ユースは難しくても、一般的なコンクールなら、平日でも何とか休み入れられるけどな。 >>300
そうそう。働くママとしては、一般企業とバレエ教室の違いはあるとはいえ同じく商売する者として、あまりに感覚が異なることに疑問を感じずにはいられないのよね。
発表会参加費のざっくりドーン請求然り、保護者の無償奉仕然り。
それがバレエです!!と言われてしまえばそれまでなんだけど、この一般との感覚のズレが、日本にバレエをお稽古ごと以上に根付かなくさせてる原因な気がしてならない。 業種ごとに商習慣は違うから一般企業っていってもみんな違うのです。
広告業界と材料系の製造業じゃ請求の仕方、ネゴり方みんな違いますでしょ?
「普通」って本当はあんまりアテになんないんです。自分の中の普通でしかないから。 企業って言っても、従業員多数を抱える株式会社と、こじんまりやってる個人商店レベルじゃ全然違うものね。
個人商店なんて、ほんとにどんぶり勘定だよ。
たとえば、飲食店アルバイトなら、スターバックスアルバイトと、近所の純喫茶アルバイトでも全然違う。
個人飲食店なんて、人件費削減で常連さんがサービスで厨房で手伝ってたりするし。
バレエの方がまだましかも。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています